気分屋の上司

レス9

ピチコ

働く

隣に座っている上司(男性)が気分屋さんです。

雰囲気で機嫌の良し悪しが分かります。
人と接する時は態度に出ないようにつとめて(我慢して)居るようなので、偉いなあと思いますが…私(女)だけに違います。
モロに態度に出します。
口も悪くなります。
言うことが仕事に関係なく意地悪になります。
仕事の話さえ投遣りな態度です。
他の同僚には機嫌が悪い時でも穏やかに答えるし、笑ったりするのに私にはぞんざいな上から目線です。
その癖、機嫌が良いときは楽しげに話しかけてきたり(しつこく)何かくれたりします(他の人にはあげません)。
機嫌が悪いときに言われる言葉は辛辣で、本気で落ち込みますし、周りとの態度差が激しく悲しくなります。仕事にも悪影響です。

他の人には憎めないタイプとか言われて好かれている上司です。

私は、嫌いになれないけど仲良くなれたと思う度に裏切られ傷付く感じなので、隣に居ながら心では距離を置いています。
寂しいですがしかたなし。会社は仕事する場所って言えばそれまでだけど、好きって言える皆が羨ましい。
こういうタイプって周りにいますか?
どう接してますか?
私、結構疲れてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も同じです

私はパートで働いていますが、常勤の職員の方(女性)がピチコさんの上司の方と同じ気分屋さんです。気分にムラがあるため、常に一緒に仕事をするのが毎日憂鬱になります。私と二人きりになると、出入り業者や顧客、上司や経営者の悪口をいい続け、仕事は投げやりになりますし、仕事について質問すると指を指しながら攻撃的な言い方をします。
    機嫌がいいと、ベラベラと楽しそうに話しかけてきますし、相談にのってくれと言ってきます。
    他の同僚とは業務内容が違うため、皆は彼女を『しっかり者のいい人』と言っているので、職場の人には相談できずにいます。
    なので毎日、仕事に疲れるのではなく、常勤の方の対応に疲れて帰宅する日々です。
    いつも落ち込むたびに『仕事、仕事』と自分に言い聞かせている状態です。
    解決に繋がる内容でなくてすみませんが、こんな感じで毎日を過ごしています。

• くもりさん

レスをありがとうございます!
    落ち込んでた上、どなたからも見放された気持ちでおりました。

私も「仕事・仕事」と毎日自分に言い聞かせておりましたが、
    先日、私がした質問に対し上司が半切れで「そんなことも分からないの?人に聞くようなこと?!」的な言われ方をされたので、
    自分でなんとかしなきゃ!と頑張って作業をしていたところ、他の女性が私と同じ質問をしたんです。
    そしたら「ん?そうかあ、今まではどうしてたの?なるほど」しかも「じゃあこうしてみようか」とアドバイス。
    結局その件は彼女が片付けました。私へのコメントは一切なし。

昨日から上司へは全くの真顔でしか話をしてません。相手が笑っても笑顔一切なし。
    でも仕事には影響ないように伝達も報告も抜かりなくしています。
    回りは私のそんな態度を「機嫌が悪いのを上司に八つ当たり」と思ってる様子。上司は「今回はヤバイ」と思ってるかもです。
    もう機嫌とっても遅いし、信頼もしません。
    なんて思いながら、なんで私だけこんな目にと思って涙が出たりもします…

• 私の職場の社長もです。

私の職場は小さいので直属の上司が社長になってしまいます。
    その社長が気分屋です。
    その日の社長の機嫌に合わせて毎日顔色を伺って接していました。
    社長の機嫌がいい時は一見、仲良しな風に接してこられて、私も<うまくやっていこー>と思えていたのですが、もうムリです。
    こちらから話しかけてもあしらわれたり、わざと私が傷付くような言い方をしたり、それこそイジメられてるような感じです。
    でも機嫌がいい時は、馴れ馴れしいんです。
    その馴れ馴れしさがセクハラじゃない?と思うこともありました。
    でも、社長だし逆らえずに機嫌を取るように接していました。
    悩んでいた時に(今もですが…)読んだ本に『優しくされたければ自分から優しくしてみよう!』みたいな一文があって試そうとしたのですが、優しく接すると社長はセクハラしてくるし、もう優しく接することが嫌になりました。
    今は私なんていないかのように扱われています。
    なので私も笑顔ひとつ見せずにここ何日かは過ごしています。
    つい最近みんなの前で『セイさんはいつも怒ってるイメージしかない。』と嫌味を言われ笑われました。

誰のせいじゃい!!怒

• セイさん

レスをありがとうございます!

