マンションでのフルートの練習について

レス21
(トピ主1

生活・身近な話題

笛吹き

こんにちは。
賃貸マンションに住む、笛吹きと申します。

現在、5階建てのRC構造のファミリータイプのマンションの4階に住んでいます。
マンションの世帯数は15世帯位の小さなマンションです。

フルートを吹く仕事をしているのですが、事情があり今まで練習していた練習場所が使えなくなりました。
そこで、家で練習をしなくてはいけなくなり、悩んでいます。

マンションに入居の際、大家さん&不動産屋にフルートを練習するかもしれない・・ということはお話し、「日中なら大丈夫でしょう。近所から苦情が来たらやめてくださいね。」と、一応オッケーをもらっています。
ですが、やはり迷惑になるかもしれない・・と思い今まで家では練習できずにいました。
ですが、練習場所がなくなり家で練習しなくてはいけない状況になってしまいました。

RC構造なのでしっかり作られているのか、お隣に赤ちゃんがいるらしいのですが、泣き声は一切聞こえません。
下の階や上の階に小さなお子さんがいるみたいなのですが、声も聞こえたことがありません。
扉の開け閉めの音は聞こえますが、マンション内の声などは聞こえないので、日中1時間位なら練習しても大丈夫でしょうか??

今はカラオケボックスへ通い、練習していますがお金がもったいなくて家で練習したいな・・と思っています。
ピアノよりは音は小さいと思います。

「日中でも迷惑だ!」など、「一日1時間位なら我慢できる!」、「現在同じマンションの楽器の音に悩まされている」など、皆様、ご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たぶん大丈夫

趣味でフルート吹いてます。
    マンションでの楽器演奏って気を使いますね。どのくらいよそのお家に聞こえているか想像がつかないです。

ただ、赤ちゃんの泣き声が聞こえないような構造のマンションでしたら大丈夫かも。
    通気口を閉め、念のためカーテンも閉め、使っていない部屋のドアを閉めれば大分音の漏れはなくなります。
    できるだけ、部屋の真ん中(窓やサッシのそばで吹かない)で

我が家でフルートをふく際は、家族にベランダに出てもらい音の漏れを確認しました。
    普通、今の時期ですと窓を全開にしている家庭は少ないでしょう。大抵はピッチリとしめているので
    ベランダで気にならないほどの音であれば、他のおうちの中までは響かないと思います。

実際、私と同じマンション内でフルートを吹いている方がいるらしいのですが、音を聞いたことがありません。

ただフルートの高音って結構気になります。ご近所の方とお話しできる環境にあるなら、吹く前に
    「これから吹いてみますが、音が気になるか教えてください。」と声をかけて試してみるのも手ですね。

• やはり防音室を

ここでいくら聞いても、実際にどういうふうに聞こえるか、どう感じるかはわからないので、結局はご自身の方で非難されないようにきちんと防音しておくしかないと思いますよ。
    たとえご近所の方がみなさん我慢できたとしても、それはご自身の都合で我慢をさせているわけですから。
    それに、楽器の音って普通はしない音なので、小さくても必ず気に留まります。

フルートなら、そう大きな場所も必要ないので、1畳か1.2畳のアビテックスを入れれば大丈夫でしょう。
    今は個人でもリース契約できますし、引越しの際の移設もできるので、この先もフルートを続けるおつもりなら、ご導入になったほうが、トピ主さんご自身も気が楽でしょうし、いいと思います。

私の知人でも、フルートやその他の管楽器など、ピアノ以外の楽器を使っている人も、みんな何らかの防音設備を導入するか、練習場所を確保しています。

• フルートいいですね

うちの子は吹奏楽部なんですが買った当初家で窓を閉め切ってやってました。
    うちも5階建て4階なんですが下の人に、吹奏楽部に入ったの?フルートはいい音だねと言われました。
    すみませんと謝りましたがそんな意味でいったんじゃないよ、と言われたのですが、それから家ではさせていません。
    マンションだと締め切る方が上下に響くんじゃない?と友達に言われましたが・・・
    うちも近所にできたカラオケボックスが楽器練習OKなのでそこに行ってもいいよと言ってますが今のところ学校のクラブが土日もあるので練習は学校ですが。
    すみません、子どもの練習とレベル違いますね。
    フルートプロの方も近くに住んでいますが、防音設備を整えているそうです。

