失恋で知った感謝の心と与えるこころ

レス7

michiko

男女

こんにちは。いつも小町の記事を楽しく読ませて頂いています。

私は30代女性ですが 昨年夏、大失恋をしました。恋の終わり頃から精神が不安定になり、決定的な破局の後は食事も摂れず睡眠も一日2〜3時間程度、ふらふらの状態でした。あの当時どうやって毎日を生きていたのか思い出しただけでもぞっとします。

壊れそうになった心を支える為、ずいぶんと小町のお世話になりました。ひところは一日中小町の失恋トピに浸っていた事もありました。

でも、そんな私も辛い時期を経て自分自身を点検し直して悪いところは改め、良いところは自分で褒めてあげる事が出来るようになりました。最大の収穫は家族を含め周りの人々に愛情と感謝の気持ちが湧いてきた事です。自分に係わってくれた多くの人々のお陰で今の自分があるのだと気づき、今まで憎んでいた人や嫌いだった人も許す(ちょっとエラそうですが)事ができました。更に嫌いだった人々にも理解と愛情を感じることが出来るようになりました。

小町の皆様の温かく、時に厳しいコメントの数々のお陰です。

まだ新しい彼とはめぐり会っていませんが努力と愛情の先にはもっと良い事が沢山ありそうです、本当に有難うございました。

現在失恋したばかりの方、少しの辛抱です。自分自身の脱皮のチャンスと思って前向きに頑張ってください!
で、似たような経験お持ちの方ご意見下さい。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 昨日

昨日、大失恋しました。いい歳して初めて付き合った彼氏でした。もうすぐ2年だったのに。
    凄く仲良かったのに、ほんの些細なことで振られました。

同僚で、しかも隣の席です。今後も会わなければいけません。
    今後の仕事上の付き合いもあるので、「お互い笑顔で別れよう!」ってお互い感謝の言葉を言い合ってお別れしました。

もし別れても仕事場では今までどおりにしよう!ってお互い言い合ってたけど、ほんとに辛いです。
    「私は大丈夫だよ!」って顔をしてるけど、心は麻痺してます。別れ話に至るこれまでの数日ほとんど寝てません。

今は自分を責めてばかりで、私はやっぱり誰からも好きになってもらえない存在なのだろうか?と辛いです。

michikoさんのように、前向きになれる日が来るのかな。時間が早く経てばいいのに…と思います。

• ご自分を責めないで!今は脱皮のときだから。 1

水色さま、こんにちは。レス有難うございます。出張でしばらく小町を見る事が出来ませんでした。

まず感じたのは「ご自分を責める必要なんて、全然ありません!逆に自分をいたわってあげて下さい」と言う事です。

恋がうまくいかないのは、片方の責任ではありません。双方の未熟さ、時の運等によると思います。なので水色さんが今回の失恋で反省すべき点はきちんと認識なさって今後改めたら良いと思うのですが、それ以外はご自分のことを精一杯ほめてあげて下さい。彼に沢山愛情を与えたでしょ?言葉にしても、行動にしても。とても素晴らしい事です!

本文中には「ふられた」とありますが人間関係は双方のやり取りで成り立っています。たまたま彼の一言がきっかけになって お付き合いが終わったかもしれませんが、彼だって心の奥底では水色さんとの楽しい時間(もう取り戻せない)を思い出しては苦しみに耐えているのです。

私も随分前に振られた彼から、別れた一年後に連絡が来て、「僕もようやく精神的に落ちついたよ」と言われ愕然とした事があります。てっきり彼は私を振ってサッパリしていたと思いこんでいたので。

(続きます)

• ご自分を責めないで!今は脱皮の時です。

で、私自身は このたびの大失恋直後はひたすらプールに通って身体を鍛えていました。食事も睡眠もとれず本当に苦しかった、明日が来るなんて信じられなかったですし彼の顔を見るのも怖かった。(大学の同期でした)彼の顔を見るだけで泣き出しそうになったからです。隣の席で仕事をしている水色さん、それだけで十分に立派です!頑張って下さい。

しばらくして、食事が取れるようになってからは仕事に打ち込み、古い友人たちに積極的に連絡を取りました。これは友人と遊んで気を紛らわすのではありません。日ごろのご無沙汰ぶりをお詫びし、友人や家族の健康を祈るような手紙を書いて何通も出しました。

すると、友人たちも、失恋あり、親の入院あり、リストラあり、と色々困難に直面しながらも頑張って前向きに生活している事が判りました。私自身が情けなく思え、恥ずかしくなりました。そこで、一泊旅行や食事会など友人を励ます会を企画しました。でも実際に元気をもらったのは私です!

