放送大学に入学。。。

レス5
トピ主のみ0

かなま

学ぶ

40歳代半ばの女性です。放送大学に入学しようか検討中です。
どんなところか教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 10年前ですが・・・

こんにちは。39歳の主婦です。10年前の話ですので軽く読み流して下さいね。
    放送大学は大学卒業を目指す全科履修生。専門科目をまとめて学ぶ専科履修生。自分の好きな科目を1科目から履修できる科目履修生の3つのコースがあって、私は科目履修生として勉強をしていました。
    ラジオだけの科目と、テレビだけの科目とがあったように思います。私は自分が興味のある科目が在宅時にリアルタイムで放送されるかを重視して科目を選びました。残業などでリアルタイムで視聴できなかった時は放送大学の本部が近かったので、そちらに出かけて行ってビデオやテープを借りて勉強しました。内容(先生がしゃべること)はほぼ教科書通りですので、無理に放送を見たり聴いたりしなくても大丈夫だったように思います。
    レポート提出と、試験もあり、ちゃんと評価されるので達成感は得られましたね。全科履修生で学ぶ雰囲気はわかりませんが、専科・科目履修生で学ぶ場合は学生同士が仲良くなったりするようなことはなかったですね(特に私は)大学の図書館は静かで、皆さん勉強しに来てるって感じでした。お役に立ちましたか?かなまさんも頑張ってくださいね。

• 卒業しました

私は、大学卒業を目指す全科履修生として入学して、3年前に卒業
    しました。
    大学案内には載っていないところで、思ったことを書かせて頂くと、テレビにしても、ラジオにしても、とにかくコツコツとやっていかないと
    単位認定試験には合格できない科目もあり、
    一方、教科書を斜めに一回読んだだけで取れる科目もありました。
    私の入ったコースでは、その道でとても有名な方が、講義ビデオでゲストとして出ていたりして、放送大学ならではだな〜と思いました。
    全科履修生ならば、面接授業も取らなくてはいけませんが、放送大学の教授・准教授から直接のもあれば(テレビに出てる人だ!と思いました)アルバイト的に他の大学から来る方もいらっしゃいました。(もちろん、その道で教えてる方なので、とても勉強になりました)
    普通の大学と違って、試験の範囲がないので、教科書を一冊勉強しなくては
    いけませんが、自分の興味のあることだったので、楽しかったです。
    学習センターには、多分入る前でも図書館に入れると思います。
    教科書が一式そろってるので、ごらんになってはいかがでしょうか?

• 結構大変です

今学習している者です。これから、単位認定試験の期間になります。

資料は取り寄せできるしサイトでも見ることが出来るので、想像くらいは出来ると思います。まず、通信教育ですので自分で学習ペースを組み立てられないと、途中で投げ出す結果になるかもしれません。

科目によって課題や試験の難易度が違うのですが、単位取得だけではなく、しっかり勉強して成績も上げようとすれば、結構時間に追われます。それに、面接授業も必ず受ける必要があるので、その間は土日なり平日なり講義のスケジュールにあわせ出向く必要があります。当然、単位認定試験も受験が必須です。

社会人で学ぶ人が多いと思いますが、最短の年数で卒業しようとすると、想像以上に「勉強する」事になります。当たり前ですが。

私がそうだったのですが、まず自分がもっとも興味が有るとか得意な科目を3から5科目ほど履修することをお勧めします。それで半期の学習イメージが大体つかめますし、全科生入学後にその単位は生きます。

• 今2年生です

ぐれさんと同じく全科履修生の者です。
    私は明日から来週土曜日までテストです。

私は大卒の肩書きが必要になった為2年前に入学して、最短の4年で卒業を目指しています。
    インターネット配信と学習センターのDVDで勉強していますが、教科書のみの学習も十分可能です。
    実際今学期は、半分くらい自学自習状態ですよ。
    面接授業は専門科目を中心になるべく受けています。
    レポート提出の義務のある先生にあたったら悲惨ですが、頑張っていますよ。
    高齢者・少子化問題や住まいについて学んでいますが、興味が尽きず楽しいです。
    案ずるより産むが易しで、やってみたらいかがですか?

• 資料を取り寄せ中です。

昨日、資料を取り寄せのお願いをしたところです。
    週明けには届くでしょうか…

それで、小町でも聞いてみようと検索したところ、
    こちらのトピがヒットしました。

いきなりの全科履修は、ハードルが高いので、
    科目履修生として頑張ってみようかと思っています。

もし、かなまさんも入学されるなら、
    お互い頑張りましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