高機能障害の娘、トイレでできません

レス22
トピ主のみ11

マロ

子供

3歳の時に高機能広汎性発達障害と診断された娘の母です。

娘は現在4歳ですが、トイレで排泄ができません。
トイレトレーニングの開始は、言葉が遅かったため3歳から始めました。
今まで色々なやり方(トイレで出来たらシール貼りとか、好きな人形を使ったり、
大好きなしまじろうの教材を見せたり)で練習していますが、
どうしても本番になるとトイレで座ることを嫌がります。

先月、座るのを嫌がってるのを何とか抑えてトイレに座らせたらウンチが成功しました。
その時思いっきり褒めてあげて、本人も嬉しそうにしていたのですが、
それ以降はまたオムツで出しています。

色々な方法で娘にやる気を出させようと頑張っていますが、
まったく効果がありません。
幼稚園の先生や、障害児専門の先生に相談したのですが、
こういうタイプの子は初めてのようで、お互い手探り状態です・・・

「オムツははずすものではなく、はずれるもの」という事を本などでよく目にするように、
最終的には本人のやる気次第なんですが、いつまでこの状態が続くのかと、
毎日毎日悩んでいます。

みなさんのお子さんは、どのようにしてオムツはずれできましたか?
よろしければ、お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お疲れ様です

9歳知的遅れを伴わない自閉症男児の母です。

トイレトレご苦労様です。療育に通っている時も中々出来ないお子さんいらっしゃいました。
    幸い息子は3歳くらいでしたので苦労はなかったです。

実は我が家には健常の娘(10歳)もいまして、排泄はトイレですると言う事を教える前から知っていました。
    よく、保育園や幼稚園でお友達が行くのをみて仕出すって事、聞きませんか?
    我が家の場合は年の近い子供がいて違和感なくトイレとは何をする場所かを理解したのだと思います。
    お行儀が悪いですがトイレによく見に行っていました。

オムツを止めて普通のパンツにしていますか?お子さん嫌でなければ試してみてはどうでしょう。

お母様と一緒にトイレに入って様子を見せてはいらっしゃいますか?
    既にされていたらごめんなさい。トイレですると気持いいと教えてあげて下さい。

自閉の男児で中々トイレトレが完了しなくて必死に教えたお話を聞いた事があります。親が毎回トイレ行く度に誘ってみせたとか。
    時間が掛かるかもしれません。でもめげないで下さい。応援しています。

• 我が息子も高機能です

四歳、幼稚園年中の高機能ボーイの母です。
    うちも言葉は遅かったのですが二歳にりすぐからトレ始めました。私がトイレに入るときは見せる。びびり屋なのでオマルから始めました。人形にオマルにおしっこをするふりをさせ次は息子に座ってみようねと。息子はズボン嫌いで一歳代の秋〜家の中でははきません(今でも(苦笑))なのでオマルに座れるようになったらスルッと脱がせました!朝起きてオムツ濡れてなければそのまま座らせ…
    参考になりませんが頑張って下さい。定型発達のお子さんでも小学校入学ギリギリまでかかった人もいました!

• AS当事者です。

20代AS/高機能自閉症当事者です。
    私の小さい頃もなかなかトイレで排泄できなかったと聞いています。
    オシッコは早くからできたのにウンチは全然教えなかった、と。
    他の兄妹はそんなことはなかったので、教え方の違いでもなさそうです。

さて、これはあくまで私の考えですが、
    ASや高機能自閉症、広汎性発達障害の人は「恥」の概念が人より強いように思います。
    「人と違うこと」や「普通と違うこと」をすることはとても恥ずかしいことなんです。
    「恥ずかしい」あるいは「気まずい」ことをするのは「恥」だと知っているんです。
    そしてなまじ理解しているばかりに、自分で導いた正解に固執してしまう。
    その正解が他の全ての人にとって間違いでも、自分にとっては正解なんです。
    私は「ウンチ」が「オシッコ」よりもひどく汚く下品な言葉だと信じていました。
    話題にするのも恥ずかしく、トイレに行くかと聞かれてもまだ大丈夫と答えていました。
    ある日漏らす方が恥ずかしいことにようやく気付き、それきりで終了、でした。

