結婚後の人間関係

レス8

塩こんぶ

ひと

職場で仲良くなった同僚がいます。互いに彼氏がいたので、結婚の話も多かった(彼女の方が振ってくる事がほとんど)です。
しばらくして私の結婚を報告した時、周囲が祝福してくれる中、彼女だけ無言でした。
その姿を見て、自分から新婚生活等の話は聞かれない限り話さずにいました。それから彼女に色々言われたりしましたが、結婚式にも来てくれました。
しかし、私の行った披露宴のやり方(生い立ちの映像)や料理、結婚そのものを否定したり、どうしてそこまで言われないといけないのか悲しくなりましたが、言い返さず聞き流しました。結婚式は出来る限り失礼のないように、配慮したつもりでした。

それからは、こちらから声をかけても冷たかったり、昼食時はまるで私が存在しないかのような状態です。場所が固定されているので、抜けるのは難しいです。
気の合う同僚との飲み会等も私だけ誘われてなくなりました。私の耳に入らぬようにしていたようですが私にはすぐわかりました。主催はほとんどが彼女でした。

仕事中、彼女が毎日楽しそうに話している中、黙々と仕事している自分がいます。
相手が私を嫌ってるのは分かってます。だから声をかけるのも躊躇してしまいます。
私はこれからどう接していけばいいのでしょうか。考えすぎですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 仕事は仕事とわりきって・・・

何故、彼女がそんな態度をとるのかは想像がつきますよね?職場の人達も、薄々気が付いているだろうけど、言えないしねえ。微妙な問題だから・・・

それよりも、新婚さんでしょ!飲み会に誘われないほうが良いじゃない。せっかくの新婚生活、いっぱーい楽しまなくちゃダメだよ〜。あんな事したり、こんな事したり・・・二度はないんだからね。

彼女の事は、うまくいけば嘘のように変わるし。うまくいかなかったら八つ当たりされるから、今のまま仕事を黙々とこなし終わったら、家庭モードに切り替えよう。

• トピ主です

ナミンズさん回答ありがとうございます。
    彼女(以下Aさん)が良く思ってないのは私が結婚したからだと分かっています。私は結婚して1年経っています。変わらずこの状態が続いています。
    Aさんの仲のいい同僚達も昼は一緒ですが、「Aさんグループ」対「私」状態です。
    Aさんが結婚すれば状況は良くなるかもしれませんね!
    今のAさんは、相手も自分も結婚願望ないと話してますが、周りに毎日のように結婚のことを聞いたりしているので、結婚願望が強いのだと思います。
    ただ相手から何も言ってこないので結婚しないといってるのかもしれません。

嫌っているのは分かっているので、仲間に入れて欲しいという気持ちはないのですが、視線が怖いし(勝手に私が思い込んでるのもありますが)、会社に行くのが怖いです。

• それは辛すぎますね。

塩こんぶさん、お疲れ様です。

レスを読んだら泣きたくなってしまいました。それはイジメに近いですよね。1年もそんな感じなのですね。お気楽なレスしてごめんね。

Aさんは怖いですね。かなり結婚に執着しているようで…でも、そんな感じのAさんだったら結婚は無理そうな気もしてきました。焦りが態度に出すぎていて、多分カレシも引きぎみかもしれない。(想像)

当分の間はAさんの結婚はないでしょうから、対策を考えた方が良いですね。職場で辛い思いをして帰宅しても、疲れがどっと出てしまい家庭生活も楽しめませんよね。開き直れれば一番良いのだけれど、これは性格にもよるし、何より相手がグループだから…職場を変わるのも大変だし、変わったとしても変なオバチャンがいたりする事があったりして…

同僚さん達は独身だけですか?その中の誰かが結婚しそうとかはありませんか?そういう事があると今までの事がウソのように流れが変わってくるんだけど。

このままでは塩こんぶさんが心を病んでしまいそうですね。でもいずれは母親にもなるのですから、少しは強くならないと(それでも毎日は辛いね)名案はないけど応援します。

• 明るく気にしない!

