保育園でうちの子だけ…

レス111
(トピ主2

妊娠・出産・育児

仲良し母娘

レス

先頭へ 前へ
91111 / 111
  • 泣くな!

私は人間ががさつなので、泣いてしまうポイントが分かりませんでした。
    まぁ、泣かないほうがいいと思います、母親が。冷静に考えて、悲しくないと思うなぁ。参加してたのに貼ってなかったらいやだけど。

• いつも思うけど

子供不在〜。
    一人だけ習字が貼ってなくて先生も冷たい、なんてお子さんまだ根に持ってる?仮にその時に思ったとしても、もう忘れてますよ。子供は前向きだから。
    時すでに遅しですが、貼り出した時点でお子さんがどう感じたか、どうして欲しいか、聞かなかったんですか?お子さんが「みんなと一緒に作品を飾りたい」って言ったら先生にお願いして去年のを出してもらえばいいし、「次がんばる」なら応援してあげればいいし。とにかく、問題はそこで終了ですよ。
    親なら子供の成長をってよく言うけど、子供の気持ちに応えてサポートしたり導いたりする親本来の務めが果たせて、日常の些細な出来事でその成長ぶりが感じられれば十分だと思いますが。ついでに作品などで垣間見る事ができればラッキー、程度で。
    習字になんでそんなに拘るのか、私には不思議です。やはりトピ主さんは自己満足したいだけと思えて仕方ない。子供には満足いくステージが用意されてないと嫌?自分の思い通りにならないと周りを責める。しかも泣く。う〜ん、5歳児みたい(笑)
    園の応対は良くも悪くもないと思います。過剰期待するくらいなら自分から動いてください。

• それは・・・

私は小学校のときに、病気で遠足を休みました。
    その日にクラスで写した写真が、
    「みんなかわいいね」とコメント付きで教室に貼り出されました。
    その写真、修正して私が載った方がよかったのでしょうか?
    反対に載っていたら、私の方が驚きますよ。
    先生には冗談で「私が写ってないからかわいくない」とは、
    言いましたけれども、だから貼り出すな!とか思いませんでしたよ。
    行かなかった思い出でもありますから。

いつもレギュラーで頑張っている子が、
    試合当日何かの都合で出れず、補欠クンが出て負けてしまった。
    俺がいなかったんだから、試合をやり直せ!と言えますか?

自分ができなかったこともすべて同じにしろ!
    そういう無茶が通る世の中でいいのでしょうか?
    それで、お子さんがいい思いばかりするとは思えません。

後日、習字の日に清書して貼りだしてくださるでしょう。
    うちの園では、習字は外部の先生です。
    習字の日にか行いません。その可能性ありませんか?
    もし、そうされなかったとしても、
    今回は清書しなかったという思い出とは考えられませんか?

• 園に言うとさらに事態は悪化

トピ主さんがクレームを付け、12月に書いたものを貼り出してくれることになりました。

よく見ると、我が子の作品に小さな紙が付いていました
    「この作品は、12月に書いたものです」

ママ友達はひそひそ…
    「あの子のだけ12月だって。書初めじゃないじゃん」

トピ主激怒!さらに園にクレーム。
    「なんでそんなこと書くのよ!12月に書いたって書初めでしょ!」

次にその作品を見に行った時、小さな紙は補足されてました。
    「この作品は、12月に書いたものですが、書初めです」

トピ主撃沈・・・

• 保育士です 2

トピ主さんを厳しく批判する方が多いのですね。
    お気の毒で、ついまた出てきてしまいました。

月謝を払っているからという一文が批判を招いたのでしょうか。
    それはつい口が(筆が)滑ったのかな、と私は思いますが、
    基本的にトピ主さんの気持ちはよく理解出来ます。
    そして逆に、保育園に配慮が足りないな、と感じます。

