お手軽!失敗なし!の手作りお菓子

レス21
(トピ主6

生活・身近な話題

FUFU

こんにちは!
開いて頂きありがとうございます!

以前「手抜き!ずぼら!でも、美味しい料理」というトピを立てさせていただいたFUFUと申します。毎日のように楽しく活用させて頂いております。ありがとうございます。

今回は、お菓子の相談です。『混ぜるだけ』、『少しの手間』など簡単なお菓子の作り方を教えてください。。

ちなみに、我が家の定番は故・森村桂さんが長年求めていたという配合のクッキーです。クッキーは色々試しましたが、素朴でサクッとバターが効いていてイチオシです。定期的に子供からリクエストされるのでこれだけは作ります。

☆ 材料 ☆ 小麦粉300g バター115g(225g入りの半箱)卵1個 砂糖80g

バターを軟らかくし、溶いた卵を少しずつ混ぜ、砂糖を入れて良く混ぜ、粉を入れてまとめます。型抜きも面倒なので、少しずつちぎって、丸めて、掌でペタンとつぶして焼きます。(相変わらずずぼらです。。)結構適当です。。が失敗しません。

和・洋・中・何でもいいです!!是非、教えて下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• クッキー大好き

クッキー是非作ってみたいんですが、オーブンの温度と加熱時間教えてもらえたら嬉しいです!

• マドレーヌ簡単ですよ

マドレーヌはいかがでしょうか?
    クッキー同様簡単ですよ。私は若かりしころ、週末に作っては職場に持って行きました。別に媚びるためではありません。日ごろの感謝のためと、自分が作りたいからです。
    レシピはすみません、きちっと覚えてません。
    先日、夫と娘が作りましたが、成功しましたよ。

• ティラミス

クリームチーズ
    砂糖(クリームチーズ10%以上)
    生クリーム(クリームチーズ半量〜同量)
    マリービスケット(一箱)
    コーヒー(インスタント可)
    カルアミルク(無くても可)
    ココア粉(無糖、適量)

1濃いめにコーヒーをいれる80cc位(内カルアミルクを20ccにすると香りが良い)
    2柔らかくしたクリームチーズに砂糖を入れ泡立て器で混ぜる
    3「2」に生クリームを少しずつ入れ空気を入れるように混ぜる(緩くても冷蔵すると固まります)
    4ビスケットを「1」に表裏浸し、適当な容器にビスケット一面に並べ上にクリームを塗る
    5ビスケット→クリーム→ビスケット→クリーム…一番上がクリームで終わる
    6ココアを茶こしでふるって冷蔵庫で冷やす。

クリームチーズはフィラデルフィアは少し酸味があってハッキリした味に。キリは優しい味になります。

• 焼き菓子と冷菓

焼き菓子なら「ブラウニー」冷菓なら「パンナコッタ」です。

これならどのレシピでもそこそこ美味しく作れると思います。

ブラウニーは作った次の日に食べたほうが味が馴染んで美味しいですよ。

• レスありがとうございます!

もぇ様

オーブンだと180度で20分位だったかな〜、、。すみません、実はここのところ面倒なので、オーブントースターをこたつの上に置き、TVをみながら焼いてます、、恥

天板の上にアルミホイルを敷き、クッキーを並べ、上にもホイルをかぶせ、生地の色が変わり、ふっくらしてきたらホイルを取って焼き色をつけます。少し茶色目に焼いた方が美味しい!焼きたてより、翌日の方が美味しいです。

みかん様

マドレーヌですね。今、調べたらバター溶かしちゃっていいんですね!クッキーよりお手軽かも!ですね。

かな様

読んでいて感動しました。ビスケットを使えばこんなに簡単にできるんだ!!試してみますね!

三学期様

早速、検索してみます!私、「さっくり混ぜる」とか技術のいるものは苦手なので、適当に混ぜて出来ればいいな〜。チョコ味は2月に向けて覚えておこう!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 良く作ります

ヨーグルトケーキをお勧めします。

材料
    ヨーグルト300グラム
    生クリーム2分の1カップ
    砂糖大さじ1
    レモン汁小さじ1
    ビスケット25グラム
    バター(なるべく無塩)15グラム

まず、前日の晩・・・
    ざるにキッチンペーパーを敷き、そこにヨーグルト300グラムを入れ、水切りをしておく。
    割と水分が出るので、底がその水分につかないように注意!(ボウルを小さくするなど)

1・バターは室温に30分おいて柔らかくし、砕いたビスケットを良く混ぜ込んで型の底に敷く。
    2・生クリームに砂糖を入れ、泡立て器で9分立てする。
    3・水気を切ったヨーグルトを2のボウルに入れ、ゴムべらでさっくりと混ぜる。
    4・均一になったらレモン汁を入れてまた混ぜ、ビスケットを敷いた型にゆっくり入れる。
    5・表面をならし、冷蔵庫で1時間冷やす。

・・・以上です。超簡単です。
    我が家はカスピ海ヨーグルトを作っているので、ヨーグルトが余ると作ります。
    砂糖を控えめにし、ジャムを落としても美味です。
    ビスケットはリッツでもダイジェスティブでもなんでもおいしいですよ。

お試しあれ!