それは辛いですね。

世の中には、嫉妬の感情を乗り越えられず、嫉妬相手に対して優しい気持ちになれない自分自身後ろめたい気持ちもあったりして、余計におかしな行動をしてしまう・・という人がいます。理不尽な仲間はずれ、釈然としないですよね。何の心配もなく、心おきなく仕事に集中したい!って思っちゃいますよね。

でも、意地悪をしている人のほうが、されている人よりも、心の中は苦しくて辛い状況だと思います。だって、幸せだったら人に意地悪しようとは思わないですもんね。

きっと、その同僚の方は、自分でも処理し切れない嫉妬心や、自己卑下の気持ちなどがあり、塩こんぶさんに素直に接する事ができなくなっているのだと思います。

仲間外れにされているほうが、ややこしい事に巻き込まれないし、いやな事も聞かずにすみます。社会には困った人がいるものです。ここは割り切って、今の状況のいい所だけを見て、ネガティブな気持ちが湧いてきたら、彼女の方が苦しんでいるから、まあいっか!と明るく流しちゃうのがいいと思います。そして生活のための仕事を一生懸命頑張って下さいね。応援しています。

• 隠さず開き直る

私の元職場同僚も、私が結婚が決まったとたん、一時期だけですが、裏でいろいろ動いたりしている人がいました。(元々、信用していなかったので報告も後のほうでした)
    塩こんぶさんが隠していることがまたよくないんだと思いますよ。
    私が色々されたのが何で一時期だけだったかというと、私が幸せなんだということを隠さずに堂々としていたからだと思います。(裏で何かされたことが発覚したとき、やめてくれって言っていたし) 
    堂々としていればその内、塩こんぶさんは幸せなのに私は・・・と彼女は思うようになって、塩こんぶさんのほうが上になりますよ。
    「私はこんなに幸せなの!いいでしょう?」くらいに強気で出ましょう!

• トピ主です2

ナミンズさん、再び回答ありがとうございます。
    毎日色々考えてしまって、つらいですが、休日小町を読んだりして同じような状況の人の話を読むとつらいのは自分だけじゃないと励まされています。

私はAさんと同じ部屋なので仕事中Aさんの話が聞こえてしまいます。
    付き合ってとても長い彼がいますが、相手も(親に紹介する等)何も行動に起こさないので不安なのだと思います。
    私も結婚する前は彼女のような不安があったのでよくわかります。

Aさんは周囲にはとても親切だし、優しいので、周りはそういう部分があるのはあまり気づかないかもしれません。
    どこにいっても合わない人はいるので職場を変えるつもりはありません。

残念ながら、グループの方や職場はほとんどが既婚です。誰かが結婚する可能性は低いです。部署が変われば、会う事もないと思うので、それを願っています。
    今まで通り気にしないフリを通すしかないかもしれません。

• ありがとうございます2

きこりの娘さん回答ありがとうございます。
    意地悪をしている方は、している行為について自覚がないのかと思ってました。周りにはあんなに親しく接するのに自分だけには、挨拶しても聞こえないフリされたり、Aさんと仲のいい同僚と話していると間に割ってはいって話をさえぎられたり、休憩時は露骨に避けたり。
    どうすることもできず、こちらもぎこちなくなります。
    どんなに嫌いでも私は挨拶はしてきました。とても気分がわるいです。

彼女の方が苦しんでいるから、まあいっか!と前向きでいいですね。
    本当に心が満たされているなら、意地悪しませんものね。私は、意地悪されても意地悪し返そうと思いません。
    それよりなら、そういうことをさてれも平気なフリをして自分を磨くほうがいいと思いました。
    Aさん達のグループは、何をするにも一緒でプライベートな話もかなりオープンで、私はあまり踏み入れて欲しくなくて黙ってたら「あなたは秘密ばかりするから、(こっちの話は)教えない」と言われたことがあります。

適度な距離をとりたい私には仲間はずれされてかえって良かったと思いたいです。この状況が続くのは辛いですけど…。

• トピ主です3

miさん回答ありがとうございます。
    裏でいろいろ動いてる…怖いですね。私は、確実になったら言おうと思い、結納が終わってからの報告となったので隠す形になってしまいました。Aさんには「(結納前)あの時絶対結婚決まったと思ったんだよね。」と言われました。隠していたことが気に障ってしまったのだと思います。その頃は、他の同僚がカタログを持ってきてくれて、新居の話をしていたらAさんの耳に入り、あまりよく思ってないようで、私も浮かれすぎたと思いそれから徐々に家庭の話はしなくなりました。

Aさんは、「私が結婚したら―、出産したら―」に対し周囲も、呼んでね、等と言う会話の繰り返しです。
    以前病気で休んだ時、看病されたかどうか聞かれ話すと周囲にそのまま私のことを言ってました。会話があったときは、離婚とか考えたことある?同居になったらどうする?浮気したらどうする?とマイナスなこと聞いてきました。
    これから家を建てたり、出産もあると思います。
    特に妊娠したら、以前より状況が悪化したら…と勝手に考えてしまいます。

でも恐れていたら自分は先へ進めないので、表向きだけでも笑顔でいます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