3人目をつくろうか悩んでいます

レス10
トピ主のみ1

よしこ

子供

36歳専業主婦、6歳と2歳の息子がいます。
女の子が欲しくて、3人目を産み分けで挑戦しようか悩んでいます。
男の子でもいいという覚悟はできました。

しかし周りを見ても、子供は1人か2人がほとんどの時代です。私も2人兄弟で育ったのもあり、昔から産むなら2人くらいと思っていました。
なので、3人兄弟ってどういうものかよく想像できません。

そこで、3人のお子さんを持つ先輩ママ、3人兄弟で育った方などにお聞きしたいです。3人兄弟だと社会が出来る・2人も3人も大変さは大して変らない、などよく耳にしますが、本当でしょうか?
そしてできれば、大変なことや苦労することなどを中心に教えていただけませんでしょうか?(覚悟をしたいので)

3人目をあきらめた方、男の子2人のママさんの意見、その他いろいろな方の意見をお聞かせいただければうれしいです。
経済的には少し余裕があるので、お金以外の大変なこと、教えてください!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 3人の真ん中です

私のものすごく勝手な意見ですが、3人の兄弟って真ん中ちゃんの
    精神的フォローが大事だと思います。

我が家は姉・妹(私)・弟の3人でしたが、両親、祖父母そろってとにかく男の子が欲しかったようでした。
    だから長女である姉は初孫として可愛がられ、弟は跡継ぎだ長男だと猫可愛がり、子供の頃の待遇は私だけ雲底の差でした。
    祖母から「あなたが男の子だったら、孫は2人でよかったのに、女の子なんてお金ばかりかかって・・」と言われて育ちました。

トピ主さんも男の子2人いらっしゃって女の子が欲しい訳ですよね
    それって次男君に辛すぎませんか?
    「僕が女の子だったらよかったの?」
    って思わせない程、下に生まれる女の子と平等な愛情を注げる自信はありますか?

既に男女それぞれが上にいて、さらに三人目が欲しい、という場合とは
    同じ三人目でも状況がまるで違う事を考えた上で決断して欲しいと思います。

• 3人目。。。

今年年女なので年は近いかと思います。息子9歳娘8歳がおります。
    3人目、33歳で授かりましたが、5ヶ月で流産してしまいました。「居てもいいな」と思っていたのと、上二人が年子で丁度小さい子を可愛がったりできる年頃だったので、時期的にも良かろうと思っていた矢先の出来事でした。流産後、何度も妊娠しようと挑みましたが、その後も二回流産してしまい、その後は妊娠すらせず、35歳になって上の子たちと年が離れすぎてしまう為諦めました。上二人は何の努力もせず授かり、下の子にいたっては女の子が欲しかったので自分なりにネットで情報を集めお金を掛けずに「産み分け」にもトライした上で授かった女の子でした。学生時代も運動をしていて体力にも自信があり、母も安産型、健康には結構自信もありました。上二人も『欲しい』と思った時に出来て妊娠中もお産もすごく楽でした。まさかこの私が3人目不妊(?)とは思えないけど、どんなに頑張っても出来ません。30も半ばに近づき出来にくくなったのは事実のようです。男の子でもいいという覚悟が出来ていらっしゃるのでしたら、自然にまかせてみたら如何でしょうか。

• 3人目可愛いです。

上が、7歳、真ん中5歳、と女の子が続き、3人目でもうすぐ2歳の男の子がいます。3人女でもいいと思って、3人目を作ったところ、ラッキーなことに、男の子でした。(男の子が物凄く欲しかったわけでなく、両方育ててみたかったので)

3人目可愛いですよ。上が、1歳10ヵ月違いで大変だったので、歳の差があると、楽ですし。たまに、もう、子育てから開放されたいと思うこともありますが、それでも、可愛い。

家事など大変になりますが、1人目から2人目になる方が大変かな。3人目になると、手抜きもうまくなりますし。

3人目が男の子でも、いいと割り切れるのなら、自然に任せたらいかがでしょう?3人男の子がお母さんが知り合いにいますが、男の子は、可愛いと言ってました。

• 私はちいさんとまったく同じ境遇でした

姉と弟がいます。待遇の悪い子供時代でした。

で,今うちには4人の子供がいます。中1男,小5男,小3女,まもなく3歳になる末っ子も女です。

性別はどっちがいいとか夫婦で話すことはあっても子供の前では絶対言いませんでした。まあ,夫婦での話も最終的には「無事に生まれてくれればどっちでもいいけど」って事に落ちつくんですけどね。

うちは,産み分けた訳でもなくたまたま男女2人ずつになりましたが,近所では兄弟(3人もしくは4人),姉妹(2人もしくは3人)というおうちが多く,親御さんはみんな,1人くらい逆の性別の子が欲しかったとおっしゃいます。

ある日それをそばで聞いていた5歳の男の子(4人兄弟の3男坊)が「じゃあボク男の子だからいらなかった?」と悲しそうにしてました。お母さんもあわててそういう意味じゃないと否定してましたが…。

大変さは2人目と3人目では3人目の時の方が楽だと思います。
    3人目はどうしても女の子が,というお考えなら難しいんじゃないでしょうか。上の子の気持ちとか…。産み分けって?顕微授精とかするんですか?
    万が一男の子授かったら?