• 簡単クッキー

確かこんな料理名で、大手レシピサイトに投稿されてました。

生クリームが残ってしまっていたので、
    いろいろ検索してたら、生クリーム・小麦粉・砂糖・ベーキングパウダー
    だけでクッキーが作れる、超お手軽なこのレシピを発見!!!

半信半疑でしたが、作ってみたらなかなか美味しかったです。
    混ぜるだけと言うのも、めんどくさがりの私にぴったりでした。

クッキーはバターをクリーム状にしたりしないといけないので、
    それが私にはめんどっちかったので、生クリームを使うのは
    目からウロコでした。

• マドレーヌのタネで手抜き、お手軽に。

マドレーヌは簡単でおいしいですね。 そのうち型に入れて焼くのも面倒になり、今は天板に流して焼いて切り分けて食べます。

材料は卵4コを割って重さを量り、同量のバター、小麦粉、砂糖。 同量とはいえ10gや20gは誤差の範囲です。 好みで砂糖は控え目にしても。

コツは砂糖を加えながら全卵の泡たてを充分にすること。 また、バターは湯せんで熱々にしてます。 バターが冷えてしまうとマドレーヌの芯にバターの層ができてしまいます。
    適当かどうかはわかりませんが、バターを熱々に湯せんするところが私流です。

レーズンやリンゴなどを天板に流したところへ加えてもおいしいです。 焼きたての温かいのも、2〜3日おいてバターが馴染んだのもおいしいですね。

• 裏技パウンドケーキ

以前テレビ番組でやってたものをたまに作ります。

アイスクリーム100mlをちょっと溶かしてクリーム状にし、ホットケーキミックス150gを混ぜ、
    溶かしバター50gをまぜたらオーブンで焼いて完成です。

アイスもホットケーキミックスもそれぞれの量でパックになってるものもありますしとにかく生地づくりが簡単!

バニラアイスだけだとちょっとホットケーキの香りが残るかな?
    割とさっぱり系パウンドケーキ風って感じです。

アイスを変えたりナッツや洋酒を加えたり色々できます。
    チョコチップのアイスにブランデーで伸ばしたママレードなんてのもおいしいですよ♪

• クレープ 他冷凍パイシート、トルティーヤ生地

クレープ

薄力粉(多分200g程度)に、砂糖大匙1、塩ふたつまみいれて、よくまぜます。
    ここに、玉子1つを割って、牛乳(100ml)くらいとまぜたものを、すこしづついれて、良く混ぜます。
    よく混ぜることで、もっちりとした生地になります。
    更に、たこ焼きの生地くらいになるまで、更に牛乳をいれてまぜます。 
    溶かしバターを大匙2程度いれて、まぜます。
    できればすこし寝かせてから、フライパンでやきます。
    生地がしっかりしているから、薄くても破れずに、ひっくり返せます。

子供が大好きです。粉はそば粉まぜても、全粒粉まぜてもいいと思います。
    手作りクレープ、うまいです。

うちはメープルシロップだけで食べますが、チョコレートとかしたり、果物いれたり、いろいろできます。

冷凍パイシートに、薄切りリンゴをのせて、砂糖とシナモンを振って、オーブンで焼きます。
    簡単ですけどおいしいです。

あとトルティーヤ生地も使えます。
    チーズと干しイチジク、または、リンゴと砂糖/シナモン等をのっけてオーブントースターで数分
    デザートピザです。

• 美味しそうなトピ♪

…と思い覗きましたら、FUFU様ですね。では、また…超ー簡単なおやつを…。
    1春巻きの皮で、大きめに刻んだチョコレートをクルクル巻く。(春巻き包むみたいに丁寧に巻かなくていいですが、端っこからチョコレートが出ないようにだけはして下さいね。)2熱した油に入れ、美味しい色になったら取り出して下さい。
    ※これを、チョコレートではなく“あんこ”でもいいですよ。
    ※春巻きの皮ではなく、餃子の皮を二枚用意して、間に挟んでもいいですよ。

ぷりん様

『よく作る』というのが一番うれしいんです。何故なら、やっぱり、手軽で、美味しいということですもんね!これは、ゼラチンなど入れなくてもいいんですね!このレシピいただきます。

ポテチ様

バターの代わりに生クリームって、かき混ぜなくてすむのね・・!と嬉しくて検索したのですが、なかなか見つからず、、。生クリームは入っても、バターやマーガリンも入れたり、、みたいなレシピが多く、、。今日、もう一度トライします。すごく気になる!!

y様

そうか〜!まとめて焼くという手がありましたね!ハンバーグはまとめて焼いて切り分けて、、とかやったりするのになんで気付かなかったのか、、?
    この、全部同量というレシピもいただきです!

