キャリア・職場

面接指定日に「その日は都合が悪く行けません」と答えたら・・・

レス19

みかん

働く

開業して3年ほどの美容形成外科の受付事務の募集がありました。
エステもあるようで、とても流行っていて先生の評判もいいクリニックです。50歳くらいの女性医師さんだそうです。
求人広告で見つけ、すぐ応募しました。医療事務は未経験ですが前々から興味がありましたので思いきって履歴書を送りました。
土日はショールームで接客の仕事をしていますので、平日のクリニック勤務は都合がいいので・・・。

先週の土曜日が応募締め切りの日で、その晩に先生から面接にきて下さいとお電話を頂きました。
とても嬉しかったんですが、指定された日は一週間後の土曜日!なぜ、そんな先??とも思いましたが、その日はショールーム勤務日なので行けません。
「申し訳ありません。その日は都合が悪く行けません」と答えると(その日は仕事で行けませんとは言っていません)
「そうですか。私も忙しいもので・・・」と言われ別の日を指定されずに電話を切られてしまいました。

このような場合、仕事を休んでも指定された日に行くべきだったんでしょうか?
「私は忙しいので都合が合わないのなら結構です。応募者は大勢いるので未経験のアナタには、どうしても来てもらいたい訳でもないですし・・・」という印象でもありました。

応募前、ただ1つ気になっていたことは、そのクリニックの募集広告はこの半年間で3回目なんです。定着率が悪いような・・・

皆さんだったら、書類選考を通って面接日を指定されたら、何を差し置いてでも行きますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 縁が無かったと思うしかない

私なら、どうせ辞めようと思ってる会社、休んで面接に行きますが。

在職中の転職活動は確かにそういうことはありますよね。

先方が忙しい、というか、その日しか面接を設定してなかったことは確かでしょう。
    そしてその日に来られない人は、どんな優秀な人材でも、おそらくNGだったと思いますよ。

ここは縁が無かったと思うしかないのでは?

ここでマイナス思考や相手を批判する気持は持たないほうがいいと思います。

• 今は特に

私は基本的には結婚式か葬式以外は何としてでも行くものだと思っています

以前仕事で採用関係を担当していましたが、
    トピ主さんと同じように面接の案内をすると
    「その日は無理です」
    と平気でおっしゃる方がいらしたのも事実です
    厳しいようですがそういう方はご遠慮していただいていました。
    (実際お仕事をしていただく上で、ご自分の都合を当たり前に優先する
    可能性が大きいと感じましたので)

>応募前、ただ1つ気になっていたことは、そのクリニックの募集広告は
    >この半年間で3回目なんです。定着率が悪いような・・・
    別の日を指定してもらえなかったからゆえ
    このようにお感じになったのだとは思いますが
    こればかりは本当のところわからないでしょうね

不況の今、雇用情勢はかなり厳しいのはご存知ですよね?
    求人募集をすると何十人単位で応募があります。
    経験者で即戦力になる等アピールするものがないのなら
    なるべく相手の指示通りに行動されるほうが良いと考えます。

あとトピずれですが
    副業を禁止しているところも多いので
    応募の際にご確認されることをお勧めします。

• お互い様というのが適切かどうかはわかりませんが

トピさせていただきます。

様々な考え方があるでしょうし、自分の考え方が一番正しいなどとは思ってませんので、その点はご承知おきください。

さて、本題に入りますが、自分は採用されるまでは、相手も応募者を選ぶ権利があるし、こちらも応募先を選ぶ権利があると思っています。
    先方も、どうしても会ってみたいと思えば多少なりとも柔軟に対応してくれるでしょうし、逆にそこまでして会ってみたいと思われなければそんなものではないでしょうか?
    それは、応募者といえども同じことで、どうしても採用されたいか、そこまでして採用されたいとは思わないかということだと思います。

でも、サービス業なのに今でも応募者に対してそういう対応をするところがあるんですね。求人の応募者といえどもいつお客様になるか分からないわけですし、また応募者となれば当然それほど遠くないところに住んでいる人でしょうから、商売をやっていてご近所を敵に回すほど怖いことはないと思うのですが・・・。

まあ、いずれにしてもそんなところ採用されなくて良かったと思って、次を考えたほうがいいですよ!