• 三人目妊娠中

私も36歳、7歳と3歳の息子がいる母親です。
    私自身、三人兄妹の末っ子です。
    そして現在三人目妊娠中です。子供は二人で良いと思ってました。私も仕事をしてましたし、保育園にも入れて(激戦区です)生活のリズムが安定していたので。
    でも自分が三人兄妹で良かったと思っているので、本当は三人が希望だったんです。
    ただ周りに三人ていなくて殆どが二人まで。だから私も深く考えずに二人までかなって思ってました。
    でもちょっと前に身近で赤ちゃんが生まれて、その様子を見てたらもう一人赤ちゃんが欲しいって思ったんです。もう可愛くて。
    最初夫は猛反対。経済的な事を考えても二人でギリギリだと。
    でも私も諦めきれずに説得を続け、自然に任せてみようという事になりました。
    授かったらそれも縁だからと。
    そしたら見事に一回で妊娠。どうやら我が家の一員になりたくて待っててくれたみたいです。これは自分の経験ですが、三人兄妹良いですよ。
    子供の頃も楽しかったし、大人になった今も仲良いです。
    親以外の相談相手が二人も居るって心強いです。
    深く考えても決断するのは難しいです。自然に任せてみても良いのでは?縁があれば授かりますよ。

• 私も欲しいです

私は34歳、小2男児と年中女児の二人の子がいます。
    二人の子たちはもう自分で何でもできるので(お風呂、身支度、宿題など)
    だいぶ手が離れました。
    子どもたちは毎晩、「うちに赤ちゃんが来ますように、神様お願いします」と
    夜空に祈っています(笑)

でも同い年の夫が反対しています。「できたらもちろん産むけど、もう無理じゃない?
    三人はしんどいよ」と。ここまで育てて来たこの生活からまた逆戻り、また一から
    子育てしなおし、というのが重荷のようです。

でも、できるならもう一度新生児を抱っこしてみたい、そう思います。
    全員大学に行かせられるお金があれば本当は4人くらい欲しいなあ。(私の周りは
    こんな意見の人が多いです)

• 習い事・・・大変

3人姉弟の長女で、今は小学生3人の兄妹(上二人が男)の母親です。私は性別は関係なく3人の子どもが欲しいということで3人目を作って、結果、女の子でした。

私は習い事と通院、それと仕事が大変かな。子どもたちが軽度のアトピーだったり、鼻炎持ちだったり・・・。
    フルタイムで仕事していると、子どもが病気になっても、通院が容易でない。3人もいるとなおさら。
    習い事も送迎が大変。疲れます。

このあたりは、子どもが何をするかによっても親の負担は大きく違うんだろうとは思いますが。

2人も3人も同じ・・・は嘘、嘘。倍々になっていくわけではないけれど、やはり人数に比例して大変だと思いますよ。子どものケンカも増えるし。

それでも、私は3人いて良かったですよ。

自分のゆとりが欲しいという本音もありますけれどね。それは我が夫も同じだろうなぁ。

• 男の子2人のママです

3人目…一時はものすごく欲しかったです。
    それでもし女の子だったらラッキー!!って思ってましたが
    最近生理が止まってて、覚えもあるので(笑)「もしや!」と
    思った瞬間100%喜んでない自分がいたんです。

気持ちの余裕がなくなるとか年に2回の海外旅行に行けなくなるかも
    とか。。。

結局はストレスで止まってただけでしたが
    自分のリアルな感情に気付きそれ以来3人目はきっぱり
    諦めました。今は女の子を見ても「羨ましい」とも思いません。
    あれだけ欲しいと思ってたのに…自分でもビックリでした。

• 3人息子の母です

ウチも一人くらい女の子が欲しかったけど…
    今では3兄弟で結構仲良く
    周りも多いんです
    3兄弟
    子供達の友達も
    3兄弟とか4兄弟妹とか

大変よ!って言いながら
    結構みんな楽しんでますよ頼もしいママ友達です

習い事
    みんなが違う事を習いたいって言うと
    さすがに大変ですけどねー。
    我慢も覚えますわ

• ありがとうございました(トピ主です)

みなさん、レスありがとうございました。
    真ん中の子の心のケア、とても大事ですね。
    自分がどれだけ忙しくなるだろうか、しか考えていませんでした。

ririkoさんのように、生理が止まって100%喜べなかった、という気持ちに私もなるかもしれないと少し心配になってきました。

男の子でもいい覚悟は出来たつもりでいるけど、実際そうなったら2人でもよかったとか、思いそうです。障害のある子の可能性もあるし…。

やっぱり、レスされてる3人ママさん達は、性別関係なく元々「子どもが3人欲しい」と自身持ってる方ばかり。
    私には3人ママはつとまらないかもしれません。
    もうちょっと冷静に考え直そうと思いました。

皆さんありがとうございました。トピを閉めます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