前にもかきましたが、保育所とお稽古ごとの教室とは違います。
    欠席したことについて、はじかれて当然とは私は思いません。
    保育所は子供も幼いし、親御さん達もお若いです。
    みんなまだ子育ての入り口で一生懸命です。
    だから、こういう気持ちが起きるのも当然とよくわかります。
    逆に、これだけのことで、人間性や、親子ともにおかしい等と
    厳しい批判をされる方の方が、私には理解できません。

トピ主さん、どうぞあまり気にせず元気を出してください。
    世の中いろいろな人がいますし、保育所、保育士、
    これから学校、教師もいろいろです。
    でも、どうぞ気持ちを強く持って、お子さんを大切に頑張ってくださいね。
    あなたは、普通の、どこにでもいる親子だと思いますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 受けてない試験の結果発表に

「うちの子だけ名前がない!模試の結果をのせろ!」って言ってるのと同じですよね。
    滑稽以外の何者でもないと思いますが…。

• お休みしたんですよね・・・

以前に同じものを書いているから気に入らないのですか?

仮にこの日虎の置物を作ったとしてお休みした娘さんの分が展示されてなかったとしても同じように涙を流して帰るんですか?
    その日参加してなかったですよね?無い物を展示できるわけないじゃないですか。

どうしても展示して欲しいのであれば娘さんに家で新年一筆書いて持たせて展示してもらうようお願いしてはどうですか?

母親ともあろう人がこんなことで涙する理由がよくわかりません。
    お子さんが悪くて張り出されてないわけでもなく、ただその日休んだからないだけなのに。
    娘さんもわかっているのにお母さんだけグダグダしていて…もっとしっかりしてください。

• 練習・・残ってる?

練習の作品はお持ち帰りしていないんでしょうか。学校は持って帰ってきますが。
    もしかして園で処分してしまっていませんか?
    練習作品でも、あれば展示しそうな気もするのですが・・。
    それに、学校なら、お休みのときの課題はあとでやりますよ。(評価もかかわるので)

わかりますよ。自分のだけなくて悲しい気持ち。主さまは、自分と同じようにはお子さんの気持ちまで考えがまわらなかった園の対応が悲しかったんですよね。

でも、お金払ってんのよ、平等にしてよーっていうのはどうかと思います。それでは運動会とか病気で休んだ子はどうなるの?

• ご立派な方が多いですね

トピ主さん、お嬢さんの残念な気持ちお察しします。
    ただ、お母さんまで泣いてしまっては、お嬢さんはもっと悲しくなりますよ。
    仲良し親子なら、一緒に強く成長して下さい。

私は少数派かも知れませんが、「練習用を飾れば良い」と思います。
    書初めだから、練習だからと目くじら立てていらっしゃる方も多いようですが、
    保育園児にその違いって分かるものでしょうか?

練習であってもせっかく書いたのだから、飾ってあげてもいいと思うのは間違いですか?
    保育園の時からそこまでハッキリと差別化しなければいけないんでしょうか?
    私は園に相談してみるのもアリだと思いました。

• うちの保育園ではありえない

うちの息子が通う保育園も、掲示する製作物は当日事情で出来なかった子の分は、後日やらせて一緒に展示してありますよ。
    私が平日しか休みがないため息子もしょっちゅう平日に休ませますが、翌日息子は自由時間によく製作させられてます。
    でも息子だけでなく2,3人いることが多いようです。
    書初めを私用で休んだからやらせない、展示しないって保育園、どうなんでしょうね。
    私ならにこやかに担任に話しますよ「うちの子別の日にやらせてもらえないんですかねぇ?」って。
    ダメって言われたら、じゃ家で書いてきたの貼ってもらえますか?って聞きます。
    どんな事情があるのか知りませんが、ひとりだけ貼ってもらえないなんて、保育園の対応としては不適格だと思います。
    小学校でもあり得ないです。

• お休みの子も必ず(後日描いて)飾ってくれたけどな。

私はお休みした日のものは飾ってなくても仕方ない、と思えますが、

娘が通っていた保育園では「必ず」後日子どもに描かせて飾ってくれていました。(絵でも、作ったものとかでも)

