フランス女性と離婚、親権について“日本で結婚”

レス38

立石

男女

フランス人の女性と日本で結婚、その後、フランスへ渡り長女が誕生しました。最近になり、妻から離婚したいと言われました、
今は落ち着いていますが、自分も、秘密でインターネットで男を捜す、自分勝手な妻との離婚を考えるようになりました。

問題は子供の親権です、妻は「子供に会う権利があるから会うことが出来る」と言うのですが、あまり信用していません、後「彼女は小さいから日本に生かせることは無理」と言われました、彼女は子供の親権を欲しいと思うのですが、自分としては、自分勝手、するべき事をしない妻に本当に子育てが出来るのか、本当にいい教育ができるのか、と時折疑問に思います、正直怖いです、3ヶ月後家族そろって日本へ帰るのですが、その時、離婚をしたい、と、考えています、

自分としては、親権は自分が取りたいのですが、実際日本で日本方式で結婚して日本で離婚する場合”ハーグ協定”は大丈夫なのでしょうか?
離婚も日本国の法律が適用されるのでしょうか?そして、子供の親権はどうなるのでしょうか?

どなたか、国際離婚、親権の事で知識がある方、もしよろしければ、意見をいただけないでしょうか? 長々と書いてしまってすいません、 すみませんが、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ここは法律相談事務所じゃありません

第一、国籍云々の情報が無けりゃ助言もありゃしないよ!

夫・妻・子供、国籍いかんで法的解釈が変わるのだからさぁ〜

• 秋田ネルさんへ

ここは法律相談所事務所じゃないことぐらい知っています、
    専門的なアドバイスを求めていません、ただ、どうしても状況が状況で、情報も少なく、自分のような境遇にあってる人が少ないというのが現状です、言葉が少なくて申し訳ないです、

子供の国籍は今フランスと日本です、
    私自身は日本国籍
    妻はフランス国籍です

ご指摘ありがとうございます

• 追伸

妻はフランス国籍
    子供はフランスと日本の国籍を持っています

• 時間をかけて弁護士を探しなさいに1票。

日本は未成年の子供を持った親が離婚する場合、親権/監護権者を決めなければ、法律上、離婚はできないはずです(共同親権ではないため)。日本の法律で離婚するときに協議で親権者が決まらない場合は裁判所で揉めてください。子供の利益、特に子供の育つ環境を極端にかえないことを第一に考えれば子供さんが生まれて育ったフランスで育つことが一番の可能性もある…お子様はおいくつなんでしょうか? 子供さんと相談してください。フランスで面倒を見られるのは誰なのかという話になれば奥様だということです。フランスの弁護士さんが恐らく東京にいるはずですから、弁護士会に聞いて相談したらいかがですか。日本での法律で共同親権が認められないために親権・監護権その他モロモロに問題があるなら(面接の時期・内容・方法)、その部分だけは日本で契約書を作ればいいのでは?フランスの離婚には時間がかかるはずです。日本の離婚届はフランスの離婚の後にして、急くことなくゆっくり考えたらどうでしょうか。書類は出したら取り返しがつきません。

• 判る人だけコメントすれば良いだけの話でしょ

ごめんなさい
    アドバイスはないです
    ただ、いつも思うんですけど、ここは法律事務所じゃないって事くらい誰でも知ってますよ
    不特定多数の人が見てるからこそ、知ってる人に出会えるかも知れないし
    お勧めの法律事務所を教えてもらえたり、自分では思ってもみない話に出会えるかもしれないから、投稿するんじゃないかな・・
    この内容に該当するコメントある人だけレスすれば良いと思います
    当たり前すぎて、なんかわざわざで、感じ悪いです・・

トピ主さん 横レスすみませんでした

• たいした力にはなれませんが

あまりに専門的で私にはわかりませんが、googleで「国際離婚弁護士」を検索してみてください。役に立つかも知れません。

• 聞くところが違います

「妻がこうこうこうで不実です、離婚すべきでしょうか?」なら
    小町がぴったりですけど、こんな法律の問題、素人に聞いて安心してしまうトピ主さんが怖いです。
    聞く場所間違ってます。

