薬学部卒業後の進路は?

レス25
(トピ主0

キャリア・職場

ユウジ

現在私大4年です。2年後卒業、今年辺りからぼちぼち就活を開始します。
今通っている大学はほかの私大に比べ製薬企業への就職(主にMR職)へ進む方も多く、サークルのOB会へ行ってもMR職の方が多かったです。
大学院も縮小し、大学の話では卒業後修士扱いになるそうで進学は減少すると言われています。

薬剤師免許をお持ちの方は現在どのような方面の職についていますか?病院薬剤師・調剤薬局・研究職・MR職問わず
どのような事をするのか、勤務時間など様々なことを教えて頂ければと思います。
また、転職も多いと聞きます。そこら辺の話も聞きたいです。

僕自身一生独身だと思いますし、物欲も全くなく収入には拘りがありませんのでお金の事より職場の雰囲気、苦労話などしていだだけると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 薬学部卒は至る所で活躍できる

私は薬学部卒ではないのですが、薬学部卒は至る所で活躍してますよ。
    例えば食品メーカー。新商品を開発するときに、
    どうやっておいしい味を作るかは、
    化学調味料のさじ加減によるところが大きいのです。
    このとき、味の調合を最も得意にしているのは、薬学部卒です。

今や(?)薬学部卒が活躍するフィールドは、無限に広がっていますよ。

• 友人の例

1.自宅が薬局を開業しているA君の場合

私立の薬学部に進学し、学卒で外資系の製薬会社にMR職で入社。
    いずれは家業を継ぐ意志があったが、30代の初めに父親が亡くなり、
    結局今もMR職を継続中。

2.普通のサラリーマン宅のB君の場合

医学部志望だったが2浪後、医学部は断念し、国立の薬学部へ。
    別の国立大学の院に進学し、修士で政府系の研究施設に入所。
    現在はつくばで研究職を継続中。

自分の身の上ではないので、こんなところしか開示できません。
    悪しからず。

• どういう進路に進みたいのでしょうか

主様はどういった進路へ進みたいのでしょうか
    研究職へ就きたいのなら
    自及び他大学の院へ進み修士OR博士を取得したほうが良いでしょう
    院へ進んで研究を進めてみて意外と向いていない事に気付くこともあるでしょう
    教授気に入られて引っ張ってもらって大学で助手から始めるのも良いかもしれませんね
    企業の研究職に就くにしても院卒で実績をあげた方がよいかもしれません

病院薬剤師になりたいのなら
    ベッド数の多い都市部の大学病院の薬剤師の研修へ応募してみたらいかがでしょう
    最初は待遇もひどく、未来への保障もありません。内部はとても閉鎖的かもしれません
    しかしこの経験は他の病院へ転職した時にとても役立つ事でしょう
    大きな病院から小さな病院は転職できますが、小さな病院から大学病院は無理です

調剤薬局
    実家が薬局で継ぐおつもりなら、修行してみるのも良いかもしれませんね

• MRは別格だと考えて下さい。

MRの主な仕事は…

1自社製品の適正使用を促す啓蒙活動
    2自社製品の販売促進(処方増量)活動

医薬情報担当者というカッコいい名がついていても最終的には自社品を売らないといけない営業職です。
    ですが販売は卸を介し、直接値段交渉もできず、下手すれば自社製品を見ることもない変わった職業です。

そして開業や閉院があって医療機関数の増減があったとしても患者数はそうそう大きな変動はしません。
    要するに医療機関は患者の奪い合いをし、そしてMRは担当先で処方の奪い合いをする訳です。

MRは医療現場では1番下層にいる人種ですから年をとっても誰にも頭が上がらないのはツライですよね。
    正直、ずる賢く、向上心を持って、貪欲に売り上げを稼がないと何歳になっても下っ端のMRのままです。
    職場の雰囲気がいくら良くっても、肩身が年々狭くもなりますし、冷遇にもなるので出世は外せません。

まあ、物欲・出世欲などの欲がなければMRはやめた方がいいですね。

• お役に立てるとよいのですが、、、

主さんは男性ですね?

