22歳女性が一人焼肉ってどう思います?

レス135
(トピ主0

生活・身近な話題

英理子

レス

先頭へ 前へ
91120 / 135
次へ 最後尾へ
  • でも…

小町で聞いたら「お一人さま万歳!」なレスが多いと思います。
    一人カラオケのトピもそうですが、やはりリアル知人たちに聞いてみると肯定派はほんの一握り…一人で行ったと言うとびっくりされたり変な目で見られたりすることのほうが多かったです。
    小町=世間ではありません。

とはいえ一人で行動出来るほうが自由度や選択肢が広がって私はいいと思います。
    お友達と予定が合わなくて食べたいもの、行きたい所を我慢してばかり…は人生がもったいない。

カッコイイと思ってくれる人もいれば変に思う人もいます。正解はないのです。店長さんの意見も、一つの真実でしょう。

「一人で行動出来る→人の目なんて気にしない」より、今の謙虚な主さんでいてほしいなぁ。

• 私もです

私も20歳頃は普通に一人でカラオケしたり飲食店(もちろん焼肉屋さんも)通っていました。
    同じく看護師で、恋人とは遠距離恋愛していたため、一人で行くことが多かったのです。
    友人には「勇気があるね」「かっこいい」「寂しくない?」なんて言われましたが、
    当時の自分は別に寂しくもなければは、それがそんなかっこいいことととか、
    勇気がいるようなことだなんて全然思っていませんでしたし、
    そんな友人や他人の目は気にしたことはありませんでした。
    自分にとっては、一人で食事に行ったりすることはトイレに行くのと同じような感覚だったのです。
    とはいえ、やっぱり混雑時にカウンター席がないお店に一人で行くことはお店の迷惑になるかな・・・と、
    遠慮し、避けたり、それ以外の場合でも一応「一人ですがご迷惑でしょうか?」
    と尋ねた上で入店し、テーブル席を勧められても空席が多くある場合のみそこに座るようにしていましたが、
    それ以外のことは特に気にしていませんでした。

• 店長さんへお願い

店長さんのお店を教えてください。
    どのお店か知らずにうっかり一人で入ってしまい、ご迷惑を掛けては申し訳ないので。
    どうしちゃったのさん、たろうさん、ももさんはどうでもいいんですが。

• チャレンジしてみたい

一人焼肉全然アリです。
    元々一人で行動するのが好きなのですが、機会がなくて出来ませんでしたが一度やってみたいです!

• 地域にもよる?

都市部で「1人ご飯は変」なんて思う人はめずらしいと思います。
    焼肉も、高いから一人客が少ないだけでは。
    田舎だとまた違うのでしょうか?

1人では採算合わないなんて事ないです。
    空いてる時間に入るんだから、売り上げに相当貢献してますよ。
    (そもそもどの時間に行ったっていいんですけど)
    1人客は静かだし、むしろ歓迎だと思います。
    泣き叫ぶ子供とかうるさい団体とか酔っ払い客は迷惑だけど。

• 話題ランキング

その他も見る
  • どうせ歳もわからないし

若い女性が一人で焼き肉。。。別にいいんじゃないでしょうか。
    22歳だとさすがに若いと見られるかもしれませんが、関係ないでしょう。
    私は今まで一人暮しというものを経験せずにきてしまったのでやったことないですが、機会があったらやってみたい気もしてきました。(なぜか一人で外食する場合1000円未満の食事ばかりになってしまいます。)
    30代40代なら見かけるということなら大人の女ならやるってことでしょう。
    いいじゃないですか。あなたももう大人です。

• 何とも

女性が単独で焼肉店で食事をしているのを一度だけ見かけたことがあります(韓国系の若い方だったように思います)。
    別に何ともないと思います。
    私は地元以外なら平気で一人で行きますが。

• トピ主さんが、その気持ちを持てるうちは大丈夫じゃない?

「堂々とおやんなさい!」というレスが多いようですが、レスの主の大半はトピ主さんが最初に書かれた30〜40代かも?と想像します。

トピ主さんは「何か思われるかも知れない」という空気を察している訳ですから、そういう「察し」の気持ちを持てることは、言い換えれば「恥」とか「外聞」といった言葉の意味を少しでも考える女性であることが窺える訳で、私個人的にはとても好感が持てます。

もちろん、自由主義の国ですから何を食べようとどんな時間帯であろうと、食べてはいけないというルールなどありません。でも、ちょっとだけ気にかけてしまうのです。

男性は品性やたしなみといった意識を女性に期待するところがあります。大きなお世話である事は判ります。でも牛丼屋でご飯をかき込む姿や、大ジョッキのビールを飲み干して大声を上げて騒ぐ姿は、どちらかといえば見たくないのです。中年女性がしていても全然気にならないのですけれども。

例えば看護師さんが夜勤明け休日で、昼間からビールジョッキ抱えて焼き肉を食べている…、というシチュエーションなら「ご苦労様でした!」と素直に思えます。傍目には判り難いですけど。

• いいと思います。

だって、男連れだと、どういうことか女側は肉を焼く係をやらされます。
    こっちはぜんぜん食べていないのに、向こうはお腹いっぱいなんての、ありますからね。
    一人でのんびりマイペースで食べた方が美味しいと思います。

注文量が少なければ、焼き肉屋さんとしてはあまり歓迎しないかもしれませんが、トピ主さんはちゃんとそれなりに食べているのですから、遠慮する必要は全くないと思います。

• 私は三重県人ですが

横ですが…松阪牛の街、松阪市には回転寿司ならぬ回転焼肉がありますよ。お一人様沢山ですよ。松阪ではカウンター席有りのお店も多いです。私も憧れてます。一人焼肉!ガッツリ誰にも遠慮せず食べたい!