トピ主さんの地元の弁護士会にアクセス→弁護士をいくつかチョイス
    →フランスから電話なり、メールなりで弁護士にまず相談→実際会える日程の調整

をしましょう。小町ができる環境にあるのに、インターネットと電話でいくらでも弁護士とやりとりできるでしょうが

• 難しいですね

日本で離婚すれば日本人の親が優位ですが、同時に日本の制度は親権に関しては母親を優先する傾向もあるので(欧州もその傾向はありますが、やはり日本は特別に母親が強い)、どちらに転ぶかは簡単には想像できないです。

ハーグ協定が絡んでくるとすると、日本でトピ主さんが親権を取った後で母親が無理やり子供をフランスに連れ帰ってしまった場合ですね。日本はハーグ国際協定に完全調印していないので、トピ主さんが日本で親権を持っていても、それをフランスで尊重してくれるとは限らないし、もしかするとフランス現地で最初から親権裁判をやり直さなくてはならないといった可能性も出てくるかもしれません。

どれも素人の言ってることなのでその分ご容赦を。

親権争いになりそうならば、奥さんが母親としての義務を怠っている事実・様子を細かく日記に書いておくことですね。日本では父親が親権を取るのはかなり大変なので、覚悟・準備が必要かも。

• お子さんには面会可能です

日仏国籍の子供の場合、離婚時にキチンと条件を決めれば、
    例/母親と2週間、父親と2週間(交互に)暮らす
      (住居がそばの場合ですが・・・)
    例/母親と暮らし、週末は父親と。バカンスは交互に。

などなど、、、いろんなパターンが可能です。
    不履行の場合には行政が中に入ってくれます。

子供がフランス国籍保持者の場合、日本国籍があっても
    仏国内では仏人扱いなので・・・親権を持つ(半々の場合など)
    仏人の暮らしている仏国から相手の許可無く子供を連れ出すと
    誘拐罪になります。

日本で離婚して、そのまま子供を置くことが可能ならば・・・
    現在の所、両国間の法律ではどうしようもないケースが多いです。
    でも、今後、両国間でどのような協定が結ばれるかは不明です。

私は経験者ではないので、これくらいしか分かりません。

ネットではなく、現地で離婚して子供のいる人に聞くのが良策だと思います。
    あなたの周りにも沢山いるのではないでしょうか?

• うーん

立石さん

親権が欲しいのであれば、そして相談が真剣、深刻であるほど、小町で聞くこと自体が間違っています。

大使館に電話して聞いてください。
    法的なことになりますし、たとえ日本に帰国中に日本で離婚手続きをしたとしても住居地がフランスにあるわけですよね?
    詳しいバックグラウンドがわからない小町の人にあやふやな情報を聞いて、間違えていたらどうするんですか?
    大使館に行きましょう。

国籍情報なんて、子供が日本国籍の手配をしたかどうかは重要ですが、離婚の親権では、それほど重要な情報ではありません。
    重要ではない、という意味ではなく、その他の条件の方がよほど重要だという意味です。
    大使館の領事部に相談すれば、法律的なことは教えてくれます。

• 帰国して日本式で離婚が必須

以前、小町で迷惑仏人撲滅同盟というHNで詳しく仏夫+日妻(仏式婚)離婚の親権について書かれていたトピがあったのですが、どんなに検索しても見つかりません。日夫+仏妻でもかなり参考になるかと思うのですが。

まず、フランス人には子供の親権が片方の親に行くという観念がありません。養育権でどちらと一緒に住むかが決まり、養育権の無いほうも「会う権利がある」のです。養育権は有責離婚かもしくはどちらかが放棄しない限り、子供の年齢が若いと大抵は母親にいくのが普通です・・・と、奥さんは考えていると思います。

現在、在仏ですか?奥さん、3ヵ月後に子連れで一旦日本へ帰ることを承諾していますか?お子さんに仏国籍があるだけに、奥さんがフランスに居座り仏式離婚を進めると、離婚成立までお子さんが海外に出られなくなるどころか、ハーグ協定も適用されるはずです。

