独立の準備をしています。孤独で不安な気持ちをどうすれば

レス11

匿名

働く

30代主婦です。子供が二人います。
経済的にも専業主婦を続けるのは難しいので、結婚してやってきた新しい土地(田舎です)で職を探すも、
独身の頃住んでいた地方都市にくらべて自分のキャリアに合う職場が極端に少なく、といいますか職自体が少なく、
2〜3年ほど悶々と悩んだ末、独立開業しかないんじゃないかと思うようになりました。

現在、セミナーに参加して情報を収集したり、司法書士さんや税理士さん、不動産屋さんに相談を始めたところです。
資金は多くはないのですが、経費を抑えるように気をつければそれなりにやって行けるのでは、と言われています。

ただ、ここにきてとてつもなく大きな孤独感と不安感に襲われています。
親には反対されたくないので独立のことは秘密。夫も私とは全く分野の違う仕事をしているので
「なるべくリスク少なくね」と言う程度で賛成も反対もせず、という姿勢なので、準備を進めていく中で
「本当にこれでいいんだろうか」「私の能力でお客が呼べるだろうか」「倒産したらどうしよう」と、
独立を夢見ていた段階では思ってもみなかったことばかり。(どちらかと言えば自信がありました・・・)
あまりの不安で今週は不動産屋さんと物件を見に行く約束なのですが気が重くなっている始末です・・・
自分で決めたことなのに。 
私は今までつくづくぬるま湯に浸かっていたのだなぁと思います。

独立をされる方はみんなこんな気持ちになるのでしょうか。
経験者の方の体験談をお聞きしたいです。叱咤でもかまいません。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 「頑張って!」背中をポン。(って、押してあげたい)

私の場合、規模が小さくて恥ずかしいのですが、お気持ちわかりますよ〜。

私は、ある教室を開こうと思って勉強しています。もう人に教えてもいいという所まできました。協会の上層部の人とお会いする機会があり「決意が固まったら話を聞きに来て下さい。」というお言葉までいただいたのですが・・・「協会に加入する時に想像以上のお金がかかると判明した」「私のやろうとしている規模なら、賃貸で教室を開くよりも、家を購入してから自宅で開いた方がいいのでは?」「今始める時期じゃないのでは?(現在不妊治療中)」など言い訳ばかり思いついてしまい、重い腰がなかなか上がりませんでした。

結局、あと2〜4年治療もしつつ、もう少し貯金しつつ考えを練り直す。という事にしました。人生の分かれ道で逃げ道を選択しました。ダメですね・・・私・・・。

私に言われても・・・(汗)でしょうが、昔ちょこっと独立して1人で働いていた事があります。一歩を踏み出したら不安なんて吹き飛んじゃうもんです。(わかっているんですけどね〜。)多分、物件見つけたらやるしかないって思えますよ。

きっと大丈夫です。頑張って下さい。応援しています!

• トピ主です

ふ〜にんさん

暖かいお言葉ありがとうございます。
    背中をポン、に思わずじ〜んときてしまいました・・・。
    「今始める時期じゃないのでは?」は私も何度も思いました。
    でも、「じゃあいつが始め時なの?」と思い返したり(私の場合です)、
    その自問は何度も繰り返し、かなり長い間足踏み状態でした。

今まで「思い立ったが吉日」が座右の銘だった私にとって、
    それでも開業はなかなかヘビーなことであり、周囲も応援したいけど心配・・・という雰囲気で(当たり前ですよね)、
    こんな大きな不安感じたことなくて、思わずトピを立ててしまったのですが
    お仲間がいると思うと救われる思いです。

確かに、物件ありきですよね。明日(もう今日ですが)見学に行ってきます。
    良いご報告ができるといいなと思っています。
    ふ〜にんさんの夢もいい形で実現されるといいですね。
    レスくださってありがとうございました。

• 中止するべきです

宣伝広告だけで客が来る時代ではありません。
    地元の人との関係ができ、ある程度のお客さんの数が見込まれてから独立するべきです。
    そうすれば採算がどうかと検討することも可能ですが、いまの机上の空論状態ではどうなるかを読むことは不可能です。
    セミナーで勉強しているとか、そういうのは失敗している人のパターンそのままです。
    すぐにやめること。
    やめる勇気が無いなら必ず失敗します。

• 独立15年めです

会社を辞めた後、しばらく友人とルームシェアをしていたのですが、そこそこまとまった仕事の契約をとれそうだったので、思い切って都内にマンションをひとりで借りることにしました。そして、引越しの前の夜、本当に偶然なのですが、テレビで「魔女の宅急便」の放送があったのです・・・。

号泣しましたよ。主人公キキの不安と希望が、独立前夜の自分の気持ちとびったりシンクロしたのを、今でもはっきり覚えています。

そんな僕ですが、9年前に結婚して4児の父親になりました。未だに青色申告事業者です。なんとかやっていけるものです。毎日たくさんの人に支えてもらってます。

• 具体的な数値を出してみては

起業経験者です。私は独身なので経済的には誰にも頼れず、自分でやると決めたら何も考えず突っ走りました。
    私は初期投資は(法人設立に関する諸費用はたいした金額ではないので考えません)商品の仕入れ300万円程度で済み、数ヶ月後には全て回収できましたが、例えば設備投資だけで数百万、数千万の費用がかかるような職種なら、それは不安な気持ちになって当然だと思います。

とりあえず、不動産屋に支払うであろう費用をどれくらいの期間で回収できそうか計算してみてはいかがですか。皮算用でも具体的な数字が出れば自信につながりますから、気持ちも落ち付くのではないでしょうか。

私の場合は、仕事のモチベーションも上がりますし成功したときの達成感も大きいので、常に危機感と隣り合わせくらいがちょうど良いって感じです。

がんばって下さい!

