海外在住40手前の独身女性

レス38
(トピ主4

家族・友人・人間関係

kaigai

レス

• トピ主です。励まされてます

みんとさんまでのレス拝見しました。ありがとうございます。

確かに中には私が今何をしたいかを話すと理解してくれる人もいますが、だったら最初からずけずけ言わないでよ、と。。まあ他の方も言ってらしたように、言われるうちが華なんでしょうね。そう考えるとむしろありがたいですね(笑)
    女友達は応援してくれる人が大半ですが、幼馴染みなど遠慮ない友達は、あえて私の親の前で突っ込んできます。私の実親が口うるさく言わないようにしているのを知ってるので、代わりに言うんですって(笑)

バランス感覚のお話、とてもありがたく読ませて頂きました。なんと言うか、実際私は潔くなりきれないので不安も大きいですが、やはりこの年代、またそれ以上の独身女性ほとんどが、内ではいろんな葛藤があるのではと。仕事で重要な立場にいる女性も、どこかで寂しさ抱えてるのが見えます。強がってる人も見ます。結婚という形でなくとも彼がいるとまた違いますし、いろんなタイプがいるでしょうけどね。

確かに小町の傲慢系トピ、叩かれ方厳しいですよね。。ある意味正直で面白いですが。あ、言っちゃうんだ?という。謙虚に目標追って、それで相手も見つけたいです。

• 海外在住40歳です

私も39歳まで独身でした。
    今でも不思議なのは、私は親族含め誰からも「結婚しないの?子供産まないの?早くした方が良いよ」
    という類のアドバイス(?)を言われた事がないこと。経済的にも不安定だったのに。

結婚したので今度こそ誰か「子供はどうするの?産んだ方が良いよ!」攻撃してくれるのかな?
    と思いきや、これも誰も言ってくれません。一時帰国しても。

こういうトピを見る度に何で私と皆さんはこうも環境が違うんだろう?と不思議になります。
    周りの人が私の存在意義を結婚・子供以外のところでも感じてくれてたからなのか
    無関心だったのか・・・もっと皆に心配して欲しかったデス。

両親は本人次第なのだから言っても無駄、と思ってたと思います。
    何しろ親の生き方・概念とは全然違った世界を独りでズンズン歩いていました。
    多分この人は「○○をやる人」というイメージがある人は周りも放っておいてくれるのでは?
    結婚・子供がなくてもやることがありそうだ、と周りに伝わってると言われにくくなるかと思います。

ちなみに30代の女性に世間が意地悪なのも「私には関係無いや」と思ってました。

• 頑張ります

音楽家さんのレス拝見しました。
    多分、音楽家さんが信念を持って進んでいたのでそういう生き方と周りが認めていたのでしょうね。。というか、文面からの憶測ですが。
    私も38か39に結婚するのが目標です。
    私は親戚から色々言われたり、あとこちらの掲示板などでの30代叩きを見たりするとへこむのですが、目標が叶うように今はとにかく動かなければ、なんですよね。仕事面でもプライベートでも。。

前半に書き込んでくださった方への個別レスがなくてすみません。お一人お一人の意見や励まし、じっくり読んでありがたく受け取りました。生き方を認めてくださるコメントも頂き、ありがとうございます。

自分と一緒にいてくれる人が近くに誰もいないって言うのはやっぱり精神的にこたえますが、まずは仕事と住む場所があって健康という事に感謝しなければですよね。日本の家族の健康にも。。なんだかバランスが取りづらいのですが、とにかく逃げの方向へ行かない事を肝に銘じて、責めの30代で行きたいです。前へ動いてれば何かを掴めますよね。。頑張ります。

• プチ ブルジョアの世界

おばあさんからのアドバイスとしては、言いたい方には言わせておく。これしかございません(苦笑)
    なぜかといいますとね、例えばトピ主さんが今度はご結婚されたとします、そうしますと、今度はお子さんは何人?学校はどこ?ご主人のお仕事は?などと次々に切りがないのです。世間とはこういうものなのです。
    これをプチブルジョアと私は呼んでおります。

是非、トピ主さんらしく、その方々の質問は無視していって楽しく過ごされて下さい。

またご希望の男性とご縁を希望されておりましたら、具体的にどんな方か思い描くことをお勧めいたします。魔法のランプは効きますよ。

• 応援します!

