精神的DV夫のこと相談させてください

レス49
(トピ主12
お気に入り192

家族・友人・人間関係

まみこ

レス

レス数49

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 続きです

    子供たちがすぐに寝付いてくれないと、「さっすがまみこ!いいな〜おまえたち、出来の悪い母親のおかげで夜にいっぱい遊べるね〜いっぱい遊べー遊べー」と言います。
    子供たちに「ママは悪いママなんだよ」と教え、ブタと呼ぶように教えています。
    ブタと呼ばせ、「ママはブタ」と子供がいうとほめています。

    子供が何か落としたりこぼしたりしたら、私を蹴りながら「おい、早く処理しろ」と言います。 夜中に子供たちを寝かしつけしている私を布団の上から踏みます。
    主人は私たちが寝ているところを通らないと主人の部屋に行けないのですが、私の足を踏んでもよけずそのまま踏み続けながら行きます。

    子供の汚れたおむつを投げつけられます。顔に何度もあてられています。
    おならは私の顔に向けてします。
    主人が食事をしているときに1歳の子が邪魔しに行きます。すると、「おい豚!このアホどうにかせぇや!」と怒鳴ります。

    主人がいる間は、常に怒鳴られ、常にひどい言葉を言われています。
    返事をせず無視をするとどんどん声は大きくなります。
    一瞬も、普通の会話はありません。

    ユーザーID:6807685467

  • 続きです2

    主人は家事は一切手伝わず、テレビもたくさん見ています。自分の部屋にこもってパソコンで動画を見ています。家にいる間は常に自由時間で自分の好きなことをしています。

    私はもともととても悩みやすく、気にする性格です。それが娘に遺伝しています。
    主人にどんなにされても、私が子供たちの前で言い返したり泣いたりしてはいけないので耐えています。だけど敏感な娘は主人が怒鳴るとすぐに私の顔を見て、表情が曇ると「パパやめて!」と大きな声で言い「ママ、大丈夫だよ。○○(娘)が助けてあげたよ」と言います。 そして娘は夜泣きをします。夜中に2時間ほどします。主人が休みの日が特にひどいです。夜泣きで「パパやめてー」と叫ぶこともあります。
    主人はゆっくり眠るために主人の部屋で寝ています。
    夜泣きは、一人の子供が泣くともう一人も泣いてしまい大変です。私が一人で見ています。

    ユーザーID:6807685467

  • 続きです3

    主人の精神的DVの原因は、私が子育てと家事でいっぱいいっぱいで、夜の夫婦生活の相手ができなくなったことです。
    下の子を妊娠と上の子のイヤイヤ期が重なり私は毎日疲れていました。
    下の子が生まれてからは下の子がいろいろ体の悪いところがあり大きな病院に通っていました。下の子は常に苦しく、常に泣いてばかりで私も疲れていました。
    そして、最近は下の子は体は良くなりとても元気ですが、二人の元気さでバタバタで疲れています。
    なので、下の子の妊娠から主人は精神的DVが始まりました。夫婦生活ができないことが原因だと当時もわかっていたので相手をしようとしましたが、妊娠している体は萎えると言われました。

    私自身、疲れているのもありますが、ずっとこのような思いをさせられていると、夜の夫婦生活をしたくなくなります。
    主人は体の関係が持てないと、私のことが憎くてたまらないようです。

    今、毎日辛いです。
    いじめられ続けて苦しいです。
    毎晩、子供たちを寝かせてから涙が出ます。

    ユーザーID:6807685467

  • 続きです4

    主人の両親に相談すると、私に同情してくれました。
    だけど、強く言えないようです。
    昔から親子に距離感があります。
    最近は私の愚痴を聞くのも嫌そうです。

