人の携帯をみること

レス25

まな

男女

常識はずれな質問ならすみません。前から疑問でしたが人の携帯をみるのはそんなに悪いことでしょうか?
私は夫の携帯を見たりしたことはありませんが、その理由は万が一嫌なことを書いてたりして、見た自分がショックをうけたりしたくないからです。

それ以外に理由はありません。姑息だからとか相手に悪いから見ないとかではありません。逆に私の携帯は見られてもオッケーです。

携帯を見られて怒ったりしている人は何かやましいことがあるからと思ってしまいます。

でも、別トピで彼氏の携帯をみてる人がものすごく怒られていて、何か犯罪や非道徳的な行動かのように言われてて疑問です。
携帯を見た本人が不幸になるだけであって、そこまで悪いこととは思えないんですが、どうなんでしょうか?そう思う私がおかしいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 常識レベルってここまで落ちてるの?

人の携帯を見る=たまたま開いたまま放置されている画面を見てしまうのではなく、操作して読むということでよろしいでしょうか。

他人の封書を開いて手紙を読む。
    他人の部屋の扉や引き出しを勝手にあけて中を見る。

これと同じことだと思うんですけど・・・。
    トピ主さんは、これらの事をされても、平気ですか?
    開けられた人にやましい事がなくても、プライバシーの侵害だと思いませんか?

あなたにとって夫は他人でなくても、見られた人にとってはあなたの夫は他人です。

• 私が知ってるのは

既婚者で、夫の行動が怪しいと思ったから、つい見てしまったそうです。
    まぁ、自己申告なので、それまで本当に見たことがなかったのかは定かではないですけど。

だいたい怪しいと思う所がある時点で、ほぼ怪しいことをしているパターンですが。

余程夫婦の会話が無いのか?怪しいと思う疑問を相手に問えない関係なんだと思いました。

だから、携帯を見れるチャンスがあれば、証拠(真実)が知りたいようでした。

私が思うのは、今の携帯電話はひとり一台で私物だと思うのです。

見たいなら、本人に断りを入れ見るべきものではないでしょうか?(未成年除く)
    夫婦でも恋人同士でも他人ですから。

私も相手が見たいと言うならロック解除して見せてあげますけどね。勝手に見られるのは人間性を疑います。

• 基本的には…

30代女です。
    私は自分の携帯を見られても平気ですが
    携帯見られて怒る人の気持ちは解ります。

男女間での場合はちょっと性質が違うかも知れませんが
    (興味本位というよりも浮気を疑って見る)
    それは別として
    普通に考えても、自分の手紙を他人に見られるのって
    恥ずかしいですよね?
    ましてや自分の知らない間にこっそり見られてたりしたら尚更。
    携帯見られるのが嫌っていうか
    メール(手紙)を見られるのが嫌なんですよ。
    携帯にメール機能が付いてなければ問題ないんでしょうが。

自分の書いた手紙を勝手に見られ、「プライバシーの侵害だ!」と思う気持ちは当然かと。

• 単なるマナー

「他人宛の封書は勝手に開けない」「他人の日記は読まない」などと同列のマナーで、「他人宛のメールは読まない」ってことでしょ?トピ主さんが読まれても平気かどうかなんて、全く関係ないことだよ。

仮に携帯電話に関してだけマナーが異なるのなら、その理由を論理的に説明してください。

• うーん・・・

それぞれのパートナー間で見てもいいかどうか決めてあるなら、問題ないかも。
    私の携帯には大したものは入ってないけど見られたくはないですし、相手の携帯も見ません。鞄の中や机の引き出しと同じ、個人の領分と思っていますので。慶事のメールや写真ぐらいなら、見せ合ってますが。
    ですから、「何かやましいことがあるから」のあたりは引っかかります。

と書きましたが「見てもいいよ」となってる家庭は、案外かなりの信頼関係があるんじゃないかなーとも思ってます。以前はダメ!と思ってましたが、最近ではそういうのもアリなのかな、と。

• みます、見ます♪ じゃんじゃん夫の見てます

はい、どんどん攻撃レスくださいなぁ。大歓迎ですよん。

私もほとんどトピ主さんとおんなじ感覚です。

夫婦なのにプライバシーってなんですか?
    プライバシーがあるから手紙も読むな(って手紙はほとんどないけど)、
    ケータイ見るなって?
    夫婦なのに隠さなきゃならないって?
    そんな仲でなんで一緒に寝られるの?

