保育園でうちの子だけ…

レス111
(トピ主2

妊娠・出産・育児

仲良し母娘

レス

• 保育士さんは仕事ですからねぇ

保育士さんは仕事と割り切って子供の世話をしているんですから
    全ての子の目が行き届いているとは限りません。
    それを承知して預けているんじゃないの?
    子供の成長に興味があるんだったら働いていないで
    自分の手で育てたらどうですか?

• 当たり前では?

我が家の場合は私事ではなく単に下の子が身体弱くてしょっちゅう休んでただけですが。しかも何故か行事当日にピンポイントで休む(汗)
    保育所や小学校での書き初め、年末最後の行事、年に1回の行事、一生に1回しかないだろうという経験などをことごとく休んでしまい、
    クラスのヨコに張り出してある習字や写真、掲示物がうちの子だけなかったことが数え切れない程あります。
    子どもが「仕方ないけど寂しい」と云った時は「そうだね。寂しいね」と共感はしてやりますが
    トピさんみたく思ったことはありません。
    音楽会でも練習日にも写真撮ったけど当日は休み、張り出してある写真は当日の分のみ。
    それでも「仕方ないなぁ」としか思いません。
    ただあとから”売り出し”した際は練習時の写真を1枚焼き増しして貰えましたが。

• 二回目です

トピ主さんのレスみました。

トピ主さん、聞く耳持たずですね〜。

• 気を落とさなくてもいいし、責めるようなことでもない

仲良し母娘さん。今回の保育園に対する要望は、恐らくお母さんご自身のご要望であるように思います。

お子さんは、おそらくお母さんほどがっかりしていないと思います。むしろ、そんなことに一々がっかりしたり喜んだりするのは親の方だけではないかと思います。

私は基本的には保育園にご要望をお願いしてみればよいと思っていますが、それとは別に、なぜ皆と一緒に張り出されることがあなたの中でそれほどまでに重要なことなのか、一度お考えになってみることをお勧めします。

みんなと一緒に張り出されなくたって、お母さんはあなたが一生懸命お習字を勉強してるのも知っているし、お母さんは嬉しいよって、ちゃんとあなたを見てるよって、それを伝えてあげることの方が、余程重要だと思うのですが、いかがでしょうか。

娘さんの「私は休んでいたから無いよ!」の言葉の意味は、「無いことが分かったらお母さんが悲しむだろうから、先に無いことと、その理由を教えてあげよう」という気持ちではないでしょうか。

お母さんはちゃんと分かっているし、そんな心配はしなくてもいんだよ、と答えてあげたらいいんじゃないかと思います。

• 心が狭い

子供に対する愛情は分かるけど、別にそんな小さいことで切れる必要ないじゃないですか。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 園によるのでしょうか

我が子が通っている保育園では絵や制作などの作品は基本全員提出です。
    制作当日に休んだ子は後日書いたり、作ったりして展示はクラス全員足並みを揃えます。
    今回は書初めなので事情が違うかなとは思いますが、たった一人だけ張られてないのは少しかわいそうな気も…

ただトピ主さんの主張は賛同できません。
    失礼とかそういう問題ではないし、トピ主さんの言う月謝(保育料)を払っているからというのは筋違いです。
    保育園と幼稚園の違いが分かっていないのではないでしょうか。
    筋違いな愚痴を言うより我が子が可愛いなら園に対してもっとフォローの仕方はあったろうにと思います。

• は・・恥ずかしい

読んでるこちらが赤面してしまう位恥ずかしいです。

こんなでも親になれるんですね・・怖いです。
    どうかお子さんがそんなトピ主に似ないようにと
    思います。嫌われ者間違いなしですから。

もうすでに自分可愛いって人格の片鱗は見え隠れしている
    みたいですけど。

• だから〜(怒)

「そういう経緯があるのにもかかわらず、友人と一緒に書いたものを見たい」と思うのは「親全般」ではなくて「あなただけ」ですってば!
    「練習を貼るのはおかしい」という意見が多いのはそういう事です。
    価値観が違うので一般の親の考え方を理解しろとは言いませんが、貴女の考え方は一般的ではない事すらレスを見て認識できませんか?
    ちなみに練習はあくまで練習。
    本番が作品です。

