1円単位まで割り勘を求めてくるケチな彼氏について 1

レス17

まみー

男女

友達(女)の話なんですが、その子は、つき合って3カ月になる彼氏がいます。(以後、この友達を『彼女』と書きます。)
今、彼女はその彼氏と別れたくて、仕方ないらしいのです。
どの様な別れ方をすれば角が立たないのか、相談されてしまいました。

話を聞くと、価値観の違いから別れたいそうなのです。

内容は、
ゴハンを食べに行った際に、彼氏が1300円の食事をし、彼女が1000円の食事をした。
レジで彼女は、『自分の食べた分を・・・』と思い、1000円を支払った。
帰宅して暫くすると彼氏から、
『細かい事を言うようだけど、これからゴハンは割り勘にしない?』
とメールが来た。
彼女は、「自分の食べた分は支払っているのに、何で?」と疑問に思い、
『じゃあ、これからはレジを別々にしてもらおう』とメールをすると、
『そんな細かくなくていいんだけど・・・』と、メールが返ってきた。

その他にも、彼氏が好意で買ってきてくれたと思っていたジュース代を請求されたり(硬貨)、
クリスマスプレゼントを一緒に選びに行けば、
同じ金額のものしかダメ(彼女のプレゼントが、彼氏のプレゼントの金額を少しでも超えると、
彼氏は先に買ってもらったにも関わらず、後から同じ金額になる様に、追加でクリスマスプレゼントを要求)、
挙げ句、デートの際、「迎えに来て」なんて、一言もお願いしていないのに、
迎えに来た際は、毎回、車のローンと維持費にいくらかかっているかの説明を
聞かされる(友達も、彼氏に車出してもらってばかりは悪いなと思い、3回に1回は車を出している)・・・

などと、いろいろあり、

「嫌な面を彼氏に直接言って、もう一度、やり直してみたら?」とアドバイスしたんですが、
彼女はもう、別れる事しか考えていない様で、
何でも、「噛んでるガムを捨てるのが早い!って、ガムを捨てる事まで管理されてて面倒臭い。」と、そんなしょうもない事にまで腹を立てていて、
どうも、もう無理そうなんです。
それならと思い、「じゃあ、価値観が違うから、友達に戻ろう。って言ったらどう?」とアドバイスをしたんですが、
どう切り出せばいいか分からないとの事で・・・

どうも、友達同士が仲良いみたいなので、気まずく別れたくない様で・・・

こんな事で悩むのも、どうかとも思うのですが、何か良いアドバイスがあれば教えてあげたいので、
角が立たない別れ方があれば、教えてください。

ちなみに、彼氏は彼女よりも2歳年上です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ほっとく

あなたがいくつの方かわかりませんが(20代前半位ですか?)お友達のことだからほっといてあげたら?
    文章を読む限りお友達はケチな彼氏と別れたがってるんでしょ?付き合いも浅いし価値観も違うようだし別れればいいじゃない?
    私の経験談からしてケチンボな彼氏には「デートは誘った方がお金を出しましょ」と言ったらそれ以降お誘いもなかったからフェイドアウトしましたよ。
    お友達にアドバイスするならそれを言ってみてください。

• そんな相手には

何かお金に困っているような、状況を捏造して
    「お金ないから、奢ってくれるならデートしてもいい」
    「ガソリン代払えないから車出せない」
    「自宅でのエッチは、生活感ありすぎで落ち込むし、する気が起きない」
    って断れば良いでしょう。
    相手から逃げていくか、貢いでくれるかのどちらかでしょう。

• 角が立たない別れなどないし,先を考えたらきっぱり振るべき。

別れなんですから,両者合意でとか喧嘩別れとかでない限り角が立たない別れなどないのです。
     だって「友達に戻ろう」だと,その後また恋人に戻ろう,があるかもって期待したらどうする?それ以前に「いやだ」って別れるのを断られる可能性もあります。別に「ケチなところがもう嫌だ」とかはっきり言わなくてもいいし,価値観の違いと言ったら「俺に合わせればいい」思考の彼としてはお前が我侭だと説得しに来る可能性もあるんだから,もう無理とただそれだけでいいんじゃないかな。
     少しでもよりを戻す可能性があるような別れ方をしたりすると,その後他の女と付き合っても同じように無理だと振られた後に「やっぱりお前が一番だ」になりかねませんから,逆恨みされない程度の言い方がいいと思います。
    「他に好きな人が出来た」「付き合ってみたら付き合う前と違ってついていけない」程度でいいのでは? 
     友人同士で仲がいいことが気まずいなら,先に友人達には〜なところがもうダメ…別れたことで皆に迷惑かけることになるかもしれない。本当にごめん。と先に謝ればいいんじゃないかな。回りも自分達が気を使うから無理して付き合えとは言わないよ。 