企業に就職するにも研究職とMRがあります。
    研究職はとてもやりがいのある仕事ですが、いつかは成果を出さねばなりません。それがとてもプレッシャーになるようです。

MRの過酷さは他の方が書いていらっしゃるとおりです。まさに営業です。営業に適した方は生き生きと仕事しています。

大病院は薬剤師のスキルを上げるには最適です。特に専任薬剤師などは大病院でないと経験を積むことができません。しかし出世は厳しいです。薬剤部長は一人しかなれません。

中規模の病院はそれぞれです。

小規模の病院、特に院長がある分野のスペシャリストの場合、その疾患の患者さんばかりになります。職員もその分野の知識は詳しくなりますが、極端な話、一般的な内科の薬もいちいち調べないとわからないままです。

調剤薬局は病院薬局の専門性と小売店の営業力が求められます。全国規模の大手から、1店舗のみの個人薬局まであります。薬局の跡取りさん等が経験を積むために就職されることがあります。

ドラッグストアはさらに営業力が求められます。仕入れ、販売すべて20代で任されるようになります。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • つづきです

勤務時間は、正社員ならどこも残業があります。
    MRは土日出勤もないとは言えません。移動範囲はとても広いです。
    大病院は当直もあります。お盆や年末年始も出勤が回ってきます。

調剤を業務としているところは、診療時間が決まっているので処方箋が回ってくる時間もおのずと限られ、また忙しい時間帯も予測がつきます。

薬剤師は資格があればどこででも働けると転職される方が多く、調剤薬局、ドラッグストアなどの現場では特に多いです。
    本社で経営に関わっているとあまり転職されないようです。

トピさまが希望の仕事に就けますように。

• 製薬

製薬会社ですが、MR職や研究開発以外にも、営業企画や学術分野でたくさん仕事があります。新薬上市計画やプロモーション案策定の際には、薬学の知識が必須です。始めはMRで入社後数年でそういった内勤の企画職になるケースが多いですね。皆さん大変優秀な方ですよ。

• 言い忘れました

製薬会社の企画職について書き込みしたものです。言い忘れたのでもう一回
    これからの製薬企業はグローバル化が進んでいきます。薬学の知識プラス英語力を磨かないとやり甲斐のある職種にはつきにくくなると思います。論文も英語のものをどんどん読みこなさなければなりませんし、海外の提携会社との交渉、研究会に招聘した外国人ドクターとのやり取りも生じます。意欲のあるMRさんなら、→海外事業部→米国勤務などのケースもたくさんあります。
    いろいろ職場研究して、充実した仕事についてくださいね!

• 研究職はどうでしょう

30歳・男です。
    まだ6年制になる前の国公立薬学部を卒業し、
    修士課程を経て化学会社に研究職として就職しました。
    本当は製薬企業にいきたかったのですが、ダメでした(笑)

大学院での専門は有機化学合成で、現在の仕事はまさに大学院の延長です。
    基本的な実験手技は大学院で身に付けていたので、
    入社した4月から普通に仕事に着手できたのが楽だったかな。

主さんも大学の研究室に配属される(もうされてる?)と思いますが、
    そこでの実験が自分に合っていると感じたら、その方面の研究職を目指してはどうでしょうか?
    研究職は、確かに結果が求められてプレッシャーがかかり、精神的に病んでしまうこともありますが、
    基本的に自分のペースで仕事ができます。
    毎日することが決まっているというよりは、一ヶ月とか半年とかで結果を出せれば良いものも多く、
    有給休暇取得に関して自由がきくので、海外旅行が安い時期にまとめて休みを取って遊びに行ったりします。

ちなみに妻は大学病院の薬剤師をしておりますが、
    その日の仕事はその日のうちに片付けなければならず、毎日大変そうです。
    性格の歪んだお局様も多数いるようだし・・・・

• 検査機関です

薬学部卒業後、中規模病院で薬剤師を10年していました。
    やりがいはあったのですが、週に2回の夜勤がきつくまた病院の中での薬剤師の立場はほんとに低く・・・

いまは食品の検査機関に勤めています。
    半分くらいは薬剤師です。ほとんど残業がないこと、病院より給料がいいこと、いろんな職種の方がいて雰囲気がいいことなどあって、このままここで勤めていくと思います。

• ドラッグストアです

私は昨年春に免許を取ったばっかの薬剤師1年生です。
    ドラッグストアで働いております。

薬剤師の主な仕事は医薬品・医療用品・健康食品の
    販売・接客・管理ですが、発注や品出しもします。
    意外と力仕事が多く(特にドリンク剤や養●酒のケースは重い)
    腕ばっかりが太くなります(泣)

