簡単な仕事…(駄)

レス8

ロコモコ

働く

私のやっているポジションの仕事について「パートで充分」とか「あなたの能力ではパートのする仕事しか出来ない」と言われカチンときています。
パートの人が、下にみられているような発言にも苛っときます。
そもそもパートという非正規の安い賃金で働く制度がある社会が嫌です。パートさんには難しいことはさせないかわりに低賃金です。
能力があるのに、パートのする仕事として正社員と分けられて、低賃金で文句はないのでしょうか?

そもそもパートという分野があるから、私がパートさんを引き合いに出されて馬鹿にされるのです。こんな社会が嫌です。自分の仕事のできない苛々から、意味不明な発言になっていますが、パートさんのような正社員にとって都合のいい存在があるのは、いかがなものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それは、仕事で見返しましょうよ。

そのように言われるのは、多分仕事の処理能力に問題があるのではないですか?
    私は、現在家庭の事情でフルでは働けないので、逆に「パート」という雇用形態を
    選択しています。賃金は確かに高くはありませんが、勤務にかなり融通がきくので
    今は割り切っています。また、一部の仕事ですが任せていただいていますので、
    特にパートが見下されているとは感じていませんね。
    私はこの制度(?)がないと多分働くことはできないでしょう。

• 3回読み直しました

>能力があるのに、パートのする仕事として正社員と分けられて、低賃金で文句はないのでしょうか?

そのパートさんがパートで働く理由を考えてみたことはないのですか?
    私は正社員で身近にパートさんはいませんが、少し考えてみただけで以下のような理由が思いつきます。

・正社員で働くほどの能力がないことを自覚している
    ・正社員で働ける能力はあるが、その能力をフルに活用してまで働きたくない(低賃金でも問題なく生活できる、お小遣い稼ぎまたは暇つぶし、etc)

パートで働く理由は人それぞれです。
    中には文句のある方もいるかとは思いますが、ほとんどの方は納得して働いてらっしゃるのではないでしょうか?

そもそも、トピ主さんの文章は、句読点の付け方も正しくなく、要旨が不明瞭です。(タイトルの所以)
    「パートで充分」と言われてしまうのも分かりますよ。
    まずは、論理的思考と、相手の立場に立って物事を考えることから身に付けてください。

• あの〜

まずはあなたがパートという道を選んだのだから、社会のせいにしてはいけない
    それが悔しかったら、正社員になるしかないのでは?

• 労働の対価

お給料って、労働に対する対価なのではないですか。仕事ができるならできるなりの仕事をして稼げばいい。能力がそれなりならそれに応じた働きをすればいい。

時間も限られているしそんなに責任も負いたくないし、この程度でOKとしている人がいるのも事実。

能力があって働きたいけれどなかなか仕事が見つからない、と言う人はまた別の話だけれど、本人が割り切って「これでよし」としている働き方に、あなたがケチをつける筋合いはない。

仕事ができない、と自覚しているのなら、パートタイムの是非に目を向けるのではなく、どうやったら自分の能力を向上させることができるのか、どうやったら「給料に見合う働きができるのか」を考えたらどうだろう。貰ってる給料分働いてる?

• ありがとうございます

私は実際のところ正社員だけどパートさんのような簡単な仕事がしたいです。でも本当にパートになると生活していけないです。
    パートさんの一日の給料だと、私の一日分の食費にしかなりません。家賃は?光熱費は?やっぱりパートではやっていけない。

能力ある人がパートとして低賃金で納得がいっているのですか?だとしたら、私の意見は成り立たないわけですが…
    かといって、パートの低賃金で出来る仕事をわざわざ正社員にやらせておく必要がないから、私の立場は、ますます危うくなるわけです。
    自分がパートになって暴動を起こしたとしても世の中を変えるには力及ばず。だから、タイトルに(駄)がつくのです。世の中の仕組みを変える打開策もなく、つまりは私の言いっぱなしです。
    読みにくい文章ですみません。ご意見ありがとうございます。

• パート=カンタンではない

トピ主さんは勘違いしています。
    パートというのは、“カンタンな仕事をしている人”ではありません。
    労働時間がその会社の正社員よりも短い勤務態勢で働く人達です。

短時間勤務でOKな業務が、比較的、単純作業に多いだけです。

>>パートの低賃金で出来る仕事をわざわざ正社員にやらせておく必要がないから、私の立場は、ますます危うくなるわけです。

その場合、自分のスキルを上げて、周囲に認められるよう努力するのが当然です。

ようするに、トピ主さんは社内で単純軽作業しかしていない。にも関わらず正社員として雇ってもらえている。感謝して働きましょうね。

• パート

あきてきたーさん書いてあるとおりだとおもます。結局あなたが正社員だけど簡単な仕事しかできないししたくないんですよね?

• 言った人の真意は

他の雇用形態(パート、派遣、アルバイト等)が有るから、トピ主さんの仕事っぷりが悪く言われるのでは有りません。

単に、仕事が出来ないと言われているだけです。
    例えとして、パートという言葉が使われただけです。

その内「それは、中学生でも出来る仕事だ」「ロコモコさんは、中学生以下だ」等と言われるかもしれません。
    (ちなみに、義務教育期間も新聞配達等、出来る仕事は有ります)

ちょっとずつ、他の仕事も覚えたら良いんじゃないでしょうか。
    このご時勢ですから、業績が厳しくなったら、リストラのリストに入っちゃいますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