40才、既婚・子どもなしの女性です。

海外で専門職のお仕事、頑張っていらっしゃいますね。

私は、新卒で入社した超ドメスティック企業にずっと勤務(専門職)という
    とても平凡な仕事人生なので、トピ主さんのこと応援したくなりました。

四捨五入で40ということは、現在35才でしょうか。
    仕事を続けながら、出会いも結婚も出産もまだまだ実現可能です。
    きちんと目標時期を設定し、行動することを厭わなければ。

私の友人(女性)は、34才から単身海外勤務だったのですが、現地で仕事
    関係で出合った日本人男性と38才で結婚し、現在は帰国して東京23区に
    住んでいます。
    昔から学業優秀、キャリアウーマンでしたが、一方で、パートナーが欲しい、
    いずれ結婚もするという明確な意思を常にもっていました。

周囲の雑音も、35才のトピ主さんへだからこそです。
    (煩わしいでしょうけど)
    この際、雑音をパワー源に変えちゃってください(笑)!

私の周囲の友人、同僚をみていても、40才に突入すると本人も周囲も結婚は
    諦めるようです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • Going my way!

気にしない、気にしない、ヨーロッパに住んで30年のオヤジです。

ヨーロッパ人の日常生活を見ていて思うことの一つは、彼ら、個人主義が身についてることです。もちろん、個人主義とは自分や他人を含めて個々の人格を尊重することであって、自己主義とはまったく別な次元の考え方です。彼らの間では、人それぞれの生き方や選択があると互いに尊重し合っています。これは私達日本人が学んで良いことと思います。

結婚についても同じでしょう。私自身は、苦楽を分かち合える男女二人の生活が人生の基本単位と思って居ますが、別な考え方も有って良いでしょう。結婚は人生の目的でもないし、”結婚=幸せの図式”でもないでしょう。責任の無い人達がどう言おうが、あなたなりの生き方で精一杯生きましょう。仕事も、趣味も、文化的活動、人との交流も人生を豊かに意義あるものにしてくれます。加えて、愛する人がいればもっと豊かになる、とこれは私の意見ですが。

日本であろうが、世界の何処にいても、“This is me”と “My way”、自覚と自信を持って下さい。そしてあなたの人生を出来るだけ豊かに意義あるものに懸命に努力しましょう。

• なりふりかまわず婚活する

トピ主さんの苦しいお気持ち、わかるような気がします。私も40歳手前でまったく同じような気持ちとあせりを味わったので。(ちなみに私もずっと海外在住で現地で勤務しています)。

ある日一年発起して今で言う「婚活」をはじめました。「恥ずかしい」という気持ちを捨てて、友人たちに「いい人がいたら紹介してね」と声をかけ、ネットのマッチングサイトに登録し、入会金が必要なサービスにも登録しました。

これは確実に生活に変化をもたらしました。今まで、会社、趣味、スポーツなどが大半を占めていた生活の2割ぐらいが「婚活」活動に割かれることになりました。

その結果1年以内に素敵な方と出会い、その1年後に結婚しました(現地の方で、日本語ができ日本に理解がある人です)。

現在の生活とプライオリティーを根本的に変えないと、望む結果は得られません(そうでないラッキーな人もいますが、40目前ではそんな悠長なことは言ってられません。毎日が「残りの人生で一番若い日」であり、男性は少しでも若い人に惹かれる人が多いです。)

頑張ってください!応援しています。

• 残念ながら・・・

日本では欧米の多くの国と比べて年齢差別、性差別が蔓延しているし
    個性を伸ばせと言葉では言われていますが
    本当に個性的な人はつまはじきにされる社会です。

ニュースで、日本の偉いさん達が映っているシーンで男性ばかりなのを見てもわかるように
    大抵の女性は早々に出世や収入が頭打ちになるので
    扶養してくれる男性と結婚して子供を産んだ女性が相対的に
    いい生活を得やすいのも事実です。

でもそれが個人の幸せかはまた別です。
    本当は仕事を続けたかった主婦、
    夫が不貞や暴力を働いても経済力が無いために
    離婚できずに孤独な人生を送っている主婦もたくさんいます。

海外でそれなりの地位について働いているなら
    その国で生きていくのだとハラをくくっても良いように思いますが?

それに・・・友人の親って、まったくの他人じゃないですか。
    普通に考えて、自分の子の生き方(子持ち主婦)が
    子の友人の生き方(職持ち独身)より劣っているなんて考えたいはずない。
    そんな人にまで理解されたいですか?
    親や、大事な友達が理解していればよくないですか?