また、昨年6月からの薬事法改正で登録販売者の方も
    薬の販売にかかわるようになりましたが、
    まだまだ薬の販売には不慣れな方も多く(私も人のことは言えませんが)
    その方たちに指導をしていくのも薬剤師の役目です。

他にもお客様から薬についてのお問い合わせの電話が
    週数回くらいかかってくるのでそれにも応対しなければなりません。

勤務時間は会社にもよりますが、
    うちの会社の場合はシフト制になっており、9時〜21時半の間で
    早番のみの先生もいれば遅番のみの先生もいますし
    1日働く先生もいたりなどさまざまです。
    盆暮れ正月・土日祝に休みが取りづらいのが難点ですが
    頼めば公休にしてくれる時もありますし、
    平日に休みが多いため役所などに行くのに有給を使わなくていいのはメリットです。

• うちに手伝いに来てー。

治験の臨床チームにいます。
    薬剤師免許はあってもなくてもいいけど、まぁみんな持ってます。
    特殊な業務で人手が足りないから、手伝いに来てー。
    教えたとたんに契約終了していなくなっちゃう派遣さんじゃなくて、
    終業の鐘が鳴ったら即、帰っちゃう派遣さんでもなくて、
    契約書に書いてないからやりません、とすぐ怒って帰っちゃう派遣さんじゃなくて、
    ちゃんとスキルを上げていって社に貢献してくれる後輩が欲しい。
    国際的な仕事もこまごまとあるので、英語をある程度しゃべれるようになってから来てね!
    備品を持って帰ったり、ティータイムが異様に長かったり、半裸のファッションだったりしないでね!

• 弁理士です

薬学部卒業後、バブル景気崩壊寸前の時期でしたが
    中堅製薬会社の研究職に運よく滑り込み
    そこで10年ほど研究員として働きました。

その後30代前半で特許事務所に転職
    特許技術者として働きながら勉強し
    運よく30代前半のうちに弁理士試験に合格、
    今は弁理士として働いている40代です。

仕事では医薬関係の特許を中心に扱っていますが
    その他、化学、食品、化粧品、衛生用品などの特許も扱っています。
    一生勉強しなければならない仕事ですが
    幅広く専門知識を使い、新しいことに接していられる仕事なので
    楽しいですよ。
    職場には私の他にも数人、薬剤師がおります。

同期はやはり、薬局薬剤師、病院薬剤師、製薬企業勤務が多いですが
    保健所勤務等、薬剤師以外の公務員の同期もおります。
    (ときどき衛生管理のやばいファミレス情報を教えてくれます。)
    中には、調剤薬局のチェーンを展開して、成功している同期もいますよ。

トピ主様は6年制施行後の第2期の卒業生になるのでしょうか?
    色々手探りのことも多いかもしれませんが、がんばってください。

• トピ主です。

大変貴重なご意見ありがとうございます。

>>NEWSManさん
    食品メーカーは大変興味があります。再来週に企業就職者向けの合同説明会が大学であるそうで
    11年卒向けで自分自身は12年卒ですが、参加させていただける事になり食品メーカーの方に希望を出しました。

>>駄辞林さん
    私立だとMR職が多いですよね。実際大学も半分以上がMRになります。薬科大としての本来の目的とは離れているように感じますが・・・
    国立の院も考えましたが、自分自身非実験系の研究室なのでやれるかどうか不安です。

• >>ぴよぴよさん,metaさん
    研究職につける程、自分には自信がありません。
    病院薬剤師になるのが夢で薬学部に入りましたが、給料の低さ、薬剤師の立場の低さなど聞くうちに興味が薄れていきました。
    しかし、今年2ヵ月半大学病院で研修して考えがまた変わるかもしれません。
    あと、MRは色々な話を聞く限り相当激務で離職率が高いのも頷けます。OBの方でも5,6年で転職した方が数名おりました。その後DSか薬局に行ったそうです。
    最初は数年MRやってみて、稼げるうちに稼いで向いてなかったら転職すればいいやと考えてましたが今後6年制学部の増加等過剰の問題も加味すると転職も十年後には様々な問題がでてくると思います。

