NHK「龍馬伝」について語りたい!

レス87

おりょう

学ぶ

今年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」が放送中です。
<幕末>に興味があり「新選組」「篤姫」と鑑賞しました。

今年は日本人が好きな偉人の代表でもある坂本龍馬を
福山雅治さんが演じることで昨年から話題になっており
私も「龍馬伝」の放送を楽しみにしておりました。

すでに3話まで放送されておりますが、
福山雅治のファンでもなかった私が放送直後から、
純朴で穏やか、そして透明感のある龍馬(福山さん)の魅力にヤラれ
また1話の幼少期の龍馬役:濱田 龍臣くんの可愛さにメロメロ(笑)
(1話だけの幼少期が残念・・・)

脇を固める香川照之さんに大森南朋さん、広末涼子さんの演技も加わって
楽しくて仕方ありません!

皆さん、「龍馬伝」の魅力を語りませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• はちきん

広末涼子さんもいいですが、島崎和歌子さんもお忘れなく。
    高知県出身というのが理由かと思っていましたが、けっこう自然で悪くないです。

個人的には次回から登場する「鬼小町」こと貫地谷しほりさんに期待しています。

• 以蔵

幕末好きのさのすけです♪
    佐藤健さんは、前から新撰組の沖田さんはどうだろうと密かに思っていたのですが…、以蔵に目が釘付けです(笑)

京都に行くのはまだまだ先ですかね〜?

• あ、スミマセン(汗)

レスタイはいいとして(ダメか?)、レスで敬称が抜けてる〜〜。
    ごめんなさい、以蔵さん。

• 80歳の母

冗談じゃないわよ、龍馬役を福山雅治がやるなんて、ありえない。これまででの大河で最低かもよ。私もそうだけど、友達もみんな今回は見る気がしないと言ってるわよ・・・・

と、大晦日に言ってた母が、第一回放送の翌日には、

そうねえ・・・福山の龍馬、優男で弱々しいけど、実はしんの強い男、というのが、ちゃんと感じられて良かった。ちょっといいかもしれないわね、福山雅治って。

80歳の老婆(母よ、ごめん)も絶賛です。これには娘の私もびっくり。

大泉洋も早く観たいし、
    龍馬を演じたかったであろう、武田鉄矢との絡みも愉しみです。

• どっぷりはまってます

私も龍馬伝はまってます。
    司馬遼太郎の龍馬が世間一般の持つ龍馬イメージなのですが、
    これが見事に覆されているというか、豪放磊落なだけではない、
    龍馬の繊細さや優しさが描かれていて、新しい龍馬が誕生したと
    感じました。
    福山さんの龍馬姿もいいですね。
    あの人の目の美しさ、あの目の中にある強さと優しさが
    新龍馬には不可欠だと思います。
    あと、演技派香川さん。
    さすがにどう頑張っても10代には見えない風貌(笑)ですが、
    少し拗ねたような、我儘な子供のような表情が幼さを醸し出していて
    さすがだと思いました。
    全体的に今までの大河とは違って、テンポが良く、ぐいぐいと
    引き込まれていく展開が新鮮で気に入っています。

• この前、観ました!

この前、「龍馬伝」拝見しました。

先日テレビを買い換えたので(自慢さ)、大きい画面になり(今まで小さかった?)、いい絵で観る事ができました。

わたしは、俳優・女優ウォッチングが好きなので、きれいな角度からとってあると嬉しいです。

あと、三菱の創始者の方、いくら下級武士とはいえ、あんな感じだったんでしょうか? ただガツガツする感じだけではないほうが(大きい目標があるとか)、いいのではないかと思いますが…。

• “あの福山が〜” って前評判がなぁ・・・

“あの福山が泥だらけになってがんばってます!”っていう前評判が
    逆に、ドラマに入り込めなくしてしまいました。

泥のシーンが出てきたら「あぁこれか」
    「ちょっと泥や川のシーン、多くない?」ってちょっとしらけてます。

香川さんの歯がむちゃくちゃ汚いシーンとか必要か?とも思いましたし。

ただ、竜馬のお姉さん役、これはなんともいいなぁと感じています。

• 香川さん…

幕末物が好きなので見始めましたが、
    今のところ「岩崎弥太郎伝」にしか見えません(笑)

