看護学校に入る前にやっておくと良い事は?

レス9

とまと

働く

初めまして。私は24歳で将来看護師を目指しています。
看護学校入る前にこれからお金を貯めて、働きながら通える4年制の学校に4年後に通いたいと思っています。
そこで、今後2年間で将来看護師として働く際、役立つ事を学んでいき、入学のための勉強を残り2年間で行いたいと考えています。
私は、学生時代から対人関係に自信がなく学生や患者さんとうまくやっていけるかどうか、入学できるかどうか不安です。

このため、知識を増やすこと(会話力を向上させるため)、ボランティア等に参加(対人能力を高めるために)を考えています。
そこで質問なのですが、
1上記は実際に将来役立つと思われますか?他にやっておいたほうがいいことがありましたら教えてください。
2英語やポルトガル語(私のいる地域ではブラジル人の方が多いので)は看護師として働く際、役に立ったり就職で有利になるでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 頑張ってください。

私はストレートで学校を出て看護師になったのですが、
    周りにも働きながら学校に通って看護師になった人がいて、
    偉いなーと思います。

そこで私が思う必要な事ですが、
    やはり貯蓄だと思います。
    学費以外にも結構お金がかかります。
    例えば実習中の生活費。
    実習中はもうくたくたになるので、
    しょっちゅう食事はコンビニなどでした。
    後はレポートのコピー代も結構バカにならなかったです。

物事を調べるのに、パソコン、ネット、
    プリンターは持っておいた方が良いと思います。

後はせっかく働くのであれば、
    病院の看護助手として働けば、
    必要な知識も得られて一石二鳥かと思います。
    友人も午前働いて、午後準看の学校に通っています。

大変かと思いますが、がんばって下さい。

• 真面目過ぎると…

トピ主さんは真面目な方なんだなぁと思いました。
    私の経験から言わせて頂くと、対人関係でストレスを溜めないように肩の力を抜くこととご自分の趣味などをしっかり持つことじゃないでしょうか。

看護観とか実技がどうのより、メンタル的に強く柔軟でないととても長く続くものではありません。 勉強なんかは嫌でもさせられますからご安心を。

• はじめまして。

働きながら看護師になるなら、準看からはじめてはどうですか。私事ですが、私は2年間定時制准看学校に働きながら通い、その後夜間定時制高看護専門学校に進学しまして、今在学中です。通算5年間で正看になれます。一番の強みは2年間で准とは言え働きながら看護師になれ、経験を積めることです。準看でも週末の夜勤バイト一回2万以上いただけます。学費が出ますです。学校によって授業の開始時間等が全然異なるので、好みに合わせて選べますよ。准看護学校は試験も中卒レベルで簡単だし、その後の高看護学校も第二看護学科、つまり准看護師対象の定時制は試験も簡単で、学校によっては面接と小論文のみの所も多いですよ。生活を自分でしなければならない社会人には、2年、3年と資格が分けて受けられるのは、とても魅力です。対人関係で役に立つのは、介護士のバイト、または施設にボランティアに参加するのが役立つかもです。患者さん高齢者多いです。人生の大先輩に、色々教えていただけますです。ただし、お金にはならないかもです。安いですから。あくまで勉強の為に。外国語は特に必要ないかもです。在日外国人の方、日本語上手い方殆どです。参考になれば嬉しいです

• はっきり言います

働きながら学びたいのなら、まずお金を貯めることです。そして、入学できるよう勉強することです。学校に入れなければ看護師にはなれません。4年の学校ってことは大学ですか?でしたら、大学受験勉強もしないといけないですね。英語やポルトガル語はできるに越したことないですが、日本の病院に勤める分にはあまり関係ありませんよ。

• 思い立ったら即、行動を!

