• ホーム
  • 働く
  • 勝手に妊娠。今更分煙のお願いはできない?

勝手に妊娠。今更分煙のお願いはできない?

レス45
(トピ主3

キャリア・職場

ネット

建設業の事務員32歳です。入社4年目です。最近妊娠が分かりました。事務所内は、いつでも誰でも自由にデスクで喫煙できる環境です。常に事務所内では誰かしかタバコを吸っています。入社時の数ヶ月は怖い派遣さんが居て、分煙を徹底させていました。(分煙とは言っても同室内でちょっとした間仕切りの場所)彼女が期間満了でいなくなってから即、デスクでの喫煙が再開されました。

社内の煙害について、どうこう言えるほどの立場でもないし、ましてそれを理由に転職できるほどの人間でもないのでガマンしてきました。一番タバコを吸う上司が、朝出社して「事務所はタバコ臭い!消臭剤を買ってこい」という程、常にタバコ臭いです。それでも数ヶ月前までは、私のデスクがある島にタバコを吸う人はいませんでした。島には入札用のPCがあるのですが灰皿はなく、入札担当者がイライラした時以外、この島ではタバコ禁止のような雰囲気でした。それが妊娠が分かるか分からないかくらいに島内に喫煙者が移動してきました。「ダメって言っても吸うからな!」と先回りされて言われました。

そして最近、妊娠確定。助産師さんからは「まだ安定期に入るまで会社には告げない方がいいかもね」との助言もあり、私も流れる可能性が高い間は会社には言いたくありません。とても下品でセクハラを社内交流と思っている男性社員ばかりです。妊娠したと知ったら何を言われるやら…

それでも仕事は続けたいと思っています。この会社はクズですが、私は専業主婦にだけはなりたくないと思っています。私の収入なんかなんのタシにもならないのは分かっていますが、社会と繋がっていたいです。産後、この会社に籍を置いて保育園に子どもを預けて働くためには、どうしても産休を取得したいのです。(産休は取れるよう根回ししました)妊娠って個人的な事ですよね。個人的な事で会社に対して分煙お願いできるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どっちが大事?

胎内の赤ちゃんが細胞からつくられていく大事な時期に、喫煙者本人が「煙草臭い!」という程の環境にいて、赤ちゃんに全く何の影響もないと思っているのでしょうか?
    乳幼児突然死に煙草が関係あるというのは知っていますか?

仕事を辞められないのが「私の収入がないと生活どころか子供の出産すらままならない」というならともかく、
    >この会社はクズですが、私は専業主婦にだけはなりたくないと思っています。
    >私の収入なんかなんのタシにもならないのは分かっていますが、社会と繋がっていたいです。
    この程度の理由で大事な我が子の健康や将来(障害)、命までをも危険にさらすトピ主さんの考え方が私には分かりません。
    ご自分の社会帰属意識を満たすのは出産後でもいいのではありませんか?
    煙草の完全禁煙・分煙の職場なら良いですが、そうでないのならそのような職場は妊娠した今、一刻も早く辞めた方が良いと思います。
    経済的には多少厳しくても赤ちゃんが生まれて、働けるようになってからまた就職してご自分の社会帰属意識を満たされた方がいいと思います。
    赤ちゃんは何よりも大事ですよ。

• 公表しないと無理かな・・・

おめでとうございます。

でも,つらそうな環境ですね・・・。

つわりとか,大丈夫でしょうか?
    臭いに敏感になって,ご飯の匂いとかでも
    駄目な人って居ますよ。

ましてや,タバコの臭いって辛そうな・・・。

しかも,タバコの煙って良くないのにって思いながら
    そこに座ってるのは,煙以上にストレスでよくない様な。

ところで,妊婦さんにも良くないですが,タバコの
    そばに無い方が良いと思われるモノがありますね。

パソコンです。

ホコリなどに弱いです。

そして,タバコもうもうの環境下にあるパソコン
    って,蓋を開けると,ニコチンで茶色いホコリ
    がゴソッと取れる事があります。

そして壊れやすいです。

熱が篭もると困るので,隙間をテープで塞ぐ
    訳にもいかず,壊れたらそれまでだな〜と思って
    いますが,長持ちさせたいなら,そばでタバコ
    吸わない事だと思います。

その辺りをついて,パソコンを分離させ,トピさんの
    席はパソコンのそばにって言うのはいかがでしょう?

