• ホーム
  • 30代後半です。香水を教えてください

30代後半です。香水を教えてください

レス33
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

たまり

30代後半、3人の子供をもつ兼業主婦です。仕事柄、香水をつけることができませんが、休日につけてみたいなぁと思い続けて早7年…。子供が生まれてから遠ざかってしまっています。そこでご相談ですが、オススメの香水を教えていただけませんか?
好みの香りは爽やかなフルーツ系、甘い女性らしさが感じられるもの、そしてしっとりとしたタイプ。更には小さな子供がいるためあまりしつこくないものが希望です。香水には全く詳しくありませんので、イメージで希望を挙げてみました。どなたかぜひ、私に素敵な香りを教えてください。ちなみに随分前に使っていたものはプチ・サンボンとベビードールす。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マリナ・デ・ブルボン。

とても女性らしくて、
    軽くて爽やかな香りです。

春にもぴったりです♪

是非、調べてほしい香りですね

• アコレル(ACORELLE)

先日、新宿伊勢丹で臨時の販売ブースがでていました。

フランスのオーガニックな天然素材から出来た(エコサート認定の)、とても優しい香水です。7種類あるので、お好みの香りがみつかると思います。トピ主様の「好みの香りは爽やかなフルーツ系、甘い女性らしさが感じられるもの、そしてしっとりとしたタイプ」にぴったりのイメージです。まだ都内にしか店舗はないようですが。

私も同世代で幼児がいて、香水からは遠ざかっていましたが、アコレルの香りは穏やかで、最初につけたときは子供も私にくっついて「いいかおり〜」とくんくんしてました。(普段よく動いているので、その後はあまり香りは気にならないようです)

育児などで忙しく自分の息抜きの時間があまりないのですが、好きな香りをつけておくと、香った瞬間ほっとするし、毎日が楽しくなります。お子様にも好まれる香りだと思います。

余談ですが、アコレルに出会う前は、イタリアのサンタマリアノヴェッラというブランドの天然素材からできた香水を使っていました。独身時代(大昔)は、天然素材の香水がみつからず、プチサンボン、グリーンティ、エンヴィなどでした。

• イッセイミヤケ

ロードゥ イッセイ プールオムはいかがでしょう。
    トミーヒルフィガーにも何やらよい香りのものが置いてあったような…。曖昧な記憶ですみません。でもいい匂いでした。

• アナスイのスイラブ★

私は以前、香水集めにすごくはまっていて、かなりたくさんの香水を
    集めましたが、ここ数年はアナスイのスイラブオンリーです♪

香水のボトルもピンクの蝶々の形で置いておくだけで可愛いです★

匂いもいかにも「香水です!」ってカンジではなく、甘い匂いなので
    初心者さんでもなじみやすいかも!

私の場合は特に数時間後の馴染んだ頃の香りが大好きです!
    ランチ後の午後の仕事中についつい手首をクンクンしてしまいます(笑)

あまり甘い香りが苦手であれば、アルマーニの「アクア・ディ・ジオ」が、
    マスカットのような香りでおススメです★
    (メンズ用なのかな?でも全然男性用の香水くさくないです。水色のボトルです。)

一つ目のレスを拝見して、マリナ・デ・ブルボンも調べてみようと
    思っている私がいますが(笑)

• シャネルのアリュール

30代ですが、シャネルのアリュール使ってます。
    ここ数年ずーっと愛用中です。
    割と甘めの香りだと思います。まわりの評判もいいですよ〜。

今はわかりませんが、以前は
    松嶋菜々子さんも、使っていたそうです。
    (どこかでチラッと読んだ気がする程度ですが。)

私もこちらのトピを参考に新規開拓したいなぁ。
    他の方の情報、楽しみにしています♪

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ランバンのエクラドゥアルページュ

ベタすぎますか?

• トピ主です

お返事をくださったみなさん、ありがとうございます。平日は仕事ですので、なかなか香りを試す時間がとれませんが、週末には出かけてこようと思います。爽やかなフルーツの香りで、ほのかに甘い香りに包まれたいですね。楽しみです!
    そういえば思い出しましたが、カボティーヌとウルトラマリンが苦手です。どちらも対局にありますが。なかなか難しいです。香りって。

• 香水アレルギー

の私ですが、クリニークのHappyはフルーテイ系で軽くて好きです。後は本当に香水がダメなのでもっぱらローションですが、カルバン・クラインのObsessionは好きですね。しっとりのウッズ系です。ふんわりとまとわりつくような感じが気に入ってます。

• しつこくない香水といえば

エリザベスアーデンのグリーンティでしょうか…

フルーツ系ではないので、トピ主さんの希望とはずれてしまうのですが。
    しつこくなく、きつくなく、あっさりめな付け心地&香りです。

ものは試し…店頭にあったらトライしてみてください。

トピ主さんに合う香水、みつかるといいですね!