• 面白い彼氏さんですね

お悩みの所申し訳ないのですが、かなり笑ってしまいました
    そんな人っているんですね・・・
    まだまだ付き合いも浅いカップルなんですし

「友達以上の感情は持てなかった ごめんなさい」

などでいいのではないかと思います
    別れなんですし、ハッピーな最後はないと思いますよ
    時間が経つ前に、さっさと言ってしまった方が、傷は浅いと思います

昔、会計を5・5割が男、4.5割が女の会計を要求してきて「おごってやってる」って男がいましたよ(笑)
    しかもメニューをこっちに渡さないんです(笑)
    男だけ観て、勝手に頼んで、5.5割・・
    割り勘で良いから、好きなもの食べさせろ〜って思いました
    確かに缶ジュースもお金請求された事ありました!
    倍の缶ジュースをプレゼントして、あっさりお別れしましたよ
    なんなんでしょうね〜??いまだに謎です

彼女さんも試練ですね
    女は断れないと不幸になりますよ
    基本は他人事だから、トピ主さんはあまり入れ込まないでくださいね

• 知らん顔はできない

一度付き合って男と女の関係になった以上、別れて
    何事もなかったかのように振る舞うのは、ほぼ
    無理ですね。
    別れたら、それがどんな理由にしろ必ず気まずさは
    残るし、角だって立ちます。それが恋愛です。
    だから、お友達もすぐに友達に戻ろうとせず、イヤ
    なら
    「価値観の違い」
    を理由に別れて、少し彼とは距離を置くしかないです。

時間が経てば、少しずつ友達として振る舞えるようには
    なると思いますけどね。
    どんな風に切り出すにしろ、すぐにお友達は難しいと
    思いますよ。

• ガムまで管理された日にゃあ

私だって嫌になります
    しょうもなくなんかな〜い!

それより、
    角の立たない別れ方なんてあるのかな?
    あれこれ考えていろいろ言うより、「別れよう」の一言が一番スッキリしていると私は思うんです。
    「別れたい」じゃなくって「別れよう」。

bubuさん、すごい!と思いました。
    いい案ですね〜私もその言い方いいなぁと思います。

• トピ主の方がケチでは?

一般的に、お金を出さないですまそうとする方が
    「ケチ」
    と言われる立場です。
    ちゃんと割り勘でお金を出している人に対して使う
    言葉ではありませんね。

• 作戦

ご飯は割り勘がいいんだよね?と確認する。
    彼が先に頼むのを待つ。そして彼女が、その店で一番高いもの及びデザート及び飲み物を頼み、あからさまに彼より高くなるようにする。できれば二倍以上。
    そして会計時にきっちり半額払う。
    何か言われたら、だってあなたがそうしたいっていったのに……。
    これを繰り返す。
    どうでしょう?

というか、彼が先に何か支払っても絶対後からお金を出さなければ、彼の方から振って下さるのでは?

• 最後は・・・

話しを切り出すも何も価値観が違いすぎますね
    ガムの噛み方まで管理って
    ウザイですね
    そのうちすべて管理してきますね このての輩は
    角が立たないって言うことは難しいですが
    この話を見る限りどこまでもウザイことになりそうですね
    なんか想像できます(彼氏のほうがウザく粘着してきてこれまでにかかったお金を返せとか言いそう)
    そこまでケチだったら友達としてもどうかと
    すべての付き合いを見直すべきだと言うべきです
    普通こんな奴と分かったらもう友達としても無理じゃないですか?
    自分だったら嫌ですねこんな奴
    切り出しかたですが
    率直に
    「お前みたいなケチで器の小さい奴は嫌いだから別れて、あと
    もう連絡とか絶対しないで友達としても無理」
    といったらいいでしょう
    この話しをしたら
    後日これだけお前に
    お金がかかったからお金返してと言ってくるでしょう
    もしかしたら家に来るかもしれません
    そんなときは払う必要もないですし警察に連絡しましょう
    ああ〜 ウザイですね
    友達はかなり辛いことになるでしょうから励ましてあげましょう!!

• みなさん、アドバイスありがとうございます

みなさんから頂いたアドバイスを元に、今日、彼女に伝えてみました。

その後、ちょうど彼氏の方からメールが来て、
    「最近どうしたの?」と聞いてきたようです。
    ここ最近、連絡するのも嫌になり、彼女の方はメールの返信もまともにしてなかったようで、これをきっかけに、
    「友達に戻ろう」と、メールを返したようです。

彼女の方は、そのやり取りを説明してきて、
    「これで終わりだよね?」と、私に確認してきたのですが、もう、あまり関わらない方が賢明だと思い、
    「もう返信するのやめなよね。」とだけ伝えました。

ちなみに彼女は26歳で、私はもう少し年齢が上です。

昨日、「明日までに、何て言って別れていいか、まみー考えておいてね。」と言われてしまって、少し困ってしまい皆さんに相談したわけです。

でも、解決して良かったです。
    皆さんにも、たくさん時間を割いて頂き、ありがとうございます。
    彼女は肩の荷が降りた様で、いきいきして、今日早速、飲み会へ行きました。

