聞けというのに聞くと怒る人の心理

レス33
トピ主のみ3

パート

働く

このトピのレス

• 私も言いますよ

「自分で考えろ」と「なぜ聞いてやらないんだ?」って。怒鳴ったりはしませんけど。

この2つの指示は矛盾していません。期待しているのは、「自分の頭で考えた結果を確認して、それから実行」する事です。「かくかくしかじかと考えたので、こう処理しようと思いますが、よろしいですか?」と確認すればいいんです。

叱られる人はこれができない。何でも「わからないので教えてください」と自分の頭で考えない。理解しようとしないで丸暗記した手順で仕事を進めるので、ピントがずれていたり、大事なところが抜けたりするし、覚えた手順と少しでも違うともうできない。

マニュアルを整えるべし、という意見もありますが、どんな業種でもマニュアル化できるわけではありません。基本的なビジネスの感覚があれば、マニュアルがなくてもあまりツボは外さないはずで、期待されているのはそちらでは?

ちなみにリーダーや管理職の研修では「手取り足取り教えたり、マニュアルを整えすぎると、自分の頭で考えなくなるので必要最小限に」と習いますよ。

• 仕事によるのでしょうけどね。

一つの完成品につき部品が数万点存在する製品の製造業においては、各作業員が自分の頭で考えて仕事をしたら何年経っても完成しません。
    上司にも聞きません。聞いても「図面や指示書や技術標準の通りに組み立てろ」と言われるだけです。従って「上司によって(または上司の気分によって)指示が違う」などということもありません。
    作業員の技量が一定の水準に達しているのに、作業における「わからない事」が出てきたとしたら、それは図面や指示書やマニュアルに不備がある証拠です。

お仕事がんばってください。

• 聞き方かも

例えば、作業の手順を聞くとしても
    ・○○はどうやってやるんですか?
    ・○○をやる時は、△△をやって、□□をやって・・・ですよね?
    の2パターンがあります。
    後者は質問と言うより確認に近いですね。

進入社員教育でよく言われる「質問の仕方」です。
    ・自分の意見(考え)を言う
    ・解っているところまで話す
    これらは質問に必須です。
    コレを意識されてますか?
    もちろん、書類の格納場所のような、どれだけ考えても解らないものなんかは対象外ですが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