• サラ・ジェシカ・パーカーのLovely

女優のサラ・ジェシカ・パーカーがプロデュースした香水で「Lovely」が結構好きです。
    ちょっとDiorのFOREVER AND EVERに似てるかな?こちらもお勧めですが、ちょっとLovelyのほうが大人っぽいかな???
    コンセプトは20代から70代まで付けられる香り、だそうですよ。

• もうひとつありました

ちょっと子供っぽいという評判もありますが、お子さんがいて軽いものがいい、なら香りのとびが早いもののほうが逆によいかも。
    そういう意味でエラミカオのユージンアムールはお勧めです。
    いつまでも残る香水の香り、は楽しめないんですが、甘くて可愛い桃の香りがします。
    これつけてると若い男の子がいいにおいですねって言います(笑

• フルーティー・フローラル・グリーン系で

ジャルダン ダンテルディ スウィート スウィング、今使っています。
    爽やかな甘さで、春にぴったりの香り。
    ボトルも可愛いです。

• エルメスの「庭」シリーズ

お勧めです。
    「ナイルの庭」はマンゴーやグレープフルーツが、
    「モンスーンの庭」はジンジャーやライムが、
    「地中海の庭」はベルガモットやオレンジブロッサムが、
    それぞれ香ります。
    軽いけれど安っぽくなく大人向けだと思います。

• ベビードールが好きなら

果物系、フェミニン、子供さん受けが良さそうな・・・・

DKNYから2004年から出てる「ビーデリシャス」はいかがですか?

ノートは
      トップ:グレープフルーツ キューリ、モクレン
      ミドル:リンゴ、チュベローズ、スズラン、バラ、スミレ
      ラスト:白アンバー、サンダルウッド など

ですが、ほとんど甘みの無いさっぱりとしたリンゴのにおいがします。夏でも甘みが少ないため着けてて気になりません。瓶も丸っこい青いリンゴのような形で可愛いですよ。ベビードールファンの子が二人いるんですが、両方ともこの香水もよく使うそうです。お子さんでも気に入る香りだと思います。

宜しかったら試してみてください。

• トピ主です

皆さん、色々な情報をありがとうございます。

週末、香りを試しに出かけようと思っていましたが、皆さんのレスを拝見し、早く早くと我慢できずに、本日仕事帰りにお店を覗いてきました。皆さんから教えてもらったもの全てはありませんでしたが、いくつかは試すことができました。

スイ・ラブは甘ーい香りですね。可愛いですがちょっと甘すぎな印象でした。

グリーンティーは試したことがあります。爽やかで気分を変えたいときにはいいですね。

ハッピーも甘いですよね。素敵ですが、もうちょっと甘さ控えめが今の気分です。

たくさんあって悩みます。そのなかでフェラガモのインカントシャインと、ラブアンドピースのマジックトゥラブサクラベリーという香りが素敵で気になっています!

• クロエか、CLEANは?

クロエのオードパルファムなんかいかがでしょう。某コスメ口コミサイトで、昨年のフレグランス部門第1位でした。
     私もデパートで試してみましたが、なるほど、いい意味で万人受けする香りだなーと人気の理由がわかりました。甘すぎず、フェミニンで上品な花の香りが広がり、男性はもちろん、女性(年齢問わず)に評判がいいのもうなずけます。ボトルもエレガントですよ。

もっとさわやか系がお好みなら「CLEAN」シリーズもお勧めです。文字通り「クリーニング=お洗濯」ということで、「シャワーを浴びた直後の香り」がテーマの清潔感あふれるサボンの香りです。ハリウッドセレブの間で大人気となり、世界中に広まりました。
     私は「アルティメイト」を使っていましたが、お風呂上りにつけても、ピローケースなどのリネンにつけても違和感なく、さわやかでとても癒されます。嫌味がないので、男性営業マンにも人気らしいです。
     あまりパフュームっぽくありませんが、決して安っぽい香りではありません。これならお子さんも大丈夫じゃないでしょうか。

