• ホーム
  • 話題
  • 子ども持ちが二階以上に引っ越しするのは非常識ですか?!(賃貸)

子ども持ちが二階以上に引っ越しするのは非常識ですか?!(賃貸)

レス42
(トピ主4

生活・身近な話題

コモチ

急遽引っ越す事になりました。子どもは春から保育所へ通う予定です。一階にしか住んだ事がありません。
今回は予算内のマンションがなかなか見つからず、やっと見つけたマンションは三階しか空いておらず、契約したのですが・防音対策はしないといけないなぁと思い、某掲示板で対策について調べていたら、子どもがいるのに一階以外を選ぶのは非常識だという書き込みを見つけました。正直ショックで。確かに対策もせずにバタバタ走り回らせたりする事や生活時間によって苦情を言われたりは仕方ないと思います。今まで一階で湿気や日当たりに悩んでいたので、日当たりが良くなる事に喜んでいましたが、喜んでいる場合ではないのかも!と
もちろん階下の方、両隣の方への挨拶とリビングと寝室には防音対策に防音の高いカーペットを敷き詰める予定です。しかしダイニングキッチンはフローリングですが変形しているのと、油汚れ等も気になり防音対策を悩んでいます。

騒音に悩んでいる方、うまくお付き合いしている方、苦情を言われた事など、差し支えない程度に色々なご意見を参考にできればと考えています。お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 非常識とまでは・・

非常識とまでは思いませんが、小さい子がいるのだから
    一階にすればいいのに・・・とは思います。

でも、今回のトピ主さんのように、家探しには家賃、
    通勤など それぞれの条件がありますから、一階に空きが
    見つからなければ仕方ないな・・・とも思います。

防音対策をされるそうですし、お子さんは保育所へ
    通うとの事ですから、なんとかイケるかな。
    ついでにお尋ねしますが、お子さんはお一人ですか?

とにかく、階下が神経質な方でないといいですね。
    神経質な方は、なぜ最上階を選ばないのかな〜?って
    騒音トピ読むたびに思います。

• アパート1階に住んでます

少し前までお子さん2人くらいいる家族が上の部屋に住んでいました。

なんで2人くらいかっていうと、走り回る足音が複数あるからです。上の方とはちらっと見かけたことがある程度で、ほとんど面識がありません。アパートのこういった騒音は仕方ないと思うし、よくトラブルでニュースになるのをみかけますが、こちらが我慢すればいいのだと思っていました。昼間のうちは仕方ないとあきらめもつきますが、夜8時、9時を過ぎてもまだ走り回る音が響いてくるのはムカっとしてました。

下の階に住んだ経験がなくて下にどれだけ響くとか気にしないのだろうと思ってましたが、たまりかねた主人がたまに部屋の柱をドカンと蹴飛ばしてました。上にも響くのか、それで静かになることもありましたね。子供のいる方が上の階に住むのを非常識だとは思いません。ただ、やはりマンションでも下の部屋にはそれなりに音が響くので、防音対策はぜひやっていただきたいと思います。

あとは、夜(夕方以降)にお子様を走り回らせないようにお願いしたいですね。下の階にどんな方が住んでるかわかりません。トラブルにならないように・・・。

• そうですね

一昨年、マンションの理事会役員をやっていました。
    苦情にいくつか対処しましたので、その時騒音元となった原因等を書きます。

子供がいても静かな家は静かです。小さくても静かに歩くよう躾けられます。私自身のことですが、物心ついた頃にはすり足で歩くよう仕込まれていました。

子供の声には注意した方がいいです。
    親は聞きなれているからマヒしてますが、子供の甲高い声、キャーッと言う声、泣き声は意外と遠くまで響きます。
    ちょっと騒ぎ出したら、すぐ窓を閉めましょう。
    それと音のなるおもちゃ(押すとキューキューなるもの、笛など)も苦情の対象になるようです。

