22歳女性が一人焼肉ってどう思います?

レス135
(トピ主0

生活・身近な話題

英理子

レス

• もう50前ですが。

20代から、大抵の事は一人でも平気で、人からは「すごいね。寂しくない?」とよく聞かれてました。
    旅行も食事も、行きたくても人を誘うと違うリクエストになることもあるので、どうしても行きたいと思うところへは基本一人。
    そうそう。パチンコもよく一人で行ってました。
    今でこそ女性も増えましたが、30年以上前は若い女性は珍しかったみたいで、店員さんに缶コーヒーやジュースなどよくご馳走になってました…。
    人を誘ってその人が負けたら嫌なので。「怖くないの?」と聞かれた事もあったな〜(笑)。

周りの人間を気にする事はないですよ。
    食べたいものをゆっくり食べるのは、至福の時間です。

ただ、私はまだ一人焼肉だけはしたことありません(笑)。

若いお嬢さんの「一人で焼肉」を見かけたら
    「前向きに人生生きてるお嬢さんだな!」
    と微笑ましく思えますよ(深読みし過ぎ?笑)。

• かっこいい

自分がよければそれで良し!
    他人の目は気にしない!

• 男女問わず1人で入れるお店の需要は増えている

札幌に観光に行った時にジンギスカンのお店に女の子が1人で来ていたことがありました。カウンターしかないお店なので1人だろうが2人だろうが席についたら黙々と食べ、食べ終わったら即効お勘定なので全く違和感ありませんでしたが。

それはさておき、地域性にもよりますが、都市部では男女問わず1人でも気軽に入れるお店が増えていると思います。
    私は都心に住んでいるのですが、近所のおいしいラーメン屋で、男性客がウチのダンナ1人だけ(2人客は私達だけ)で他は全て女性の1人客ばかりだった事があります。
    また近所のマクドナルドも入り口付近に1人客用の席を沢山もうけ、2〜4人掛けが奥のほうに半分程。見ていると顧客も男女問わず1人が多いです。アイリッシュパブも女性や若い男性の1人客を必ず見かけます。

何れにしろ飲食店は男女問わず1人で入れるお店の需要が増えていると思います。焼肉屋も1人客を狙ったお店がこれから増えるのではないでしょうか?女性が1人で焼肉なんて恥ずかしいという時代は消えつつあると実感しています。

• 何とも思わない

せいぜい思ったとしても『仕事帰りかな?』くらいでしょうか。

男女問わず、自分のお財布で何を何人で食べようと他人から干渉される事ではありませんね。

• 羨ましい!

割と一人で行動する方で、
    一人観劇、コンサート、ランチ、ラーメン、牛丼屋平気ですが、
    焼肉と居酒屋は、ハードル高いです。
    焼肉も居酒屋も、ランチサービスタイムだったら行けますが。
    夜でも、好きなときに、一人焼肉行きた〜い!!
    夜でも、一人居酒屋で、好きなものばかり注文して満喫したい〜!!
    やっている方、尊敬します。そういう人が増えたら、私も出来るようになるかな、と思うので、大歓迎です。おひとり様の敷居を低くしましょう〜〜〜。
    お店にとってはどうなのかな。おひとり様だと単価も効率も悪いので嫌なのかな、と少し思いますが、この不況の折、おひとり様をも味方につけた方がきっと良い。。。と思いますよ〜。お店の方、是非、おひとり様の敷居を下げる工夫をして下さい。

• 話題ランキング

その他も見る
  • かっこい〜

一人で焼肉いいですね〜。
    昔は寂しい、とかいうイメージもあったみたいですけど、
    今はちょくちょくおみかけしますし、
    一人でやりたいことやって、入りたい店に入れるってかっこいいイメージがあります。
    お仕事が大変な分ガンガン食べて元気つけてくださいっ。