別トピも立っておりますが香川照之さんの演技が秀逸で
    周りが霞んじゃってますよね。

でも今後も楽しみに見続けるつもりです。
    私も龍馬かぶれなので。

• 見ています

まだ第三話が終わったばかりですが、ここまで見てひとこと。
    加尾(広末さん)の表情が乏しく、抑揚があまり無い感じなのが残念。
    岩崎弥太郎(香川さん)の演技がすばらしい!
    第二話のタイトル「大器晩成?」何それ?内容とタイトルが伴っていないし、なんでタイトルに「?」がつくのかな?
    歴史物を扱っているだけに安易なタイトルの付け方に「???」

• 私も同じ

香川さんについて私も感じてたのですが、批判的なことを書いてもいいかなあと思って、ためらってました・・・
    ちょっと過剰表現というか、食事時なので、見ていて、良い気分ではなかった。
    でも、そういう気分にさせるということは、それだけ、インパクトがあって、素晴らしいことなのですね。

のほほんとした龍馬との差を際立たせるための演出だと思うので、そう考えて観ました。

• 背が・・・

安心できる脇役陣の皆様ですが。
    乙女姉さんは大柄の女性というイメージが強かったので、寺島さんでは小さいかなーと思います。
    福山さんとのつりあいを考えると、天海祐希さんくらいの背丈で、もっと太っている女性・・・なかなかいませんね。

• レスありがとうございます(1)

本日、第4話を見てさらに福山さんの笑顔にホレボレしてしまいました(笑)

>長岡さん
    そうそう島崎和歌子さんですね!
    ほとんど前に出ない役なので(自然体で良いのですが)残念ですね。
    「鬼小町」の貫地谷しほりさん、ちょっと迫力負けかなって感じを受けてしまったのは私だけでしょうか?

>さのすけさん
    佐藤健さんファンなんですね。これからの活躍が楽しみですね。

>冬さん
    わかります!私も正に同じ意見でした(笑)
    でも想像で思うのと、実際に放送を見た後では全然違いましたね。
    大泉洋さんも出るんですね。楽しみ、楽しみ。
    あ〜ぁ、武田鉄矢さんは「龍馬」を演じたかったでしょうね。崇拝していますもの。
    でも既に映画で「龍馬」を演じているので、ここはやっぱり遠慮していただきましょう(笑)

>福山龍馬さん
    10代に見えない香川さん。確かに全然見えません(笑)
    福山雅治さんの演じる龍馬は、本当に目の中にある強さと優しさがあり
    テンポ良くて私も引き込まれてます。
    ただ香川さんのナレーションに今も慣れる事が出来ません・・・
    回を重ねる度に慣れてくるかしら?

• レスありがとうございます(2)

>ふたばていしめいさん
    香川さんの演技があまりに素晴らしいからか、溢れ出るガツガツ感すごいですよね(笑)
    大きな画面での鑑賞は、更に楽しみが増しますね。
    どうぞ大きな画面を自慢して下さい(笑)映画同様、画面が大きい方が迫力もあって絶対イイですもの!

>momoさん
    お姉さん(乙女)役の寺島しのぶさんいいですよね。
    龍馬はかなりのシスコンだったことは有名です。

>らんさん
    >>今のところ「岩崎弥太郎伝」にしか見えません(笑)
    キャー!上手い言い回し!妙に納得してしまいます。
    香川さんの演技は強い印象を残しますね。
    ますます私も楽しみです。

>たかちいさん
    >>歴史物を扱っているだけに安易なタイトルの付け方に「???」
    私も変に感じていました。しかも本当にタイトルと内容が合ってない!
    一応、史実に基づいてのストーリー展開なので
    そのあたりも慎重にしてほしいですね。

• レスありがとうございます(3)