日本式で結婚されたのが幸いですね。子連れで帰国して必ず日本式で離婚して、日本式親権を手に入れましょう。フランス政府には事後報告のみ。親権が日本人にあれば、ハーグ協定でフランスに縛られることはないと思います(未確認)。

• 難しいです

日本で離婚は可能です。
    が、
    日本は、どんなにおかしい母親でも、ほぼ無条件に親権が渡る可能性が高いのですが、大丈夫でしょうか?
    また、運よく親権を取れても、妻が納得しない場合、ハーグ協定に引っ掛かると考えてください。
    もし、日本で離婚した際、トピ主さんに親権が認められても、妻がフランスでトピ主不在時に欠席裁判を起こされたら、親権が略奪+子供の誘拐犯人にされるそうです。
    国際離婚を経験されているブログを検索してください。
    そうなると、日本に住んでいるトピ主さんも、お子さんも、ハーグ協定加盟国に行くことはできません。
    トピ主さんは子供の誘拐犯として国際的に指名手配ていますから、逮捕されるし、子供も強制的に母親のもとへ送り届けられるようです。
    仏在住時の現在、お子さんの仏国籍を放棄はできますか?
    できるのなら、しておきましょう。
    そうしないと、離婚後、妻が持っている子供の仏パスポートで勝手にフランスに連れて行かれるかもしれません。
    一度出国したらお子さんは日本に入国できません。おそらく妻は子供の出国禁止を国に申し立てているはずですから。
    おかしな人相手の離婚は大変ですが、がんばって。

• ハーグ条約にもいろいろあります。

ハーグ協定ではなくハーグ条約といいます。
    話はそれますが、ハーグ条約といっても一つの国際条約を指す固有名詞ではありません。有名なのがハーグ陸戦条約といって、締結されてから100年以上の歴史ある国際条約です。
    トピ主さんの言っている条約はハーグ国際私法会議に関するハーグ条約というものです。国際結婚離婚はこの条約によって規定されているようですが、結婚離婚は原則(例外はある)その行為を行った国の法律が適用されるようです。
    つまりトピ主さんの場合、日本で結婚し離婚するのであれば日本の法律が適用されます。
    一番気にされている子供さんのことですが、「子供の奪取に関するハーグ条約」というのがあります。この条約は日本は批准していませんので、適用されません。つまり、離婚した奥さんが親権が定まっていない子供を勝手に海外に連れ出しても日本では刑事事件とはならないということです。
    このような場合は、奥さんの国で刑事事件とする可能性を探るか、その国で民事裁判を起こすことになります。

• 私はシロウトですが

日本人のあなたの住民票はどうなっているんでしょうか?今フランス在住で旅行のついでに離婚届の提出なのか、家族みんな日本で住む為に日本に帰国するのですか?
    日本に住んでいる(住民票がある、外国人登録してある)なら日本人と同じで、離婚そのものは日本人同士の場合と変わらないはずでしょう。日本では子供の親権はよっぽどの事がない限り、母親になります。虐待などあれば別です。母親は日本人の子供の親として、日本に引き続き在留する事は可能だと思いますよ。(そういうビザがあるはず)でもお話からすると、あなたの奥さんは手続きだけ日本でしたら、そのまま子供を連れてフランスに帰るのではないですか。子供だけ連れて、フランスに行ったとしても法律的には何も問題はないはずです。ハーグ協定の話そのもので、日本政府はいかなる国籍の母親が自分の子供を連れてどこへ行こうとも、父親の同意や裁判所の許可はいらないはずです。
    フランスに婚姻届を出していればそちらの方が、あなたにとって今後有利だと思いますよ。日本の離婚なら親権はほぼ母親だけど、フランスの方ならあなたと半分かも。よく調べてください。

• 専門家ではありませんが

日本での協議離婚は欧米では離婚の手続きとして十分であると認められていなかったと思います。お子さんがフランスの国籍を持っているということはフランスにおいてお二人の結婚が認められているということですよね。そうすると、日本で協議離婚をしてもその離婚はフランス法では認められなかったと思います(結婚をした場所が日本であってもフランス法で結婚をしていることにもなるので)。

やはり、専門家に相談するのが一番だと思いますが、日本の法律とフランスの法律の両方に詳しい方に相談するしかないと思います。パリに日本人弁護士はいませんか?