• ステキ

40女ですがよく一人で外食します。
    ラーメン、お蕎麦、カレー、丼ものなどは一人のほうが多いです。
    周りからは寂しい女と見られているかもしれませんが、全然気にしません。
    私の友人は20代のとき、かに食べ放題に一人で行ってました。
    お鮨と焼肉はまだ一人で行ったことないのですが、このトピを読んで行ってみたくなりましたね。

一人で外食できないと言う女性の友人がいるのですが、人と連れ立ってじゃないと行けない人より、一人でどんどん行動できる人のほうが男女問わず魅力的だと思います。
    こういう方がどんどん増えたらいいのにと思いますよ。

• 行きたい派です

20代・フリーランスです。
    ランチなら、数回あります。

最初は、かなり緊張しましたが、意外にどうってことありませんでした(見てる側はどう思ったかは分かりませんが…)。
    慣れてからは余裕で行ってます。
    いつか夜の部にも挑戦しようと思ってます。

ちなみに、知り合いの編集者(20代・女)は、週2ペースで行ってました。

• すごーい 【尊敬のまなざし】

35歳主婦です。
    結婚後、あちこち転勤して平日の昼間の一人ぼっちを経験し、30歳をすぎてやっとプライベートで「おひとりさまデビュー」できました。

人の目が気になるっていうのはだいたい「友達がいない人」って思われたらいやだなぁってことじゃないですか?
    私はそうでした。

結婚して地元を離れ、知り合いに合う可能性がないので安心しておひとりさまができるんです。
    それでもファストフード以外は今でも勇気がいりますが。

なので、人の目が気になるお年頃のトピ主さんが1人でお寿司、映画、焼肉に行くなんて、とても精神的に自立したしっかりした人だなぁって思います。
    どこに行くのも誰かがいなきゃって人より好印象だと思います。

先日も就活中らしき姿の女の子が1人で回転寿司にいました。
    なんだかとってもかっこよくて、私もいつか・・・と密かに思ってます。

• いいと思いますよ。

人に迷惑かけているわけではないですしね。
    自分の食べたいものを好きなだけ食べられますし、
    別に「一人だから変」ってことはないと思います。

ただ、場所が学生街というのと20代女性一人なので、
    変なナンパ男には気をつけて下さいね。

• 気にならない

私も一人焼肉してます!
    近所の牛○は、お一人様席なのか、カウンター席に案内されます。
    まあ、家族連れには迷惑かけませんからね、カウンターなら。
    それに、他にも一人で食べている人みかけますよ。
    家で一人、ホットプレート出して食べるほうが、なんか、さみしいです。
    サラダも人数で分けなくて、独り占めできるし。
    肉も自分が食べたいものだけ注文できるし、
    一人の方がほんと気楽です。

• 尊敬します!!

私は去年まで大学生だったのですが、ふいに焼肉やらラーメンやら食べたくなって、でも友達が捕まらないって時はいつも諦めてました。。
    どうしても人の目が気になって…

私の大学時代の友達にトピ主さんのように一人○○ができる子がいて、そんな生き方がしたいっていつも思ってました!!

私がもし焼肉屋でトピ主さんを見つけたら、勇気をもらったような気持ちになると思います。

• 大賛成

一人焼肉大賛成です。
    当方28歳女です。
    私も過去に一度したことありますが、また行きたいです。
    焼肉ランチを利用しました。
    お客さんは他に数人いましたが開店直後ですいていました。
    焼肉食べたいときは人目を気にしていられませんよ!!
    食欲には勝てない。
    一人焼肉、一人回転寿司、一人牛丼や、なんでも来いです。
    もともと一人が好きということがあるかもしれませんが・・・。
    「イタイイメージ」とかかれてますが、そんな風に周りは思ってませんって・・・。
    これから女性の一人焼肉、もっと増えないかなーと思います。

• もったいないと思うけど、まあ良いんじゃない?

