聞けというのに聞くと怒る人の心理

レス33
トピ主のみ3

パート

働く

このトピのレス

• 聞き方かも

例えば、作業の手順を聞くとしても
    ・○○はどうやってやるんですか?
    ・○○をやる時は、△△をやって、□□をやって・・・ですよね?
    の2パターンがあります。
    後者は質問と言うより確認に近いですね。

進入社員教育でよく言われる「質問の仕方」です。
    ・自分の意見(考え)を言う
    ・解っているところまで話す
    これらは質問に必須です。
    コレを意識されてますか?
    もちろん、書類の格納場所のような、どれだけ考えても解らないものなんかは対象外ですが。

• 仕事によるのでしょうけどね。

一つの完成品につき部品が数万点存在する製品の製造業においては、各作業員が自分の頭で考えて仕事をしたら何年経っても完成しません。
    上司にも聞きません。聞いても「図面や指示書や技術標準の通りに組み立てろ」と言われるだけです。従って「上司によって(または上司の気分によって)指示が違う」などということもありません。
    作業員の技量が一定の水準に達しているのに、作業における「わからない事」が出てきたとしたら、それは図面や指示書やマニュアルに不備がある証拠です。

お仕事がんばってください。

• 私も言いますよ

「自分で考えろ」と「なぜ聞いてやらないんだ?」って。怒鳴ったりはしませんけど。

この2つの指示は矛盾していません。期待しているのは、「自分の頭で考えた結果を確認して、それから実行」する事です。「かくかくしかじかと考えたので、こう処理しようと思いますが、よろしいですか?」と確認すればいいんです。

叱られる人はこれができない。何でも「わからないので教えてください」と自分の頭で考えない。理解しようとしないで丸暗記した手順で仕事を進めるので、ピントがずれていたり、大事なところが抜けたりするし、覚えた手順と少しでも違うともうできない。

マニュアルを整えるべし、という意見もありますが、どんな業種でもマニュアル化できるわけではありません。基本的なビジネスの感覚があれば、マニュアルがなくてもあまりツボは外さないはずで、期待されているのはそちらでは?

ちなみにリーダーや管理職の研修では「手取り足取り教えたり、マニュアルを整えすぎると、自分の頭で考えなくなるので必要最小限に」と習いますよ。

• たいした内容ではないから教えない

はじめまして。
    >「貴方は前職は事務のお仕事していたみたいだけど、事務みたいに誰でもできる仕事やっていた人が勤められる場所じゃないんだよねここは」
    レジ打ちだって決して楽な仕事ではないでしょうけど、そこまで言わしめるほどハイレベルな能力が必要だとは思えません(笑)
    きっと丁寧に教えたらあっという間に新人でもマスターできちゃうような作業なので、自分らの存在意義がなくならないようわざ
    と教え渋ってるのだと思いますよ。

>私が今仕事しているレジ部門で聞くと怒る人は2人います。
    ということは、レジ部門で聞いても怒らない人もいたわけですよね?そういう人たちに教わることはできなかったのですか?

>異動して間もないので、その部署での知識がないのに、一人で遅番なのでお客様対応ができません。
    その点について新しい部署の先輩達や店長に相談してみたのですか?

• 訂正とお詫び

とび主さん→トピ主さん
    大変失礼しました・・・

• わかります

その人は自分の価値を確認、示すためにとび主さんに依存している様に思います。ミスをする前に聞こうとしたら、教えるのもそこそこで怒ってばかりでは、誰だって聞けなくなってくる。それなのに、聞いてこなくて怒るのは、自分が重要だという満足感が得られないから。この矛盾はその方の情緒の問題だと思います。怒って萎縮させて、時間を費やす暇があれば、さっと教えて、お客様に目を向けた方がお店的にもいいし、怒るより、繰り返し教える方が、歯磨きやくつを履くように習慣になって忘れにくいと思うんです。しかも、とび主さんは新人さんで、分からないことがあって当たり前なんです。こうゆう人は、持ち上げると、親身?になってくれたりするかも知れないけど、結局、とび主さんに依存するということで、それでは魂を吸い取られてしまうので、淡々と接っする方がいいと思いますが、とび主さんもそんな努力はされたんだと思います。乗り越えて自信に変えるのも有りですが、場所を変わったことも有りだと思います。遅番のことは、他に空きがないとは言え、その場合は、わがままでは無くて必要だと思うので、指導係りとして誰か付いてもらうことは不可能なんでしょうか。

• 本当に30代?