• 困りましたね

まずは御懐妊おめでとうございます。

お仕事大変ですね。
    自分の家庭に子供がいてもタバコの煙についてなんにも気にしない人も
    たくさんいますので難しい問題です。
    ウチの義父も赤ちゃんの前で平気で喫煙します。
    すごく嫌です。
    すごくいやですが「止めて」って言えません…。
    そんな時はさりげなく抱っこして隣の部屋に移動します。

健康上の理由もですが妊娠初期だとつわりでニオイが辛いかもしれません。

ここは換気を頻繁にしたり、マスクなどで自己防衛をするしかないかも…
    安定期に入ってまわりの人に言えるようになったら
    信頼できる上司にお願いして、自分の机の位置をずらしてもらってもいいかも。
    さすがにその喫煙宣言した方も目の前でタバコ吸いずらくなるのでは?

「妊婦様」にならない程度に身を守るために主張することは大切です。

• お願いできないような会社なら辞めたほうが…。

健康増進法によって、多数の者が利用する施設を管理する者は、これらを利用する者について、受動喫煙を防止するために必要な措置を講ずるよう努めなければならないことが規定されています。

また、男女雇用機会均等法によって、事業主はセクハラ防止のために配慮することが義務付けられています。

文から察するに、お辞めになられたほうが良い会社なのでは…。

• 健康増進法

まずはお体大丈夫ですか?
    タバコの煙はお辛いですね。
    さて、社内の分煙化は個人的な事ではなく、社会的な事です。
    健康増進法で、定められており、事務所も対象です。
    是非全社的な改善をしましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • おめでとうございます!

新しい命の芽生え、おめでとうございます。

まず第一に、あなたにとって一番大切なものは何ですか?

これから、激しいつわりがやってくるとしたら、
    加齢臭・ポマード臭+タバコ臭で完全outな予感がします。
    今の環境では仕事にならないと思いますよ。
    まして、職場環境のせいで赤ちゃんに万が一のことがあったら・・・と考えるとゾッとします。

下品でセクハラを社内交流と思っている男性社員は、全員子供が居ないのでしょうか?
    職場で信頼できる「既婚子持ちの上司・子持ちの人事」できれば女性、もしくは家庭を大事にしてそうなタイプ
    が居るとしたら、相談してみても良いのでは。。。

その時に、・社会と繋がっていたい・仕事への意欲・今後仕事は絶対続けていたい旨も
    きちんと伝えてみては?

妊娠・出産して自分が思ったことは、
    「子持ちは妊婦と子供に優しい」「世の中捨てたもんじゃない」ということです。

誰でも一度は赤ちゃんだった訳ですし。

• トピ主です

タバコを吸わない・10年以上前から分煙が徹底した会社に勤務している夫に「こどもにタバコの害が絶対に及ばないとは言い切れない、何かあったら一生の事」と言われて、どうしたらいいか途方に暮れています。

煙い会社でこれまで自分だけガマンしていればよかったのですが、こどものことを言われると辛いです。妊娠って個人的な勝手な出来事で、今更分煙してほしいなんて言われたら、みなさんだったら絶対イヤですよね?今まで自由に喫煙できたのに…って。

やっぱり私が会社を辞めるしかないでしょうか?ちなみに3月工期の大きな仕事が今まさに山場で私も単なる事務員ですが土日出勤しています。それほど忙しい・みんながストレスフルな状況で、私が辞めたり・分煙をお願いするのは、どちらもみなさんに迷惑をかけてしまいます。

どうしたらいいでしょう?

• 職場の義務

そもそも妊娠の有無は関係ないんです。
    職場に受動喫煙防止の義務があり、厚生労働省よりガイドラインも出されてます。
    いって駄目なら監督署に通報しても良い。

• クズみたいな会社なら

無理じゃないでしょうか。

妊娠は確かに個人的なことですが、わたしのいた職場では送別会の席でも皆煙草を遠慮してくれていたり、気遣ってくれて本当に感謝しています。

職場のカラーによって、こういうのは違うのではないでしょうか。

少なくとも自分がいる会社をクズと言ってしまう時点で、何かを求められる環境や、人間関係ができているとは思えません。

• 難しそうな気が・・

会社の雰囲気やどういう人がいるのかは
    トピ主さんじゃないと分からないので
    何とも言いようがないのですが・・。

とはいえ
    どうしてもそこの職場にこだわるのなら我慢するしかないんじゃないですか。

妊娠はおめでたい事だし、妊婦は気を使うものかもしれませんが
    妊婦側から周りに気遣いを求めたら
    妊婦様になってしまいます。

まず周りに求めるよりご自分で出来る事をしてみたら?
    マスクするとか、
    煙草を目の前で吸ってる人には(嫌味にならない程度に)顔を背ける(というか傾ける)とか。

