心や体の悩み

鬱の人との付き合い方

レス22

銀時計

健康

人間関係上これからも関わって行かなければいけない人がどうやら鬱になった
ようです。
今のところなるべく表面だけの付き合いをするようにし、さほど大きな問題には
巻き込まれていませんが、どうもいつ爆発するか分からない爆弾を扱っている
ようで心が休まりませんし、周囲の人間関係もどんどん悪くなっていきます。

鬱の人とうまく付き合った経験のある方、コツのようなものはありますか?
なんとかうまく共存して遠慮しっぱなしの生活を改善したいです。

なお、鬱の人からの「こうして欲しい」というレスは求めてません。
要求を聞くとどんどんエスカレートし生活を破壊されるのは経験済みです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 距離をあけて様子を見てお付き合いする

うつ病だったものです。
    うつの方とのお付き合いは、距離をあけて、相手がまずまず調子がよさそうなときに
    重要な話をしておくのがいいかと思います。
    どなたがうつ病になったのかはわかりませんが、人間関係上ということは、配偶者の親族でしょうか?
    直接話をしても、調子の悪いときには耳に入らないことが多いですので
    手紙やメモなどを残しておくのもいいかと思います。
    ただ、トピ主さんの文面を読む限りでは、その方は本当にうつ病でしょうか。
    うつ病の方は攻撃的ではありませんし、自殺の危険性はありますが、他者には至って無害なものです。
    他の病気が併発されているような気がしてなりません。

• 鬱「みたい」な人は、性格が変なんだと思って扱うと楽かも

こんにちは。鬱「みたい」で、要求過多で、他人を巻き込むタイプの人って、病気とか思う前に、「こういう行動パターンの人なんだ」「こういう性格の人なんだ」と思っていると、私は楽でした。
    病気と思うと、「治療の邪魔になってはいけない」「かかわりすぎてもかかわらなくてもいけない」みたいに、自分と相手の距離がつかめなくて、私は気苦労したので。
    正直言って、鬱状態から違う状態に変わるのに時間がかかるみたいだったので、思い切って、「こういうパターンの人だから、放っておこう」と気持ちを切り替えて、「触らぬ神にたたりなし」などと考えて、相手の内面に踏み込むような言動や行動を避けていたら、相手がいつの間にか気にならない存在になっていました。
    相手が自主的に変わろうと努力してくれるといいですね。
    では

• 鬱のせいか・・それとも元々の性格?

当方、鬱の人とは上手く付き合えたためしがありません・・
    鬱の人って、攻撃しますよ。言葉と裏工作ですけどね。
    嘘つきまくって、人の名前を利用するのもへっちゃらです。
    勝手に名前を使われて、気持ちの悪い思いをしました。
    友達も数人は騙されて疎遠になりました。

誰も攻撃してもいないのに、被害妄想で攻撃されると思い、
    「やらなければやられる」という考え???からか、
    攻撃してきます。

鬱にも軽い鬱、重い鬱、人を傷つけない鬱、
    いろいろあると思います。
    鬱のせいでなく、その人の本質が鬱によってさらけ出されたと
    感じます。

優しい人は鬱になってもただ泣くだけです。
    一緒にいて気が滅入るかもしれません・・・

アドレナリンが出すぎる生涯の方で、鬱の方もいて、
    そんな人は鬱状態だと布団に篭り、ハイ状態だと遊びに行きます。
    ハイ状態の時にだけ付き合えばOKなので、問題ないと思います。

困ったさんな鬱の方でしたら逃げるが勝ちだと思いますよ。
    それは鬱か鬱でないか・・はたまた更年期障害か・・わかりませんけど。

• とにかくスルー、出来れば逃げて

鬱の人と上手く付き合えるタイプの人は、ある意味自己本意で人の話の返事は上の空タイプ、他人に興味が無い人だけかと思います。要は、自分ありきで相手に振り回されないタイプの人だけです。

たいていの人は、良かれと話を聞き、良かれと思いアドバイスをし、根気良く愚痴を聞き、そうするうちに相手の精神状態の波に飲み込まれていきます。そして疲れ果ててしまうのです。鬱って病原菌があるわけじゃないけど他人に感染するんですよ。

対処法は、社交辞令の簡素な挨拶のみ、もし仕事上で接点のある人なら最低限の会話のみ。

とにかくプライベートな話は聞かない、自分からもしない、間違っても「うんうん」と相槌うって話を聞く態度を取らない、意見を求められてものらくらと曖昧な返事だけ返す、同意を求められても同意しない。自分の味方だと思われないような態度を取ります。
    でもまず、逃げれる相手であればとにかく関わりは持たないですむようにします。

今まで散々と懲りた経験からそう対処するようになりました。かなり冷たい人間味の無い対応ですが、自分を守る為だと思っています。
    秘訣は、聞き上手にならない事です。

• 本当にウツですか?