しかも一番大切なのはしょんぼりした娘を早く立ち直らせる事では?
    母親なら自分の悔しさを噛み締める前に娘の事を考えてよ。
    まわりの人間はおろか、娘すら見えてない自己中な人ですね。

• 保育士です

長年保育士をしております。
    私なら、別な日に書いたものを一緒に展示します。
    この手のトピが立つと、すぐにモンスターうんぬんとでますが、
    私はそうは思いません。
    私のクラスであれば、○○ちゃんはお休みしたから、別の日のをはろうねー。
    それだけのことです。

書き初めとは……。と、説明する方もいますが、
    お習字教室ではなくて、保育所ですよね。
    私なら、子供の気持ちを一番にしたいです。

みんなの上手にかけた作品を貼ろうね。
    よくかけてるね、すてきだね。

一番大切なのはここだとおもいますから。

もしどうしても、「書き初め」ということにこだわるなら、
    私なら、台紙をつけて色を変えるとか、ほんの少しずらして、
    前にかいていた作品、と簡単に説明するとかして、
    とにかく、クラス全員! 同じお部屋で保育する子の分は
    そろって展示します。
    当然のことだと思います。

• なんでキレてるんですか?

立派なモンスターペアレントだという事を自覚なさって下さい。

完全、自己中心的な考えです。自分達家族だけが幸せならいい、という考え方をする親。

あなた、それに当てはまっています。

レス読んで、ものすごく不愉快になりました。少し、反省して下さい。

• 泣くほどでもないけど、配慮が無い。

私だったら、登園してきたら習字させて、一緒に張り出します。

だって、子供が「自分のだけ無い」と、悲しい思いをしてしまうから。
    うちの保育園だったら、そんなことしないですよ。(保育士です)

トピ主さん、あなたの気持ちは解ります。

でも、前の月にしたやつは、貼りません。
    理由は同じ、「自分のだけ無い」と、子供が悲しむから。

外部の書道の先生が、一年に一回やって来てるわけでもないんでしょう?
    なんで、しないんでしょうね。不思議。

• 2度目ですが

なんだか批判が多いようですが、「製作物を展示してほしい」のですよね?たまたま休みだったから出来なかったから・・と。

製作ぐらいだったら、いいんじゃない?って思うんです。

うちの保育園では、無理難題言ってくる親います。
    「マーチングの指揮者にして!」「この日は旅行に行くから、運動会は他の日にして!」とか、おいおい・・と思うんですが、この件に関しては別に無理難題ではないと思います。
    前にも書きましたが、しばらく展示されるのなら、その間、お子さんが寂しい思いをしてしまううかもしれません。
    「休んだから当然。受け入れるべき」
    そうですね、それも一つの意見です。子供にも、来年を楽しみにさせるのもいいでしょう。
    でも、家でするのじゃなく、「保育園で、お友達と一緒の物」って、家の物とはまた違う「喜び」が、子供も親もあると思います。

トピ主さんが「失礼だとおもう」とか、「月謝払ってる」とか、そんなこと言うと「・・危険な親?」とか思っちゃいそうになりますが、それは言わないで、素直に「保育園に飾ってある、子供の書き初めが見たかった。」

それで理解できますよ!

• 年末に書いた作品は単なる「習字」です

>年末に書いたって作品は作品ですよ。

そういう年中行事の意味すら理解出来ない親御さんが多くなったから、きっと保育園で書き初め大会が行われるようになったのでしょうね。

他の方も書かれていますが、書き初めは書いた作品がメインなのではなく、新年にはじめてお習字をする事に意味があるのですよ。(井上靖の「しろばんば」にもありますよね)

お子さんが将来恥をかかないためにも、お母さんであるトピ主さんが年中行事についての正しい知識を学び、ぜひきちんと教えてあげて下さい。

ところで、今回一番可哀想で泣きたい気持ちなのは、親の都合で書き初めに参加出来なかった娘さんではないでしょうか?
    私用って、どうしてもその日じゃないとダメな事だったのですか?