• 言葉は魔法

私ならば、仕事の都合がつけば行きます。第一希望の転職先ならなお更です。

締切日から一週間後の面接日は決して先ではありません。普通の企業だったら当たり前の日程です。
    病院の平日は診察だから土曜に面接にしたのではないかしら?
    平日は診察時間が終わっても書類整理の仕事や学界の仕事もあるでしょうし。

でも、みかんさんの「その日は都合が悪く行けません」という言葉だけだったら
    相手にとっては「拒否された」と受け取られるものです。そういう時は

「その日は今の仕事の勤務日なので都合がつきかねています。
    第一希望の勤務先ですので面接を受けたいと思ってます。
    恐れ入りますが平日での面接日をお願いすることは可能でしょうか?」

と聞きます。こういう言い方は

・本当に都合がつかない
    ・本当に面接したい
    ・面接可能日を伝えることができる
    ・キチンと伝えたいことが伝えられる能力をもっている

という意味を含んでいます。
    言葉は自分がそう思って伝えても、必ずその通りには伝わると限りません。
    半年間に3回の広告は「いい人」がいなかったからかも。神のみぞ知るですね。

• 言い方が悪いよ

>都合が悪く行けません
    これ、プライベートな用事、って感じです。
    仕事があるから…とは聞こえません。

私だったら…
    「申し訳ございませんが、その日は●〜●時まで仕事があるので行く事ができません。
     ●時以降でしたら大丈夫なのですが、いかがですか?
     また平日(とか、●日)であれば夜遅くても大丈夫です」
    と、仕事であることを伝えた上で、ほかの日程をこちらから提案します。

主さん、色々不満を述べていますが、はっきり言って、あなたの対応の方が「?」な感じ。

• そんなもんでしょう

>「私は忙しいので都合が合わないのなら結構です。応募者は大勢いるので未経験のアナタには、どうしても来てもらいたい訳でもないですし・・・」という印象でもありました。

まあその通りでしょう。

とりあえず、行けません。ではなく別の日にならないでしょうかとこちらから日付交渉はしますね。
    それでその日じゃないとダメだと言われたら、後は行きたいかどうかで休むか決めます。でも基本的に相手を優先します。

ただ、トピ主さんの場合土日勤務でその日がダメだっていうなら、平日のクリニックの先生とは一生都合が合わないのでは?
    トピ主さんが休むしか、交渉の余地はなかったと思います。

• 真剣さが伝わってこない。

たぶん、その先生は忙しい中、面接する時間をわざわざ作ったのに、それを断れるのは縁がなったと
    判断されたのでしょう。それと、書面が来たので、一応合うことにしたが、指定時間に来れば合うけど、
    是非とも、うち(病院)に来てほしいという気持ちを起こさせるほどの履歴書でなかったので、他の日時
    を改めて決めて合う必要ないと思われたのでしょう。

まあ、普通は転職したいならば、現職のほうよりは、転職先を優先するのが普通でしょう。

• そりゃ行きますよ

自分が雇う側だったらと考えてみてください。

A資格も経験もあり、誰もが欲しいと思う人。
    B資格はあるが未経験、でもやる気は感じられる人。
    C未経験の上、やる気が感じられない人。

雇うならAかB。

面接の指定日に行けないなら不採用を覚悟します。
    その上で、その日は重要な仕事の打ち合わせで都合がつかないので、別の日の何時でも良いので面接をして頂く事は出来ませんかとお願いする。
    真剣さが伝われば相手も考えてくれることもあるんです。

ABに勝つためには指定された面接日にただ行っても難しい。
    自分の都合で面接日に行けないのはマイナス。
    マイナスからスタートするのはとても大変です。

募集が3回目なのは流行っているからかもしれませんし、良いと思う人がいないからかもしれません。
    不満を並べても仕方ないです。就職は厳しいのです。

ちなみに子供のオーディションもそうです。

• 気の利かない対応ではあるかも

>別の日を指定されずに電話を切られて
    相手の提案を断ったのはトピ主さんなのですから、
    せめて、平日の日程で設定していただくことは可能でしょうか、時間は問いません、と打診を返す方が「気の利いた」対応だったのではないかと思います。