普通小学校とかでも、他の日にやらせるor時間がなければ自宅でやらせて、全員分飾るもんじゃないかなぁ。
    と今いろいろと考えてみて思いました。

トピ主さん、厳しい意見が多いですし、私も正直泣くほどなんて何か他で悲しいことでもあったのかな??と思っちゃいましたが、、、

「飾ってある」「飾っていない」よりも大事なことを見失わないように・・・

もしお子さんが悲しんでるようでしたら、先生に「すいません、子どもが少し悲しいみたいで、家で書いてくるので飾ってもらってもいいですか?」と言ってみるとか、あるいは子どもに「書初めの日お休みしちゃったから保育園は仕方ないけど、おうちで書いておうちに飾ってみようか!?ママそしたら夜もいつでも見られるから嬉しいな♪」とか言ってみるとか・・・

いかがでしょうね。

• あんまり

園では成長がみえないのでは?先生はあからさまなエコひいきはしませんが
    可愛いと思っている園児にはそれなりの対応になりますよ。
    スルーされてるってことは・・・(笑)でも心配いりません、基本トピ主さんが
    可愛いと思ってるだけ救いがあるんですから。

被害者意識の高い母娘ですね、あまり他人を悪人扱いして顰蹙を買わないようにね。

• 書初めの意味を知らない人

>1月に書いたものでないと貼れないのですかね。年末に書いたって作品は作品ですよ。

書初めの展示だったんでしょ。
    年が明けて初めて毛筆で書や絵をかく行事ですって。
    年末に書いたものとは違います。
    今回は残念でしたが事前に書初めをやるとしっていながら
    私用で欠席したのですから私だったらあきらめます。

ご自宅で書初めをしてリビングにでも飾ってあげてはどうですか?

>集団生活の中でお友達と一緒に書いたものを親は見たいんじゃないですかね。

集団生活の中でお友達と一緒に書く機会をなくしたのはご自分です。
    だったら何がなんでも欠席させなければ良かったのに。

>月謝を払っているからせめて同じにして欲しかっただけ。

月謝がどうのこうのという問題ですか?
    欠席理由は私用でしょ。

>12月に書いたものが貼ってあっても愛嬌があるかと思います。

愛嬌なんてまったくないと思います。

• 皆さんの全ては読んでいませんが

今はパート保育士で、我が子も3人保育園育ちです。

1日欠席しただけで、作品は飾ってもらえない…ってことは今まで経験ないです。
    休んだ子は、出て来た日に必ず自由遊びの時間に作ったり書いたり(描いたり)させてましたよ。
    一人分の習字やらせるのってそんなに手間に感じませんよ。
    このところ、手が足りないだけじゃないですか?そんなに心配しなくても、後日やってくれるかも?ですよ。
    保育士もうっかりやさんはいます。悪気はないと思います。

• すごいですね

うちの子供は幼稚園ですが通っています。

行事の時に子供が休んだ場合、後日休んだ子供にも同じ物を作らせてますよ。
    その日休んでいたから「ナシ」はうちの園ではないですね。

もし予定が詰まっていて、後日書かせる事が出来ないなら、今まで書いたものを貼ればいい事だと思います。

子供の行事事にそんなに厳密に「書初めなんだから他の日に書いたものはダメ」というのはすごいですね・・・

• こんなんじゃ一生泣きの人生だね!

お母さん!しっかりしなさいよ。

わが子の作品だけ貼ってないのが可哀想っていうなら、
    みなさんが言うように、家で書いたものを持って行って
    貼ってもらえばいいじゃん?