具体策もなく私自身の話で恐縮ですが、今後の生活も含めて何かの参考になればと思います。

• 忍耐です。

子どもが自分で排泄できるタイミングってありますね。
    トピさんのお子さんは「まだ」なんでしょう。
    いまは寒いからおむつで過ごしているのでしょうが、
    暖かくなれば、普通のパンツで日中は過ごさせる時間を多くとって、
    床掃除覚悟でやってみれば?いいと思います。
    おむつのほうが楽にできることを感覚的に知っているので、
    おむつから離れてみたらどうかなぁと思って。
    うちはこの方法で2日で完了しました。
    うちの子供も発達障がい児ですよ。
    もう7歳になりましたが、
    いつまでのおむつというわけじゃないのですから。
    今は、寒いしトピさんもお疲れのようですし、
    お休みしてもいいんじゃないのかなぁと思います。

• 輝さんへ

お返事ありがとうございます。
    輝さんのお子さんは3歳でオムツはずれできたんですね!

娘は小さい時からこだわりの強い子で、音や感触に非常に敏感です。
    トイレはオムツでするものだという考えが定着してしまっている感じです
    来月2才になる息子がいるのですが(息子も一部こだわりの強い性格ですが

娘とトイレトレを始めてみたら、息子の方が早く上達しています。(ウンチはほぼ完璧にトイレでできるようになりました。)

娘にも息子がトイレでウンチするのを一緒に見てもらったり、私も夫もトイレに行く時は
    娘に見にきてもらったりしていますが、本人は影響されることなくマイペースです

小学生に上がるまでにオムツをはずしたい気持ちですが、焦らずゆっくり少しずつ
    トイレの習慣を身につけさせようと思います。
    ありがとうございました!

• ゆみさんへ

ゆみさんのお子さんは2才から始めたんですね!
    私も今思えば、言葉が遅くても早くから始めればよかったと思います・・・

私も最初はゆみさんと同じくオマルから始めたんですが、
    下の子がオマルで遊ぶようになってしまって、落ち着いてできなくなったので
    トイレに切り替えました。

今はトイレ部屋が寒くてなかなかゆっくり練習できないのですが、
    暖かくなったらスカートにしてオムツじゃなく布パンツをはかせて過ごさせようと
    思います。

• はなさんへ

お返事ありがとうざございます。
    はなさんのお話もとても参考になります、ありがとうございます!

娘はオムツで排泄することは間違っているとわかっているのですが、
    トイレへ座ってするというパターンに変えるのが嫌なようで、
    本番の時はトイレへ向かうことすらも拒否します・・・
    出ない時は、割とスムーズに座ってくれるんですけどね

娘もトイレ以外でお漏らしをしてしまうと
    気持ち悪い、恥ずかしいとう気分を持ってもらいたいです。

• お腹調子悪いさんへ

家にいる時(外出しなし時)はできるだけオムツをやめて
    パンツをはかせる時間を作ろうと、改めて思いました。
    やはり紙オムツよりも布パンツの方が効果が大きいですね。

娘に合わせて、無理なくゆっくりトイレの習慣を
    身につけさせようと思いました。

• こだわりの問題

まもなく4歳になる次女もまったく同じでしたよ。
    結論から言えばはずれました。
    なにをしたというより,本人が納得してのオムツ外れという感じでした。
    私は診断名を付けたくない母親なので,受診していませんがおそらく広汎性発達障害の診断名は付けられると思います。
    他の子供達は普通にとれているので,やはり育て方の問題ではないと思います。
    お子さんはこだわり,強くないですか?
    我が子は本当に根比べの日々でした。けれども時期がくれば本当にあっさり
    とれるのだなぁという感想です。
    私の汗と涙をかえして!!と叫びたいくらい・・・
    私自身は療育にも関わる仕事をしていた事もあり,いろいろな資料を読みあさりましたが,「排泄の自立が遅れる」と書いてあるだけで具体策がなく困りました。けれども大丈夫,あせらずのんびり構えてください。

• 三児母さんへ

次女さんも娘と同じような状況だったんですね!
    でも突然あっさりとオムツが外れたという感じでしょうか?