うちの上の方がピアノ弾かれますがものすごく響きます。
    自分の家で弾いてるように響きますがフルートならそこまでは響かないかなとおもいますが。

私は楽器が何も出来ないのでフルートうらやましいです。
    うちの子もフルート大好きです。

• お願いします止めてください

ピアノとギターに悩まされた経験のあるものです。
    大家や不動産屋はそりゃあそこに住んだことがないんですもの、入居してほしいからどうぞっていいますよ。
    住んでない人のOKを取ったってなんの解決にもならないんですよ。
    どうかマンションで練習は止めてください。
    まず、楽器は響くように作られています。絶対響いて聞こえます。
    赤ちゃんの声が聞こえないからといって、フルートは大丈夫というのは間違っています。
    そしてプロの人の練習って、1部分を繰り返し繰り返しやったりしますよね?
    聞こえてくる方としては本当にその繰り返しやミスがすごく気になるのです。
    本当に楽器は迷惑なんです。居住者の生活ペースもみんなそれぞれなんですよ。みんな9時―5時のおつとめじゃないんですよ。
    夜仕事して、昼間眠る人だっているんです。
    そして、普通そう簡単に苦情は言いません。何週間も何カ月も我慢して、我慢して、苦情を言おうかどうしようか迷って悩んで、楽器の音に苦しめられて、もうどうしようもなくなって苦情を言うんです。その間どれくらい辛いかわかりますか?正直言うと騒音を出しているひとがこの世からいなくなればいいとまで願いました。

• バイオリンですが…

似た住環境ですが、練習しています。
    一人世帯向けのマンションで、昼間はあまり人がいないおかげか、何も言われたことはありません。
    夜は8時以降は練習していません。
    様子を見ながら始めてみてはいかがでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 大丈夫でしょう

私も趣味でフルートを吹いています。仕事になるほど上手ではないですが、うるさくてやめてくれと言われた事はありません。マンションで吹いていますが、なるべく音の吸収の良さそうな(布は音を吸収するでしょ?)ベッドのある、端っこの部屋で吹いています。もちろん窓は閉めて、昼間に限っています。ほとんど音は漏れないんじゃないでしょうか?

家の上の人はピアノを弾いているようでうが、こちらは子供が学校の宿題を終えてからやるのか、9時くらいまで練習曲が続いています。夜はけっこう聞こえます。でもこちらもじっとしていない限りは苦になりません。テレビの音も普通に聞こえるし。

ほかには、夜に屋上(12階)でギターをやっている人もいます。(全く聞こえませんけどね)

ちょっと近所の人にそれとなく聞いてみて、迷惑なようだったらまた考えればどうでしょう?
    今のマンションは気密性がいいでしょうから、よっぽどフルートの音くらいでは、筒抜けだと思えませんけどね。

• 音漏れの程度

RC構造でも物件によって条件が微妙に違うと思うので、トピ主様のマンションの防音性能がどの程度かによりますが、とりあえず昼中限定で試し吹きして様子をみるしかないと思います。
    お隣さんや上階・下階の方と面識があるようでしたら、試し吹き後にでも迷惑でなかったか確認できれば完璧でしょう。

フルートの音は(音質的には)人に不快感を与えるような性質のものではないので、音漏れの程度が低ければ、さほど気にしないで済むと思います。ただ、トピ主様も承知されていると思いますが、フルートは相当の大音量が出せる楽器ですので(音質的特性で「うるさく聴こえにくい」だけで、実際の音量は人が大声で喋るのと同じくらいになると思います)、近隣への配慮は当然必要だと思います。