親が叱る声も度が過ぎると騒音となるようです。気をつけましょう。

高いところから飛び降りるような遊びはやめましょう。それと、トランポリンは響きます。

皆が迷惑するほどの騒音元となる家は、注意されても「当たり前」と開き直ることが多く、それが原因でさらなるトラブルになります。
    何かあったらひたすら低姿勢で謝る、それとお子さんと一緒に笑顔で挨拶ですね。
    そうすると「うるさい!!!」が「まぁ仕方ないね」になりますので。

• 子持ちが引っ越してきました

4才と2才の子供のいる家族が最近上の階に引っ越してきました。駆け回る音が気になって仕方ありません。
    多分ご自分の子供の足音がどのくらい響くのか気づいてないのだと思うのでいつか注意しないとなぁと思ってますが言いづらいなあと日々悶々としています。
    今まで住んでいた方はほとんど聞こえなかったのでこうも違うのかと驚いています。
    注意されるのは仕方ないなぁというだけでなく、家の中での過ごし方のしつけをしっかりしてください。

• 上階は避けています。

我が家は転勤族で、私は不動産管理会社に勤務していたことがあります。
     勤務していた頃の経験で言えば、3人の幼児児童がいれば2階以上は貸さない。のが基本でした。トラブルを避ける為に仕方なしでしたが、そんな現場を見ていただけに1階に住んでいます。除湿器はフル回転ですが。

防音対策なんて、やらないよりはマシ程度ですよ。建物の造りが防音でなければ、無駄なことが多いです。
     階下の人次第でもあります。
     同じ音がしても、テレビも付けず静かに暮らしている人と、テレビは付けっぱなしで子どもが騒いでいる家庭では、音の感じ方が違います。

>子どもがいるのに一階以外を選ぶのは非常識

無用のトラブルを避ける方が良いですが、非常識ではないです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 非常識とまでは言わないですが、正直入って欲しくない。

急きょとのことですので、しょうがない部分もありますが
    正直子持ちはできるだけ階下の物件を選んでほしいです。

実は…うちの真上も「時々子持ち」です。
    単身赴任者のようで、長期休暇になると家族が押し掛けます。
    普段はおひとりで静かなのに、このときばかりは
    朝8時〜夜11時までひっきりなしの運動会です(涙)
    足音のどすどすは結構きます。
    ずっとうるさいのなら、直接か管理会社を通してお願いもするのですが
    GWやお盆、正月の時期だけですと、ちょっと言いにくいですし。

「騒音を出す側が謙虚に、できるだけの対策をする。
    条件に合う一階の物件が出た時点で更新を待たずに転居」でどうでしょうか。

• 仕方ないと思う

どうしても子供の騒ぐ音が嫌いな人は“子供禁止”の所に最初から入れば良いと思う、あるいは最上階とか。

だから非常識とは思いません。後から入る方は下にどんな人がいるか知らないし、
    貸し主が良しとする以上、文句を言われる筋合いもないんではと。

勿論ある程度気を使う事はして欲しいですけど、子供いなくても足音うるさい大人いますから、
    子供がいる人は一階に住めってゆうのは、逆にじゃあ嫌な人は上階に住めって話じゃないですかね?

私は我が家の足音を気にしたくないので1階に住んでます。
    上の人の足音をうるさいなと思ってる方が気が楽なので。

難しいですね・・・
    ただ私なら、一階に住め!とは思いませんって事が言いたかっただけです。
    引っ越しのご挨拶と謙虚な気持ちだけは忘れずにってゆう。

• お金はかかるけど、出来る限りの事はする

ダイニング、お子さんも滞在時間が長いですよね。
    フローリングは正直響きます。
    実家が1階で、上の階の子(3歳くらい)がトコトコ歩いたりピョンピョン跳ねたりすると、すぐ分かります。
    言い聞かせているようなので長時間ではないです。
    小さい子のベタ足歩きは響くのは仕方ないし、うちは子ども嫌いでもないので問題にする気はありません。