• トピ主1

皆さんの助言本当に役立ちます、本当にありがとうがざいます。
    昨日、自分も自分なりに調べました、 大使館へ問い合わせましたら
    やっぱり日本で弁護士に電話するのが1番らしいです、

本当にすいません、皆様、弁護士に相談するのが1番なのですが
    金銭的にも今はつらい状況なのでこちらで発言させていただきました、この投稿で気分を悪くした方、本当にすみませんでした、
    でも、こちらも、状況が状況なので、何か少しのことでもいいので、分かることがあれば協力いただけないでしょうか、、皆様、たくさんの助言ありがとうございます、心から感謝します、

• トピ主2

言葉が足りなかったので補足します、、
    離婚の理由として、彼女が自分に対して愛があるか分からなくなった、
    自分的な解釈ですが、他の日本人、が好きみたいです、
    そして、確実に日本で離婚します、妻も家族で行く事納得しています、日本で結婚しました、ですので日本方式で離婚します
    皆様の助言を見させていただく限り、日本で離婚したとしても、親権はよくて五分五分くらいですか、今日親に電話して弁護士の事聞いてみます、 皆様本当にありがとうございます、これからも、なにか知っていることがありましたら、よろしくお願いします、 そして、親身になって助言をしてくれた皆様、本当にありがとうございました、

• 情報が足りない

こんにちは

専門家にご相談されるにしても、書いてある情報だけではちょっと判断しかねるのでは?

ご相談の件に関して有用な情報ならば例えば、

ご結婚はいつでしたか?(例、1999年に日本にて婚姻届)

日本での婚姻をフランスの戸籍(etat civil)に記載する手続きされましたか?

お子さんの年齢は?お子様は自分のパスポートは持っていますか?

奥様に日本でお子様を扶養する意思および、扶養能力(経済的なもの)はありますか?

ちなみに、日本はハーグ条約には批准しておりません。

フランスの法律は、婚姻地がどこであるかに因らず、フランスに住んでいる夫婦に適用されるはずだったような。

そうなると、暴力などの例外を除いては、両親は共同で親権をもつことになるはず。子供との関係においては、親の離婚、あるいは婚姻、非婚姻は影響ありません。

しかし、日本で離婚、子供が日本に居住となれば、また話は別でしょうね。

• こんにちは

在仏日本人会
    http://www.nihonjinkai.fr/
    ここの会員であれば法律の無料相談が受けられます。
    年会費だけで両国の法律に通じている弁護士さんに相談できます。

• 日本で結婚していても

フランスの法律に基づいて結婚していることになりますから、
    離婚を日本でしたとしても、フランスでの裁判が必要になると思います。

日本で離婚はいったん受理されたとしても、フランスで裁判のやり直しになるようですよ。知人がこのケースでした。

私の場合は、日本で暮らすつもりでフランス人の夫と結婚しましたが
    その際は大使館を通して結婚届を提出して、フランスの法律のもと
    結婚が成立しました。日本の区役所への婚姻届提出とどっちが先だったとかは覚えていませんが・・・

その後結局フランスで暮らすことなり、子供もフランスで生まれました。
    離婚しましたが、その際はフランスの法律で離婚しました。

日本で離婚届を提出して受理され、それで終わったと思っていた知人は
    日本で暮らしていましたが、しばらくしてからフランスの裁判所に呼び出されてわざわざフランスに出向いていました。あまり親しくないので詳しいことまでは聞いていませんが、大変だったみたいです。 

• 逆ですが・・・

フランス人夫と離婚しました。私たちはフランスで結婚し、日本大使館に届けをだしました。離婚は日本のみで出して、親権は私です。フランスには届けていません。元夫は「もう結婚するつもりはないから。」でしたが、トピ主さんの奥さんは再婚したいのでしょうか。フランスの場合、シングルでも子持ちは十分な保障が受けられますから、結婚せずに子供を産む、というのはかなり多いようですね。

トピ主さんはフランスでは配偶者ビザみたいなものをもらっているのでしょうか。そうするとフランスにも届け出を出しているということですよね?