• 別にいいんじゃない?

うら若き女性が一人で焼き肉を食べている・・・。

「すっごく焼き肉が好きなんだろうな」
    「ギャル曽根ちゃんみたいにたくさん食べてるのかな」ぐらいかな?

自分が思うほど他人は自分を気にしてません。
    もしかしたら心ない誰かが「あの人一人で来てるよ〜」って言うかもしれないけど
    そんなのムシして堂々としてたらいいですよ。

海外一人旅で、高級レストラン(金持ちというわけでなく、旅先でおいしいものが食べたいので)に
    ひとりで入って堂々と食べてますよ、わたし。
    時々、店員さんや隣のテーブルの人とおしゃべりしたりするけど、完全一人客です。
    思い返せば、周りにひとりで来てる人は見たことないですね・・・。

焼き肉おいし〜よね。
    周りは気にせず、お肉ゆっくり味わって食べてください。

• OKです

いいと思います!

羨ましいです。

私自身、大学でも単独行動が多かったし(友達はいます)、ライブ・カラオケ・ファミレスなど、結構一人で行けちゃう人間ですが、未だに焼肉には行くことができていません。

焼肉大好きなんですけれどねー!

もし一人焼肉をしている若い女性を見かけたら、一人行動ができる、しっかりしていて、度胸がある(良い意味ですよ)方なんだなぁ、と羨ましく思います。

あぁ、なんだか焼肉食べたくなってきました。(笑)

• 大丈夫です!

独身の頃から、一人で焼肉は行ってました。
    たまーに、変な目で見られましたけど、気にしない!
    家でする焼肉はいまいちだし、それに部屋がにおいますよね?
    それなら、焼肉屋に行って食べたほうが美味しい!
    ってなわけで、給料日の後には、必ず行ってました。
    スタミナつけないと、体持たない仕事だったので。

気にしないで行きましょ!

• 男性目線で

>男性は品性やたしなみといった意識を女性に期待するところがあります。
    >牛丼屋でご飯をかき込む姿や、大ジョッキのビールを飲み干して大声を上げて騒ぐ姿は、どちらかといえば見たくないのです。

「男性は」じゃなく、好みの問題。
    年配の男性の中には、そういう感性の方もいるかな?

女性が1人行動する姿に品性やたしなみを感じる男性も多い。

まぁ性別関係なく他人が大声を上げて騒ぐ姿は見たくない人が多いかも。

• 好きなように食べたいです

たいていのお店は一人で入ります
    客としてのマナーを守っていれば
    周りからとやかく言われる筋合いはありませんから・・・
    仲間と楽しみたい時
    一人で食べたい時
    自由に好きなように食べたいです
    でも実は焼き肉は行きません
    人数の問題ではなく
    においが髪の毛や衣服に染み付くような気がするからです

• 羞恥心をもたなくなり、外聞を気にしない=オジサン、オバサン?

おずさんが仰るとおりかな。私が40代になったせいかもしれません。しかし男女たがわずに羞恥心や外聞を気にしなくなったら、オジサンオバサンでは? 或いは群集心理とか。

あと、ととろさんの発言が気になったので老婆(爺?)心から、発言を。

海外一人旅での食事、ととろさんの場合は高級レストランと書かれていますから、大丈夫なのでしょうけど、国によっては『高級レストランお一人様』=“カモ”がなきにしもあらずでは? 外国で女性1人というのは、男性からどのような見方をされるか、といえば大概は危ない方向になると思うのですが…。

私なぞ、途上国ではもちろんのこと、先進国でも油断禁物だと思いますが。それとも私に度胸がないのか…。

“お一人様行動”は日本だからできることではないかと、私は思います。私は男ですが、外国だと1人が怖いと感じる場合が少なからずあります。場合によっては自分が宿泊しているホテルの中でさえ、油断なりません(荷物を抜き取られた経験あり)。

女同士で「いいんじゃない?」と言い合う分には良いかも知れませんが、男は結構怖いという現実にも目を向けた方がよいでしょうね。

• 全然変じゃないですよ

自分の人生だもん、人の視線なんか気にしなくてもいいんじゃないの?
    むしろ無理して嫌な奴と一緒に食べるくらいなら、一人の方がよっぽどマシと思いますけどね。
    なんて強がり言いたくなるけどやっぱり気の合う人と一緒に・・・がベストかな?君に幸あれ!

