新型インフル予防接種2回目について

レス2
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ピーチオレンジ

2歳8ヶ月になる娘の新型インフルエンザ予防接種を受けさせるかどうか迷っています。

先月末に1回目を受けました。翌朝なかなか起きれなく、昼近くまで寝ていて、起きてからも元気が無く、食欲もありませんでした。
ジュースを飲みたがったので、いつも飲んでる野菜ジュースを飲ませていたところ、戻してしまいました。熱もないし、病院には行かず、しばらく様子を見ていると、夕方にはいつもの体調に戻ったようでした。

予防接種2回目の予約日が近づいてきたので、病院に相談したら、具合が悪いときに診ていないので何ともいえない、と言うような事でした。

今まで、受けるべき予防接種は全て受けていますが、具合が悪くなった事はありません。
予防接種との因果関係は不明ですが、副作用が出ることもあるようですし、キャンセルして方がいいのかなと考えています。
同じような経験された方いらっしゃいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 季節性インフルですが

新型インフルではなく、季節性インフルの予防接種での話なのですが。。
    3歳の息子が昨年、季節性インフル1回目を接種した翌日から数日間、
    普段と少し様子が違いました。

お友達とのやり取りですぐに癇癪をおこして泣く、疲れやすい、
    といったことだったので初めは気付かず、2、3日してから
    「もしかして副反応?」と疑っただけで、病院には特に相談していません。
    (ちなみに、一昨年受けたときは特に何も変わりませんでした。)

このこともあって2回目の接種を迷い、本来なら4週程度の間隔で
    接種するところを3ヶ月近く経ってから2回目を接種しました。
    結果としては2回目接種後は特に変わりはありませんでした。
    ただ、1回目のこともあったので、接種後は特に慎重に様子を見て、
    翌日も疲れないよう、外で遊ぶのを控えたりはしました。

息子の、しかも季節性でのお話なので、ご参考までに。
    予防接種をしても感染を防げるわけではありませんし、お子さんが
    集団生活をしていないのでしたら、今回はキャンセルというのも
    1つの選択かと思います。

• ありがとうございました

うさうさぎ様

久し振りにトピを開いたらレス頂いていて、ありがとうございます。

結論は、予定通り予防接種済ませました。
    接種前の診察で先生にお話したら、「今聞いた限りの情報では低血糖が疑われます。晩御飯きちんと食べさせました?」言われました。
    2歳の子供が低血糖??
    しばらくは頭が真っ白になってしまいました。(恥)
    約1ヶ月前のことで、晩御飯をどれくらい食べたか記憶は無いのですが、
    もともと小食な子ですので、言われるとおりだったのかもしれません。

食事が原因なら、責任は私です。娘には本当に悪いことをしたなと反省しきりです。今後に活かして生きたいと思っています。

今回の接種後は至って元気に過ごしています。ご意見を参考に、念の為当日は大人しくさせておりました。