    私の両親も心配して、主人に直接言ってくれましたが、鼻で笑ってゲームをしていました。

    離婚はすることができません。
    私は、子供といる時間がとても幸せです。
    子供たちは、立っているだけでも歩いているだけでも全てが可愛くて、たくさんたくさん見ていたいのです。
    今は主人が働いていてくれるおかげで、私は今、お昼間に子供たちとの幸せな時間を過ごせています。離婚すると私は働きにいかないといけなくなります。
    それから、私は上の子を妊娠するまではうつ病でした。
    私は働きに出ると必ずうつ病になってきました。
    起き上がることができず一歩も外には出られず薬をたくさん飲む生活でした。夜寝る前だけで9種類の薬でした。
    それも恐く、外に働きに出る自信がありません。
    主人は私には怒鳴ったりしていますが、子供たちには直接怒鳴ることはありません。
    なので、子供たちは主人のことが好きです。
    子供たちに幸せな家庭を作ってあげたいです。

    ユーザーID:6807685467

  • 続きです5

    あまりに自分勝手な文章で、気分を害された方がいらっしゃったらごめんなさい。
    うまくまとまらず読みづらい文章ですみません。
    このままの毎日が続くことを考えると先が暗いです。
    私の愚痴にお付き合いくださってありがとうございました。
    主人が良くなってほしいです。アドバイスを頂けるととてもありがたいです。

    こんなにも長い文章を最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。

    ユーザーID:6807685467

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • トピ主です

    こんなにも多くの方が、私のことを思って真剣に考えてメッセージをくださったこと、本当に感謝致します。

    お一人お一人にお返事ができずにまとめてのメッセージとなることをどうかお許しください。本当にごめんなさい。

    実際に経験なさって新しい一歩を踏み出し前に進んでいらっしゃる方、お知り合いで長く見てこられた方、お話を聞かせて頂きとても勉強になりました。
    また、私のことなのに、涙を流してまでくださった方、本当に有難すぎて、どう申せば良いのかわかりません。ありがとうございます。

    今まで、親以外には話したことがなく、こちらでお話しして、客観的に判断して頂き、今までになくいろいろなことを考えられるようになりました。
    私はDV被害者の思考コントロール状態にあると指摘して頂き、そうなのかと新たな見方をすることができるようになりました。

    こんなにも真剣に考えてくださった皆さんが「離婚しかない」とメッセージをくださっているのに、私はまだ離婚について進めずにいます。
    真剣に考えてくださっている皆さんだからこそ、離婚へ進めずにいる理由を話させて頂けないでしょうか

    ユーザーID:6807685467

  • トピ主です2

    主人は、もともとは優しかったのです。
    付き合う何年も前からずっと一途に私を思ってくれていました。
    私がうつ病になったときに今の主人が看病してくれました。
    そしてだんだん良くなり、私が食器洗いをしておくと主人が帰宅した時に「すごいね!よく頑張ってくれたね!」ととても喜んでくれました。
    しばらくして、主人の仕事が異動となり、仕事が忙しくなりました。
    仕事先で徹夜で朝の5時に帰宅。そしてお風呂と食事でまた出勤。休日出勤するのに振替えはない。
    主人は肌の色がくすんでいき、目も変わりました。
    私に怒鳴るようになったのはこの頃です。

    今はこの仕事をやめて、新しい仕事をしています。
    残業はありますが終電ではなく、土日が休みです。
    だけど、主人から私への精神的DVは変わりません。

    私は、「前の仕事の頃に徹夜をしすぎてどこか神経がおかしくなってしまったんだ、病気なんだ」
    「もともとではなく病気がさせていることだから治せるんだ。」という思いがあり、踏み切れないのです。

    ユーザーID:6807685467

  • トピ主です3

    今、まだ主人は帰宅していません。夕方頃からずっと「まだ帰ってこないかな、まだ帰ってこないかな」と主人の帰りを待っています。
    「遅いな、寂しいな」とさえ思っています。
    そして実際帰ってくると、またひどい嫌がらせで辛い思いをする・・・この繰り返しなのです。

