一人暮らし仕事出来なくて相談できなくて

レス6

なみ

健康

甘えている!と言われそうですが、相談させてください。
長い文章にお付き合い願います。

一人暮らし、24歳、大学休学中。

勉強したいのに続きません。
あとちょっと…というところで、休学復学を繰り返しはじめ3年。この春中退。

仕事も楽しく責任者クラスでしたが、真っ暗闇の中、この先に崖があるかもしれないところを進みなさいといわれているような恐怖感が襲いはじめ、上司の計らいで休職(事実上の退職)することに。

貯金も尽き、仕事を探したいのですが…面接も何度も落ちるし、受かってもクビになる。私的には元気に働いているので悔しい思いを繰り返してます。
働いてみたい!と思う募集を見つけたのですが、また真っ暗闇の状態が襲って来て動き出せません。

大学の無償のカウンセリングには通ってます。
出される薬が合わず2ヶ所の病院にお世話になるも今は行ってません。通院費も払えないし。

親に頼りたいが、事情を話しても頼らせてくれません。

家賃どうしようか…というレベルです。

働きたい!
でも体が動いてくれない

焦らず休もうといわれても…経済的に厳しい。
家事とか歯磨きとかもなかなか出来ません。したいと出来ないとが戦います。

食べてないと落ち着かないと思えば、食べることが嫌になったり…

今も文章を作っているのも一生懸命で、頭が破裂しそうです。

人に相談することも、こんな自分の話を聞いた人はどうしたらいいかわからないよな…となかなか相談出来ないです。
ましてやお金のことは相談しづらいし、気分転換に遊びに誘ってくれる気持ちはすごくうれしいけどその時にかかるお金を考えると遊びに行けなくて。

何の相談をしたいのかわからない。どうしようもないトピすみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も、でした 1

しんどいですね、辛いですよね。
    私も、大学を23で中退し、とりあえず親に迷惑をかけまいと飛び込んだ営業職。勤務6ヶ月で胃潰瘍となり、退職した過去があります。
    もう、会社に行けなくなるんですよね。通勤列車の中で吐きそうになって途中下車したり。

でも、大丈夫ですよ。

どこかに、きっと、貴方が熱意をもって働けるような仕事があります!

で、私の場合は、実家に帰りました。
    いろいろ親に言われて辛かったですけど、引きこもりみたいになりましたけど。でも、親はずっーと生まれた時から私を知っている数少ない人です。
    ある日、「免許ぐらい今のうちに取っておく?」
    今考えても人生初の挫折で右も左も分からなくなっていただけなんですよね。まず、確実に自分が達成感をもって成し遂げられる事を一つ。
    ちょっとづつレベルアップして自分に少しずつ自信がつき始めて。
    で、腰をすえて自分の将来を考えました。
    なぜ、大学に行きたかったのか。→結婚してもしなくても、ずっと続けられる仕事がしたかったら。
    じゃ、今から出来そうな仕事は?→  次に続く

• わたしも、でした 2

つづき・です。
    今からでも、やれそうな仕事→小さな会社なら、経理のおばちゃんが一杯!

それからはとんとん拍子でした。
    簿記の事を調べ始めたら会計事務所の留守番アルバイト求人を見つけ。
    帳簿を勉強するなら丁度いいかも・・と行ってみたら「あんた、向いてる」との所長の一言。
     それから、20年たちますが、今も、経理で食ってます。
    大好きです。この仕事。
    なかなかこのご時勢、私のようにトントン拍子に行くことは難しいかもしれませんが、嫌いな仕事で高給取りより好きな仕事で薄給の方が私には向いているので、今後、転社せざるおえない事態になってもずっと、経理職で定年退職を目指します。(いや、今だって正社員だし、辞める気は無いけど)

深呼吸してみてください。

今は全然駄目な自分だけど、がんばりたいものはなんですか?

なみさんの事を心配してくれている人が、必ず居ます。
    大丈夫です。
    まず、一歩を踏み出しましょう。
    腰をすえて、自分の出来ること、出来ないことを見つめなおしましょう。
    大丈夫、大丈夫。

• なんとかなるさ!と、まあいいや!