3000円あったら、いや2000円ぐらいで、高級ステーキ用のお肉が買えますよね。

私だったらそれを買ってきて、自分のお家でフライパンで焼いてステーキ食べますね。

3000円払う価値があるのは、焼肉+一緒に行った人とのコミュニケーションのための場所代だと思うから、1人なら、お家でステーキのほうが、私は満足すると思いますが、価値観は人それぞれです。

1人で行くのはおかしくないし、今までどおり堂々と楽しんでください。

• 焼き肉もーステーキハウスもー

いってました。
    イタリアンも含めて若干高めの店ばかり…

全然気にしてませんでした。

一人って気楽だし、好きなもの食べれるしいいことばかり!

ちなみに妊娠してる間もそうしてました。

人生一回きりだから好きなもの好きなようにたべましょー

• だめな理由がわかりません。

別にいいと思います。たしかに一人で焼肉は行きにくい状況がありますが、食事に行ってこの店だからこのメニューだから、一人はだめとか、いくら以上使わなきゃだめとか無いと思います。たのしく、おいしく食べていただければ、提供する側の人間としては満足です。これからもご利用お願いします。
    飲食業 男性

• わたしも行ってました

いいんじゃないですか。
    わたしは焼肉やさんの韓国冷麺が好きでよく1人で行ってましたよ。
    神戸の元町駅前、名古屋駅近くなど。
    新幹線に乗って1人で缶ビール飲んでるうら若き女性もいました。
    大いにいいと思います!!

• ないない

ここには「わたしも!!!」みたいな人がここぞとばかりに集まってきていますが、このパーセンテージが世の中の肯定派ではないですから。とだけ言っておきます。

ランチならともかく、ディナーで一人焼肉って、あんたどれだけ友達いないの?性格問題あるの?食欲抑えられないの?料理できないの?って頭がハテナだらけになります。お店だって炭代もったいないし。

• 「おぉ、度胸ある…!」と思う。

私も一人行動派です。

一人映画・一人ライブ・一人ディナーショー参加・一人東京旅行
    行ったり出来ます。

けど、「焼肉」は、まだ未開の地。一人牛丼もちょっと出来てない。
    一人バーカウンターで飲むのも、出来てないです。
    (牛丼は持ち帰りすればいいけど)

いや!分かるんです、ホントは私も一人で行きたい。
    「まず塩タン」から始めなくていいし。ロースからいきなり白ご飯!
    とか出来ますし。

焼肉はメニュー的に微妙かな。たまーに1人の女性が焼肉屋さんに
    ポツっと座ってると「あの人、一人なんかなあ?」って話題になってしまいます、
    同席の男性の知り合いは「なんかすごいなあ」とへぇーと思ったようでした。派手目の印象の女性だと
    「どうせ同伴の待ち合わせでしょ?」とか言われてました。女性ならではの言われ方だなあ、
    まだまだ厳しい。と内心、思ったことはあります。

おうちで焼肉もいいと思いますよ!ホットプレートで簡単です☆
    スーパーでちょっと良いお肉買って、外で食べるより安いし
    落ち着くかな、と思いますが。

• 私もやってみようかな

一人焼肉。
    今まで考えた事が無かったけど、良いんじゃないですか?

離婚・晩婚・生涯独身が増えてるし、
    これからの時代はニーズが増えるかも。
    男性だって、1人焼肉したい人はたくさん居るのでは?
    って思います。

お店が歓迎してないだろう?
    ってご意見もあるようですが、
    「1人客お断り」って有るわけでもないんだし、
    そこは商売。対策を考えて、儲かるように考えるのが普通でしょう。
    1人カラオケも、
    喫茶店で1人延々と居る人だって同様だと思います。

私もこのトピを見て、1人焼肉、やりたくなってきました。

• 今は、ひとり鍋のお店も

ありますよ。
    おひとりさま用メニューありますよ。
    中華料理も。

ひとり焼肉はタレントの真鍋か○りも行ってますよ。ブログで見ました。

思った以上にひとり焼き肉率は多いかもしれませんね。

おひとりさまできる人は自立してるな、とだいたいの人が思うのではないですか?

逆に反対する意味がよくわからない…
    自立してなそうだなとマイナスにみてしまうかも…

• 大歓迎です!