>冬さん
    香川さんの演技と演出には、私も確かに過剰すぎるような気がしてました。
    食事時のことでもあるので時々目を逸らす時さえあります。
    岩崎弥太郎は、いつもあんなに全ての事に「怒り」を抱いていたのでしょうか?
    今の段階では、とても三菱財閥の創設者とは思えません・・・
    こんな意地汚い人が頂点に立つ三菱財閥ってどんなだったのか、
    このあたりも含め歴史を学びたくなりました。

>テキトー男さん
    見ていて気持ちいいくらい安心できる脇役陣の皆様ですよね。
    大柄で太った女性ですか・・・片桐はいりさんくらいしか思い浮かびません。
    (片桐はいりさんも決して太っていないですけどね)
    乙女役、片桐はいりさんでどうでしょうか?(笑)

• 龍馬伝 画面が暗い

龍馬伝見てましたが 画面が暗いので嫌気が差してしまいました。ハイビジョン&シャープ液晶テレビでの視聴でしたが画面が暗く、茶色や緑色のくすんだ色になるのが気になりました。

• とても良いがちょっと不安も

私はむしろフィルム調の映像と土佐の場面での日光の霞がかったような白さが印象に残りました。いつもより映像の作り方が明るい気がします。

岩崎弥太郎はすごいですね。
    民放ドラマだったら三菱企業のスポンサー付かないだろうななんて思いながら見ています。

福山龍馬もいまのところとても良いですね。
    ただ彼の演技ではなく、演出面で、終盤まであのまま人の良さが前面に出た龍馬にはして欲しくないなとも思います。
    合理的な思想とかしたたかさとかそういうものを持った人間として描いてくれれば。
    天地人とか綺麗事ばかりでしらけましたので・・・

• あとタイトル

オープニングのタイトルの曲と映像、特に冒頭の龍馬が立っているところがものすごく格好よく見えます。何度も見たいです。
    「Fighter」とか横文字が入らなかったら自分的には100点でした。

• リサ・ジェラルドさんの

オープニング曲がいいですね(出だしの部分が、中島みゆきさんの「恨みま〜す」のメロディーに似ていますが...)。

あと、映像がとてもきれいです。
    作家の方が「成長する龍馬を見せたい」とおっしゃってましたが、そこにたいへん期待します。
    今の日本の閉塞した状況にぴったりではないでしょうか(龍馬みたいな人、現代に現れないものでしょうか?)うちの小学生の愚息が、近年の大河ドラマで一番面白いと言っているくらいですので、本当に面白いのでしょう。

毎週日曜日が楽しみです。

• 昨日の第6回、面白かったですね。

W吉田さん、どっちも良かったですね。

東洋の広い見識をうかがわせるシーンは意外でした。 

大森さんが好きなので、香川弥太郎と通りで話している
     シーンが一番好きです。
    「オレの秀才っぷりを聞いて、米の飯をたらふく食わせてくれるっ
    ていう話じゃろうなあ」
    それを聞いて、視聴者の私も思わず笑ってしまい、TVの中では
    半平太も倣岸な表情で、失笑しているシーンです。

でもその後、東洋との会見の、平身低頭しての受け答えは
    彼の思想、宗教がかかった神州思想にとりつかれていることを
    表現し、東洋暗殺、へとつながっていくシーンですね。
    ここは「竜馬がゆく」の3巻をよく読まないと分からないような
    話で、たまたま読んでいたのでよく分かって良かったです。

でも大森さんには、まだハゲタカの鷲津のイメージが残っている
    せいか身分のせいにしてしまうセリフに彼はこんな小さな人
    じゃないと心で叫んでいました。

後、藩主山内も、竜馬のイメージ通りだと思いました。

• げに、まっこと嬉しいちや!