    これを書いていて、私は弱いおかしな人間なのかなと思いました。
    これを読んでイライラしてしまった人がいたらごめんなさい。
    冷静に今の私の状態を客観的な視点で教えて頂けるととても参考になります。

    皆さんが真剣にご意見くださっているのに、このような書き込みをしてしまい申し訳ございません。

    ユーザーID:6807685467

  • トピ主です、追記です。

    夜に書いた文は、翌朝にしか投稿内容が載りませんので、お返事くださった方とズレがありましたらすみません。
    主人のことについて追記をさせてください。

    主人は夜帰宅してからや、休日は、最初に書いたようにひどい対応です。
    だけど、主人はお昼休みや、会社が終わって駅まで歩く道中に電話をかけてくることがよくあります。その時は、そこまでひどくないのです。むしろ、結構普通です。優しいとまでは言いませんが、ひどいことを言うのも冗談風に混ざる程度で、怒鳴ったりはありません。
    お昼休みや駅までの道中の電話は、毎日とまでは言いませんが多いです。
    電話の内容は、お昼は何食べようか、あーしようかこーしようかとダラダラした内容だったり。駅までの道中は、今あんな看板見たとか。
    なんなのでしょうか・・・と私は思っています。わかりません。
    私に依存しているのでしょうか。
    嫌いだから精神的DVとなるほどの嫌がらせをしているのではないようです。

    それにしても、帰宅後や休日の精神的DVはひどく耐えられるものではないのですが。

    皆さんが何かお気づきになることがあれば教えてください。

    ユーザーID:6807685467

  • トピ主です

    たくさんのアドバイスをありがとうございます。
    いろいろな意見、どの意見も筋の通ったしっかりした意見で、読めば読むほど、どうお返事を書くべきなのか、混乱しています。
    私は、八方美人なようです。
    どの方にも、「そうですね」とばかり思います。

    どうお返事を書けばいいのか、私はどの意見なのか、考えがまとまりません。

    皆さんが真剣に考えてくださっているのに、私がこんなでごめんなさい。
    もう少し考えて、しっかり私の答えを書きます。

    ユーザーID:6807685467

  • トピ主です

    レスが大変遅くなりごめんなさい。

    私が更新した後、誰からもレスがなく、もう誰も見ていないのだと勝手に思い込み、チェックせずにいました。
    こんなにも皆さんが心配していてくださったのですね。

    本当に申し訳ないことをしました。
    すみません。

    あれから、専門機関へ相談へいき、いろいろなことが変わりました。
    そして今、状況が良くなりました。

    大変親身になってくださっている皆様に、報告したいです。

    後ほど、詳しくお話しさせてください。

    こんなにも放置してしまったこと、本当に申し訳ございませんでした。

    ユーザーID:6807685467

  • トピ主です

    たくさん心配してくださっている方がいるのに、あれからの報告をしなままでごめんなさい。

    あれから相談に行き、考え方が変わりました。

    主人がしてくることに真剣に真っ向から怒り、必死に正しい意見を言っていた私。 または、そのまま真に受けて悲しみに暮れていた私。
    だけど、主人の言葉には何の意味もないということに気がつきました。

    主人は、母親がひどい人で、母親のために我慢ばかりしてきた人でした。
    主人は、母親に甘えるということができなかった。
    それで幼児に戻って私に甘えていたのです。

    主人からの嫌がらせを、下の子が生まれたばかりの小さな上の子だと思えるようになりました。
    嫌がらせしてきた時に、私は母のような心で暖かく受け入れるようになりました。すると、それが通じたようです。
    急にしてこなくなりました。

    主人は私をとても思い、優しくなりました。
    家族で楽しく休日を過ごせるようになりました。

    三人目(主人)が生まれたから愛情を注いであげないといけないと考え意識するようにしています。


    皆様、心から私のことを思ってくださりありがとうございました。

    ユーザーID:6807685467

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