自分で自分の体を気遣う分にはまわりは文句言いません。
    その姿勢を見て
    トピ主さんの前じゃ煙草止めとくか
    と思ってくれる人が出来たらもうけものじゃないですか。

私妊娠してるんです。
    煙草良くないんで吸わないでもらえますか
    って言われ方されたら
    誰でも反抗したくなると思いますので。

• お題が変じゃない?

勝手にって、ちゃんと結婚してるんでしょ。妊娠は会社にいちいちお伺い立ててするものでもないし。今時デスクでタバコを吸える会社なんて、程度が知れますね。喫煙者には周りの人を思いやる気持ちが足らない人が多いと思います。あなたが分煙のお願いをするのは最低限の権利だと思いますが、その会社での居心地は悪くなると思いますよ。私ならそんな会社は願い下げです。会社より自分の子供を優先させるべきだと思います。貴方に何が何でもこの会社に居座り、分煙(私ならオフィス内禁煙を主張しますが)を認めさせるという強い気持ちがなければ、無理だと思いますよ。

• 闘いましょう

妊娠者と同室でタバコなどもってのほか。末端の人間に交渉してもラチがあきませんので然るべき上司、トップの人間に直訴して環境を変えてもらいましょう。

タバコは受動喫煙者の健康はもちろん、パソコンの寿命も大きく縮めます。事務所内の壁紙は傷むし、備品にも全てヤニがべっとり。何も良いことが無いのは誰しも分かっているはずで、特に経営者にしてみれば自分の会社が汚される、醜悪な環境にあることを望んでいるはずがありません。

貴女が我慢すればいいという問題はなく、モノを言えないお腹の子のために闘うのです。ちなみに私の会社は田舎ですが、本社、支店共に喫煙は外です。どんなに吹雪でも吸いたい人は外に行ってますよ。

余談ですが、喫煙者の口臭は最悪です。大便のような臭いがします。本人は気付いてないのですが、あれで客先に行くなんて信じられません。会社のイメージも、本人のイメージも、自ら落としています。

ウチの若い女性社員も「今のヒト、ヤニと混ざった口臭で吐き気がした」と言うことがあり、同じ事を喫煙者は言われてるんだろうなと思いました。

• できますが

上司に妊娠の報告をし、安定期に入るまで公表しないことと、自分の席を煙の届かない場所に移す等の対応をお願いしてはいかがでしょうか?
    職場の分煙は通達がありますが、キーマン次第なのが実情ですね。
    建設業は男性の比率が高いため、女性ならではの意見を通すのは困難でしょうが、長く勤めたいと思うなら打ち明けた方がいいと思います。

• 転職をお勧めします

では、赤ちゃんの健康は二の次にしますか?
    会社に分煙を訴えても貴方の会社の状況では聞く限り分煙・禁煙は無理でしょう
    出産・育休後復帰しても保育園事情で休む事もままならないでしょうし、つらい毎日を過ごす事になると思いますよ
    どうしても働くママになりたいのなら、今のうちからの転職をお勧めします
    私も建築業で働いていてトピ主と同じ状況で悩んだことがあります
    私の場合はヘビスモのお局が肺癌で入院してしまったので分煙を訴えても駄目で妊娠3ヶ月目でやめようかと思った矢先にタバコの被害からは開放されました
    産休・育休も前例なしで認められなくて嫌がらせを受けましたが、自分でしりょうていしゅつから手続きまですべて行い労働局も巻き込んで無理やり取得しました
    復帰は会社が前例を作りたくないということで頑として譲らなかったので退職しましたが、今は子供と過ごせる貴重な時間を専業ママとして楽しんでいます
    時間が空いたら社会復帰のためのスキルアップ資格を取得するべく頑張っています
    一生のうちで、そんな時期があってもいいのではないでしょうか
    トピ主様、頑張って後悔のない決断をしてください

• できます!