そーねーさんもおっしゃるように
    終わったことを云々しても仕方ないでしょう。
    反省するべき点があるならそれを今後に活かすし、
    自分は悪くないと思うなら、断られてよかった、と思えばいいし。

• シンプルに考えましょう

応募先がどうしても働きたいところなら、行きますよ。

トピ主さんは、定着率が気になるので仕事を休んでまで面接に行きたいほどの応募先ではなかった。
    クリニック側は、日にちをずらしてまで会いたいほどの履歴書ではなかった。

こういうのは熱意の強いほうが勝ちですからね。
    応募が1人なら、トピ主さんのために面接日を設定してくれたでしょうが、きっと応募が多かったのでしょう。
    締め切りと電話が土曜日、面接が次の土曜日、ということは先生の都合のいいのは土曜日のみなのでしょうし、おそらくその日に一次選考合格者を一気に面接して、その日のうちに採用を決めて次の週から来てもらいたかったのでしょう。
    応募の多い大手企業ならよくある話です。
    合同の一次採用試験に来られない人は面接の権利すらない会社は多いです。

どうしても行きたいところでしたら、他の方のアドバイスを参考に、次に生かしてくださいね。
    次、行きましょう!(婚活みたいだな)

ちなみに、エステやクリニックは女の職場ですので、人間関係の難しいところは多いです。
    でも、イコール悪い職場、ではなく、自分に合うか合わないかです。

• 普通は都合つけますねー

採用する側に立つことが多い立場です。
    一番最初の面接に、自分の都合を押しだしてくる人は、
    それだけで、マイナスの印象はぬぐえませんね。
    もし、どうしても都合がつかないのであれば、
    なんとしてでも別の日に都合をつけて面接を受けたい、
    位の交渉が出来なければ、やはり先方にとっても、
    縁がなかった、と思われるのではないでしょうか。
    実力が横並びだったら、相手に合わせる気持ちのある方を
    採用すると思いますが、その上未経験ではねえ。
    そのエピソードを聞いただけで、社会人としての意識のない方だな、と普通に思ってしまいます。

• 簡単なことです

今のトピ主の仕事では土曜日は休日だと相手に思われても無理ないと思います。トピ主が説明しないから。

だからトピ主の都合を考えてわざわざ土曜日を空けてあげたのに、私用を優先するような応募者は欲しくない、ということです。

それに、この程度のアポも取れないような人に接客は任せられないということでもあるのではないでしょうか。

• 断り文句だと思われたんだと思うなぁ

履歴書は送付したんでしょ?
    人によっては、履歴書送った後に、別の仕事が急に決まったり、前から打診していた所に決まったりしますよね。
    その時に使われる断り文句が「その日は都合が悪く”行けません”」なのではないでしょうか。

本来は「他の仕事が決まりまして」と言うのでしょうけれど、受付事務=女性が多いでしょうから、遠回しに断る人は多いんじゃないですかね。
    「じゃあ、別の日を」と言うと、「その日も都合が…」と断るスタイルは有りそうです。
    しかも電話相手(医師)は女性ですものね。「他にウチより優先したい面接先でも有るのかな」と裏を読み過ぎたのかもしれませんし。

言い方としては「その日は勤務が有りますので、○時以降になってしまいます」的な伝え方が良かったかもしれません。
    それと、面接が一週間後なんてそんなに変じゃないと思います。「今から」と言われても困るでしょ?

実際、夜に電話かかってきたんだから、面接も夜だと思うんですけどねぇ。電話を受けれられた=面接も出来ると相手は思うと思いますが。
    時間、聞きましたか?