3カ月後に来日とのことですが、日本国内の離婚は紙一枚でできます。フランスでも離婚したいなら、夫婦で裁判所に手紙を書いて下さい・・・と当時大使館では言われました。

私の場合は母親であったため、子供の親権は問題なく取れました。フランスで「親権」というのがあるかどうかはわかりませんが、子供は母親と暮らすのがほとんどのようです。

• 逆ですが・・・(続き)

弁護士ですが、離婚の場合は日本人同士であってもかなりかかります。国際と付くとそれだけでもさらに高くなったので、あきらめました。私の場合はとにかく早く縁を切りたく、子供の親権以外は何も請求しなかったので、元夫も受け入れてくれました。離婚に理由は夫の浮気が主で、早くおおっぴらにつきあいたかったようです。

まず奥様に「自分が子供を育てたい」と説得してはいかがでしょうか。養育費は請求しないけど、面会はいつでもOKとか。とにかく円満離婚でお子さんを引き取る方向に持って行くのが良いかと思います。

• トピ主3

urisさん、ご指摘ありがとうございます、
    結婚は2008年11月に結婚しました、
    ビザ発給のため(etat civil)に記載されています、
    子供の年齢は、、4ヶ月です、、
    子供は日本のパスポート2月に取るつもりです
    妻は仕事がありません、今は国の補助金で生計を立てています“扶養能力”的な物はあまりないと思います。彼女は子供を育てたいみたいです、
    そして、妻は日本で離婚をすることを承諾しています、
    大使館で問い合わせたところ、日本式で結婚したので日本の法律が適用される方が高いとご指摘いただきました。

多分、osloさんの知人はきっと、フランス式で離婚したのでは?すいません、よくは分かりませんけど、すごく参考になります、やはり国際離婚はむずかしいですね、

• トピ主4

日本人妻さん、すごく参考になります、すごく苦労されたかと思います,,,はい、届出はだしました、離婚は日本でする予定です、妻も賛成でした、でも、問題は日本での場合、子供の親権はほぼ母親側につく、との事です、自分の場合ちょっと、難しいです、
    日本人妻さんと同じで、浮気です、前にも知っている限り2回ありました、
    ちなみに一昨日も”友達が来て”深夜に出歩く、”キスをしようとする”たまたま見てしまったのですが、、、 朝の4時まで子供が寝ているにも関わらず騒ぐ、ハッキリ言って、彼女がまともに教育出来ると思わないのです、例を言ったらキリがありませんが、もう女の人は信じられない、怖い、です、

そして、まだ親権の事、彼女と話していません、話したら日本に来ないと思うので、、、すぐ、ここから逃げ出したいです、、、、、、、、、

• ハーグ条約ですが

日本はサインしてないので、まずトピ主さんが日本の住所を彼女に知らせないことです。知らせてしまえば、彼女が来て、子供をこっそり奪うことも可能です。しかし、あなたと子供がどこに住んでいるかわからなければ、彼女はフランス国を通じて依頼しても、日本国には対応する義務がありません。よって、彼女には探し出すすべが皆無です。フランスからの呼び出しにも答える必要はないはずです。

最終手段ですが、ひどい母親のようでしたのでレスしました。

• もめそうなのは親権ですか

こんばんは

お返事ありがとうございました。レス4まで読みました。

日本での離婚については奥様も立石さんも了承しているとのことで、それに関しては問題はなさそうですね。

日本法に基づき、日本で届けを提出し、その後、フランスのetat civilに再度離婚の記載手続きをすることになると思います。

しかし、親権については再考が必要ではないでしょうか。

日本での離婚届は、親権の記載がないと受理されないそうです。
    情報元 http://www.rikon.to/contents2-1.htm

ということは、離婚時に親権について夫婦の合意が必要ということです。合意がなければ、裁判所にて調停、もしくは裁判で親権者を決定することになるのでしょう。

日本では、子供が幼い場合は、子の面倒を一切見る必要があるので、親権は一般に母親にいくようです。

経済的扶養能力については、養育費を父親に負担させれば解決するので、必ずしも親権者決定の基準にはならないようです。

続きます。

• もめそうなのは親権ですか 2

しかしながら親権者は子供の利益を最優先にして決定されるもの。

もし親権を争うなら、

−母親の日本語・文化・慣習にたいする理解が浅く子供と二人で生活して行けない、
    −育児放棄がある、
    −養育費を払っても、他に収入がないので、母子で生活してゆけない、あるいは養育費を自分のために使ってしまう恐れがある。