そこは現場事務所でしょうか?
    それとも内勤でしょうか?
    どちらにしても、そのフロアで一番偉い人に言えば分煙は可能です。
    たとえ女性が一人の現場でも、妊婦さんがいた現場では
    少なくとも私が知る限りはどこも禁煙または分煙していました。
    最悪、産休に入るまでの間だけでいいのでお願いします、
    と言って断る大人は、本当に稀です。

確かにこの業界は旧体質なのでセクハラ紛いも日常茶飯事ですが、
    奥さんを大切にしている方や女性に優しい方も多いのも事実です。
    もし、妊娠に対して下品なことを言う人がいても無視、無視!
    怒りを必要以上に表現するのではなく、毅然と慇懃無礼に接していると
    普通の神経の持ち主であれば自分の非に気づきます。

どうか、お体お大事に。

• 喫煙も権利ですから・・・

私も吸いません。自己防衛で乗り切りましょう!

机の周りには高機能空気洗浄器、加湿器が備えてあります。
    そしてマスクを2重に使います。
    洗い替えのできるガーゼマスクを着用し、その上に使い捨ての不織布マスクを着用します。
    本来は使い捨てですが、ガーゼマスクの上につけるので使いまわしています・・・。

妊娠中も体調不良や検診のためのお休み、赤ちゃんが産まれたら産休や育休、突然のお休みや早退なので同僚に迷惑や負担をかけるのです。事務所内で煙草の為にイライラされたくありません・・・。

お互いが譲り合える協力し合える環境が良いと思いますよ。
    煙草の煙に神経質に成りすぎたら、何所へも行けませんし。

2重マスクの隣でスパスパ吸う人もそんなに居ないでしょう。
    もし居るとしたらその人は何を言っても吸う人です、掛け合うだけトピ主さんの居場所が小さくなるかも。

大変だけど、頑張ってください。

• 訳わからんわ

そんなクズの会社に復帰したいの? 専業主婦になりたくないからって理由はおかしい。産後に新しい仕事を探せばいいじゃない。

セクハラ万歳社員がいる職場なんて、いくら金を積まれても御免だわ。

煙害の事もわかってるなら、お腹の赤ちゃんをまず第一に考えようよ。貴女、母親になるんだよ。しっかりしなさい。

• ん〜

私の会社も同じフロアで喫煙可だったんですよ。
    でも私が自分も妊娠に気が付かず切迫流産で入院し、
    イヤでも会社に妊娠がバレて、退院して出社したら見事に禁煙になってました。
    ・・・・すっごくイヤだったです・・・・
    いや、その好意はありがたかったんですが、
    喫煙者からずーーーーーーーーーーっと嫌味を言われてですね。
    「だったら禁煙なんかにしないで下さい。」と叫びそうでした。
    とても気を配って下さる方々が、私が何も言わないのにそうして下さったんです。
    実は嫌味を言い続けていたのは女性陣です。
    女の敵は女だなあと思いましたね。

以外にも男性の方がわからない分、親切だったりします。
    特に私のように会社で切迫流産を起こす、なんて事もあり得ます。
    会社には言っておいた方が良い気がしますね。
    意外とあっさり、主さんのいる周りでは吸わないかもしれませんよ。
    でも、そうでないなら、自分のデスクを窓際等に移動させてもらいましょう。
    卓上空気清浄機を入れるなど、工夫もして下さい。
    子供の命と会社では、命の方が重要と思いますよ。

• 少しでも早く環境改善を

私も妊娠中です。
    私だったら…分煙をお願いするか、拒否されたら会社辞めます。

申し訳ないけど、自分の「こうしたい」よりも子供の健康の方が大事です。
    自分が社会と繋がっていたいが為のプライドよりも、専業主婦になりたくない意思よりも。
    このまま煙い会社にい続けて、赤ちゃんの健康に問題があったらどうしますか?
    自分の意地と、子供の健康、どっちが大事ですか?
    貴方だけの子供ではありません。
    子供に対しても、ご主人に対しても責任を取らなくてはなりません。
    貴方のご両親やご兄弟、ご主人のご実家に対しても同じことが言えるかも知れません。
    それも全て承知の上、何かあっても全て私の責任ですと一生言い続ける事がトピ主さんに可能なら、
    そのままお勤めを続けたらいいと思います。