私も、トピ主さんまじめすぎると思いました。慎重すぎるというか…。

最近は、徐々に看護が学問として認められるようになってきていて、大卒の看護師さんが増えてきています。英語やその他の外国語も学べますし、看護に必要な学問を4年かけてじっくり学べます。助産師や保健師の受験資格も取得可能です。じっくり色々勉強したいトピ主さんはもしかしたら大学の方が向いてるのかな?と思いました。4年生であれは時間的に余裕もあるのでもちろんアルバイトも可能です。目標は高く、ぜひ大学目指して頑張ってほしいです。

看護学校に入る前にやることは、とにかく受験勉強とある程度の貯金です。奨学金をうまく利用してください!

英語は勉強しておいて損はないと思いますがポルトガル語は??必要ないでしょう。

知識を増やしたり対人能力に関しては学校に入ると嫌でも勉強させられます。今から受験勉強と貯金をはじめて、再来年に受験しましょう!トピ主さんの計画だと、看護師として働き始めるのが最短で9年後になってしまいます…。スローペースすぎると思いました。

頑張ってください!

• お答えありがとうございます。

皆様、お答えありがとう御座います。
    貯蓄をまず今後しておこうと思います。
    また、できれば教育ローンや奨学金も使用し学校に通いたいと思っています。
    あまり仕事で外国語は使わないのですね!参考になります。
    出来るだけ在学中は時給の良いバイトをと考えていますが、看護助手も勉強になりそうだと思いました。
    今後、准看護学校を調べたら、面接にグループワークがあるようでした。
    私は対人関係に自信がないので、バイトも受かるかどうか心配です。
    でも、対人関係は日々の積み重ねでしょうか。
    頑張りたいと思います。

• まいていきましょう

外国語のスキルはあって困るものではありませんが、なくて困るものでもありません。実際に臨床に日本語を話さない患者さんが来たときに使える程度となるとかなり高度な語学力が必要になりますから、それほど漠然と習得できるものでもないですよ。実際私自身、英語・西語のスキルを国内勤務で活用した場面は数えるほどしかありません。

それよりも気になるのは免許取得までに時間がかかりすぎることです。勤務には体力が必要ですから臨床に出るのは早ければ早いほど有利ですし、たとえば32歳で新卒看護師となるとストレートで免許を取った看護師との経験の差が10年程度、学歴に関係なく就職先が限られてしまいかねません。また就職にあたって履歴書上どこにも所属していない期間は少ない方がいいですよ。看護師養成機関には夏季休暇もあれば正月休みもありますから、ボランティア活動や趣味の活動をそこですることも可能です。

がんばってください。

• ご返答ありがとうございます。

クッキーさん、とらんさみんさん、ご返答ありがとうございます。
    対人関係や知識は学校に入ってから学べるのですね。
    今からあれこれ考えすぎているのかなと思いました。
    看護学校に入るまでに時間が掛かりすぎですね・・・。
    もう一度見直したいと思います!
    本当に、参考になるご回答いただけて、感謝いたします。
    皆様、ありがとう御座いました。

• 私は、

トピ主さんと同い年、今年4月から看護専門学校に通います。
    大学卒→大学院生 なので、親に負担をかける訳にもいかず、お金確保は必死でした。

私は、下みたいな感じです。
    1奨学金をだしてもらえる病院を探し、連絡して奨学生に合格。
    2奨学金で払える範囲の学費(+交通費)の養成校を選んで受験。なんとか合格。今ここです。
    (3何とか資格を取り、奨学金を出してもらった期間、その病院で働くと返済免除。)

トピ主さんが大学卒業されているのでしたら、
    (数は少ないのですが)2年次学士編入を行っている大学もあります。わたしは不合格でしたが(笑)

親は「1年間じっくり勉強して4年制大学にいきなさい」と言いましたが、年をとってしまうので
    「まず看護師だけ取って、働きながら経験(+お金)を自分で積んでから、自分が必要と感じた時に3年次編入で保健師+助産師取得か博士後期課程」と考えています。
    そのコースの方が、(学生でも看護師としてバイトできますし、)目的意識+経済的余裕を持って学生生活を送れると考えた為です。

「准看護師取る→働きながら勉強する定時制課程→正看護師」もアリだと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