普段は特には見ないです。
    でもどうもなんかおかしい、と思うと、見ますね。
    なんか深読みできるメールとか出てきますよ。
    バシバシぶったたきます。
    逆切れして私のケータイ見ますよ、夫。
    やましいことなどなにもないのでそのへんにほってありますから。
    いつもがっかりしているみたいです。

夫婦が相手のメールみるなんて当たり前でしょ?
    やりたくない人はやらなければいい、でも人のことはほっておいて欲しいです。
    えらそうに言わないで。

• 勝手に見るのはいけないと思います。

こんにちは。

よくあるトピですが、浮気のチェックという「大義名分」があっても、
    他人の携帯を勝手に操作して見るのはどうかと思います。

浮気を疑って携帯を見たいなら、堂々と本人に「見せて下さい」と言えばいいんです。
    「本人が同意して見せてもらえればシロ、かたくなに拒否すればクロ」のように、
    勝手に見なくても浮気かどうかの判断はできると思います。

夫婦や恋人同士ではプライバシーは無いという意見もありますが、
    私は、妻や恋人であっても、携帯を勝手に操作されたり、パソコンに勝手にログインされたり、
    郵便物を勝手に開封されたりするのは嫌です。

小町では「結婚前の妻の貯金」は隠しておくのが通例です。
    たとえば、夫が、脱税チェックの「大義名分」で勝手に妻の通帳を見たり、
    定期預金満期などの通知を勝手に開封していたらどうでしょうか?

それでも、「夫婦間にはプライバシーは無いから仕方ない」と言えますか?

• あえて言うならば

自分が席を外している間に、友達に財布を勝手に見られていたことに気づいた時の気分、
    でしょうか。
    「ごめんね。でも、すごく可愛い財布だから、どんな感じなのかどうしても見たかったの。
    カードなんかも出し入れしないと使い勝手が分からないしね」
    と、友達に悪気は全くないようです。
    でも、今の所持金だとか銀行の明細書を見られてしまったみたい・・・
    ポイントカードやメンバーズカードもチェックしたみたい・・・
    確かにお金は取っていないし、見られて減るものではないけど・・・
    何で一言「見せて」って言わなかったの??

という気持ちが、勝手に携帯を見られた時と一番近い感覚です。

もしもトピ主様が財布を見られてもOK! という方でしたらば
    これも分からないのでしょうが・・・

• うちの場合

夫が「見ていい、やましいことないし」というので、気になるときは見ます。私も見せますが、あんまり興味ない?みたい。プライバシー云々難しいこという人もたくさんいますが、我が家はそんなかんじです。要は、それぞれの夫婦が良い形でいいんじゃないでしょうか?夫婦間のことという前提であれば、「こうでなければならない」みたいな画一的なものでもないと思いますし、、、

• トピ主です

レスありがとうございます。
    財布や銀行からの封書、部屋の引き出し、と一緒と考えると確かにいやですね!私もいやです。

なんとなくだめなことってわかってきました。

でも、なぜか、携帯は見られたらいやって言う人がいると、浮気ややましいことしてるからいやなんじゃ…と推測してしまうから、なんだかいやな印象持ってしまってるんです。

財布や部屋の引き出しはいちいち見るななんてこと、人に言わないのでその違いだけでしょうかね。

• 夫婦間のことですか?

同居している人の(妻が夫のを、その逆など)ことでしょうか?
    それとも、別居しているのに、姑舅が娘の家に(留守中にこっそり)不法侵入し(合鍵で)盗み読みする場合でしょうか?
    それとも、舅姑が隣の家(身内)の自宅へ不法侵入し、こっそりメールを盗み読みすること?
    これらは犯罪です。

主様はこれらを自分が加害者になった時、「べつにいいんじゃないの。私は不快にはならないけど・・」という感覚の持ち主ということでしょうか?やられても警察に連絡しないのですね?

• 送ってきた相手のプライバシーは?