焼肉店で働いてます。
    迷惑とか全然無いですよ!
    どんどん来て下さい☆

• ヨコですが

たろうさん、お店の損益まで考えて外食先を選択されてるなんて偉いね!

お店が提供してる値段で1人静かに食べるだけ。値切るわけでも酔いつぶれて
    騒いでいるわけでもない。トピ本文のケースなら「いくぜ!私はお客様」でいいと
    思いますよ。

• ためらう時は

私が一人で外で食事をするのをためらう時は、一人席が満席で四人掛けの席しかないというような状況のときだけです。
    その時はちょっと時間をずらして行ったりします。海外旅行も一人で不自由だと思うのはトイレに行く時だけです。
    一人で食べたい時は一人で食べましょうよ。ですから一人で食べることに躊躇される方は時間帯とかお店の雰囲気
    に配慮さえすれば問題ないと思います。一人は気持ちいいですよ。

• カウンター席

テーブル席しか無い店に1人で行って、
    入り口で「何名様ですか?」と聞かれたあとで
    「満員です」と断られたことがあります。

最近は、カウンター席のある店に行ってます。
    1人客多いです。

私は骨付きカルビが好き。
    複数人で行くと、
    焼けるのに時間がかかるので、網を長いこと占拠してしまうので、頼みにくかったり、
    塩味好きの人と一緒だと、「網が汚れる」と軽くケンカになったりします。
    1人で行くと、マイペースで焼けるのがいいです。

• 池袋に!

そういえばひとり焼肉専門?のお店ありました!
    店主がおひとりさまでも気軽に入れる店をつくりたかったといってました。

もちろん2人でも3人でもいいみたいですが

追記ですが
    真鍋か○りは、ひとり焼肉とかよくおひとりさましてるみたいです、ブログみてみてね。オモシロいです。

ちなみに私もお寿司やラーメン、牛丼、ファミレスはひとりでいきますが、焼き肉はまだできてません。ランチはいいかもですが。

レスで小町は変なひと多いというひといましたが、そのひと自体も小町来てるんだから同類ですよね。変というのは自分にも言ってるようなこと。矛盾してる。
    私は別に変に思わないけど

• 気にしない。

そもそも、女性は一人かどうかを気にしすぎ。
    まわりは そんな事を気にしませんよ。

それから、一人で焼肉屋に行くな、なんてバカなレスをしてる人が
    いますが、一人の客を受け入れるか断るかは店が決める事。
    店だって、ガラガラよりは一人客でも入れたほうが儲かるわけだし。

一人がダメなら、断られるだけだから心配無用です。

• 正直、あら〜…?と思う。

自分にとっては、というのはトピ主さんに対して
    何の意味も持たないのは重々承知ですが、
    自分にとって、ある程度時間をかけてきちんと頂く外食は、
    (仕事のある日のランチ等除く)
    1 おいしいものを食べる
    2 体にいいものを食べる
    3 楽しく皆で食べる
    この要素の組み合わさったものなので、
    一人で焼肉なら、10000円くらいの所に行きます。(実際に行ってる)
    3の「楽しく皆で」という要素が欠けるなら、他の要素を
    補強しないとしんどく、3000円を費やすほうがもったいなく
    感じてしまいます。

ちなみに知人で、「おひとりさまを満喫してるの」と自ら言う人は、
    7割方協調性に疑問を持つ人です。そしていわゆる未婚アラフォーです。
    トピ主さんを見たら、「若いのに、おひとりさま予備軍か…」と
    思ってしまうかもしれません。
    早く、一緒に楽しく晩御飯できるお友達ができるといいですね。
    あと、男友達には、この件は内緒にしておいたほうがいいかもしれません(笑)

• ありです。

あなたが周りの目を気にする必要は、全くありません。

• いいですね〜

そういう女の人。私好きです。
    自分の好きなことしてる訳でしょ?

焼き肉は男の物にあらず。
    牛丼も男のものにあらず。

好きに食いましょ。