私は龍馬さんと同じ町内に育ちました。現在、実家は武市半平太の生家の近所です。

友人からは「幕末の志士の、おっかけ」と言われてました。龍馬さんが乙女姉やんから水泳の、手ほどきを受けた鏡川も、遊び場所の秋葉神社も私も遊び場所でした。今は龍馬伝を見ながら遠く離れた故郷に想いを馳せてます。

私も龍馬さんと同じく、何処に住んでも土佐弁を使ってます。北大路欣也さんの龍馬も上川隆也さんの龍馬も、それぞれ素晴らしかったけんど福山雅治さんの龍馬は、しょうえいね〜!こじゃんと頑張ちゅうねえ〜

• 年齢が・・・

ドラマだし、史実を描くことだけが目的ではないし・・・とは思うものの、やはり気になる「年齢」・・・

龍馬は、亡くなるまでを福山さんがやるから仕方ないけど、松陰先生、密航しようとした時って(満)23歳?これから出てくる勝海舟も、龍馬が死んだ時点でも44歳くらい?(ペリー来航の年には30歳)ちょっと・・・キビシくない?

宮崎あおいちゃんが「篤姫」だったんだし、全体的にもう少し若手が演じても良かったのでは〜?なんて。佐藤健くんの以蔵はイイ!と思うんだけど。あぁ、でも香川さんはじめ岩崎家はあのままがいいような・・・

• 乙女姉さんの背丈(しつこく)

最近、坂本乙女のあだ名が「仁王」だったと知りました。
    「仁王」と聞いて初めに連想したのが南海キャンディーズの静ちゃんでした。

シロート様へ
    同感です。
    去年も、毛利輝元が中尾彬さんだったのでひっくり返りました。上杉景勝との年齢差は2歳です。

• 香川照之さん!

どなたかも書いていましたが、あまりにも名演技すぎて他の俳優陣が霞んでみえてきました。
    なんだか『岩崎弥太郎伝』みたいです。
    個人的には香川さんも応援しているので、嬉しいような。
    もちろん福山さんは大好きです!

>kenshinさん

出だしの部分が中島みゆきさんの「恨みま〜す」のメロディーに似ていますが…。

うわーっ 本当だ! 
    次回から意識して聴いてしまいそうです、笑。

• やっと見てみました

録画がたまったので見始めました。
    「龍馬伝」は岩崎弥太郎役の香川照之が語る回想に元にしたドラマなんですね。龍馬より香川照之の存在感が大きくてこっちが主役のように見えます。
    第一回で描かれた上士と下士の差別はどこの藩にもあったそうですが所謂足軽身分の下士の数が多かったはずだから上士が下士をあれだけ苛めると藩の運営に支障をきたすんじゃないかと感じました。

• ついハゲタカ目線で見てしまいます

登場人物たちの成長・変貌する様子が熱く感じられて
    すてきなドラマですね。
    もちろん龍馬さまは、毎週エネルギッシュで良いですけれど
    武市半平太の姿がやはり気になります。
    きわめて優れた資質を持ちながら、100%発しきることができず
    押し殺したような苦い影…これってハゲタカの芝野さんに
    近い人物像を感じてしまっています。
    半平太のキャラクターをより印象付けるため、
    思い切りのよさ・奔放さを龍馬に任せたのかな、なんて思います。

• レスありがとうございます(4)

毎週、目が釘付けの私です(笑)

>ふむふむさん
    画面が暗いですか?確かに道場などの室内場面では暗くなりますが
    土佐の場面ではlucasさんがおっしゃるように日光に霞がかった白さが印象的です。
    映画でも暗すぎて嫌気が差して結局、映画の内容がわからぬまま終ってしまう事がありますよね。
    (面倒ではありますが)「龍馬伝」の時だけ、カラー設定を変えてみるのはいかがでしょうか?
    迫力あるキャスト陣の演技が、画面の暗さだけで嫌気が差してしまうのはとても残念な事だと思います。

>lucasさん
    岩崎弥太郎(香川照之さん)演技の凄さに三菱からクレームがついたとの事(笑)
    それだけ迫真の演技なんだと思います。
    龍馬(福山さん)は十分魅力的ですが、やはりこれからの龍馬(演出力)が見せ場なのではないでしょうか?ますます楽しみです。
    (今まで気にもしなかった)オープニングの「Fighter」見ちゃいました(笑)
    確かにいらない横文字ですね。他がイイだけに残念・・・

• レスありがとうございます(5)