しかし、現在私は3階居住。
    子はいませんが、将来を想定&自分達も「うっかり」物を落としたりする事もありますし「無いよりいい」と思って、フローリングには大判のコルクマット(予算の関係で完全コルクは無理だったので下半分はウレタン状のもの)を敷き詰めました。 
    45cmくらいのパネルを組み合わせるタイプでカッターで切れます。
    ただし、端をテープで止めてしまうと、寒暖差で浮いてくるので、端は1cmくらい空けておき、中心等の部分部分を止め、浮きを逃がせるようにする方がいいです。
    椅子を少し引く、小さなものを落とす…程度では音は響かないようです。 夏涼しく冬暖かいです。 
    流石に子どもが飛ぶと多少は響くでしょうが、無いよりは良いでしょう。 あとは躾しかないですが。

• 4階に住んでます

こどもが1人いますが、マンションの4階に住んでいます。もともと新婚で引越ししてきたので、最初はこどもがいませんでした。階下に2人お子さんのいる家庭で、その頃はお子さんがピアノをひいたり、音がつたわってきました。でも自分は仕事していたので、それほど苦痛にならなかったです。

5年経ってこどもが生まれる頃には階下のお子さんも随分大きくなられました。さらに5年経った現在はうちのほうが4歳なので恐縮しながら生活しています。でも階下の奥さんには会えば挨拶するし、世間話もするしとてもいい方でほっとしています。要はお互い様かな。いまだに夜中にトイレに行く時は気をつかいますけど。お隣さんも1人暮らしの女性で、顔なじみですので文句もいわれたことはないです。比較的マンションの皆さん全体が子どもに対してやさしい気がします。

でも別のマンションを購入した人によれば階下から苦情がきて困っているとのこと。どんな方が下に住まれているかによると思います。保育所に通うようになれば日中もほとんとお子さんはいないのですから、あまり心配されなくてもいいかと思います。子持ちは1階に住めだなんて乱暴な意見だと思います。

• そんな事はない

お子様は、何歳ですか?
    1〜2歳の子供には言っても無理だと思いますが‥
    3歳以上なら、ある程度は言い聞かせられると思います。我が家の上の階の方は子供が走り回ろうと叱らない方の様に思いますが。
    何度か不動産屋さんに理由を話し伝えて貰っていますが、ここの不動産屋さんはマンション全世帯に注意書きを入れているらしく‥上の階の方は自分のとこだと気付かないみたいです。

• 子供を躾ければいいだけです。

最近の親て子供が騒いでいても「まだ、子供だから」「子供だからしょうがない」といって躾けを怠けていると思います。
    3階に住むということで、いい機会ですかお子さんを躾けてください。
    部屋の中で走り回らない・ドタバタと足音を立てて歩かないと教えてください。
    家の中では忍者のように足音を立てて歩くなどゲーム感覚で足音を立てないで歩く練習をさせてください。
    もし、この文を読んで子供が可愛そうなどと思ったら、貴方の下の階に住んでいる人のほうがもっと可愛そうですよ。

私も母から部屋ではドタバタ歩かない・走らないと躾けられました。
    しかし、上の住人は親から教えてもらってないらしく、いい年をした大人なのに夜中にドタバタ歩くは物は乱暴に置き音が下の階の我が家に響きます。安眠を妨害されて迷惑してます。
    子供の頃に教えられないと大人になっても出来ない人が多いです。

躾けは二・三回言えば治るものではありませんが、根気強くお子さんに言って聞かせてください。
    応援しています。

• 非常識だと思います。

走らないでと言っても聞ける筈もないのは普段の育児でわかってますよね。

防音対策なんて気休め程度にしかなりません。
    挨拶に来て貰っても、音が小さくなる訳でもありません。
    挨拶に来た方の自己満足ですよね。
    それもキッチンは油が…とか自分の都合言ってるし
    それに対策は考えているようですが
    走らせる気、満々って感じですし。

非常識って書き込み見て、ショックって何です?
    申し訳ないとか、どうしようかって前にショック?
    上階に来られる相手の方がショックですよ。

去年、うちの隣にも、幼稚園児と2歳児がいるのに3階に越してきました。
    そう言う配慮の出来ない人って、騒音以外でもアレコレと無神経で
    回りに距離を置かれて、挨拶もなく1年後に引っ越していきました。
    幼稚園でも、距離を置かれていたようです。