• そんな自分を楽しめればいいのでは

まわりから、ちょっと変に見られているかなと思うのも楽しいと思えればいいのではないでしょうか?
    男、だからか高校時代、ひとりでおしるこや、パフェ、焼き鳥屋などに食べに行っては、まわりに変な目で見られていました。
    50代になった今でも変わりません。
    自分を変だと思う人は変だと思わせておけばいいと思っています。
    年齢のせいか、ひとりで焼き鳥屋は変に思われなくなりましたが、ひとりでパフェを食べに行くというと、ますます変な人に思われています。

• 一人焼肉

50前の男ですが。未だした事がありません。
    でもしたいですね。

• かまいません。

もちろんかまいません。

ただ、店に変な客が来ていて、店の柄が悪くて、入ることに居心地が悪いならやめた方がよい。ただそれだけです。

若い女性だからという理由で羞恥心だの何だの言う、外野の輩はほおっておけば良いんですよ。

女性が堂々と飲食店に1人ではいることが一般的になればと願います。

• 美味しいものを食べよう

私は、昔から、ひとりで外食が平気でした。
    昔、うちのすぐ前にお好み焼きやさんがあったんです。
    祖母から、お金を渡されて(小学生くらいかな?)
    よく食べに行ってました。
    だから、抵抗がないんだと思います。
    今は、不況です。外食産業も苦戦してます。
    大歓迎だし、入りたいお店、いつも友人がつきあってくれる
    ということはないです。
    美味しいものを食べましょう。
    私は、お昼に行ったことがありますよ。

• うちの店にも来ますよ

全然いいんじゃないでしょうか、
    焼肉は一人じゃ入ってイケないなんて誰が決めたんでしょうか?

複数でも一人でもいいと思います。
    うちは女性スタッフで運営してますので
    女性のお客さんが比較的多いです
    もちろんひとりで来るお客さんも結構居ますよ、
    渋谷並木橋でやってます、
    店側としては大歓迎です、

• 食べたいなら食べればいいさ

いーんじゃないですか?
    お一人様焼肉。

既に30代の私は、20代の頃にそんな勇気は持てなかったけど
    今なら別に、吉牛だろうがラーメン屋だろうが、食べたいと思ったら焼肉だって。

だから私はトピ主さんを心から応援しますよー。

• 仲間

仲間です。
    なので、見かけても変だとは思いません。
    思うのは…「あ、仲間」。

男性だといますが、女性は少ないですよね。
    でもトピ主さんが一人で楽しそうに食べていれば、私も行きやすくなるし、他にも行きたいけど行けない人が行きやすくなるので、どんどん行って下さい!

• うらやましい!!

一人焼肉行ってみたい!でもできない…。
    行きたい!でも無理…。
    これのループ状態なので、トピ主さんがうらやましいです。

若い女の子が一人でおいしそうに食べてたら、かわいいなぁと思います。
    私も一人焼肉デビューしたい!

• レス2 

トピ主様よりももっと若い、17〜8の学生と見える女の子が、自宅からほど近い焼肉屋で1人、食べていました。

部活帰りの様に見える光景。
    お友達と食べていず、1人だからおかしいと言うイメージは、感じなかった。
    見た目は、本当に違和感はなくて、「ああ。肉が好きなんだなあ。若い子。健康的や。」と思う様な光景でした。

それに、28歳ぐらいのOLも、1人で食べてたりする事もありますし、自分だって、何回もやっていました。
    (もう100回近いかもしれない)

それで言われたり、首を傾げられた事もありませんでした。

• いいと思います!

1人焼肉いいと思います!

私なんて、韓国に1人旅で行って、1人焼肉してきましたよ〜。
    日本以上に1人ご飯する人が少ない韓国で、1人焼肉です(笑)

食べたい物を我慢するのは良くないですよ。1人焼肉いいと思います♪

• ここは日本です!大丈夫です。

仕事仲間の女の子がランチに一人で焼肉に行くって言ってましたね。

楽しくお食事するだけですから、何の問題もありません。

• うらやましいけど・・・

他トピでありましたよね「こういう店に女性が一人で来ているのはどうか」だの「某テーマパークに一人で行きますか」だのと大騒ぎしたトピが。
    私も家族の要望で居酒屋さんの焼き鳥持ち帰りで入った時、出来上がりを待っていたら「やだ、あの人一人で来てんの?」とかヒソヒソされたことがあります。店を出ようとしたら、「ほら持ち帰りだよ」「だよね〜」って何なんでしょう?ちなみに都内ですよ。

未だにこういう人がいるから、二の足踏んじゃうんですよね。だから私もランチしかやったことがありません。時折無性に食べたくなる時があります(他の人と一緒だと、好きでないのまで注文されたりとか)が、夜はまだです。でもやりたいです。
    自分のお金で食べたいもの食べてどこが変なんだろう??
    一人で何をしようがどこへ行こうが、何も思われない世の中が早く来て欲しいものです。

• 自分のペースで食べられそうですね

私も是非行ってみたいです♪

自分の好きな焼加減でのんびり食べれて・・・

焼肉の新しい境地を開拓できそうな気がします☆

先頭へ 前へ
91120 / 135
次へ 最後尾へ