妊娠が個人的で勝手なことなら、タバコを吸う・吸わないだって個人的で勝手なことですよ。
    今仕事を辞めることが周りに迷惑なように、喫煙者がタバコを吸う事だって回りに迷惑なんです。
    ギブ&テイクを求めるなら、仕事を続け、かつ分煙にして貰うことだと思います。

• 言ってみなくちゃわからない

妊娠おめでとうございます。お仕事お忙しそうですが、お腹の赤ちゃん、大事にしてあげてくださいね。

社員の方も、今は喫煙できる環境だから吸っているだけで、事情を話せばわかってくれるかもしれませんよね。
    「勝手に妊娠」っておっしゃってますけど、会社に許可を得て妊娠する人っているんでしょうか。
    誰でも通る可能性のある道ですよね。男性社員の方も、お家に帰ればパパの方もいらっしゃるでしょ。
    それに、一生妊娠してるわけじゃない。喫煙する社員の人にとっては、半年くらいの辛抱じゃないですか。
    何も言わずに諦めないで、まずはお願いしてみたらどうですか?
    妊娠のこと、言いたくなければ言わなくて良いし、ただ「体調が悪いので」というだけでも良いのではないでしょうか。
    それで無理そうなら、口の堅そうな上司の方に打ち明けてみては?

赤ちゃんに万が一のことがあったら、ずっと後悔しますよ。
    今は、赤ちゃんのことを第一に考えてください。

• ありがとうございます

マスクはしています。私は以前、会社に居ると常に鼻水が止まりませんでした。ある日、たまたまマスクをして出社したら驚くほど鼻をかまなくなり今ではぜんぜん鼻水が出ないくらいです。それを機にマスクは欠かせなくなりました。二重にしちゃうのですね!やってみます。このマスク代は福利厚生費で落ちないでしょうか。安全靴や軍手も経費で落とせる会社です。助産師さんには「マスクは全然効果ないけどね」と言われました。

以前会社の社印がなくなりました。その時男性社員が「お前のあそこに入れてるんじゃないのか?」と言って笑っていました。ね?クズ会社でしょ。でもセクハラを逆手にとって話しを産休にもちこんで認めて貰える方向で働き続けてきました。

妊婦様と思われたくないので、やはり自分がガマンするか退職かで検討します。男性社員の武勇伝は一律、俺のこどもは俺がどんなに妻のそばでタバコを吸っても、全然平気で生まれてきた!です。いっそ酸素ボンベかついで出社しようかしら?タバコ吸うのも権利ですよね。私もそう思います。だから最近でも同じ島内の男がタバコに火をつけた瞬間に、給湯室に行っています。煙を避けるのも権利ですよね。

• 無理では?

30代子持ち主婦です。
    子供が出来るまで、正社員をしていました。
    私の会社はデスクは禁煙が徹底されていました。タバコを吸う喫煙場所が設けられていました。
    かなりきっちりと分煙化されていました。

クズだと呼べるほどの会社にいたいですか?
    社会と繋がっていたいなら、お子さんが生まれてからでもまた探せると思います。

一番大事なのはあなたのおなかの中のお子さんでしょ?
    クズ会社よりも。

今、何を一番に守らなきゃいけないかを考えるのが大事ですよ。

>男性社員の武勇伝は一律、俺のこどもは俺がどんなに妻のそばでタバコを吸っても、全然平気で生まれてきた!です

↑こんなのありえません。
    こんな事いう人ばかりの会社で分煙のお願いしても、お願いが通るのか心配ですし、
    セクハラもありえない!

• 喫煙も権利ですが

確かに喫煙は個人の権利です。

が、同じ職場・空間で働かざるをえない同僚の健康を副流煙によって危険に曝す権利はもっと無いですよ。

赤ちゃんの事だけじゃないです。トピ主さんの健康だって心配では…?

私の母は嫌煙家ですが何年か前から肺疾患になってます。
    父はずっと狭い寝室で寝タバコをしていましたし、車や子供の居る場所でももちろんスパスパ。
    兄も幼少から喘息に悩まされました。
    そりゃ、因果関係をはっきり証明は出来ませんよ。

でも、自分や家族の健康よりなぜ会社での勤務時間の喫煙が優先されるのですか?

• 最終的には

トピ主さんが決めることです。
    でも一言いいですか?