>>薬屋の端くれさん
    学術は名前だけでどのような仕事なのかわかりません。詳しく紹介しているHPなどがあれば教えていただけるとありがたいです。
    英語に関してはほっとんど話せません。一応研究室で強制的に受けさせられているTOEICは600点台前半後半を行ったりきたりが最高点です。いいのか分かりません。まだ数回受けるチャンスと言うか強制なので受けます。

• >>カワウソさん
    大学の研究室なのですが、非実験系の研究室です。一応軽い有機化学(生薬の確認試験法を行うとか基礎的な事ばかりです)を行っている程度です。
    基本は薬事法や医薬品併用等の副作用の調査研究がメインです。そこから実験を行う大学院を目指すと180℃方向転換になります。
    それでもいけるのであれば考えてみたいです。

>>かおるこさん
    食品の検査というとメーカーの検査の部門ではなく、外部の食品検査機関と言う事でしょうか?

>>若薬剤師さん
    DSは登録販売者制度の出現で、今後どうなるのか・・・今年、調剤併設のDSにも2ヵ月半研修に行くのでそこで何か発見できる
    かもしれないので楽しみにしています。

>>今昔さん
    CROはまだよく調べていないので分かりませんが、ここ2,3年で大学の就職者数が増えているので関心はあります。

>>今回は匿名希望さん
    医薬品に関する特許の講義を受けました。薬剤師兼弁理士の方の講演も聞きましたし、企業の知財部の方の話も聞きました。

• 現在、MR職のように休日も余り取れない激務だけれど給料のいい職を考えるか、元々薬学部を希望した動機である調剤薬局や病院の様に薬剤師の資格を
    フルに利用し医療に貢献する職を選ぶか悩んでいます。悩めば悩むほど先が見えなくなって不安になってきます。
    周りにいる友人はとにかく金がほしい、いっぱい稼ぎたいからMRしか考えない!と言う人もいれば
    元々会社勤めが嫌で定時に帰れてそこそこの給料もらえる調剤薬局の薬剤師になるために大学に来た!と言う友人など
    志望動機が明確な人が羨ましいです。

• 参考になりましたか?

トピ主のユウジさん。
    就職活動開始されましたか?
    皆さんの意見は参考になりましたでしょうか?
    もっと情報ほしい?

• 私大は難しい

トピ主さん、ここを見ている親御さん方にも申し上げます。
    世間で思われているほど薬剤師というのはいいもんじゃありません。

正直、医療に携わるなら底辺の存在です。
    病院での薬剤師は看護師以下の存在、MRは医師のお手伝いです。
    学歴では劣る看護師にばかにされ、3流私大卒の医師にも平身低頭しなければならず、
    最近は点数稼ぎにノルマもあるしで、同級生は心の病になりました。

私大薬学部は学費の割に、それに見合うリターンが乏しくて難しいです。
    学費が安く偏差値もそんなに高くない地方公立の薬学部が、薬剤師免許を取るだけなら一番お得だと感じます。

まともな研究職に就きたいなら国立ですが、超難関です。

公務員という手もありますが、高卒でもなれるのに、高い学費をかけて公務員なんてばからしいと思います。

今は薬剤師人気で薬学部も乱立の状態ですが、おかげで薬剤師が量産体制に入っていますので、
    10年、20年後には価値が激減かもしれません。
    ドラッグストアの店員が垂涎の的だったりとかね。

進路を限定せず、視野を広げて考えるのもいいと思いますよ。

• う〜ん

学術や企画業務について載せているウェブサイトは私も知りません。たいていの会社ではMRとして何年か働いたあとのキャリアパスですから、新卒学生さん向けにはなかなかアピールしていない職種かもしれませんね。

よく眼にする部分はというと、医院の待合室とかに「花粉症の患者さんへ」とか、病気と治療をわかりやすく解説した小冊子が置いてありますよね。あのようなものを企画するのも学術の仕事です。その関連で広告代理店とのお付き合いもあります。

また学術という立場でオピニオンリーダーの医師の意見を聞くために面会することもあります。

英語はいまからペラペラである必要はありませんよ!努力していればちょっとずつ進歩していきますから。

• おそくなりました

遅くなりました
    就活自体はまだ始めていません。どのような業界があるのか調べている程度です。
    本格的に始まるのは今年の秋ごろだと思います。
    大学では今、2.5ヶ月x2の病院実習と薬局実習に向け最低限の知識とマナーを頭に入れ
    卒論に取り掛かっています。卒論の内容も有機合成でも生化学でもなく、医療統計に近い物です。下手したらこれまで学んできた薬学の知識を使わないかもしれない内容です。
    大学院も考えましたが、博士後期過程で4年間もかかると28歳です。ちょっと厳しい・・・