「誰のせいじゃい!」分かります。分かります(泣)

私も今、同じフロアの方達に「おっとりしてると思ってたら意外にキツイねえ」などと陰で言われてます。

こんなの本当の自分じゃないのに!(本質はそうかもしれないけど今まで気付かなくても良かった)と思って悩んでます。

ジレンマというのでしょうか…。
    被害に会ってない人達には私の言う事が大袈裟に聞こえるようです。

何もかも面白くない!方向へ…ドロ沼化しそうな予感です。

• 私が悪い?

その後ですが、
    上司とは普通に(真顔で)接してます。仕事もしてるし、電話も出てます。
    …なのに、陰口を言われました。
    「あのテンションなんだよ、こっちが下がるよ。めんどくせえし、あいつシツケ〜」と。

????!
    無視もしてないし、業務に問題があることはきちんと話してます。
    ただ、真顔なだけです。
    周りは「空気悪くしないでよねえ」って感じで。

嫌な思いしたけど、
    笑えば満足か!?って(怒)明日はわざとらしく笑顔で接してみます。

本当、人の気持ちを察しない俺様上司です。

• 上司ではありませんが

以前勤めていた会社(製造業)に、似たような先輩社員(30代男)がいました。
    気分のムラが激しく、喧嘩腰な態度、理屈っぽい人間ですがキャリアが長いので仕事は出来る人です。

機嫌がいい時は特に問題はないのですが、
    機嫌が悪いと、事あるごとにすぐに突っかかってきて、小さなミスでもすぐ怒鳴る。
    時にはある社員に『お前何やってんだよコノヤロー!!バカじゃねーのかオイ!!』
    で、その先輩がミスをすると『お前らがちゃんとしないからオレがミスったじゃねーかよ!
    オレが仕事しやすいようにするのもお前らの仕事だろう?』とすごい剣幕で怒鳴り散らします。

確かに間違った事は言ってませんが、もう少し違う言い方はないものか、
    その人と関わるだけで疲れるので、仕事以外の話はしない事にしていました。

そして、その先輩が辞める時『お世話になりました』と言われたので、『新しい職場でも頑張って下さい』と言ったら
    『何で引き止めねぇんだよ!?』と一言

呆れて言葉も出ませんでしたし、本当に厄介な先輩でした。

• さささん

コメントをありがとうございます。

気分屋の方って本当に扱い辛いですよね。
    その先輩には
    「じゃあ、どうすれば満足ですか!?」と言いたくなりますね(笑)

でも、周りを振り回して本人はどこ吹く風っていう、その性格には羨ましさを感じます。
    真似できないけど、楽しそうだなあと。

• 気分屋の人とは距離を置く

つきあってると、自分もおかしくなったり
    責任転嫁問題になったりするので
    そういうのを避けるために、態度を一貫した方が良いと思います。

なので、当たらず触らず必要なことだけ喋る。

どうしても心身症になりそうなら、他の人に相談。
    改善できそうもなければ転職を考えます。

• 美沙紀さん

レス、ありがとうございます。
    心身症…怖いですね(T-T)。危ういです。
    上司のことだけが原因では無いのですが、
    精神的に不安定で医師の薦めで漢方を飲んでます。

美沙紀さんがおっしゃるように「相手に対して対処法を持つ、自分の態度を一貫する」のが一番難を逃れる方法ですよね。

なのに…この間、上司にストレートに気持ちをぶつけてしまいました(何かのきっかけでキレて)。
    そしたら「ちょっと〜、機嫌悪いのをぶつけないでよ〜。感じ悪いよ」と(笑)

ああ、もう…諦めて流すしかないな、と思いました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