「ウチでは夫婦で携帯見せ合ってますので、送っていただいたメールは
     旦那/妻に筒抜けです。ご了承のほど!」
    とメールアドレス交換してる全員に断ってるのでしょうか?
    例えば同性同士だからできる話とか、そういうのも見られるわけですよね。
    いくら友人の配偶者でも、送る側からすれば赤の他人でしかも異性なわけですから、
    何でもかんでも筒抜けって正直気分よくないです。

それに、携帯を見て叩かれる人って十中八九「隠れてこっそり盗み見たから」
    怒られてるんじゃないですか?
    見たいなら堂々と「見せて」と言えばまた違うと思います。

• 私は見られてもよくても

私も個人的意見として、見られるのは全く構いません。
    財布も、夫になら見られて構いません。
    「ビール買ってくるからお金ちょうだい」
    「財布から適当に抜いて」
    といった会話は日常茶飯事です。

が、しかし。
    だからといって、夫を含む誰かの携帯や財布を見ようとは思いません。

必要があれば、「見せて」と言うでしょうが、幸い、今のところ必要がありません。

たぶん、「駄目」なのは、その人の内面に踏み込むことだからだとおもいます。

• 送り主の感情

定期的に上がる「携帯を覗く事の是非」のトピがまた来ました。

これは本当に人それぞれの意見があると思いつつ読んでおります。

私が思う事は、メールは手紙に準ずるものなので「送り主の気持ち」が入っていると思います。たとえばランチの約束とかのメールだと、夫もランチに行く事を知っているので見られても問題ない内容かも知れません。でも友人からの恋愛相談をメールでされる事も、私はたまにあります。そういう内容だと、自分が良い悪い…って判断できる内容では無いですね。
    モラルの問題です。

トピ主さんはお子様が出来て育った時に、お子様宛てのラブレターやお子様自身の秘密の日記を読む事に罪悪感を感じない思考回路の方だと思いました。
    むしろ、自分が思春期の時にそういう事をされて、親を嫌ったりしなかったのかしら?って疑問もわきますね。
    今はメールでプライベートな内容をバンバン送る人も多いので、メールを覗く事にそういう感情を覚える人も多いって事です。

• 人の手帳や日記、ラブレターは論外でしょ!

子どものラブレターもみるんじゃないのか、という意見もありますが
    それはそれ、別。

私と夫は、「携帯はプライバシーではない」と夫婦間の同意があります。
    (夫婦以外のは論外)なので、仕事上、夫の携帯が
    なっていたら、とることもあるし、逆もしかり。

メールも「返信しといて」とよく言われます。
    送り主も「あ、奥さん?」と返してくることも多々あり。

私と夫の携帯の電話帳、お互いに万一があったときように、
    中身が一緒です。(夫の仕事用の電話番号がすべて私の携帯に入っている、私のも同様)

でも、夫がもし、手帳や日記をもっていたら、読まないです。

• 恋人とか夫婦なら

恋人、夫婦ならぜんぜんありでしょう。
    だいたい「見るな」っていうのが信じられない。
    プライバシーって言えば都合がいいけど
    ロックかけたり、見たら怒ったり、
    結局はやましいってことなんじゃないの?

以上は私の考えですから、相手が嫌なら見ません。
    でも同じ考えの人でないと付き合えないなあ。
    という訳で夫の携帯は目の前で普通に見ます。
    チェックというより、貸してもらうって感じかな。
    なのでコソコソと隠れて見たことはないです。

• レスしている人って(笑)

トピ主は
    「人」の携帯電話といってるんですよ。
    つまり、例えば喫茶で隣の席にいたまったく見ず知らずの人がトイレに立った
    その時をねらって、ハンドバックをごそごそ探って携帯電話を探し出し、メール
    のチェックをする。
    これも、容認できるって人が多いんですねぇ(笑)
    つまり、自分も全く見ず知らずの他人に携帯電話をいじられてメールを見られても
    いいっていう変な人がレスの中にまじってるのかぁ。
    変な考えの人のレスが一般的だと思ってはダメですよ>トピ主さん。

ちなみに、郵便法には
    (検閲の禁止)
    第7条 郵便物の検閲は、これをしてはならない。
    (郵便物を開く事の罪)
    第77条 取扱中に係る郵便物を正当の事由なく開き、き損し、隠匿し、放棄し、又は受取人でない者に交付した者は、これを3年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。ただし、刑法の罪に触れるときは、その行為者は、同法の罪と比較して、重きに従つて処断する。
    (信書の秘密を侵す罪)
    第80条 取扱中に係る信書の秘密を侵した者は、これを1年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。

というのがあります。

• 理解あれば

お互いやましくないなら良いと思いますが・・・

私達はお互いの携帯はいつでも見ていいようになってます。

信頼あるからこそ、見れるのでは、と思います。

わざわざ、ロックかけていたら、あやしい〜かも

• トピ主です

人の携帯をみるというのは夫婦間の話です。
    ややこしい書き方してしまいました。
    感情があること、相手のプライバシー、そこまで考えてませんでした。送った相手にとっては家族にまで見られたらいやですよね。