色んなご事情があり、1階はなかったのでしょうし
    これから別の所をと進めるつもりもありませんが
    非常識ですか?と聞かれたら、はい、非常識だし無神経な雑な人なんだろうなと思います。

• うちのマンションは住んでますよ。

うちのマンションは防音施工されてますので、上階にもたくさん住んでます。
    ちなみに、うちは5階に住んでます。
    みなさん、きちんと早寝なので苦情もありません。
    敷地内にガレージもありますが、遊ばせてる親もいません。
    でも、1階に住むか迷いましたよ。

• 気になります

お子さんの年齢が書かれていませんが、
    「子供にも注意し言い聞かせていくつもりです」といった言葉が
    どこにも一切書かれていませんね?
    それが気になりました。

• 2F以上の部屋

小さな子どもがいる場合、1階がいいと言われるのは、階下の部屋への迷惑だけでなく、自身の子どもの事故を防ぐ意味もありますよね。
    母親が目を話した隙に、ベランダや窓から落ちるという事故は、テレビなどで報道されている以上にあります。死亡事故でないとなかなかニュースにはなりませんが。
    子どもは頭が大きく、重いためよく転びますよね?転落事故も同様の理由で、ほんの少しベランダや窓から身を乗り出すと頭の重さで落下してしまうんです。
    グーグルなどで検索するとこれらの注意点はよく出ていますよ。

私は他の方への迷惑と、事故の心配の両面から子どもが10歳くらいまでは1階に住もうかなと思っています。

• 仕方ない

それは仕方ないでしょう。狭い日本。子持ちは1階と言うなら、1階不足になるでしょう。

私もマンションに住んでましたが、2,3,4,5,6,7…全部の階に小さなお子さんがおりました。

独身でも1階がすきなひともいれば、子どもがいても2階が好きな人もいる・・・。

できるだけ静かに…は大切だけど、1階限定なんて、自由に物件が選べませんよね。

音だけの事ではないですし。防犯面で2階がいい人もいるし、赤ちゃんに日光浴させたいと、日当たりが重要の人もいるかとも思いますしね。

• 1階でも走れば響くことを知ってますか?

RCマンションの1階に長く住んでいます。
    この間、上階や隣室は何度も住人が入れ替わっております。

同じ建物、同じ月齢〜年齢のお子さんがおられる、
    ほとんど同じ条件のご家族で、
    騒音を出す出さないが違うのです。

私が住んでいる建物は、声は出す側が窓を閉め切れば聞こえない、
    転んだり走り回れば振動が重くドンドン響きます。

これまでの近隣のお宅は、全く音がしないご家庭か、
    ほんの少し泣き声が聞こえる(即窓を閉めて聞こえなくなる)ご家庭
    ばかりでした。
    しかし、今の隣室のご家庭は酷いです。
    お子さんは言って聞かせればわかる年齢ですが、
    運動会のようにドドドドドドドドと走り回って重低音の振動
    を毎日響き渡らせております。
    ベランダの窓を開け放し泣き声話し声は垂れ流し状態。
    この集合住宅は静かだと長年思っておりましたので、
    隣家が数年前に越してこられてから驚いております。
    ご近所でも騒音一家と密かに囁かれているようです。

お子さんの走り回る音は、親の躾け次第です。
    これは間違いありません、実証済みです。
    躾ければいいだけです。

• 物件の質にもよりますが・・・

我が家は3階。一応マンションなんですが、鉄骨なので音や振動は木造よりはましって程度でしょうか。
    コルクマット+防音カーペットの重ね敷きと、子供(3歳)の歩き方のしつけで対応しています。
    正直、ただちょっと興奮して歩いたぐらいで私に注意される子供がかわいそうだなと思っていますが、仕方のないことなので注意しています。次引っ越すなら我が家は1階ですね。

たぶん1階だと気にしなくていい程度の子供の歩きでさえ気にしないといけなくなると思います。
    なので、これくらいは今までは平気だった、という今までの感覚は一旦消去して出来るだけ振動を出さないよう対応していかれるのがいいと思います。

• 初めて聞いた

そんなことが常識なら、マンションの二階以上の部屋はなかなか埋まらないのでは?