ただ単に職場の先輩と上手くやっていけない、コミュニケーション能力の無い方のように感じるのですが。

こんな癖のある人達なんて、どこにでもいるでしょ。

自分から移動をお願いしておいて、遅番のシフトを組まれたからといって、辞めて欲しいと思うとは。

うれしいならば、その日までに、教えて貰えば良い事では?

たかがパートさんの都合で移動させて貰ったのだから、少しはやる気を見せないと、本当に辞めさせられますよ。

• 研修時間をもらう

パートさんなら辛いかもしれませんが、シフト時間前に何日か、何時間か仕事を覚える為に無料で次の仕事場に行かせてもらう。かなり強く行って、大きな失敗をしない程度に覚えないと話しにならないのでは?
    辞めるにしてもすることをして辞めるのは如何でしょうか?
    だいたい今不況なのですから、そうそうパートでも辞められないでしょう?
    申し送りとか、業界用語もあるでしょう。
    大きな不条理が通るのはいくつも小さな不条理が守っているのです。

• 異動が決定いたしましたが・・・

店長にお願いして異動が決定しました。
    それはそれでうれしいのですが、シフト表を確認してみると、
    異動そうそうそちらの部署でしょっぱなから一人での遅番が決定しました。
    異動して間もないので、その部署での知識がないのに、一人で遅番なのでお客様対応ができません。
    そのシフトを作成した人はとある役職者なのですが、これは私に辞めろということなのでしょうか?

• 上司運が悪かった

私の身近にもいます、そういう人が。
    彼女は販売職だったのですが、販売成績が良いということで、店長に抜擢されました。

が、全然ダメだったんです。人を育てられない。
    彼女の頭の中にはしっかりと業務が把握されているのですが、それを部下に上手く説明できない。
    だから、「見て憶えろ」と。
    景気の良かったかつてならいざ知らず、いまどきそんな方法が通用するはずもなく、店舗成績は頭打ち。
    個人売上は彼女がダントツなんですけれどもね。
    で、店舗成績が悪いことを、すべて部下のせいにしています。自分は何一つ悪くない、と。

彼女は個人プレーヤーとしては優秀だったのですが、組織のリーダーにはなり得ないのでしょうね。
    自分に絶対の自信があるから、リーダーとなるべく学習することもない。

こういう上司にあたるか、それとも酷い上司にあたるか、これはもう運としか言いようがありません。
    私としては、なんとか現在の部署なり環境なりから脱出する努力をすることをお薦めしますね。

• メモ取り作戦

私はそういう理不尽な怒り方をしたことがないので回答できませんが・・
    あまりに同情するのでレスしました。

本当にそういう人って、思わず突っ込みたくなりますよね。
    おいおい、言ってたことが違うじゃねーか!と。。

だから対策なんですけど(既にされていたらスルーしてください)
    一応教わっている時は細かいことでも目立つようにメモを取った方がいいですよ。
    いわば「私はきちんとメモを取って聞いています」とアピールするんです。
    もちろんその場で教わったことの証拠にもなりますし。
    それで、後日わからないことがあって、これまでのように突っ込まれても
    「いえ・・メモには書かれていないので教わっていませんが」と対応するのです。

ちょっとネチっこいやり方ですけど、少しでもそういう安全策を取らないと
    自分にストレスがたまる一方ですからね。

• 遺伝子レベルか・・・

理不尽にいつも怒る人っています。
    温厚な人からすると何でいつも怒っていられるの?と思うくらい。

だから、トピ主が仕事が出来るようになっても、トピ主さんじゃない人がその人の下で働いていても怒るんじゃないですか?

そういう人は、遺伝子に欠損があって、自分の力じゃ人格はどうしようもないと思います。だから「こういういつも怒っている人間がこの世の中にはごまんといる」「いつも怒っとけ怒っとけ」って軽い気持ちで構えてればいいんじゃないですか?