トピ文を見る限り、トピ主様は周囲に対して充分な配慮ができる方だと感じますし、大家様や管理会社から一応の許可が出ている以上、常識の範囲内であれば練習しても良いのではないでしょうか。

結局のところ、「近隣に迷惑をかけてしまうか?」という点だけが問題ですので、迷惑かどうかを確認する前から「ダメだ」と決め付ける必要はないと思います。

• 大丈夫だと思いますよ

大家さんに確認済みであれば、一時間くらいならいいと思います。

万全を期すには、事前に隣の部屋の方に、こういう事情でフルートを日中吹きます。もし不都合がありましたら、気軽に連絡ください。というような挨拶をされたらいかがですか?
    もちろん窓は閉めてね。

日中は、普通の家庭では自分がテレビを付けたりして音を出すから、意外と隣の騒音は聞こえないものです。

• プロならきちんと、アマなら止めて。

フルートはお仕事で演奏なさってるんですよね?
    でしたら逆に「日中1時間位の練習で大丈夫なんですか?」と伺いたいです。
    いくらRC構造でしっかりした造りのマンションでも、一般用ですよね。
    正直プロなら、きちんと練習場所を確保なさった方が良いと思います。
    防音設備のあるマンションに住み替えるか、個人宅用の防音室を作るか(◎マハ等で
    販売している物もあります)どちらかでしょうか。

実は私の夫もアマチュアですが、フルートを吹きます。
    初めて同じ室内で聴いた時は、こんなにも迫力のある音が出るのかと驚きました。
    そして、トピ主さんと同じようにこれからも室内(RC構造のしっかりしたマンションで
    ドアの開け閉めも聞こえない造りです)で、練習したいと言われました。
    でも、私は絶対に止めて欲しいとお願いしました。
    どんな良いマンションだろうが、絶対に隣近所には聞こえています。
    日中在宅の方が多いし、せっかく仲良くして頂いている関係にヒビを入れたく
    ありませんでした。
    夫は理解してくれましたが「結婚してひとつ趣味を捨てた」と言われています。
    罪悪感はありますが、騒音を出す側にはまわりたくないです。

• 時間を決めて・・・

筝曲・三味線を自宅で練習することがあります
    マンション住まいですが、今のところ苦情はきておりません
    時間帯を自分で何時までときめて練習することが必要かと思いす
    私は遅くとも7時で切り上げるようにしています
    フルートも趣味で演奏するのでわかるのですが、フルートの高音ってかなり響きます
    かといって終止PPで吹くわけにもねぇ
    フルートを自宅で吹く時は私は浴室を利用しますよ
    マンションであればユニットなので密封されてて聞こえにくいかと思って・・・・気休めかもしれませんがね

• 迷惑に決まってます

子供の泣き声であろうが楽器の音であろうが迷惑千万です。
    絶対にやめてください。

カラオケボックスだとお金がもったいないって、それはあなたの事情
    でしょう。周りの人たちには何の関係もないことですよ(苦笑)

というより、こんなあたりまえのことを公共の掲示板で尋ねないと
    わからないのですか?

• とりあえず近所に挨拶...ですかね?

RC構造のマンションの防音がどの程度なのか分からないので、レスしていいのか悩みましたが
    フルートに反応して出てきました。
    まず、トピ主さんは周囲を気遣えるだけ常識のある方だと思いますよ。

実は、以前住んでいたアパートの斜め裏に、新しくアパートが出来まして
    越してきた女性が音大生だったのか、朝からフルートが止まらなくて〜。
    ひどい時は、窓は開けっ放し、夜10時近くまでピーピー吹かれて
    真夏だというのに私は窓を閉め、カーテンも閉めて耐えましたが、ノイローゼっぽくなりました。
    音の性質上、フルートって子供の「キーキー声」に通じる所が(高音が)あるのかもしれないです。
    窓とカーテン(厚手のもの)は必ず閉めて、日中であれば・・・かな。