• 怖いですよねー

判りますよ。
    自分で行動した結果が形になるって、嬉しい反面、怖いです。
    頑張ったことって、言い訳が聞かないんですよ。
    全部自分の判断でやるから、誰にも責任転嫁できない。

独立起業するって、それを乗り越えられるかどうか…… です。
    私も何回か考えたけど、結局、乗り越えられなかったです。

今は、フリーで働いています。
    食べていくだけの稼ぎはあるけれど、起業というレベルではない個人自営です。
    これは趣味の延長がなりゆきで仕事になったようなものだから・・・
    覚悟を決める前に、歩きだした感じ。だからやってこれたのだと思います。

準備万端整えて覚悟を決めて・・・としたら、扉を開ける勇気は持てなかったと思います。

逆説的ですが、できる準備をした後は、「まぁ、なりゆきで」とやってみるのも手です。
    大丈夫。
    始めたらやるしかないし、やっているうちに覚悟も決まります。

間違ったらやり直せばいい。
    やっているうちに能力はアップする。
    倒産したら元に戻るだけです。
    その時は、経験値も溜まっているから元よりはプラスになってます。

• トピ主です

ぬこさん

レスありがとうございます。
    おっしゃる通り、セミナー内容や参加者には疑問を感じましたので途中で行くのをやめました。
    机上の空論は危険とのご意見、真摯に受け止めます。
    この土地に来てから4年になります。今のところ、私がやろうとしている業種は見当たりません。
    仕方なくつい最近まで隣の比較的大きな街まで働きに行っていましたが、
    私の住む土地からわざわざやってくるお客が大勢いたことも動機のひとつです。
    ・・・これも机上の空論かもしれませんね。
    厳しいご意見ありがとうございました。

• トピ主です

引き続きレスをありがとうございます。

たぼとさん
    >毎日たくさんの人に支えてもらってます
    この言葉、胸に響きました。
    今は孤独感ばかりですが、自分を支えてくれている人もいるということを忘れないようにします。

しょぼ社長さん
    そうですね。まずは数字を出すことですよね。
    様々な分野の業者に見積もりをしてもらっているのですが、ちょっと予算オーバーしそうなんです。
    知恵を絞ってなんとか初期費用と固定費を抑えようとしています。
    危機感と隣り合わせも考えようですね・・・。

てのひらサイズさん
    「始めたらやるしかない」まさに私も思いました。
    そもそも「職場自体がないのでやるしかない」がきっかけでもありますし・・・。
    ほんと怖いです。でもてのひらサイズさんのおっしゃるように怖がりすぎることもないのかもしれません。
    暖かいお言葉ありがとうございました。

続きます

• トピ主です。物件を見てきました

本日、物件を見てきました。
    去年から何軒か見てきた中で一番しっくりとくる物件でした。

とりあえず1週間仮押さえしてもらい、改装費用などをざっと算出し、
    契約するか否かを決めます。

こういう作業は得意な方だと思っていたのですが、
    自分の店となるとちょっと胃が痛いです・・・
    情けないですね。
    いつまでこの調子なのか自分でも嫌になりますが、

気持ちが上がらない時はこのトピを見に来ます。
    実際に経験された方のお話が聞けて本当に良かったです。

お忙しい中レスをくださった皆様ありがとうございました。

また良いご報告ができればと思います。

• もしそれほど不安なら

いきなり独立するより、できるなら同じ業界のところに勤めて経営のノウハウを学んではいかがですか?
    そばで見ているだけでもかなり学べることは多いと思います。

• ついている時

私の姉が数年前に独立開業しました。
    実は、その数年前にも独立を考えていたのですが
    親戚の中に霊感というか色々感じたり見えたりする方がいて
    「今は絶対にダメ」と言われて。
    その時の姉は悩んでいてトピ主さんのような状況。
    特に何か障害があったわけではないけれど不安で。
    親戚が言うには「それは警告」とのこと。

迷信の類を信じない私はバカバカしくて
    「気にしないで開業すればいい」と、言ったのですが姉は開業をやめました。
    それから数年後、親戚が「そろそろついてくる時が来るよ」と姉に進言。
    また私は「バカバカしい」と無視したのですが、姉も「自分も前と何かが違う」と言い開業準備を。
    丁度開業したいと思っていたようですが。

すると、以前見つからなかったような良い物件が格安で出てきたり、
    思いがけない所人を紹介されたりとラッキーが続き。
    「こんなことってあるんだな」と、思いました。
    偶然だと思いたいんですけどね。
    だけど、何ていうか勢いが違ったのは事実で。今でも不思議です。
    何が言いたいかというと、トピ主さんは時期ではないのかなと思いました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