>Kenshinさん
    中島みゆき「恨みます」。懐かしいです(笑)意識して聞いてみたら確かに似てますが「恨みます」より怖くないのが救いかも!最近の大河ドラマは「若さ」だけ取り入れたものが多かった中で、やっと魅力的な大河ドラマに出会えた感じです。歴史ものは、やはり「面白い」から入るのが一番興味がわいてきますよね。

>七彩さん
    「香川弥太郎」ですか(笑)・・・上手い!正に迫真の演技の賜物で「香川弥太郎」に改名してほしいほど!(笑)
    大森さん・・・「ハゲタカ」抜けませんよね。演技ではなく、鷲津のイメージが強烈すぎて離れません。あれも何度見ても素晴らしい作品です!鷲津さんもイイ人だったなぁ〜

>ご近所さん
    実家は武市半平太の生家の近所とは、作品に入れ込む目もやはり違うのでしょうね。とても素敵な故郷なのでしょうね。羨ましい!
    (すみません!高知にまだ行った事がないので社交辞令に聞こえたらお許し下さい)やはり龍馬作品に関して詳しい事と存じます。
    「北大路欣也さんの龍馬も上川隆也さんの龍馬も、それぞれ素晴らしかったけんど」たくさんの龍馬がいるのですね。ますます興味がわいてきます

• レスありがとうございます(6)

>シロートさん
    あれっ?年齢ダメですか?(笑)
    私はいままでで一番しっくりきていると思うのですが・・・
    昔の人って今の人達よりずっと(言葉悪いけど)年寄りっぽいですよ。
    私は逆に、今までの若すぎるキャスト陣に薄っぺらさを感じ、重みが伝わってこないのが残念でした。
    歴史上の人物を演じるにはやはり人間的な厚みが必要な気がします。
    すみません・・・(あくまでも私の主観で恐縮です)

>テキトー男さん
    「南海キャンディーズの静ちゃん」彼女の演技力は抜群なので、意外といけちゃうかもね!(笑)
    史実をキチンと知っている人にとっては年齢は、やはり重視されるものなのですね・・・

>くすっ・・・さん
    中島みゆき「恨みます」をカラオケで歌ってみて下さい。周囲の人が一気に引きますよ(笑)
    一度、私一度やったことがあるのですが一気に冷気が立ちこめ、終った後に誰も話せなくなりました・・・
    周りを一気に静めるイイ方法(?)です(笑)

• レスありがとうございます(7)

>Ashさん
    録画で一気に鑑賞もいい方法ですね。上士と下士の差別は、現代を反映しているように思います。
    今の日本も歪みが生じて様々な支障が起きておりますが、政府はまだまだノンビリしております。
    いつでも上は支障が起きてから(しかも最大規模の支障になってから)しか考えないものですよ。

>おたかさん
    「ついハゲタカ目線で見てしまいます」わかりますぅ〜(笑)
    作品も演技も良かったので印象強いですよね。同じNHKですし。
    龍馬(福山さん)の演技は素晴らしいと思いますが、やはり脇を固めるキャスト陣の凄さがあっての作品ですよね。
    登場人物の成長・変貌する様子は演出・脚本の賜物。これからが楽しみですね。

• 矢張り画面に違和感…

タイトルのような印象です.どうも,30年位前のテレビ番組のような感じがして仕方ないのですが,気のせいなのでしょうか.

さて,ここまで7回分の感想としては,全般に言葉遣いが現代的過ぎるように思われます.特に千葉道場でのやり取りなどは,時代劇とは思えなかった次第です.と言っても,本当に当時の言葉そのもので話されたら,恐らく一般人は何もわからないのでしょうが….そう言えば一昨年の「篤姫」でもそのような感じがしたことがありました.

あと,武市半平太に「鷲津政彦」が重なるという御意見には或る程度頷ける思いです.何となく半平太にも「腐ったこの国を買い叩く」と言って貰いたくなったりしております.しかし半平太が「攘夷派」ということは,その時点の日本を死守せんとしていたということであり,そうなると件の台詞では逆の話になってしまいますかね.

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