ただ、ご近所に挨拶に行くことが1番重要だと思いますよ。

音の出所が分からないと「迷惑!」な『騒音』になりますが、菓子折りでも持って
    前もって「すいません。仕事でどうしても...練習場所がなくて」って、低姿勢で一言入れておけば
    たとえ音が漏れても「あ〜。お姉さん『練習』頑張ってるのね♪」と、印象が変わると思います。

• 基本的には迷惑。

>やはり迷惑になるかもしれない・・と思い今まで家では練習できずにいました。

その判断は賢明だと思います。
    しかし緊急的に自宅で練習するしかない状況なのですね。
    何とか他の練習場所を確保できればいいのですが…。
    (私なら、お金がかかってもカラオケボックスを利用しますね。)

トピ主さんがカラオケボックスの料金さえも負担な経済状況
    なのでしたら、一日に2時間だけ、しかも毎日決まった時間
    ということで近隣のお宅に挨拶にうかがってみては?

私なら、前もって期間限定で一日2時間、日中の○時〜○時
    という範囲厳守でという条件でお願いに来られたら、
    了承すると思います。
    その時間に外出する用事をあてる等して逃げられますし。
    ただ、期間はせめて一ヶ月くらいにしてほしいですね。
    その間に別の練習場所をみつけてほしいです。

何の予告もなしに時間も不規則に毎日楽器の練習を
    されたら、間違いなく苦情を入れると思います。

• 望まない音楽は全部騒音だけど・・・

マンションに住んでいます。
    以前の所はみなさん防音対策(ピアノ)をしていましたが、今度のところは誰一人していないようで筒抜けです。
    常識的な時間に弾いていても、こちらにしたら騒音でしかありません。
    毎日曜日にバイオリンも聞こえてきますが、キーコキーコ耳障りです。

毎日フルートを1時間練習されたらたまらないなあ・・・
    でも日中なら仕方がありませんね。
    せめて毎日同じ時間に練習して欲しいです。
    そしたらその時間に買い物やジムに行けますから。
    あと上下(斜め上下を含む)左右の8軒に会った時でよいから、一言挨拶をしておきましょう。
    印象がぐっとよくなりますよ。

• 他所に住んでる人にきいても無意味ですって

黙って試すと、もしトラブルになった場合にややこしいですよ。
    お隣、上下の方に協力してもらって、実験してみてはいかがでしょうか。
    在宅されてるときに思いっきり音を出してみて、許容できる程度の音漏れかどうか確認してもらうだけです。
    大家さんにも間に入ってもらっておけば、後で「あのときは大丈夫と思ったけどやっぱり・・・」ということになった場合にもやりとりしやすいと思います。
    ついでに曜日・時間帯などの約束事も決めておけるといいですね。

蛇足ながら、他所の物件の話で遮音性から間取りから全然違うでしょうに、絶対駄目なんて言い切る人がいるのはとても不思議です。

• トピ主です。

皆様、ご意見ありがとうございます。

やはり集合住宅なので、同じマンション内の方が苦情は言えないけど迷惑する方が出てくるかもしれないですよね・・

まだ一度も家の中では練習はしたことはありませんが、練習し始めたら1時間では終わらなくなってしまうかもしれません。

ここで質問し、決心しました!!
    一時的な練習ではなくずっと続くわけですし、中古で、防音室を購入することにします。

ここで質問させて頂きよかったです。
    ありがとうございます!