ウツ病患者は、人様に対して攻撃的になんかなれませんが・・・?本当にウツ病であると、医師に診断を受けたのでしょうか?そうでない、自己申告のウツなら、トピ主さんもそれを鵜呑みにしてはいけません。

• 欝というよりパーソナリティー

冷たいようだけど、人間は自分のことだけで精一杯。
    相手のパーソナリティーで自分が害をこうむりそうなら、つきあわないのが懸命ですよ。
    欝という病気の方をひとくくりに非難するのではなくて、

依存が強すぎる、愚痴ばかり聞かされる、一緒にいるとマイナスの影響を受ける人にかかわっていると、少なからずこちらも参ってしまいがち。
    他人は自分の思うように動いてくれて(こうしてくれて当たり前)当然と思いがちなので、「くれない族」が多い。誰もわかってくれない。友達だからこうしてくれると思っていたのに、というのが彼・彼女達の口癖ですから。

私も自分自身が参っていた時に、そういったタイプの女性と仲良くしていたことがありますが、「もう傷口舐めあっていても仕方ない」と冷たいけれど絶縁しました。

• レスの皆さんに賛成です

もっと深刻なほかの病気の初期症状だということもあります。
    境界型、演技型、自己愛型など、人格障害の可能性も考えられます。

ウツ状態はどの精神疾患にも初期自覚症状として出るもので、鬱病そのものとは違います。ですから、ちまたの鬱病への対処法などが全くあてはまらないのだと考えるほうが安全です。

そもそも病名もまだわからない以上、素人に対処はムリなので、うつではなく人格障害の専門家のサイトや本などで、異なった意見に必ず複数当たることをオススメします。

基本私たちは触らぬ神に祟りなしで、
    攻撃されない程度にできるだけそっけなく、だとは思うのですが。

• 別の病気なのに、勝手に鬱病にされました

別の病気で、長年治療を受けていたのに、
    体調が悪いからと言って、他人に話すことはない、
    あまり一般的な病気ではないので、話すのが面倒でした。

まわりは勝手に鬱病と決めつけて、
    病気の振りをしている、欝からくる詐病だ!
    人格障害とされてしまいました。

他人が欝であれ、なんであれ、
    嫌なら付き合わなきゃいいでしょう!

でも・・・勝手に人の病気を決めつけるのはやめて下さい。
    それは医学を修めてきた医師だけに許されたものです。
    素人診断は、あなたが、ただ人の悪口を言いふらしたい
    優しさとか思いやりの欠落した人にしか思えません。

• 突っぱねていい

まず、本当に鬱かはわかりませんよ。他の病気かもしれません。偏見ある病気だからとりあえず周囲には鬱と言っておくなんてよくある話です。仮に鬱であってもタイプは様々です。私自身鬱ですし、また、職場にもいますが、タイプは人それぞれです。中には、一緒にされたくない人もいますし、人格障害なんじゃないかと疑いたくなる人もいます。元々の性格が悪く、攻撃的になる人もいます。

鬱だからといって気にせず、理不尽なことをされたら突っぱねていいんですよ。病気を理由にわがままになれないなんて、普通の鬱の人は十分理解してます。

• うまく付き合う方法はなかった

正式にうつ病と診断されて何年も経っている人と交流があった時期があります。
    わたしとしては普通に付き合っているつもりでした。
    ランチもするし、話もする、くらいでした。
    ところが、相手はそれを「親身になってくれる依存しても良い相手」と判断したようです。

結果としては、
    冷たくつっぱねるしかなかったです。
    付き合いも断ちました。
    以来、うつの人に限らず、他人と距離を縮めるのことに消極的になりました。
    うっかり距離を縮めて相手がうつだったら、距離を置くのに苦労するからです。

• まともに相手をしてたら疲れます。

姑が鬱病です。
    物凄いかまってちゃんで私の携帯に1日に何回も電話してきます。
    最初は姑が鬱病だなんて知らなくて普通に電話出てました。
    話がとにかく長く自分のことばっかりで、
    こちらが電話を終わろうとしていても
    いっこうに終わってくれずまた別の話をしてきます。