けーこ様

初めて知りましたー!!びっくり!!どんな味になるのか気になる気になる!!アイスはハー○ンダッツとか乳脂肪が多い方がコクがあって美味しいのかな?作ってみますね!

ぴよ様

クレープ作り未体験なんです。うまく作れる自信がなくて、、。でも、このレスみてやりたくなりました。薄焼き卵より簡単かな〜?

それとトルティーヤの生地でデザートとは盲点をつかれました!私は馬鹿の一つ覚えのように、ハムとチーズをくるんで、チンして、、とやってました。試してみますね!

• 分量まちがってましたっ

FUFU様、レスありがとうございます。
    今見返してみたらアイスの量まちがえてました・・・。
    すみません。

100mlではなく200mlです。
    スー○ーカップがちょうど200mlとお安くて種類も色々あるので使ってましたが、
    たまにもさっとしてたのはそのせい??

確かに美味しいアイスの方がおいしいのできそうですね〜。
    アイスはあまり溶かし過ぎない方がアイスの気泡がつぶれずふくらむようです。

皆様の美味しそうなレシピも楽しみにしています。失礼しました〜(^^ゞ

• 炊飯器でチーズケーキ

某大手レシピサイトで見つけてしょっちゅう作ってます。
    「チーズケーキ」「炊飯器」で検索したんだけどたぶん一番カンタンです♪

・クリームチーズ…200g
    ・プレーンヨーグルト…150g
    ・砂糖…60g
    ・卵…2個
    ・小麦粉…20g
    ・レモン汁…大さじ1

この材料をフードプロセッサーに全部入れ、ガーッと混ぜて炊飯器に入れ、スイッチを押すだけ。
    炊き上がったら竹串を刺してみて何もついてこなければ出来上がり。
    まだ生っぽかったらもう一度再度炊く。

これだけですっごく美味しいチーズケーキが出来ます。
    焼きたてはふわふわ、一晩寝かせるとしっとりずっしりのケーキに♪
    何がいいって手で混ぜないので手が全然疲れない(笑)

昨日も作って食べました☆もうチーズケーキ買わないかも(笑)

満腹太子様

お久しぶりです!!ぺこり。。笑
    こちらでもお会いできるなんて光栄です!!ありがとうございます!
    白菜とツナのサラダしょっちゅう作ってますよ〜!

今回、お菓子のレシピありがとうございます!春巻きの皮にチョコレートってスゴイ発想です!なるほどパイみたい!いただきです!

けーこ様

作る前でよかったです〜汗。。ありがとうございます。どんな味になるのかすんごい楽しみです!!

ワンワン様

わ〜楽しそうですね〜!これスゴイですね!スイッチポンで混ぜて、スイッチポンで出来あがり。。私も四十肩で混ぜるのしんどいんです。。炊飯器におまかせだから忘れて焦がした〜って事もない!!絶対やってみます!!

• 見つかったかな??

検索キーワードに

簡単クッキー 生クリーム と入れるとヒットしました。

• ポテチ様!やっとこさ見つかりました、、。

ポテチ様!

ありがとうございます!!ついに見つけました〜、、。汗
    卵も入れないんですね!どんなふうになるのか楽しみだわ!

作ってみますね!

• レアチーズケーキ

私自身が以前教えていただいたのですが、レアチーズケーキが本当に楽ちんです。
    なんといっても、混ぜるだけなのがいいところです。

お菓子作り初心者でもきちんと作れて、滑らかな出来上がりでした。

なみ様

レアチーズケーキ、色々調べてみました!ゼラチンを使うというイメージがありましたが、使わなくても出来るんですね!

しばらく、ケーキ作りから遠ざかっていたら、バリエーション豊富で感激しています。

一つ選んで作ってみます!!

• ベイクドチーズケーキ

コンビニで細長い形でよく売られてるアレです☆

クリームチーズ1箱をレンジで少しチンして柔らかく練り、そこに砂糖100g、卵2個生クリーム1箱、レモン汁大さじ1、米粉か小麦粉30g、バニラエッセンス少々を混ぜる。
    直径18cmの型に流し、180℃のオーブンで40分ほど焼くだけです。

とっても美味しいですよ♪