• 果物系ではないですが Chanelやら Diorやらで

こんにちは。果物系ではないのですが、「甘い女性らしさが感じられるもの、そしてしっとりとしたタイプ。更には小さな子供がいるためあまりしつこくないもの」というところを読んで、出てきました。
    ChanelのChance(チャンス)
    Dior のなかのJ'adore(ジャドール)のオー(オー・ドゥ・コロン) フローラルとシトラスの混じったような香り?
    が「しつこくない」「女性らしい」「いいにおい」と受けが良かったです。
    トピ主様の体臭と合うといいのですが・・・
    合うのが見つかるといいですね!
    それから、私の体臭にはあまりあわなかった(ような気がした)のですが、
    イヴ・サン・ローランのELLE(エル)は果物ぽかったような気がします。
    機会があったら試してみてくださいね。
    では

• 内緒にしたい、でも言いたい

昼間の使用で今気に入っているのは店頭で試して一目惚れしたポールスミスのストーリーです。
    それまではベビーブルージーンズでした。

ストーリーはユニセックス系の軽く爽やかな柑橘系で、子供に良い匂いと言われました。
    私は家で仕事をしていますが、仕事前にシュッとかけるとやる気が出ます。
    香水があるかわかりませんが、購入した品はオードトワレで手頃な価格でした。

カボティーヌとウルトラマリンは私もあまり好きではありません。でも前者をつけた日に絶賛された事があり複雑な心境でした。

• 私のおすすめは

ボンドナンバーナインの「セントオブピース」です。

アメリカのブランドで、どの香水もニューヨークにちなんだ名前がついています。「ブロードウェイ」や「マンハッタン」など。そしてそのイメージの香り、という珍しいブランドです。

「セントオブピース」は私が最も気に入っている香水ですが、平和を願ってつけたこの名前がつけられたそうです。(テロがありましたから。)
    フルーティーでさわやかで女性らしい、というイメージにぴったりだと思います。

私は松屋銀座で購入しましたが扱っているお店が少ないかもしれません。それと、ちょっとお高め。もしアメリカに行く機会があれば是非。円高なのでお得に買えると思います。
    ネットでも手に入りますが、試さずに何万円も払うのは危険なのでおすすめしません。

ご参考までに、公式HPのURLです。
    http://www.bondno9.com/

• 香水選び楽しいですよね!

でも1本は高額だし、全部使い切らず飽きたり
    初めはいい香りって思っても何故かだんだん合わなくなったりで、
    数年経って最後はトイレの芳香剤に。

主婦だしあまり香水にお金出せないので、
    今は専ら、香水の計り売りショップで
    1000円〜1300円前後で購入してます!!
    月に2本購入して楽しんでいますが、
    これが私には丁度良い量で(半年位はもつ)、
    失敗しても後悔ないし、
    今は10本位持っていますが、すごく楽しいですよ。
    アトマイザー入りだからすぐ持ち運べるしすごく便利。
    トピ主さんの家の近くにはそういうショップないですか?
    ネットで「香水 量り売り」で検索すると、ネット上でも
    そういうショップが沢山あるようですよ。

私もさっぱりでフルーツ系やしつこくない香りが好きです。
    最近は、クロエ、アナスイ、ロクシタン、シャネル、ブルガリ等、色々試しましたが、本体をいつか買おうかなーと思ったくらいいい香りだったのは、
    ・エルメスの庭シリーズ、
    ・ロクシタンのピーチブロッサム
    です。

最近は贅沢に夜寝る前に香水をして、布団に入ります。
    すごーく癒されます。
    素敵な香水にめぐり合えるといいですね。

• 私も30代後半

フェラガモ・・・インカントヘヴン
    アナスイ・・・シークレットウィッシュ

爽やかなフルーツと、ほんのりした甘さ。イヤミがないです。

あとドラッグストアにあるようなのだったら
    キャンメイクのシリーズとかマリクレールが
    意外に良いかも。
    マリクレのピーチは人気だったような。

コーセーから出ているハッピーバスディのコロンも
    甘いベリー系+お花って感じ。

• ジャン・パトゥのジョイ。

20代後半頃からつけ始めて、一時期使用をやめていましたが、30代後半の今になってまたつけ始めました。
    やはりこの香りが私にはしっくり来ます。肌に馴染んで、浸透しているように感じるんです。つけたのが1、2日前でも、お風呂に入ったり、汗をかいたりすると、自分の体温で再び香ってきて、ジャスミンが強く香るように感じます。20代後半の頃は、バラの香りが強く残っていました。
    ところが30代前半になって、仕事でストレスをためていたときは、この、自分の元々の体臭と同化したかのような、ジョイを使った時だけ感じる、独特の「残り香」が、自分の肌から消えて、単に「つけたときだけプーンとする、いわゆる香水って感じの香り方」しかしなくて、残り香現象も全くなくなり、面白くなくて使うのをやめていました。
    その後結婚して、精神が安定してきて、ある日再び使い始めたら、また「残り香」が出てくれるようになったのです。
    夫は「いい匂いだ。君の匂いが、ぼくは大好きだ」と言ってくれます。
    私にとっては運命の香水です。