>やはり自分がガマンするか退職かで検討します。

ガマンしているのはお腹の赤ちゃんだと思います。
    トピ主さんが耐えられないと思うくらい煙いと感じているものをまだ小さい体で受け止めているのです。
    きっとそれはトピ主さんの何十倍も辛いんじゃないでしょうか?
    そこを忘れないであげてください。

• ヘビースモーカーの社長が

私の職場はタバコもんもんと吸う所で、妊娠がわかったときに報告したら社長が全室禁煙のお触れを出しました。 第一号の育児休暇所得者です。 みんな仕方ないよな〜と… お局様からはあんたばっかり!と非難されましたが今は復帰して五年目で短時間勤務もとれましたので仕事にいそしんでいます。 いい職場です 小町では育児休暇とる人はなにかと辛口の意見が多いです。当然育児休暇をとるなら感謝も必要で。とりあえず分煙化お願いしてみて駄目ならせめて換気をしてもらうか空気清浄機を持参するくらいしてみて下さい。

• 子供が何かハンディキャップを背負って生まれてきたら

どうしますか?
    妊婦の喫煙で起こりやすいといわれる類のハンディキャップとしても、職場の男性は誰も責任とってくれないですよ。
    お腹の子を危険にさらしてまで続けるほど意味あることですか?
    間接喫煙を続けるとどうなるか、考えてください。人間空気清浄機となり肺が痛むだけでなく、その影響は全身に及びます。

• クズからは離れること

赤ちゃんの命とクズ連中を通して社会と繋がるのとどっちが大切ですか?

• たぶん避けて通れぬ道なので

トピ主さん、その職場で産休育休取って働き続けることを考えてるんですよね?でしたら分煙がどーのとか、細かいこと言ってる場合じゃないです。

職場では、トピ主さんが休んでいる間の人員の手当てとか、手配しなくちゃいけないことは山ほどあるんです。
    トピ主さんの産休育休を受け入れてちゃんと手配してくれる職場なら、妊娠中の席の移動や分煙くらいの心遣いはしてくれるでしょう。逆に、そういう心遣いさえしてくれないなら、産休取るなら辞めろと言われるのがオチです。

まずは上司に妊娠を伝え、でも仕事は続けたいと相談しましょう。安定期前でも、上司の耳にだけは入れておいた方がいいです。
    そこで産休育休の内諾が取れたら、しばらくはこそっと煙の届かない所に移動させてもらいましょう。好意的な人なら、気配を察知して近くでの喫煙は止めてくれるかも。

安定期になったら職場にも公表して、分煙のお願いをしてもいいと思います。産休育休を受け入れられた時点で、トピ主さんが職場にいることは認められたのですから「お願い」(「要求」ではない)するくらいはOK。
    きいてもらえるかどうかは、トピ主さんの職場での立場次第ですけどね。

• その心意気には感心しますが

ちょっと意地になっていませんか?

無事に健康なお子さんが産まれても、育てていく内にどこかで不便を生じるんではないでしょうか?

妊婦様がどうとかではなくて、少しの思いやりも持てない人たちですよね。
    おまけにセクハラとくる。
    失礼ですけど、時代遅れな職場ですね。

そんな風では「産んでしまえば後は関係ねぇ」って、今その煙の中にいる赤ちゃんもまたツラい思いをすると思いますよ。
    マスクを2重にだとか、そういう問題じゃないと思うんですけど。
    もう少し、自分と赤ちゃんに優しくなったほうがいいと思います。

分煙は上司に言えば可能だと思います。
    ただ、トピ主さん程の人ならそこで煙に巻かれてるのは勿体ないと思いますよ。そこだけが職場ではないハズです。

• 上司に相談だけでも…

一度、上司に相談だけでもしてみてはどうですか?
    その反応を見て結論を出してもいいのではないかな?と思いました。

私は妊娠発覚した日にすぐ社長に報告し、その日から喫煙所は外になりました。

女性は私だけの職場です。

雨が降ろうが雪が降ろうが、タバコを吸いたい人は外です。お客様も。

社長は理由を「事務の女の子が妊婦さんになったんだよ。おめでたいだろ」と話していました。
    みんな理解してくれました。

我慢してまで会社にいる必要はないと思います。
    赤ちゃんに何かあってからでは遅いです。

初期は色々な器官が作られる一番大事な時期です。
    お身体を大切に、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。