• 医者は忙しい

まして美容形成外科ならオペもされるでしょうし、外来診療とオペ、
    それに学会などの出張もありますから激務だと思われます。

トピ主さん以上に、医師のほうが都合がつきにくい状況で、
    その中で、辛うじて土曜日になんとか都合をつけられたのでしょう。
    「平日でお願いします」と申し出られたとしても、
    「この人は未経験だから本当に医者やクリニックの状況が解らないんだわ」
    という印象しか与えなかったと思います。
    おそらく平日でお願いしたとしても、断られたと思います。

面接日は余程のことがない限り、自分から時間等を指定しませんし
    まず採用側に合わせるのが一般的だと思います。
    というか常識だと思うのですが。

最近は、トピ主さんのような人が多いのでしょうか。
    驚きました。

• 短い会話で何かを感じ取られてしまったとか

受付事務であれば、お客様から予約や変更の電話を受けることもありそうなので、「その日は一杯で予約をお取りできません」とだけ対応されては、「申し訳ありません」の言葉があったとしてもちょっと困るなと思われてしまったのかもしれませんね。「そうですか」としか答えられない返事と言うのか、営業的な交渉というか提案がないというか。

「私は忙しいので都合が合わないのなら結構です。応募者は大勢いるので未経験のアナタには、どうしても来てもらいたい訳でもないですし・・・」

これは、求人募集する側としてはあり得る基準だと思います。今は1つの求人に大勢の求職者が殺到する時代ですし、未経験で違う職種へ挑戦となると面接してくれるというのは首の皮一枚だったのかもしれません。経験者と比べたら未経験となると、また別に色々と条件が出てくるでしょうし。

どうしてもその仕事を取りたいと思ったら、私なら何を差し置いてでも面接に行きます。特に、今回は1週間後ということなので、勤め先を欠勤する調整も無理ではないかもしれませんので。また、万が一変更希望が通っても、−1だなと覚悟して面接を受けると思います。

• 私なら

そこで本当に働きたいと思ったらいきます。

• 次にいかしてください。

どんな職場でもそうだとは思いますが、特に医療機関って、状況に応じて優先順位を間違えない人っていうのが求められる気がします。

その理由は、受付・事務は診察室が仕事をしやすいことを最優先に常に自分の動き方を決めなくてはいけなくて、診察室では、看護師が医師の動きを見ながら働いて、その医師は患者さんのことを最優先に仕事をするというようになっていて、要するに、自分の都合を優先してしまう受付・事務員は、結局患者さんを大事にできない人間ということになるのです。

患者さんを大事にできない・・・医療に携わる者としては最低というか、必要ないんです。

その先生が、「私も忙しいもので」とおっしゃった言葉よく分かります。先生も、ご自身の時間を患者さんのために削って使っているような感覚で、他人から見れば少しずらしてくれてもと思う時間的なことも、いろんな事情が繋がり絡んでいて、たった10分ずらすことも重大だし、増してや日を改めるなんて、用件ごと断るしかないというレベルのことなんだと思います。

トピ主さんにとっては腹の立つ経験だったかもしれませんが、勉強にもなったと思われた方がいいのでは。

• それも含めて交渉

何事につけ他人と交渉する場合、「そもそもどちらがお願いする立場なのか、どちらが『やりたい』と思っていることなのか」という立ち位置を
    特にお願いする側がきちんと理解し、それにふさわしい行動を取る
    ということが大切だと思います
    今回の場合、クリニック側も「採用したい」という立場ではありますが、同時に選択権を持つのもクリニック側にあります。
    「都合が悪い日に面接日を設定された」ことに対しては、「採用されたい」という動機を持つトピ主さんが「それをなんとかするための努力」をするべきだと思います
    また、交渉ごとで、お互いの主張がすぐに一致しない場合、「都合悪い」「できません」で終わらせるのではなく、交渉したい側が最低限対案を提案するのも基本だと思います
    正直、「できません」のあとに、あまりにも「それはお前の都合だろ」と言いたくなるような理由を説明されても逆効果なことはありますが、それなりに理解のできる理由とともに対案を提示されれば、交渉継続の余地はあると思います
    今回のケースを教訓にして、ぜひ次回以降にいかしてくださいね

• え?断っちゃうの?

例えば、センター試験でも英検でも会社の採用試験でも『この日が試験日です』ってなってたらその日に受けますよね?
    (その日は祖母の法事があるので試験の日程をずらしてくださいって言っちゃうのでしょうか?)
    今回の面接も同じことなのではないのですか?
    少なくとも、トピ主さんが採用する側ではないのですよね?

トピ主さんのような考え方に初めて遭遇したので驚きましたが、一般的な対応なのでしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