そんな風に周りの人々に打算の無い、純粋な好意・愛情を振りまいていたらどんどん人間関係が好転してきました。なんだか不思議です。
    (続きます)

• ご自分を責めないで!今は脱皮の時です。 3

水色さん、失恋直後は本当につらいです。わたしはプールで泳いだ後、眠るときにはハッピーエンドになるDVDをみながら毎晩すごしました。キャメロン・ディアスの「ホリデイ」。今でもDVDの全部のシーンを克明に思いだす事が出来る位です。

前置きが長くなりましたが 今、これだけ辛いのは水色さんが脱皮しているからです。辛さを克服していく過程で学ぶことが沢山あります。脱皮できる大抵の人は失恋後は仕事や趣味に猛烈な勢いで集中して取り組んでいるようです。是非ご自分の道を突き進んで下さい。そうそう、「しばらくは恋愛なんていらない!」と言うくらいの勢いで取り組んだほうが、中途半端な失恋者よりは次の恋をGETするまでの時間も短いし、良い人が寄ってきますよ。陰ながら応援しています。頑張って!

小町中毒だった私が 失恋トピで感動した表現をいくつかご紹介します。

・失恋を乗り越えるのは、素敵な女性になるための道(絶対に必要)
    ・次の恋は「来てしまう」ものです。その時の為に準備を整えて!
    ・過去と他人は変えられない、しかし自分と未来は変える事ができる
    ・失恋は自分を鍛えるチャンス

• 大切なこと

誰かが言っていました。

この世に生れてきたからには、相棒(パートナー)も必ずいるんだよ!
    そして赤い糸は一本だけではない。何本もある。
    だから、たくさんある赤い糸のうち自分にあった物(相手)を選びなさい。

水色さん、この苦しみをとおりぬけたら必ず幸せが待っています。
    応援しています。

• 結局いいことありましたか?

ちょっと前の自分に似てると思いました。
    一度の失恋で性格変わることもあるんですよね。
    私は大好きだった彼と一年前に終わってから,トピ主さんと同じ様にボロボロになるほど自分の悪かった点を反省し,後悔しました。同時に周りの人々の有難さ,日々の小さな幸せに気づき,啓発本なども読みながら過ごしてきました。運動など新しいことも始めました。
    が,そんなひねくれていない素直な自分になって真面目に生きていても全然いいことが無いのです。悲しいことばかり。私にとって「いいこと」は彼が戻ってくれることのみだからです。どんなに後悔しても過去は戻らないけど、ずっと引きずって生きていくのか…と思うと辛いです。
    恋愛は一人でするものではないから自分だけの非ではない、と分かってはいてもやはり自分を責めてしまいます。
    トピ主さんも夏からけっこう時間がたちましたけど、色々な事に気づけた以外に「いいこと」ありましたか?もう彼のことは吹っ切れたんですか?
    あまりにも長い期間,いいことがないと だんだん嫌になってくるので,トピ主さんはそんな事はないのかな!?と思ってレスしてみました。

• ありますよ〜♪

ピンク様、いいことあります。

・ 自分の人間の器が小さい事に気が付いた
     ・ 男性の友人、同僚と心からの会話が出来るようになった
         (昔はまるでダメでした)
     ・ 仕事や雑用を 猛スピードでこなすことが出来、自分の時間が
       ふえた
     ・ おしゃれにも気を使う様になり 男性からのメール
       (個人的な相談やお誘い)は増えました

私が尊敬する50代女性の先輩は「結婚を焦るな!」「とりあえず1年、病気で入院したとおもって一心腐乱に仕事しなさい」という助言をくれました。いまの時代、捜そうとおもえばまともな40代独身男性もいます。この言葉を信じ、1年だけ頑張ってみます。あと8カ月です。(個人的にはこの春に期待!)

この先輩、優秀でひとがらも良く友人も多いです。46才で初婚、58歳の今は大学教授です。とても幸せそう…。

私も若くは無いので焦る気持ちはありますが、焦ってツマラナイ選択をするのはゴメンです。(そういう人達もたくさん見ました)

何が幸せかは個人の心ですものね、お幸せをお祈りしています!
    頑張って下さい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