部屋数がそれなりならファミリー層が多いでしょうし。

うちは現在6階ですが、もちろん子供には注意してますけど、上階だからという特別な配慮はないですね。
    うるさいのは子供だけじゃないですよ。
    朝晩何を作ってるのか、電動工具の音が響いてくる家もありますし。

• ダイニングも防音を

賃貸なら防音も弱いでしょうから、ダイニングも防音カーペットを敷いた方がいいと思います。
    上の階にお子さん(0歳、2歳、3歳)のいる家族が暮らしていましたが、すごく苦情が多くて退去されました。

特にダイニングは食事時の椅子の引き方、足をブラブラするのか椅子やテーブルを蹴った振動は階下にけっこう響きます。
    キーキーとした高い声、ケンカで暴れる音、床を踏みしめる足音…お子さんだから仕方がないとは思いますが、予防されているのとされていないでは他の住民の目が違ってくると思いますよ。

まして賃貸。
    分譲と違って苦情が集まれば、けっこう容赦なく退去を要求されてしまいます。
    壁に激突したり声が響いたりするので、お子さんの年齢によっては壁に発泡スチロールの板を立ててクッションとしている方もいます。

お子さんに罪はないです。
    環境に慣れて暮らせる年齢になるのも数年後のこと。
    小さい間は、親が守ってあげましょう。
    頑張って。

• そうですね

建物の造りにより、響き方が全く違います。
    例えば私の経験では、安普請の社宅に住んだ際は、静かにしていると子供だけでなく大人の足音も聞こえました。しかも、音が響いてくるのは上だけではありませんでした。
    そこそこの造りのRCマンションに住んだ時は周囲の音が全く気になりませんでした。小さい子供のいる家庭ばかりだったのですが。

私的に一番困ったのは、社宅時代に経験した夜中に走り回る子供の足音でした。
    隣家も困っていたらしく苦情を言いにいったところ、「パパが帰って来たら子供を起こして遊ばせるんです。その時興奮しちゃって」と言われたそうです。「それは何も言い訳にならないから夜中は静かにさせてくれ」と言っても改善されず、その一家が引っ越すまで「はぁ〜」と近隣は思っていたものです。
    たとえ防音対策をしても限度があると思います。特に、早朝と夜中は興奮させたり走らせないよう、ご注意ください。

• 子供が小さいので、最初から1階を探しました。

ただ、1階じゃないから非常識、とは思いません。

これは、お互い様じゃないのかな?

大人だから静か、とも限りませんし。

文句をいう人だって、昔は子供だったんですから。

• トピ主です

皆様色々なご意見ありがとうございます。

まとめきれず、読み辛く申し訳ありません。

子どもは三歳です。今は一階ですが上にも音が伝わる事はわかっていますのて、普段からバタバタ歩かない、おもちゃを投げない、歩く時は忍者歩きを徹底しています。しかし興奮した時や泣いた時などバタバタしたりしてしまうので今以上に防音対策が必要だと思いました。

ダイニングにもタイルカーペットを敷き詰める事に決めました。

リビングと寝室は防音シートの上に一番ランクの高い防音カーペットを敷き詰める予定です。

あとは謙虚にその都度注意、躾をしていきたいと思います。

非常識な親にならない様に頑張ります

• へー

子持ちは1階に住むのが常識なのですか。

知りませんでした。

1階に部屋がないファミリー向けマンションって多いと思いますけど??
    そういうマンションは、ファミリー向けだけど、子供は大きくなってから住んでねってことですか?
    走り回ってる子を諭さないのは非常識だと思いますが、住むこと自体非常識ってどーいうこと?
    もし一般的に非常識なら、まず管理会社が審査時に入居者の年齢をみて断る筈では?