• うーん

両隣上下にご挨拶に行かれましたか?
    その際に「〇時から〇時まで練習しますが、あまりに煩かったらおっしゃってください」と伝えてはどうでしょうか?
    毎日朝から夕方までビッチリだと正直嫌だなと思いますが、うちは前住んでいたマンションの斜め上の部屋にピアノの先生が住んでいて、おけいこ日が決まっていて、〇曜日の〇時から〇時は煩くしますが・・・と説明を受けていたので気になりませんでした。
    これが毎日だったらちょっと嫌でしたが。
    また、本人や生徒さんが下手くそで同じところで何度も失敗してやり直すとかだとイラッとします。(笑)

事前の挨拶や顔を合わせるたびに「煩くありませんか?」「ご迷惑ではありませんか?」と一声かけるのは勿論のことですが、出来ればご自身でも(お金はかかりますが)防音対策をするとか、やれるだけの対策をすれば、万が一煩くても苦情も少なくなると思いますよ。

• 某社の300万円防音室でも聞こえます

フルート吹きの妻です。
    数年前に家を建てるとき、防音室のメーカー・某社のシステムを入れ、300万円かけて防音室を作りました。
    勿論、家の外には一切聴こえませんが、家の中は、四方&天井を20cm近い壁が隔てているのにかなり聴こえてきます。

ご存じかとは思いますが、フルートを全力で吹くと90デシベル近いです。
    ピアノより小さいと仰いますが、ほぼ同じでした。
    (家を建てる際に専門家に依頼し測定していただきました)

ちなみに、フルートの音は甲高く響きますので、夫の練習の音には慣れているはずなのにたまにイライラすることがあります。
    家族でこれですから、例えば風邪で臥せっている他人は、どう思いますやら。

カラオケボックスは、最近、1ドリンクオーダー制、1時間1円や10円という店も増えてきました。
    探してみてはいかがでしょう。

• それぞれの建物によるかと。

トピ主さま、こんにちは。

私は音大のフルート科を出て、フルートの仕事をしています。
    自宅はファミリータイプの分譲マンションです。

下記対策をした上で、自宅でもフルートの練習をしています。
    ○最初に同フロアの全軒と、上下階にご挨拶に伺った。
    ○角部屋なので、隣戸の無い部屋を専用練習室にした。
    ○防音マットを敷きつめ、防音カーテンを揃えた。
    ○壁は全面本棚にして、本を入れた(音を吸収するから)
    ○同じフルート仲間に手伝ってもらい、上下階にお邪魔し、
     音漏れが無いかを確認させて頂いた。
     ⇒まったく聞こえなかった。
    ○それでも万一の事を考え、自宅での演奏は最低でも20時までとしている。

以上の対策をした結果、ご近所付き合いも全く問題無しで良好です。
    やはり各マンションの条件による所が大きいと思いますので、
    お隣や上下階に伺ってみるのが最良かと思います。
    どうぞ頑張って下さいね。

• 閉店したみたいだけど・・・

1.「自己負担」
    2.「フルートだし、建物大丈夫だし、大したことないんじゃない?」

これを天秤にかけた結果、1の方が高いという結論に至ってトピをたてているわけですね。
    でもその算数は大人の考えとしては間違いですね。比較する対象が最初から間違ってるわけですから。

1.「せいぜい数百円」
    2.「加害者が把握していないはた迷惑な騒音による近所大迷惑」 プラス
      「我慢してしまったご近所にもたれた悪感情と近所付き合いへの悪影響」 プラス
      「我慢できなかったご近所によるごっつい苦情」 プラス
      「最初からケチるんじゃなかったという後悔」

世間は音を出す人にそこまで寛容ではないのだから、このくらい見積もっておかないと。
    大丈夫ですよ、と言ってもらっても、ご近所が実際に大丈夫なわけでもなし。
    騒音発生源の音楽家さん、知りたくないだろうけど、プロの価値ある演奏であれば、金払って演奏会で聞きたいなぁ。
    家でやるのは演奏じゃなくて騒音なんだってば、分かってないねぇ。
    配慮無しのうえ図々しい。

• 太鼓から笛に変わってほしいよ

家の近所の公共施設からの休日昼間の太鼓に
    比べれば、数段静かと思いますよ。
    笛の練習に変わってほしいと
    思うくらいですよ。
    1時間くらいなら、まず声かけて
    騒音になるか、尋ねたらどうですか。