元々研究職なんて就けるわけもなく、興味もないので。医薬品卸の管理薬剤師または学術職を視野に入れ活動していこうと思っています。
    もし不本意で薬局調剤の薬剤師になったらそこから他の資格でも何なりとって薬剤師以外の道を考えていこうと思っています。

でもまずは国家試験合格が先ですが・・・問題数も難易度も上がるといわれてますし合格しなきゃ意味ないですが(笑)

• 治験

治験関係の仕事が出てきてますね。
    CROのほうが給料はいいですが、CRCもやりがいはありますよ。
    患者さんと直接関われるし、新薬開発も自分の目で有害事象の症状を確認できたりするので。

ところで「やくざいし」さん、、、
    看護師さんと三流大学出の医師を馬鹿にした発言をされてますが・・・
    だんだけ視野が狭いんでしょうか。
    こんな発言をされるから「これだから薬剤師は・・」と言われるのですよ。
    看護師さんに馬鹿にされないように、立派な大学を卒業した後も最新の医学と、過去の症例のお勉強をしてくださいね。

• へー

すごいなあ統計がわかるんだ〜

マーケティングリサーチや市場調査を専門にしている会社はご存知ですか?

製薬メーカーが新薬を上市するさいに、その薬の将来性を調べるために医療現場でのニーズや意見を調べます。たいていはノウハウを持つ専門の調査会社にお願いします。調査会社では集まったデータを統計解析処理しますからサイエンスと統計の知識があるなら有望じゃないかな?
    各社とも医療以外にもセクションがありいろいろな分野の調査をしていますよ。

あくまで発注する製薬メーカー(イコール外野)からみた印象ですので、待遇や新卒採用の有無などもわかりません。具体的な企業名も控えさせて頂きますが、調べてみてね。視野を広くもって、頑張って就活してください!

• 博士課程はつぶしがきかないのでお勧めしません。

ずっとROMっていたのですが、気になりましたので出てきました。

トピ主さんの2月8日のレスを見ましたが
    博士課程はその後の進路が狭まるので
    よっぽど研究したいか、無職期間が生じる覚悟でなければ
    お勧めできません。

Ph.Dを雇う企業は日本ではまだまだ少ないです。
    私も薬剤師ではなく、別分野でPh.Dをとりましたが
    かなり苦労して企業にもぐり込みました。
    行くのであれば、猛勉強して国立の大学院へ。
    ここなら、まだ製薬企業の研究開発にわずかですが道があります。
    (院の後輩が博士修了後トップ10に入る国内製薬の研究職になりました。
    少しはコネもあったよう)

実験系の研究室在籍なら、実験機器・試薬メーカーの技術職もお勧めでしたが
    (以前の職場には某私大出の薬剤師免許持ちの人がいました。
    薬剤師業務とは全く関係ないお仕事をされていましたが)

医療統計ということですので、ちょっと難しいかも?
    その代わり、非常にニッチな分野ですがコンピューターに詳しければ
    医療データベース関連の会社などはいかがでしょうか。
    (これも薬剤師免許はなくてもいける職場ですが)

• がんばってくださいね

他の方のレスにもあるように、元病院薬剤師としては、病院勤務はあまりお勧めしません。
    私の場合、幸い職場で今の主人と知り合い、医師である主人からの勧めとサポートもあって一念発起して医学部へ入りなおしました。
    トピ主様のように医療統計が得意な方なら、皆様もおっしゃるようにニッチな分野で活躍されるのがいいのではないでしょうか。
    da様
    私には、やくざいし様が看護士や私大(三流という言い方はどうかと思いますが)医師を見下しているようには読めませんでした。
    昔でも院卒の薬剤師は珍しくありませんでしたし、そういう方から見れば学卒相当の看護師さんは学歴が下ということになりますよね。
    実際、病院内での薬剤師の立場は弱いですし。
    医師も、たまたまその病院にそういう方がいらしたというだけなのでは?
    やくざいし様は、単にご友人の状況について事実を述べられただけだと思いますよ。
    むしろ、レスを読んで見下していると感じたda様の方にこそ他人を見下す気持ちがあるように思えました。