どうか来月3日の節分はきちんと参加させてあげて下さいね。

• これは仕方がないです

>1月に書いたものでないと貼れないのですかね。
    いやいや書き初めとは年が明けて書くものでしょう?
    何当たり前なこと聞いているんですか。
    あと、12月書いたやつでもいいじゃないって大丈夫ですか?

むしろ書き初めがズラッと綺麗に並んである中に自分だけ12月の
    やつが飾ってあったら娘さん嬉しいと思いますか?
    思いっきりうきまくって恥ずかしいと思うのが普通なんじゃないかなと
    思います。

娘さんはそこまで気にしてないのに、お母さんが「娘のはってないなんて
    いやだー!」って思うのはどうなんですか。泣くのもどうなんですか。
    どっちが大人かわかりません。
    娘さんよりトピ主さんのほうがずっと子供っぽいと思います。

何か情けない親ですねえ。

• 書き初めの意味が解らないのでしょ

説明されても理解なんて出来ないんでしょ
    まぁ仲良し親子改めて『自己中親子』にしてほしいですね。
    親の感性が感性なら子供も・・・
    哀しいですね、しょうもない母親に育てられる事もその子の試練なのかもしれません。
    せいぜい保育士やママ友に呆れられないようにして下さい。

• 先生にいえないのなら

同じ組の保護者にトピ主さんの意見を言ってみればいかがですか?

それで他の保護者に共感されるのか、
    ドン引きされるのか試してみては?

不満があるなら「意見」として言う勇気を持ってくださいね。
    自分はリスクを犯さずグチグチ言うのってどうかと思うので。

どちらにせよ一生懸命に仕事をしている保育士さんに同情します。

• おかしい

ズレてます、トピ主さん。モンスターペアレントって言葉すら知らないんじゃないでしょうか?年齢が全てではないけど
    おそらく十代でママになったのでは?稚拙なトピ文とレスから想像できます。

• 保育園は厚労省の管轄だそうですが

園長に要求してみたらいかがですか?『確かに書き初めではないがとっても残念な思いです。(次が大事です)「教育的配慮をもって」もう一度ご検討ください』幼稚園でしたらこれで十分配慮されると思いますが保育園はどうかなぁ…。
    何でもダメもとであたるだけはあたられたほうが良いと思います。

• お気持ち分かりますが

満3才児を幼稚園に入れています。
    娘も、風邪やインフルエンザなどで、幼稚園の大きな行事に参加出来なかったことが数回あり、わかります。

例を出すと、今年度の音楽会に、前日にインフルエンザを発症し、欠席しましたが、未満児だし、まだ3年もあるしと思いつつ、今年のも見たかったなぁと思いましたが、練習してきた歌を、いつも楽しそうにお風呂やお外で聞かせてくれます。

お友達と可愛い衣装を着て、晴れ舞台に出た姿を見られなかったのは残念だけど、プロセスも大切だなぁと思い直しました。

また、お家でも、お子さん、上手になった習字を披露してくれることと思いますよ。

• やります?

本文の「書初めなのでやります。またの機械に。」(誤字?)の意味がわかりませんが…
    まさかトピ主さん「明日は習字やらないでください」とでも言ったんでしょうか?
    ちょっと保育士さんの返事が違和感ある気がしたので。

さておき、習字の件ですよね。
    まあ書いてないものはしょうがないんじゃないですか。
    書初めがあること知ってて、それでも休んだんですよね。
    だったら当然の結果だと思います。

なんだか思考がモンスターペアレント予備軍なように感じました。
    レス拝見しましたが、人の意見を聞く耳持たないようだし…

• 同じ保育園の方かしら…

保育園
    今年度から習字
    書初めに年中さんが「とら」

というキーワードで、あら、うちの子が通う保育園かしら…と思ってしまいました(笑)

保育士の『はなこ』さんのレスにありましたが、私も別の日(もしくは後日)にお嬢さんが書いたものを展示すればいいだけの話だと思いますし、実際、わが子が通う保育園では、そうなさっていると思います。

失礼、というより、気の効かない保育園なんですね、トピ主さんのお嬢さんが通う保育園は。

• 逆です

たったこれだけの事に そこまで思うか 

休めば貼られないのは当然のこと、
    世の中あなたを中心にまわっていません。
    休んでたから無いとサラッと言える 
    お嬢さんのほうがよっぽど大人では。

書初めなのに去年の練習分が貼られていたら
    貼るなよって思うけどな。

• 多分別の日にやるのでは?

