対人恐怖症かも知れません。

レス2

ねこ

健康

21歳♀女性です。ずっと誰にも言えず抱えてきた悩みがあります。私は、人と目を合わせたり会話をしたりするのがとても苦手です。

職場の人達には恵まれています。
やさしい人達ばかりで話しかけてくれますが、そうだね、そうですね、等と相槌を打ったり、面白い話に微笑したりする事はできても、自分から話題を提供したり会話(言葉のキャッチボール)ができません。つまらない人だと思います。話しかけてくれる人に申し訳ない気持ちです。
会話を楽しそうにしている人を見ると羨ましく、自分もできたらなといつも思ってしまいます。
普通のことなのになぜ自分はできないのでしょう・・・

自分は対人恐怖症なのでしょうか。
このまま誰とも話せず将来結婚もできないのかと思うと悲しくなってしまいます。直るものなら努力して直したいです。

小町の皆様、少しでも構いませんのでご助言をお願いします。
ここまで読んで下さってありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• どうでしょう

人は、話し上手な人よりも聞き上手な人に好感をもつそうです。
    無理に話そうとするよりも聞き上手を目指すというのはどうでしょうか。

あと、相手の顔色を伺うような性格だと話すのは苦手になるかもしれません。
    ねこさんがそうかはわかりませんが、これから少しずつ自信がついていくといいですね。

• トピ主です。

寒ブリ様、ありがとうございます。
    レス頂けて嬉しいです。すごく参考になります。

人を前にすると必要以上に緊張してしまいます。顔色を伺う方かも知れません。明日からは無理に話そうと思わずに落ち着いて話を聞くように心がけたいと思います。

まずは我が家のネコを人だと思って(笑)練習してみます。どうもありがとうございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