友達と一緒に書き初めしたものを貼るから意味がある?
    じゃ〜書き初めの日に休ませるな。休んだ人にそんなことを言う権利はない。

保育園の先生もこんなことで裏で母親に責められるの?
    (確かに一人だけ貼ってないのは気の毒、
    もうちょっと配慮してくれても良さそうだけどさ。
    でも泣かれるほどひどいことはしていない。)

こんなことで泣くあなたの神経の細さが心配。
    子供育てるんなら、もっとデンと構えてないと!
    この先もっと大変なんだよ!しっかりしてね。

• ありがとうございます

はなこさんをはじめ、保育士、職員などの教育従事者の方、他にもアドバイスや理解して下さった方々、どうもありがとうございました。暖かく熱心な言葉にとても感謝しています。「失礼」なんて余りにも軽々しく簡単に書いてしまった事、とても反省しています。保育園に対し申し訳なく思います。本音は「残念」な気持ちだったのかもしれません。娘だってちょっとばかり残念がってはいましたがその瞬間だけですし私が涙を出すなんて今思えば何故なのか不思議です。雨や雪でも降っていたのかな。寒すぎて淋しくなったのかな。バスがなかなか来なくて辛かったな。対した事じゃなかったですね。ネガティブに考えすぎました。強烈なレスも勉強になりました。「月謝」と勘違い発言もしてしまい大変恥ずかしいです。本番の書き初めは園外で行ったらしいです。娘も今日園の教室で書いたんですって。きっと展示してもらえるでしょう。ちょっと遅い書き初めですね、私が悪いんですけどね。。。保育園には特に何も言いませんでした。子供のお手本となるよう何事にも負けず元気に明るく強く前向きに生きていきます。

• それが世の中…大人な対応で

休めば取り残される、それが結局世の中なんです。その場にいなかったから当然なんです。
    でも掲示してあげたいお気持ちも十分わかります。ここは冷静に一歩引いて、お子さんにその日休んだからしょうがないね、とお話したうえで、年始に自宅で宿題として書いて、追加で掲示してくれないか先生に相談しそれでダメならいさぎよく諦めましょう。この件なら別にお子さんに隠して先生に手を回すことでもないと思いますし。休んだ分おうちで頑張ってきたことを先生は認めてくれると思いますし。もしダメならお母さんからハナマルあげてください。
    ただ先生や他のお友達を悪いように言わないように。お子さんに責任転嫁するくせがついていまいかねません。

• お気持ちわかりますよ

我が子の作品って楽しみですよね。
    本人がさほど気にしていなくても、親とすればショックで気持ちが揺らいでしまうのはわかります(でも、母親が泣いてしまうと子どもも揺れてしまうのでガマンガマン)。

おそらく、大抵の保育園なら機会を見つけて書かせてもらえると思います。
    たとえ先生がうっかりしていても、娘さんは自分で「私のがない」って伝えられるでしょうし。

厳しい意見が出されていますが、こういったトピの場合、最初に攻撃的な意見を持つ方々が飛びつくのはよくある事です。

モンスターペアレントという言葉ばかりが先行していますが、預かる側としたら本当に悩むのは、こんなレベルではないです。
    (誤解をおそれずに言えば)この程度の親の気持ち、苦情、注文などは想定内、当然だと思います。

トピ主さん、気持ちを切り替えられるといいですね。

• うちはなんと!

お休みしていないのに貼り忘れありましたよ!
    お元気を出されて、あっけらかんと先生にお話してみたらそれでよいのでは?

• 気持ちはわかりますが。。。

1つお子様も「休んだから、書けなくて貼れなかった・・・悔しい、次は休みたくない」という感情を学んだと思うし、

お母様も、私用で休ませてしまったのであれば「自分のせいで子供に嫌な思いをさせた」
    次は、そんな思いをさせないようにしなきゃ
    っという思いを学んだのではないでしょうか。

出しゃばった言葉かもしれませんが、
    お子様は、心も少し成長したと思いますよ。

わが子は、可愛いですがそこで文句を先生に言ってしまっては、
    子供は、親に何でも言えば叶うと思い、「悔しい」「我慢」という事が
    学べなく、我儘っ子に育ってしまうかもしれませんよ

子育て難しいですが、頑張ってください。

先頭へ 前へ
91111 / 111