鬱病だと知ってからは姑からの電話は全部居留守にしています。
    たまにだけ出ますが充電が切れそうとか言って10分以内で強制的に終わらせています。
    あまりにも私の携帯が繋がらなさ過ぎるときは
    私の実家に電話して○○ちゃん(私)が電話に出てくれないと言ったり、
    私の母相手に用もないのに何時間も平気で話します。
    しまいに私の職場にも電話してきたことが何度もあり非常に迷惑です。

電話は出ませんが母の日はプレゼント送ってますし
    会った時も普通に喋ってます。
    電話でないから嫌われてるのかと思って心配してた!と言われれば
    そんなことないですよ〜!忙しくて出れなかったんです。
    と言ってます。

これぐらい適当にあしらえないと鬱病の人をまともに相手にしてたらご自分が病気になっちゃいますよ。

• 治る見込みの無いものは欝と診断

皆さんが言っている様なのは、相手を追い詰める偽欝患者。(相手を追い詰める手段として自分を痛めつけたりする)
    気を使わないといけないのは、自分を追い詰める欝患者。(でもこういう人は相手に気を使わせてると思うと、もっと自分が嫌になってくるので、肯定も否定もせず、一緒にいると嬉しい・嫌じゃないと思わせる雰囲気で普通に接するだけでいいと思います)
    爆発っていうのはどういうものかわかりませんが、要求が凄いって事は、欝じゃないのでは?

人格障害の場合、治らないし告知したら開き直ってさらにエスカレートさせる事があるから、欝 と診断する事も凄く多いみたいです。
    欝=優しくしてもらえて我侭も聞いてもらえ、絶対に反発や否定して来なくなる(本当の欝の方はそんな事望まない) 
    という特権が欲しくて、演技して鬱病認定貰う人も多いです。
    医者は定期的に薬が出せてお金も入ってくるので、違うと分かっていても簡単に欝診断してしまうって問題にもなってます。

人格障害なら出来る限り全力でスルーです。
    医者ですら深く関わるのを恐れる位です。

• 難しい

私の経験上、うまくつき合うコツはなかったです。

私は親身になって要求を受け入れすぎて、振り回されました。
    もう限界と思ってキツい事を言ってしまい、
    結局お互いに傷つけ合ってしまい、距離を置いています。

家族でない限り、距離を置いて見守るしかないと思います。

• 彼が鬱になりました

健康の方でも鬱のトピがあり、こちらへきました。私の彼は、転職をしてから体調が悪くなり、頭痛やめまいに悩まされています。日に日にひどくなり、突然メールが途絶えたり、それでも心配をかけていると気になるようで、ぽつっっと、誰とも関わりたくないと寝込んでいるとのこと。私を嫌いではないけれど、今は自分の殻にこもりたい。落ち込むだけ落ち込んで、自分を見つめ直したいと言われました。
    そんな時、どう接していいか、わかりません。
    ほっといてほしいというメッセージなのか、今はこういう状況をわかってほしいということなのか。
    見捨てられてしまったわけではないと思っていますが、淋しくて仕方ありません。自分を強く持って、接していかないといけませんよね。
    自分はどうふるまうべきか、私も知りたいです。ご助言頂きたいです。

• 母がうつ病

ひどくなると目の前で手首を切ります。

家族親族の前で何度も大げさにやらかしましたが、
    傷口は毎回大したことないのです。

ちらっと見て
    「大丈夫?あー救急車呼ぶほどではないわね」
    と、スルーするくらいの神経がなければ、こちらがやられます。

• ウツ病ではないのでは?

うつとおっしゃっているようですが、ウツ病ではないような感じがします。診断は受けられたのでしょうか?

自分もうつ病と診断されたことがありますが、症状がきつい時は着替えたり歯を磨いたりすることすらおっくうになり、とても人にあれやってとか要求できるような状態ではなくなります。手足に力が入らなくなったり頭痛がしたりという身体症状もありました。

とにかく感情と体が停止してしまうと言うか、そんな感じなります。

個人差があるのかもしれませんので断言はできませんが、診断を受けてそこら辺をハッキリさせた方がいいと思いますよ。

ただ、お医者さんによっては安易に病名付けてしまう人もいるようですが・・・。

• 最小限の付き合いで乗り切る!