等の理由で、養育者にむかないことを証明しなくてはなりませんね。ご自分が幼い子の面倒を見られる能力、環境があること(例、祖父母が協力する)もあわせてです。

最近は、親権がなくとも、子と同居し、養育している場合は外国人にも日本滞在の許可がでるようです。
    情報元 http://www.ko-kekkon.com/jo-ho/2006/04/post_219.html

奥様に日本で養育する強い意志と器量があればの話ですが。

以上すべては、日本で離婚し、お子さんが日本で暮らすという前提で書きました。

私が奥様で、子供を育てたいのなら出国せず、フランス法の適応を裁判所に申し立てます。etat civilに記載があるので、婚姻および親子関係はフランス法で認知されているからです。

• もめそうなのは親権ですか 3

フランス人の奥様にとっては、フランスは日本よりも勝手がよいでしょうし、かつフランス法下では、基本は共同親権だからです。

以上、長文失礼いたしました。

奥様の振る舞いに誠意も責任もまったく見えないので、「女性が怖い」と書かれるくらい参ってしまってるのですね。

結婚の失敗はやり直せます。それは立石さん次第だと思います。
    別かれてしまえば、新しい出会いもあるのではないでしょうか。

ですが、娘さんの人生は今はご両親の手の中です。彼女にとって、誰と暮らすのか、経済的、精神的に安定した生活を送れるのかは長いスパンの問題で、今始まったばかりです。

何がお子さんにとってベストかを、長い目で見て考えて、奥様と話し合って頂きたい。そして、父親として離婚に対処していただきたいと思います。

お父さん、気持ちをしっかり!

• フランス滞在中に出来ることをする

お子さんが4ヶ月とのこと、仏式離婚でも養育権は母親に行く確率が高いです。フランスの有責離婚の原因になるのはDVや自殺癖、精神病など、育児が具体的に不可能というものが多いそうです。浮気でも育児に支障を来たす状況でないと。福祉国家なので無職もあまり理由にはならないかも。

日本式離婚でも仏裁判所から呼び出しがあったレスには驚きました。お子さんの仏国籍放棄を考えても年齢的に奥さんの同意が必要になるでしょうね。

すぐに帰国されたいお気持ち、親権の話を持ち出せない状況、辛いですね。その上夜遊びで午前様の奥さん見ていたら、腹が立つばかりですよね。彼女、翌日は昼まで寝ているのでしょう。お子さんの世話はトピ主さんですか?

ここはフランスでの裁判も覚悟して、仏滞在中に証拠固め(市役所やPMEに託児所の登録→奥さんが遊び歩いて育児をしない、本来理由にならない理由を述べる?子供の定期健診で担当医に同様の報告をする?午前4時まで騒ぐ→警察を呼ぶ→大家協会に自ら詫び状を入れる?)。フランスでトピ主さんの代理として裁判に出向いてくれるような弁護士を探しておくのもいいかと思います。がんばって。

• 再びレスします 1

経験した身として、トピ主さんの心労がよくわかります。離婚にはものすごいエネルギーが必要ですから。今は一番大変だと思うけど、踏ん張って下さいね。

ここは法律相談所じゃないし、私も経験したこと以外はお話できませんが・・・。

奥さんはどうして日本で離婚したいのでしょうか。本当にお子さんを引き取るつもりがあるのかな〜?

在日フランス大使館では「離婚の届出は受け付けない。フランスの法律でも離婚したいなら、裁判所に手紙を書いて下さい。私達は日本で離婚しました、フランスでも認めて下さい、と裁判官にお願いするのです。」

もし日本だけで離婚して、元配偶者がフランスで離婚届けを出した場合(やっぱり再婚したくなったとかの理由で)、フランスの裁判所から呼び出される可能性はあると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