もし言っても聞かない年齢ならば、騒音が迷惑な時間は寝てる時間だと思います。
    防音対策以前に、夜はきちんと寝かせましょう。

• 非常識ではないです

1階も戸数に限りがあるのでそこは仕方無いと思います。
    ただ、上階に子供が来るとなれば多少がっかりするでしょう。(個人差)

トピ主さんは対策をされる様ですが、中にはフローリングむきだしで何の対策をしない人もいます。
    それなのに、おもちゃの車に乗ってゴロゴロ煩かったり
    早朝(酷いと6時前)から夜も11時過ぎても騒いだり、走り回ったりする。
    それでも子供だから当たり前と開き直る。
    子供の足音って相当、響きます。
    (ダイニングも対策した方がいいと思います)

おかげで睡眠障害や他の病気になりました。

ちなみにですが、戸建てに住んで後から引っ越して来た人が騒音家族なんですが以前はマンションに住んで居たらしいです。
    それでも気を遣っていると言ってましたが、そのレベルだとしたら
    マンションの人は相当参ってたと思います。
    親自体がガサツで物音が煩い・窓を全開にして大きな声が丸聞こえ・
    ドアというドアを音をわざと出したいかのように閉める・

そこまで酷くなければ平気ではないかと思います。

• 非常識じゃないです

賃貸でも分譲でもファミリータイプであれば
    どの階だろうと子供がいるのが普通だと思います。
    どたどた走り回るような住み方はいけないとは思いますが、
    普通の生活で出る音は受忍限度内だと考えます。

逆に、周りの音が気になって仕方がないような人は、
    集合住宅に住まない方がいいと、私は思います。

• 非常識ではありませんよ〜

防音対策を考えているのでしたら問題ないですよ。
    下の階の方にごあいさつを忘れず、子供が騒いだときには窓を閉めればOKだと思います。

うちの上にも5歳くらいの男の子が住んでいるようですが、
    あいさつには来なかったし、元々じゅうたんなのをわざわざフローリングにし、
    通常0時過ぎまで叫んで駆け回り、遅いときは夜中2時まで家族でWiiか何かやって大騒ぎ…
    最近は高いところから飛び降りる遊びがはやっているのか、どすーんどすーんと。。。
    こういうのを非常識と言うと思います。

子供がいるからしょうがないなーって昼間は思いますけどね!

• トピ主さんの様な方に

上階に入ってほしかったなあ…

私も4階に住んでいるので、下の階の人には気を遣って生活しています。
    でも上階の住人は、酷いものです。

ご夫婦と赤ちゃんで生活しているようなのですが、大人の出す騒音にまいっています。
    とにかく足音、物をドカドカ落とす音、昼夜問わずうるさいです。
    おそらく子どもが成長したら走り回らすでしょうね…

子どもだけじゃなくて、非常識な大人が出す騒音も困ります。

一階に住んで欲しいのは、子どものしつけも出来ない、お互い様とか言って下の階のことを全く考慮しない人達です。

対策をしても出てしまう音なら仕方ないと思います。

• 大丈夫です

きちんと上下階、両隣のかたに挨拶をして、普段から感じよく接していれば
    何も遠慮しなくて大丈夫です。
    我が家は最上階に住んでいますが、時々階下の子供が、タタタタッと走る音が聞こえます。
    ベビーカーに乗っているのを見かけていましたが、もう、よちよち歩きからあんなに走れるようになったんだ〜
    と成長を楽しんでいます。きっと、それが楽しい時期なのでしょう。
    うちの子供たちはすでに中学生なので、時々、怒ると自室のドアをバターン!と閉めます。
    階下のかたに申し訳内気持ちでいっぱい・・
    お互い様の気持ちで、あまり気にせず過ごせるのも、いつも笑顔で挨拶をしているからかもしれません。
    ご自分で防音対策もされてるようですし、お互いに多少の生活音には
    目をつぶる関係でいたいものです。

• 非常識とまではいわないけど

子どもが走り回る年齢のうちは、一戸建てか集合住宅の1階を選びます。
    2階以上だと、一年中「下の階に響いていないか」とハラハラしっぱなしで、ストレスたまってしまいますもん。
    そのたびに子どもを怒鳴りつけるのも疲れるし。

できるだけ穏やかに過ごすためにも、譲れません。