夫の携帯を見る気も、見せてもらう気も今はありませんが、しつこいですがやっぱり、『勝手に携帯をみるのはいけない』とまでは思えません。夫にそういわれると何か見られて悪いことでも書いてるのかと不信感が漂います。

実家も過保護でプライバシーなかったので育ちかたの問題でしょうか。

なんとなく悪いとはわかりましたが、決定的に悪いとまではやっぱりまだ思えません。でも万が一見るとすれば相手に断ってから見ることにします。
    いろんな考えの方に色々意見を言ってもらえて参考になりました。

• やましいかどうかは別として

あなたは、不法に警察に見張られても、何も悪いことをしていなければ平気ですか?令状なく家宅捜索をされても、違法なものを隠していなければかまいませんか?やましいことが書いてなければ、勝手に手紙を開封されても抗議しませんか?それらがだめなら、なぜ携帯の私信は、許可なく盗み見ても良いのですか?それは信義に反する裏切り行為ではありませんか?

• 依存度の問題かも

トピ主さんもそうだと思うんですけど、私は、携帯無くても生きていけます
    ちょっと不便になりますけど、携帯がレアな物だった時代を経験していますから
    休日などは、まったく携帯を使わない時もあります

携帯の中に、秘密など自分のすべてを入れていないから携帯に対してそんなに
    思い入れもないんです
    便利な小道具(高価だけど)ぐらいのものです

しかし、最近、携帯に、自分のすべてを入れる人が増えてきました
    定期、銀行口座、住所録、ゲーム、彼、彼女からの愛の告白
    携帯が無いと生きていけない(ちょっと大袈裟かな)と考えている人が増えてきたんです

>人の携帯をみるのはそんなに悪いことでしょうか?

携帯には、その人のすべてが入っている可能性がありますから悪いことになるでしょう
    そうなると例え夫婦でも悪いことになるでしょう

ただし、夫婦の場合は、お互い事前に了承していれば話は別でしょう
    我が家は、断り無く見てもOKとなっていますが、NGのご夫婦もあるでしょう

で、見るかと言えば、見ないんですよね
    大して使っていないから

• 忘れ物…

「夫婦なのにプライバシーってなんですか?」とか
    「夫婦が相手のメールみるなんて当たり前でしょ?」とか
    「お互い事前に了承していればOK!」とか。
    受信者側の都合はそれでいいのかもしれませんが、送信者のプライバシーはどこへ?

と言うか、単純に「自分が送るメール」がどう扱われるのか気になりませんか?

例えば…

「女性特有の身体の悩み」について、姉妹や親友にメールで相談したら、その夫や彼氏に全部筒抜けに…って平気ですか?
    気持ち悪くありませんか?

一般的な女性の感覚なら「そんなのイヤーッ!」ってなるのかな…って思っていましたが…
    神経が太いんですね(脱帽)

• 妻の携帯チェック!

結構見られても平気という女性レスが多かったのでなーんだ見てもいいんだと
    こっそりチェックして交友関係から、女性同士の話、恋話から、不倫相談、
    夫の悪口まですべてチェックしました。
    あっもちろん、その女友達がメールに書いた夫とのベットでの出来事なんかも
    すごいですね、女ってあんな事まで友達に報告するんですか、感覚が違うんだなぁ
    と思いましたね。

へぇ〜、と思うような、ニタリと思うような妻の女友達の赤裸々な家庭事情が
    よくわかりとても面白かったですね。
    これは、結構よいネタになりそうです。
    なるほど、これは世の女性がチェックしたがるはずですね。

• 携帯を見たがる女性って。。。

目先のことしか考えていないからじゃないですか?
    つまり、相手への思いやりが足りないんじゃないですか?
    手紙や日記と同じですよ!
    見たいなら、こっそりじゃなく了解を得てから見ればいいじゃないでしょうか?相手の立場になって考えればわかることです。見られた相手、メ−ル送信者のこと考えればとてもこっそり見るなんて常識的にできないはずです。

• 仕事の携帯は分離できているんですかね?

仕事の携帯は分離できて、プライベートにしか使わない携帯を持っているという前提ですか?
     仕事とプライベートと二台持ち、という人も少なくないので、そういうケースはいいですが、そういう人ばかりではないですよね。
     私は教員ですが、生徒からのメールを家族に見せていた、ということになったら職業上の信頼問題だと思います(だからもちろんパスワードはかけていますが)。
     業務上の秘密もないし、守秘義務のようなものもいっさい生じないような職種だったらあとは両者の号言うということでいいかと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