私はなみさんより、10歳年上の女性です。
    私が率直に感じた事を書きますね。

なみさんって、なんと真面目な方なんでしょう!私も見習わなきゃね(笑)
    そして自分にも厳しい。だから、逃げ場が無い。自分で自分を追い込んでしまったんだね。
    でも、私は自分の中にこそ、「逃げ場」をつくるべきだと思うんだ。
    レスの題の通りね。

世の中、自分の思い通りに行くことの方が稀。だから面白い。これだもの、ニンゲンやめられないよね〜(笑)
    迷うことも多い。決断に迫られる場面、そして選択の結果があれ?ってこともよくある。

でもね。そこに至るまでに、どれだけ、今の自分の出来る精一杯をやったか。
    私は、「真の過ち」って存在しないと思うんだ。ただ、回り道になっただけ。
    自分の精一杯の努力が有れば、ヘコミも傷も軽い。だって、一生懸命やったんだもの。

なみさん、今の自分、あまり好きじゃないでしょ?
    でも、どんな時でも、自分を好きでいてあげてね。
    時間はすべての人に平等に流れる。だから、前に進むしかない。
    今のあなたに足りないのは、「自分を信じること」だと思うよ。

• 福島しましまさん 菜月さんへ

コメントありがとうございました。
    返事書けず、あれなら11か月になりました。

当時はコメント読んで
    泣いて
    いっぱい泣いて…
    悔しいとうれしいで混乱して
    返事を書こうとしました。
    頭がぐるぐるして…
    コメントすら書けない自分がいて
    悔しい思いをしてました。

あのあと、昔登録していた面接のいらない派遣バイトへ行くようになりました。
    もうどうなってもいいって思えたから
    「無表情無感情・職場で暴れてもいい」と開き直れた
    毎日行く

行けた!

友達もできた
    しかもダークな私のままを受け入れてくれる。

この前今のバイトでもいいけど…例の仕事の面接受けてみようかなって思えて来た。
    そのこと悩むたびに気持ち悪くなった→食べる→寝るを繰り返しました。

100日位悩んで
    やっとプチ就活を始めました。

事実上の退職になった職場にも改めて謝りに行きました。
    すると助っ人としてほんの少しだけだけど戻っておいでと声をかけてもらえました。

つづく

• 福島しましまさん 菜月さんへ 2

つづき

そして今は全く新しい生活しています。
    住む地をかえ
    会社の寮に入りながら
    子供たちが集まる職場にいます。正社員です。
    もともとやりたかった職場。同年代はいないけど、優しい暖かい先輩たちに家族愛に近い感じで接してくれて、甘えさせてもらいながら毎日仕事に行けてます。
    失敗してもあかんことやけど、私に合わせて教えて下さる。

それでも職場でも一度倒れてしまったりした。
    でも復職出来た。

まだまだ同じように悩み続けていると感じていましたが
    このレスを読んで「懐かしい」と感覚です。
    あの感覚からは打破しているんだと確認出来ました。

こうやって人間強く太くなるんですね。
    今このタイミングで過去の思いをしれてよかった。

福島しましまさん菜月さん
    まず出来る一歩からという話や
    自分を好きになること
    同感してくださったこと
    などなど勇気をいっぱいもらえました。

今更ですが、ありがとうを伝えます。

• 初レスですが、、、良かった。

以前のご自分を懐かしいと思えるほどの心境になられたのですね。
    本当に良かったですね。

時間と周囲の支えと、もちろん自分自身。

ふりかえると、アッと言う間でも、その毎日毎日は省略できるものではありません。
    辛い日々もなんとか乗り越えて、タフになられたのでしょうね。

私も来年には、今の自分を懐かしいと、思えるようにしたいです。
    きっと、自分にも、こんな日々を乗り越えられる強さもあるのだと信じて。
    その先の、しなやかな強さと優しさを体得できますように、、、。

トピ主様、ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