私は同じ怒り方で仕返ししたり意地悪しちゃいます。
    逆にいつも怒ってる人見るの面白いですよ。間に受けず頑張ってください。

• いますね

トピ主さまの、2度目のレスで
    その問題の人が、他人に教えることができないせっかちで余裕の無い人、というよりは、単に根性の曲がったいじめっ子なんだな〜…と思いました。
    今の自分に満足していないが為に
    自分より立場の弱い人を攻撃することで優越感を得るクセがついている人ではないでしょうか。
    そうでもしないと自分を保っていられない、かわいそうな人なんでしょう。
    こういう人につける薬はありません。
    関わらない方がいいです。
    早く別の部署に行けるといいですね。

• うーん

人を教えたことがありますが見学しててと
    言われた時ボーっと見ているのはお馬鹿ですね…
    見学ってどういう時にどうしているのかを
    見てだいたいの流れを把握する時間なんですよ。
    それをせずにぼけーっとしているのはイラっとします。
    細かい所は教えないと無理なので丁寧に教えます。

また、以下蛇足ですが教える気にならない行動です。
    ・ほうれんそうが出来ない(報告・連絡・相談)
    ・メモを取らずに聞き流し、何回も聞いてくる
    ・積極的に聞いてこない
    ・↑がないのでどこまで理解しているのか分らない
    ・↑分った?と聞いても曖昧な態度(はぁ…って返事とか)
    ・教えた事も出来てないのに教えていない事を自己流でする
    ・↑結果間違ってめちゃくちゃにする
    ・↑失敗を隠して後でばれる、言い訳する、謝らない

私は教える時初めにざっと流れを説明し見学して貰います。
    あとは段階に分けて、何度も同じことをさせて
    大丈夫だなと思ったら次のレベルを教えます。
    頭の回転が速い人は見学の時点で流れを把握しているので
    細かい所も飲み込みが早いと感じている今日この頃。

• 打ち止め〜

>「仕事は教えないので自分で覚えろ」と言われました

はい、この時点でこの会社終わってます。
    これ、私はアホですと言ってるようなものです。
    しかも、そのような人が上司で居れるということ自体おかしいです。
    昔の根性、根性、ド根性でやってきたスポコンアニメみたいな会社ですね。
    でも、案外多いですね、こんな会社。

「人に教える=早く自分が楽できる」なのにね。
    ちゃんとマニュアル作って、
    それ見るだけでできるようにしておけば、
    上司ももっと楽して業績上がるのにね。
    完全に自分で自分の首を絞めてることに気が付かないのしょう。
    効率って概念が全くないのですかね?

• 確かに聞けとは言ったけど

その位聞かないと分からない?
    この前教えた時聞いてなかったのね?
    これ聞くの何回目?
    何で今聞くの?
    何その権利主張のような偉そうな聞き方は?

なら怒りますよ。
     怒るべき時に怒らない指導者も誉められたもんじゃないです。

たとえ話をすると「ご飯を食べる時はクチャクチャしない」と教えた後で「じゃぁパンを食べる時はクチャクチャしていいの?」と大の大人に聞かれたとしたら?たしかに怒るのはbestではないけど怒られた側が胸を張って「聞けと言ったのになぜ聞くと怒るの?」と言うのはbetterでさえなくbadですよ。

• どうだろう・・・

新卒でもない限り、「仕事は教えないので自分で覚えろ」は普通のような気がします。
    ただ、「仕事は教えないので自分で覚えろ」=「自分で判断して仕事をしろ」の意味ではないでしょう。

仕事を覚えていないのなら、相談しないといけませんし、そこで自分だけの判断でミスをするのは最悪です。
    だから怒られるのだと思います。

• 頭が悪いのでしょう。

馬鹿だから答えられずに、罵倒することしかできないのです。
    私の上司も同じですので、よく分かります。

あぁ言えば、こう言うで、会話は成り立たないと思うので
    低い次元の人と同じ土台に立たない方がよいです。

罵倒されたら蔑む顔で、相手を見ましょう。そして去るときは笑顔。
    そして、職場は変えられた方がいいと思います。
    精神衛生上よくないですから。
    私ももうすぐ辞めます。

• トピ主です

こんにちは。トピ主です。
     以前お返事を書いてしばらく経ちましたが、あれから店長に「別部署に異動させてください」とお願いしてみました。まだなんとも返事をもらっていないので本当に移動できるかわかりませんが、いまの部署にいても何もえられないとみなさんのアドバイス・ご意見を読まさせていただきまして決心しました。

私が今仕事しているレジ部門で聞くと怒る人は2人います。どちらもパートの方で、仕事の質問以外に、誰かが自分達の思うとうりの動きをしないと激怒するそうです(他の別部署のパートの方も被害にあっているそうです)。激怒してねちねちと「〇〇は頭が悪すぎる〜」と本人がいる前で愚痴られます。

過去に別のかたのトピに私の職場と似た職場にお勤めの方のトピを拝見しまして、こういう職場って意外と多いんだなと感じました。

• わかります

トピ主さんのお気持ちわかります。
    なんでなんでしょうね?