新型うつの友人の愚痴を散々聞かされて、こちらが参ってしまった経験があります。
    うつの人を支えれるのは家族だけ、他人は話し相手になったらダメだと思います。

もし相談に乗ってほしいと言われたら「何もできないけど早く良くなることを願ってます」と言うのがいいかもしれません。
    「都合がつかなくて」等、一時しのぎではわからない相手もいますから。

これまでのうつ病は過分に自分の至らなさを感じて落ち込む人が多いそうですが、それならまだ励ましようもあります。
    新型は周りが悪い・皆が私にひどいことばかりをする等、とても聞いてられない。
    よほど精神が屈強な人は大丈夫かもしれませんが、そんな人滅多にいないでしょう。

• 病気が違う

うつ病と境界例を間違えていませんか?

うつ病という診断を安易に出す医師は居ますが。

処方する薬はそんなに変わらないので。

• そうそう!

私も思っていました!!
    欝病という診断を簡単にくだす医師がいますので気を付けてください!

• 『あなたの「大切な人」がふさぎ込んだら 』

こんにちは。私は30代の女性で、長く鬱病です。(発症は20代です)
    病気になってから知り合った、鬱病の友人が、数人います。
    また、病気になってからも変わらず付き合ってくれる、鬱持ちではない友人も数人います。

鬱病といっても、本当に人それぞれで、
    鬱の友人たちは、自分も含めて、全員がみごとに同じパターンではありません。
    (無気力で引きこもるタイプ、寂しくて電話をかけまくるタイプ、ひどく攻撃的になるタイプ、等々)
    当然、医師の処方も異なります。

ご質問の、鬱の人との付き合い方ですが、ケースバイケースと言えましょう。
    ただ、付き合いにおけるコツのようなものはある、と、自分の経験からも思います。
    (鬱持ちで言うのもおこがましいのですが)

発症後に変わらず付き合ってくれた友人たちは、当初、ずいぶん戸惑い、当惑したと思うのですが、彼ら、彼女らなりに、距離をとり、試行錯誤しながら、ずっと友人でいてくれました。
    発症後に知り合った鬱病持ちの友人たちは、同じ鬱でもタイプが違うことに驚きながら、お互いの存在を励みに、治療を続けつつ、いい付き合いを続けています。続く

• 『あなたの「大切な人」がふさぎ込んだら 』・続きです

私が、鬱の人との付き合い方のコツを学んだ本が、
    タイトルにつけた『あなたの「大切な人」がふさぎ込んだら 』という単行本です。
    (ローラ・エプスタイン・ローゼン、他・著/冨田香里・訳/1998年発行/講談社)
    (現在、新刊では売り切れのようですが、ユーズドなどでは流通しているようです)

題名の「ふさぎ込んだら」は、ウツ状態の人を指しています。
    ウツ状態の人と付き合う上での明確なガイドラインが、わかりやすく書かれています。
    私自身、鬱病の友人と付き合う上だけでなく、自分自身の病気のために、とても役に立っている本です。

内容は、「あなたの大切な人(パートナー、子供、親、友人)」がふさぎこんだ時について、
    それぞれ独立した章で書かれています。章の終りに「あなた」に何ができるか?ということが書かれています。

「大切な人」が男性か女性かによって、コミュニケートが違うということや、
    「あなた」のニーズを求めるのはいいことなのか、「あなた」の助けが拒絶された時は、など、
    例をひいて、わかりやすく書かれています。

鬱なのにレスして、お詫びいたします。ご参考まで。

• 必要以上にふみこまないことです

私もうつの気がありますが、単純なうつ病とは違うようです。主治医は病名をはっきり言ってくれないので
    わかりません。軽いそう状態になることもあり、それを抑えるための薬を飲んでいます。そう状態が
    目立ちにくいタイプの、そううつ病かもしれません。

うつの人への対応はケースバイケースで本当にいろんな人がいると思いますが、私の知っているかぎりでは
    健全な人間関係を築ける精神状態が長持ちしない人がほとんどです。同病相憐れむ、で友達になっても、
    だいたいいやな思いをして苦い別れになるというパターンが多く、深入りしないのが一番というのが答えです。

自己愛が強く、病気であることを盾にして生きているような人も多いので(そういうのはパーソナリティ障害
    というのかもしれませんが)生きている世界の違う人、と割り切って表面だけ合わせていればよろしいかと。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