トピ主さんも、探しているうちに、きっと、ご自分と同化してくれる「運命の香り」に出会うと思います。

• 我が家の無数の香水から

トピ主さんが好みそうな3点程を、ピックアップしてみました。

1、サムライウーマン(アランドロン)
    花の香りを強調した爽やかだけど
    少しスパイシーな中に
    女性らしい甘さが香ります。最初は若干アルコール臭がしますが、つけてしまえば全く気になりません。

2、WISH・ピンクダイヤモンド
    (ショパール)
    清潔感ある上品な香り。
    サムライウーマンより甘さは無く、若干ムスクとフルーツの香りが強いイメージです。
    つけてから2〜3時間すると、癖の無いしなやかな香りが心地よくなります。
    3、セクシーガール(ジャンヌアルテス)

プチサンボンに似たような、パウダー系の若干強い香りですが
    花?かバニラ系?でしょうか、そちらも主張している、みずみずしいイメージです。安価なのでチャレンジしやすいと思います

どれもピンクの香水で
    可愛らしく嫌みのない女性の為の香りですが
    この中でもショパールは一番大人な香りだと思います(個人的意見ですが)
    本当は数ある香水コレクションの中でも、グリーン系の香りが好きなのでもしよろしければ
    いつか
    「アクア・ディ・ジオ」(アルマーニ)もお試し下さい。爽やかな果実の香りですよ。

• 甘い香り

私も子供ができてから 遠ざかってしまいましたが 昔、香水集めをしていました。          
    だいぶ前の知識と個人的感想で 参考程度にとどめていただく程度に。と思います。           
    ・甘く女性らしさを感じる香り   では、    ・資生堂 『モア』 かなぁ。                        他で やや甘く、女性らしさを感じる香り として(以下、ややしつこさはあるかもしれません。) 私なりでは、    
    ・ランコム 『トレゾア』(昔、雅子さまが使われていたようです。)                ・わかば  『オンブルローズ』         (でも、まだ売ってるのか謎です)                     他で、しっとりとした イメージでは      ・ニナ リッチ 『レールデュタン』 他、ニナ リッチ製のオードトワレ。                  など です。やや古い情報ですみません。。                       ちなみに、カボティーヌ、私も苦手でした。

• クロエおすすめ

クロエのオード・パルファムを愛用しています。
    デパートでたまたまサンプルを貰い、すごく気に入ったので購入しました。

この前も、友達に会ったときクロエをつけていったのですが、「いい香り!どこの?」と聞かれました。
    ほんのり甘くて上品なやさしい香りです。ちょっと高めではありますが。

あとはニナ・リッチのレ・ベル・ドゥ・リッチもお勧めです。
    トマトの香りをイメージしているそうですが、さわやかでフルーティーな香りで、カジュアルにも使えます。

ニナ・リッチではレール・デュ・タンも名香ですね。しっとりエレガントなイメージです。

• かぶりますが

エクラドゥアルページュ大好きです。
    ANNA SUIのロックミーも甘くて爽やかです。
    大好きです

• 私も…

2歳の子供がいて働いてますがよく使ってるのはドルガバのライトブルーと
    ランバンのエクラをよく使います。
    結婚前はベビードールも使ってました。上記の二つは使いやすいと思います!

• 私も

サラ・ジェシカ・パーカーのLovelyに一票です。
    今1番愛用している香です。
    ザ・ボディショップのネロリジャスミンもお勧めです。少し官能的な香ですが香はきつく無いです。

• ニナリッチとジャン・パトゥ

挙げていらっしゃる方もいますが、私も推薦します。

超高級香水です。トワレだとお手頃ですが。最近流行ってるセレブやブランドプロデュースのものとは一線を画しています。

それぐらいのものを付けてもいい年齢だと思います。

• ゆるにゃんさんへ アコレルについて!

サイトを見たのですが色々種類がありますね!
    もしよかったらゆるにゃんさんの香りを教えて頂けないでしょうか。
    文面からティーガーデンとホワイトオーキッドかなぁ・・と
    思うのですが。すみません、横ですがお願いします。