私が初めて事務で勤めた会社では
    教えるの大好きな人がいてて、本当に嫌な顔ひとつせずに
    楽しく仕事を教えてくれる人がいてました。
    すごく助かりました。男性でしたが
    その後転職して勤めたところは、女性中心の会社で同じようにしたら、ものすごくキレられました。
    例外もあると思いますが、女性はキレやすいですね
    その差は何でしょう?
    ちなみに私は女性ですが人に教えるの大好きです。
    誰も作ったことののないマニュアルを作り、そしたら、そのコピーが新人が入るたびにどんどんコピーのコピーされて回ってました。おもしろいですね。
    逆に引き継ぎのときに教えるたびにキレられたこともありました・・・
    「なんか私の教え方が悪い」って!
    違う人に同じように教えたらその人はすぐに理解したので、それはありえないと思いますが・・・
    ちなみに、キレたのは30代の女性ですぐに理解したのは新卒の新入社員の男の子です。

新しいことを覚えるのは年齢・経験を問わず難しいことだと思います。
    少し相手に歩み寄る姿勢があればいいのになあ

• 説明できないから怒る

仕事をきちんと理解していなくて、教えることが出来ないんですよ、多分。

そこで、聞くと、怒る。

ミスをしたら、そのフォローが大変なので、やはり怒る。

他の人に聞くのが一番だと思います。

• いるいる、せまーい世界の人

すごく狭い世界で生きてる人なんですよ。
    だから世の中の道理なんて通用しませんて。
    多分その人の心理は、「わからないことを質問しろ」じゃなく
    「仕事出来る私を尊敬し見習え」なだけ。
    もし、アナタがミスなく仕事出来たら出来たでやっぱりなんか難癖つけると思うよ。

解決方法は「○○さんすごいですよね〜。私ったらホントダメで。○○さんみたいになりたーい」っておべっかつかえば
    子分として可愛がってあなたの仕事までフォローしてくれるかとは思いますが・・・
    そこまでするの嫌ですよね〜。私は嫌だったよ(笑)

はやく他に仕事出来て人間的に感じいい方と親しくなって
    華麗にスルーしてくださいね!

• yumiさんへ

>ミスをする前に聞きましょう。
    ミスする前に聞いたら「大激怒」なんですよ?わかってます?

新人に「仕事は教えないので自分で覚えろ」と指導しておいてミスした場合、そのミスの責任は指導した先輩にあります。
    それを棚にあげて、激怒するなんてあり得ません。

>一人前に仕事できなければ怒られて当然です。
    >いい年をしてまともに仕事もできないくせに、(略)おかしいのはあなたです。
    いやいや。おかしいのはyumiさん、あなたです。
    一度きちんと教えたことについてミスをしたのであれば怒る気持ちもわかります。
    しかし一度も教えてないことは誰だってできません。
    こういう作業って年齢じゃなくて経験ですよね?
    アメリカ大統領や有名大学の教授でさえ、明日からスーパーでレジ打ちしろと言われてもやったことなければ出来ないでしょう。
    トピ主さんはその作業の新人です。出来なくて当たり前なのです。
    出来ないから、「やり方教えてください。」って聞いたら激怒。
    怒られるから聞かないでいたら「解らないならなぜ聞かない!」と激怒。

私が上司ならこの先輩のほうにイエローカード一枚出します。

• お金を扱う仕事でそれはないわぁ…

HNの通り、前はレジのパートで今は事務です。

レジも事務も、間違えたら大変なのは変わらないでしょうに。
    どちらかが下に見られるという事はない筈ですが、悲しい事にそういう考えの方もいるのですね。

怒る心理としては

1:自分の仕事を自分のペースでしたくて新人教育なんてする気がない
      (そもそもこういう人は新人教育に向いてない)
    2:私は出来るのに何故トピ主は出来ないのか?とイライラして八つ当たり
      (人の立場になって物が考えられないので、新人なのだから出来なくて当たり前という事を理解できない)

私が思いつくのはこれくらいですが…せっかちで人に物を教えるのが苦手、
    説明してる暇があるなら自分でやった方が早い、と思っているタイプかも。
    仕事が出来る人かどうかで仕事場での評価が変わりそうですね。