昨日からまた娘を決まった時間にトイレへ誘って、座らせているのですが、
    タイミングが合っていなくて、毎回座るだけで終わりました。。。
    (娘はトイレに座る時、「座るだけ」と言います・・・)
    オムツでまたウンチも出してしまいました

娘のこだわりは強いです
    あと、音や感触に敏感です
    でも少しずつ良い方向へ成長しているみたいなので、三児母さんのおっしゃるように
    焦らずのんびり構えていこうと思います

• うちも…大変でした。ん?今も大変。

うちのこも広汎性です。3歳になる少し前に診断されましたが、私自身認めたくない気持ちがいっぱいで無知のまま。1年間育てました。トイレは本当に…互いつらかったです。うちの子はトイレに行きたくない、水分をとったり食事をするとトイレに行かなきゃいけない それがイヤだった
    と回想してくれます。
    今もトイレ嫌いです。
    朝は教育テレビをつかい、ぜんまい侍が終わったらうんちね〜♪
    といって行かせてます。でも困ったことに排泄したいと思っても『ぜんまい侍が終わってない(やってない)から行けない』 携帯でとったのを見せてます。
    学校のトイレも入れないので朝家でしてから帰ってくるまで我慢したりするのでそれも困りもんです。
    主様、アドレスできなくてごめんなさい

• お気持ちよくわかります!

トピとみなさんのレスを読ませて頂き、こういう時期があったなと
    思い、レスをします。
    5歳の息子がおりますが、大小ともにトイレトレーニングには
    同じくかなり時間や手間がかかりました!!!
    トイレでしたがらず、パンツにウンチをされることも続きましたし、
    本当にどうしようか...とかなり悩みましたが、
    あるとき、息子がおなかの調子が悪くなり、出先でトイレに入って
    ウンチしたのがきっかけで、ちゃんとできるようになったのです!
    時間がかかるかもしれませんが、いつかはできると思うので、
    もう少しがんばってくださいね! 

• お返事ありがとうございます。

そうなんです。いつも頑なに我慢して,こっそりオムツに履き替えていたのですが,お風呂あがりにオムツを出そうとしていたら「こっち」といってパンツをはきました。
    そして,私に言われなくても自分でトイレに行くようになりました。
    本当に拍子抜けでした。
    とは行っても遊びに集中しているときや,外出先(匂いに敏感です)なんかでは今も我慢することには変わりないのですが・・・
    トイレでした方が気持ちが良いよ,とかパンツ=お姉ちゃんといった事が通じないのが大変でしたが,自分で「する」という方向に向かえば後は早いなという印象です。

• そう、ある日突然とれるといいですよね

二回目です。ご丁寧なレスを有難うございます。

お嬢さんこだわりが強いとの事。「トイレはオムツ」から「排泄はトイレで」という事が習慣付けば失敗は少なくなるかもしれないですね。

息子はおねしょをした事はありません。夜中尿意を催し若干パンツを汚してもパチッと目覚めトイレに行くほどです。パンツではしないんだ!というこだわりかもしれません。
    幼稚園時代朝になると少し湿った息子のブリーフが脱衣所に置いてあることが多々ありました。

そこまで行くと母は楽なんですけれどね(笑)

そうですね、焦らずゆっくりパンツも利用して進めていくといいと思います。

• よもぎさんへ

トイレトレ、本当につらいですね;正直こんなに苦労するものだとは思わなかったです。。。
    よもぎさんのお子さんもトイレで排泄をすることが嫌いなんですね。
    私は娘にどうして嫌いなのかを聞いてみたりしましたが、
    本人もはっきり言うことができずで、解決策がみつからずなかなか前進しません。
    私もよもぎさんのように「○○したらトイレで座ろうね」と誘うようにしました。
    一昨日からあまり嫌がらず座るようになりましたが、
    ちょうどよいタイミングの時に誘うとやはり座るのを嫌がっています・・・
    幼稚園のトイレもあまり座ってないみたいです。
    今はオムツで出してしまいますが、家に帰るまで我慢するようになってしまったら
    いろいろ心配ですね。
    どこのトイレでも抵抗することなく座ってくれる時期が待ち遠しいですね。

• TYOHKGさんへ

連続でウンチをパンツでされるのは本当に参りますよね
    私も以前それが続いたので一時期オムツに戻し、最近またトイレトレを再開しました。。。
    息子さんは自分でトイレに行ってくれたことがきっかけだったんですね!
    やはり本人の変えようと思う気持ちが必要ですね!
    娘も何かきっかけになる時がくるはずですよね・・・
    こちらから色々仕掛けても通用しないからって、焦っても仕方がないですね;
    お話ありがとうございました!

• 三児母さんへ

本当にあっさりといった感じでパンツをはいてトイレでしてくれるようになったんですね!
    親からみたら、どうして急に!?って思ってしまいますね。
    でもそれがとても成長していることで、嬉しいですね!!

