キャリア・職場

事務員さん、机周り綺麗にしてますか?(愚痴)

レス3

めいこ

働く

事務のパート3年目のめいこです。よろしくお願いします。

相談兼愚痴です。
私の隣の正社員の女性(5年位勤続で5歳年上)の机周辺がとにかく凄いんです。
目の付く所にメモやらFAX用紙やらベタベタ貼られていますが、貼りすぎで目立たなく日にちが過ぎて気づいたりしてます。平気で1〜2年経過している物もチラホラ。
机の上でご飯を食べるのですが書類・伝票の上で平気で食べていて、どうかなぁって思います。飲み残しのジュース・お茶も何本かあります。
書類等渡すとポン!と置いて2ヶ月以上はそのままそこら辺に埋もれてます。
足元にもそのまま書類がたくさん置かれてます。
ハンコ一つ探すのに紙のジャングルを掻き分けて探します。
気に入った使えるダンボールも潰さずそこら辺にそのまま空で置いてます。

前勤めていた会社の上司から帰る前にきちんと片付けて帰りなさいと当たり前に教えられていたので、初めて見た時はちょっとショックでした。
先日、そんな彼女が新人の子とかには「朝の掃除がなってない」「倉庫の片づけがなってないからみんな不便だ」と注意していました。。
昔は神経質でちょっと誰かが触っただけでわかってたとも言ってました。

そこで相談になるのですが、職場は公衆の場なので最低限片付けてもらえるようにするにはどう伝えたら判ってもらえるでしょうか?
性格も多少あるのかも知れませんが、徐々に徐々に隣の私の机の方にも物が押しやられ気味でちょっと不便になってきました。。
出勤したら片付いている私の机の上に出されたままの備品がよく置かれています。朝から少し悲しくなります。

小さな会社なので上司が直に社長になってしまう為、立場上あんまりきつく言えず困ってます。

長くなってしまってすみません。
アドバイスをよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 自己責任の時代だし

放っておいていいと思います。大切な書類はコピーを取り、自分の控えを必ず取っておき、その人に渡した日付を必ず控えておき、責任回避出来るようにしておきましょう。
    無くしたり、仕事を忘れるのは本人の責任。
    片付けが出来ないのは本人の性格の問題なので直りません。何か問題が起きたらそんな社員の対策を怠った会社の責任です。
    自分に被害を被る事がないよう防ぐしかないと思いますよ。

• そういう方いらっしゃいますよね。。。

これはちょっと大変ですね。
    私は自宅の片づけ等は苦手の部類なのですが、
    職場だけはリスク管理や自分の業務効率化のために、
    整理整頓きっちりやってます。

業務に関する責任回避などは、
    まりんさんがレスしてくださってるので、
    私は最低限自分のスペースを守る手段についてレスしたいと思います。

私も整理整頓ができない先輩と仕事をしたことがあり、
    新入社員なので先輩(6歳上の女性)に注意(?)しづらかったです。

そこで私の場合ですが、
    勝手に物が置かれていたら
    「私のデスクに置いてあったのですが、これ○○さんのですか?どうぞ♪」
    と笑顔で渡したり、
    退社時に毎回机周辺を黙々と掃除(整理整頓だけじゃなく)していたら、
    特に関係も悪化せず、いつの間にか私の机に物を置かなくなりました。
    良好な関係を維持するために
    一連の行動はすべて笑顔で行う等、表情や雰囲気とかも気を付けました。

これでは彼女の机は変わらないかもしれませんが、
    少なくともトピ主さんの領域に物を置かなくなるかな〜と。
    トピ主さんにとって少しでも心地よい職場になりますように☆

• 私の会社にも…

同じような方がいます。
    机の上はもちろん、足元には大きなダンボール。そこに地層のように積み重なった書類。
    営業職で机から離れる事が多く、気にならないようです。

他の社員がこぎれいにしている事もあってそれは目立ちます。
    朝礼の時など、ついそこを見てしまうほどです。
    家の中とかすごいんだろうなって思ったり。

当然、他の人に注意されてます。上司にも。
    が、ご本人は注意の仕方が気に食わない等言って現状のまま。

でもそういう人なのでお仕事もやはりそれなりです。悪い人ではないけれど。
    その乱雑さがいつかトラブルの原因になると密かに確信しています。
    そして初めて整頓しようと思うきっかけになるのではないか、とも。

自分流を長いことやっていて、誰かに痛いところを突かれると
    「ハイそうですね」って素直に言えないと思います。
    だから誰が言っても無理。自分で「やらなきゃ」って思わないと。

その日が来るまで、トピ主さんはご自分の机を死守?して下さい。
    机の上におかれたものは笑顔で「○○さん、お返ししますね」って返してみては?
    片付ける人がいると、無意識に頼ってしまうと思うので。

お互い頑張りましょ!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