• 共通の友達(男性)に相談

>友達同士が仲良いみたいなので

とのことなので、共通の友人(できれば彼が一目おくような男性が良)に、一連の出来事を相談してみては?
    特に、1000円と1300円の割り勘とガムの話。
    「どうも私とは価値観があわなくて…」って。

>毎回、車のローンと維持費にいくらかかっているかの説明を
    聞かされる
    については、私だったら「そこまでしてこの車欲しがったのは『自分』なんでしょ?よかったねぇ。欲しかった車手に入れれて。」とか、「なら、もっと安い車に買い換えたら〜?」と返すかな。

彼より高いもの頼んで割り勘って、ヘタすると彼から「けち」と友達にうわさながされそうで…。
    彼に「けち」呼ばわりされるのは、絶対イヤだし、許せない。

• 金の汚さに、ゾっとします

ガムのことまで管理されるなんて・・・、ゾっとしました。

ケチだけじゃ済まされないほど、金に汚い男ですよそれ。
    奢る必要はありませんが、そこまで他人の金に関心を持ち、自分の金に汚いのも珍しいです。
    男で金に汚くケチな人間は、出世も出来ないし見通しも暗くて無理ですよ。
    一緒に居る価値なんか、針の先ほどもありません。

友人も、「あなたのケチさには付いていけない。同等の価値観を持つ人間と付き合いなさい」とハッキリ言えばいいのでは?
    もちろん、そんなケチが直るわけもないですが、理由を告げれば価値観が違うと思うのではないですか。
    まあ、「お前が俺に合わせろ!」という可能性もありますが、
    「無理だって言ってるだろ!付き纏うなら、訴える!」と言ってやればいいと思います。
    裁判費用とか出したくないだろうから、引っ込むでしょ。
    そんな金に汚い男、さっさと捨てろと言ってやりましょ。

人間的に無理でしょ。そんな男。

• 私もbubuさんに一票

とんちが利いてます。

デートは誘ってこないけど連絡はある、とかでウザくなってきたら自然消滅を狙って電話も出ない、メールも返信しないにすればいいのでは。

私自身は白黒つけたいのでカドがたとうがハッキリもう会いたくないと言いますが、言えない方はそういう別れしかないのでは。。

• mihoさん、よく読んで〜

>一般的に、お金を出さないですまそうとする方が
    >「ケチ」
    >と言われる立場です。

と書き込みされていますが、
    トピ主の彼女は、自分の分はちゃんと支払って居ますよ。

>ゴハンを食べに行った際に、彼氏が1300円の食事をし、彼女>が1000円の食事をした。
    >レジで彼女は、『自分の食べた分を・・・』と思い、1000円を支払った。

彼氏の方が多く支払って、今度から割り勘にしようと言い出している。
    自分の分を少しでも彼女に払わせようとしていますよね。

その他、彼の行動から「けち」と呼ばれるにふさわしいエピソードがありますし。

横レスで申し訳ないですが。

• ひき続き、ありがとうござます

みなさん、いろいろありがとうございます。
    いろんなご意見、私も勉強になりました。

その後なのですが、
    今日彼女に、彼女の(元?)彼の友達から電話があったそうです。
    なんと、彼氏はどうも別れたと思ってないらしく、彼女パニックになって電話してきました・・・
    大変そうです。
    みなさんから頂いたアドバイスを、もう一度伝えたんですが・・・
    そして、更に彼氏のケチぶりが、ますます出てきて、
    とても吃驚しています。

• 面倒くせー男だな・・・

自分のほうが高いもの食べておいて、割り勘だぁ?
    どんだけ図々しい男だ。
    「めんどくさいから別れよう」でいいんじゃない?
    加えて「お金の価値観が違う人とは付き合えない。疲れるから」といえば完璧でしょう。
    その友達の彼はお金のことは譲れないと思うから、諦めてくれるでしょう。

っていうかトピ主さん、その友達って何なの?
    自分の男関係くらい自分で考えて始末付けろ!って言ってやったら?
    なんで部外者のあなたが台本考えなきゃいけないの?

それとも・・・もしかして友達のふりしてトピ主さんの彼の事だったりするのかな?

どっちにしてもこういう男にはハッキリ言ってやったほうがいいと思います。
    手加減&遠慮は不要。

• トピ主です

アドバイス、ありがとうございます。

何だか、何度か、友達のフリして自分の事?といったご意見を頂いてますが、決して私ではないです。。。
    私なら、そんな男はつき合いません。

その友達との関係は、遠からず近からずで、
    お話しするには、いろいろあり、また違うトピになってしまいます。
    それに皆さんのおかげで、友達から相談を受けた回答は
    彼女に返せたので、こちらのトピは終了する事に致します。
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