三児母さんのおっしゃるように、娘も「トイレですると気持ちがいいよ〜」
    「パンツマンになったら大人と一緒でかっこいいよ!」などという言い方では
    まったく効果がありませんでした。
    娘にも、気持ちが変わるきっかけが早くくれば・・・と思いました。

お話ありがとうございました!

• 輝さんへ

2回目のお返事ありがとうございます。

そうなんです、「オシッコ、ウンチはトイレ」というこだわりに変わってくれれば
    あっさりオムツがとれそうなんですが・・・そのきっかけが早くきてほしいです。

息子さんはおねしょ一度もしたことがないなんて、すばらしいですね!
    そういうこだわりが強いと、それを守ろうと自分で頑張っていることが
    とても嬉しいですね!

パンツもオムツも使いながら気長にまた頑張ります!

• 自閉症の妹の場合

ひとつ下の、自閉症の妹がいます。
    6歳くらいまで、トイレの失敗がありました。

あるとき、祖母が「トイレの神様だ」と言って、どこからかお札を貰って来てくれました。
    母は全く信心の無いひとですし、妹は「神様」をどのように理解しているのかすら分からず、
    意思疎通が難しいこともあります。
    しかし母は、祖母の気持ちを無駄にしないよう、トイレにお札を貼り、
    「トイレが上手になるように、トイレの神様にお願いしようね」と、妹に毎日、言い聞かせました。
    それから、妹がトイレを失敗しなくなるまで、あまり時間はかかりませんでした。

神様にすがれ、と言っているのではありません。
    「娘さんにやる気を出させる」というのも大事ですが、
    神様にお願いしてトイレを上手にしてもらおう、という、
    暗示みたいなものを利用してみるのもひとつの方法かなと思います。

• まずは原因追求

同じ障害を持つ8歳女児の母です。
    この年齢でも未だ完璧とは言いがたいものがあります。

娘の場合は感覚異常が原因。
    感覚過敏がよく言われますが、逆に鈍感過ぎる子も多いです。
    娘は膀胱の感覚が鈍く、満タンになったと自覚出来る時には既にギリギリ過ぎて失敗してしまうのです。

そしてもう一つの原因は、
    紙オムツにするとどうなるか(臭い・カブレ)?の、物事の原因と結果が結びつき難い為です。

完成系ではないので偉そうには言えませんが、
    ・本人の膀胱感覚を当てにさせずに時間を決めてトイレに行くように言い聞かせる事、
    ・臭い・カブレなどの好ましくない状態になっている時に、
    その原因(オムツに排泄した結果)を説明する
    事を続けています。

その他、音に敏感なお子さんとの事ですが、ウォシュレットの消臭音が苦手と言う事はありませんか?
    娘はウォシュレットの音や、外出先のハンドドライヤーの音が苦手でしたので、
    ・コンセントを一時的に抜いて使用後 元に戻すこと
    ・ハンドドライヤー音を避ける為に、誰もトイレに入っていない時に使用すること
    を教えました。

• ichigoさんへ

実は、私も夫の両親から毎年、娘のためにお守りをいただいてます。
    (娘の障害の事をを報告した年から、義父が神社で毎年買ってくださる物です。)
    神棚もいただいて、毎日夫と私がお祈りしています。
    娘も最近、マネしてお祈りするようになりました。
    (だぶん意味は理解してないと思いますが、、、)

ichigoさんのように、私も娘と一緒に「トイレで上手にできますように」と言って
    娘のやる気が出ればいいなと思いました!

• どんぐりころころさんへ

私も娘がお漏らしをする度に、お股が気持ち悪くなる原因を説明しています。
    それでも理解してくれていないのか、トイレで出したくないからなのか
    お漏らしが続いているので、もしかしたらどんぐりころころさんのお子さんと同じように
    膀胱の感覚は鈍いのかもしれませんね。。。

娘は以前、トイレの流す音が苦手でしたが、今はもう慣れています。
    (家のトイレはウォシュレット機能がついていません)
    ハンドドライヤーの音はいまだに苦手で、私が外出先でトイレを使用する時は、必ず前もって
    「ブ〜ン(ハンドドライヤーの音)ってやらないでね!」と言われます
    こうして考えると、排泄時にトイレの水に落ちる音などが抵抗あるのかもしれませんね・・・
    出来ることはとことん対策を練って、娘が頑張りやすいようにしてあげようと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