うちの子の保育園でも、別の日に必ずやりますよ。
    作品は参加しなかった子を除いてすぐに掲示しますが、後から追加で掲示します。
    トピ主さんが返信ないのは、若しかしたら、後日書初めをして掲示して頂いたからではないですか?
    まだなら、時間が取れないだけでは?
    お正月もお仕事だったり、親戚づきあいが辛かったりでしたか?
    お疲れだからマイナス思考しちゃいましたか?
    めげないで、保育園より入学後の方がいろいろと大変ですから、大らかな気持ちを持つようにしてくださいね。

• 無くて当たり前

その日、欠席し作品を仕上げなかったのだから作品が無くて当然です。
    書道教室に通っています。
    例えば展覧会の作品、休んで書かなければ当然作品はありません。
    段試験、欠席すれば進級できません。

プールだって試験当日に欠席すれば進級できない。
    発表会は欠席すれば写真は残らない。
    それと一緒です。
    そんなの誰も文句を言いません。

>書初めなのでやります。またの機械に。
    横ですが、
    これは明日トピ主さんのお嬢さんが欠席されても書初めなのでします。また年長になった時は参加してくださいね、ということでしょう。

お子さんが可愛ければ親として正しいことは何かをよく考え教えられるようにトピを読み返し考えてください。
    友達親子になるのはその後です。

• 愛嬌ではなく滑稽

試しに,言ってみては。
    もし12月の分を張ったら,それはそれで滑稽と思いますよ。
    クラスの子もなんで?って思うだろうし。

• 人間的に

問題ありますね。お子さんも。
    恥ずかしくてもう出てはこれないでしょうが
    皆さんのレスをちゃんと受け止めて下さいね。
    子供がまともになれるよう、あなたも努力しなきゃ。

• 職員です

児童関係の施設で働いています。うちもやりましたよ書初め。事前に申し込んでおられたのにインフルエンザ等で欠席されたお子さん、おられました。お母さんが残念がって「家で書いたものですが展示してもらえませんか」と持ってこられたので、他のお子さんの作品と並んでただいま展示中です。子どもさんの作品ってほほえましいですよね。

トピ主さんも「年末に書いたものを展示してほしい」と依頼されては?展示スペースは園児の人数分あるのでしょ。私もちょっと保育士さん、気が利かないかなあと思います。たくさんの子ども達を少ない人数でケアしなければならないので、仕方のないことかもしれませんが…

こんな依頼なら保育士さんの負担になるとも思えませんし、おなかの中に怒りや嘆きをためとくより口にだしてしまいましょうよ。

• 園の方へ言ってみられたら?

はなこさんや他の保育士さんが言ってくださっているように別に日に書いたものを掲示してもらえばいいのでは?

自分のだけ貼られてなく話題にはいれないとか悲しい思いを子供さんがされるのも気の毒な気が致します。園の方に言ってみたほうがいいですよ。

ここで叩かれているのは主さんが「失礼」という言い方をされたことですのでそういう言い方はなさらない方がいいですよ。失礼でもなんでもありません。

• 12月のものは“練習”です。

12月に書いていたものは、1月書き初めをするための“練習”であって“本番”ではありません。

運動会に参加できなかったから、練習のときの写真をはりだして欲しいと言ってるのと同じように馬鹿らしいことですよね。
    しかも病欠ならまだ同情の余地もありますが、あなたの都合でおやすみさせたのだから文句のつけようがありません。

子供の成長なんて、色々なところで見られるでしょう。
    おうちで手習いさせているなら、なおのことわかるでしょう。
    親の自己中心的な考えや見栄っ張りで、子供に恥ずかしい思いをさせないで下さい。

• どうか気難しく考えないで

その時普通に先生に言えば良かったのでは?と思います。
    先生と普段からコミュニケーションとれてますか?

書き初めがあるのが分かっていてお休みさせたのはトピさんですし。

どうか、眉間のシワをほぐして、気軽に先生に相談してみて下さい。