ところで、Kさんは社員(店長)?
    それともパートの先輩で新人教育を任された方?
    もし後者なら、私なら社員にかけあって新人教育の担当者を変えてもらいます。
    前者なら…見切りをつけて辞める事も視野に入れてみては?
    どう見てもKさんの怒り方は理不尽ですし。

• 具体例を出してください

皆さんのレスにあるとおり、基本的なものや、その応用で考えればわかる範囲のもの、何かを調べればわかるものなら聞けば怒るのは当たり前です、同じことを何度も聞くこともそうです。逆に、専門的なものや特殊なものを教えてくれないのなら教えてくれないほうが意地悪です。
    それを判断するためには具体例が必要です。

• 聞き方とタイミング

基本的な事(書類は向きを揃える、多量の書類は少量ずつ取り、トントンと均しながら順序を崩さず重ねる)ができていて、自分の頭で考えられて、常識的な事では、間違わない。

それを前提として。

初歩的な事を質問したり、事務職としての基本(上記)も出来ていなかったり、それだったら、何か言われると思います。

トピ主様はそこまでではないと思いますが、相手も、きっと自分の仕事で忙しくて手を止めてまで教えたくない、だから自分の頭で考えてくれ、できるだろうという感じでしょうか。

• トピ主です

みなさま書き込みありがとうございます。
    本当は一人一人にお返事を書きたかったのですが、まとめ手になる事をお許しください。今日また職場でいろいろありまして、ただ今へこんでいます。
    私がパートで勤めているのは、オープンして3年と少しのお店です。
    私が現在担当しているのはレジ打ちのお仕事です。

入った当初に私に「仕事は教えないので自分で覚えろ」と言ったKさんに今日また出勤してから退勤するまでガミガミ怒鳴られ続けました。
    怒鳴られている時に言われた言葉ですが、
    「貴方は前職は事務のお仕事していたみたいだけど、事務みたいに誰でもできる仕事やっていた人が勤められる場所じゃないんだよねここは」と言われました。

事務の仕事ってそんなに軽く見られるものなんですか?私はそうは思いませんが・・・・
    それになぜ前職の事まで言われなければならないのでしょうか?

• オツムの弱い人の常套句

上に立つ人間すべてが人格者ではありません。
    言っていることが滅茶苦茶な人は、心の中で馬鹿にしておきましょう。

解らない事を聞くたびに大激怒するのなら、仕事の効率が上がるわけがない。

↑こんな単純なことが判らん馬鹿はほっとくに限ります。

その人飛ばして他の人に聞いていったら良いのです。私なら「聞いてこい」と言われてもその人には頼りません。そういう人がいなかったら、他を探す事です。
    いづれにせよ、その人によってミスの誘発をさせられるでしょう。

一つ、上げられるとしたら、「責任逃れ」「八つ当たりの対象」「嫌悪感」という心理もあるかも・・・。
    たいてい曖昧な指示をする人に多いのですが・・・。

• 指導能力の無い人の決まり文句

パートさん。
    「仕事は教えないので自分で覚えろ」これは大概、指導能力の無い人の決まり文句か指導を放棄した人の言葉です。
    頼ったらダメですよ。
    例外的には技能を体と感覚で覚えるもので、職人さんに多いですね。
    パートさんへの指導は平均化して誰でも分りやすく単純明快にが基本で、ファミレスとかのマニュアルが良い見本です。
    分らないところを聞いて激怒というのは、指導者としてどうかな?と思います。
    難しい人も多いですが、気のいい人はどこにでもいるものです。
    人として頼れそうな古参の人を見つけて、そこの職場の習慣を身につけるか、見切りをつけて他のところへ移ることを勧めます。

• その心理は分かりませんが…

そういう人にはっきり言った事があります。

「分からないから聞きに来たんです。分からないまま進めたら怒るじゃないですか。何で怒られなきゃいけないんですか?」って。
    そうしたら向こうは明確な考えがあってそうしているんじゃなかった様で、何も言い返して来ませんでした。顔はすっごい怒ってましたが。
    そして私はその足で別の上司に報告して、その人を通さなくてもいいようにしてもらいました。(他の誰が聞いても私が正しかった)

トピ主さんも疑問に思うのなら、回りに働きかけてみませんか?
    改善されるかもしれませんよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