• ホーム
  • 健康
  • 低血圧で虚弱体質、過眠などで困ってます。

低血圧で虚弱体質、過眠などで困ってます。

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

尚子

38歳、主婦です。
子供は小3と幼稚園年長に2人います。
昔から低血圧、虚弱、過眠、胃痛などで困ってます。
病院に行っても悪いところは低血圧くらいです。
今は専業主婦ですが、これだけで精一杯です。
朝、お弁当を作り、幼稚園まで送りに行っただけでへとへとです。
周りの方は、お仕事もされてる方も多いというのになんとなく自分が情けなく感じます。
休日もどこか行くより、ひたすら家でのんびりしたいタイプです。
おまけに神経質でもあり、夫の実家などに何日か泊まったあとは
すごく疲れて2日くらい寝込みます。(最低限の料理や家事はやりますが・・)
とにかく疲れやすいんです。
自分の行動を見てたら60才位の方のほうがよっぽど元気に感じます。
ちなみに少しでも良くなるように、にんじんジュースを飲んだり、マラソンを週に何度かしております。
同じような方や治った方、または、いろんなアドバイスお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります!

もうしめてしまったかな?

短時間のパートをしている、30代こなし主婦です。
    わたしも非常に疲れやすく、なにか行事があるととても疲れて
    次の日はグッタリです。
    低血圧というのはないですが、胃痛・睡眠は大事・虚弱はいっしょです〜
    しかも神経質・・・

わたしもこの疲れようは、なんなんだろう?
    どうやったらもっと元気でいられるのか?
    と思ってました。
    とりあえず、婦人科から漢方薬はもらってます。

• わかります

私もとても低血圧です。上は80位のことが多く、すぐ疲れます。また、神経質で人との付き合いも緊張してしまいます。以前、仕事もしてましたが、家事との両立は 不可能なので 今は 専業主婦です。病弱ではなく虚弱だと思います。最近はウォーキングやダンベルなど 少しずつやっています。でも 体質は なかなか改善しません。しかたないので、普通の人が一日でやることを二日で できればいいと思うようにしました。人それぞれ 体力はちがうので 比べない方がいいと思います。心の持ちようをかえて 一日 ひとつでも できたことをノートに書き達成感を味わっています。尚子さん 私のような同じ人間もいます。ときどき 思い出して 元気だしてくださいね。私も 仲間がいてうれしい?です。お友達になりたいです。(^v^) 

• 余裕があるから疲れるんだと思います。

私も酷い低血圧です。
    上は80台前半下は40台後半など、めちゃくちゃです。
    加えて、低血糖の症状があり(50代後半)。。。まだ30ですが、ガタがきてます。
    夜も子供の夜泣きにつき合わされ、ろくに寝れてません。

立ち上がる時は必ず立ちくらみ。。。慢性的に疲れてます。

でも、そんな事言ってもしょうがない。
    子供が3人居るんです。
    日中はもの凄い量の家事で手一杯。
    小さな子は、体調なんか関係なく求めてくるし。
    実家はありません。
    自分だけが頼りです。

主さんは時間が余ってるから、体調の悪さを敏感に感じれるんだと思いますよ。
    余裕がないくらい忙しかったら、体調が少し悪くても中々それを意識できませんから。

• 消化のよい食事

過眠と胃痛から、消化器が弱いのかと思います。
    栄養不足で消化吸収がさらに悪くなったりします。
    ビタミンB1やB2の多い食材を、ゆっくり良く噛んで召し上がってください。
    ビタミン剤を検討されてもいいでしょう。
    にんじんジュースはおなかを冷やすかもしれません。
    栄養不足で運動すると悪化しかねません。無理は禁物です。
    腹筋や背筋などの筋トレを習慣にしてください。
    消化器系によく作用します。
    病気未満の不健康状態の改善には、休養、栄養、運動が大切です。
    自身の体と相談しつつ、適度な生活習慣を作り上げてください。

• わかります〜〜

私も低血圧です。ひどい時は上75、下35なんて時もありました。おまけに心拍数が50〜65(平均は75)低いので、本当に辛かったです。

役に立ったのは、
    1.見えない病気『低血圧』その診断と治療(佐久書房)
    2.伊達式ダイエット

1はかなり10年以上前の本なので、絶版になっているかもしれません。ネットの古本販売で入手できるかもしれません。
    いろいろ役立つことが書いてありますが、すぐ実践できるのは「体を温める食べ物を摂る」「塩分を多めに摂る」ことです。低血圧の人は1日20〜30gの塩分が必要だそうです。

2は知人から勧められました。体を温める食べ物を摂って脂肪燃焼することを目的にしたダイエットです。「ダイエット目的じゃなくても体を温めるから低血圧にもいいと思うよ」と言われ、実践してみました。

1年くらい続けると、上90〜100、下50〜60くらいになって、辛さが軽減されました。それでも体調を崩すとまた血圧が低くなりがちです。

低血圧の辛さって他人に理解してもらえないんですよね、なかなか。
    お互い頑張りましょう!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 病院へ

まだご覧になってますか?

病院には行かれてますか??
    私は、30代までは「こんなもん」とあきらめていましたが、40を過ぎた頃、新聞記事を見て服薬をはじめました。
    記事の趣旨は「低血圧を病気と認識しない医者が多いが、実は服薬が必要な辛い症状をもつ患者は多い」ということでした。

治療といっても治すのではなく、薬で血圧を上げる、というだけのものです。

もっと早く行ってればよかったと思います。
    薬が劇的に効くということはないのですが、以前のように常にしんどい、外出先から戻ったら休まないと動けない、という事がずいぶん減りました。

以前は鉄欠乏性貧血もひどく、処方された鉄剤で正常値に戻した後は、サプリをとるようにしています。

薬を飲んでも、上が100前後ですが、「普通の人はこんなに楽なのね」と驚いています。

「死ぬ病気ではない」と人は言うけれど、こればかりは当事者にしかわからない、辛いですよね。
    がんばりましょう。

• わかります・・同じですね

トピ様、とってもよくわかります。
    私もどうしてもの親族の行事の集まりの後は数日クタクタですから続けて予定を入れる事はありません。

パワフルに動いてストレス解消になるならともかく無理に動くとそれがストレスになってしまいそうです。
    休日の過ごし方はご家庭でいろいろでしょうし、お家で楽しく過ごすのもありですよ〜

ご自分のペースでいいのではないでしょうか
    人と比べる事なんてないですよ〜良い意味でマイペースで行きましょう。

• 今は頗る頑健

主さんの云う元気な60くらいです。
    今は血圧70〜100ほどでとっても健康でいます。ストレスも殆どなし。
    しかし24で結婚した頃、学生時の不摂生のためか、血圧が50〜75程度となり医者からは普通入院かも。とまで云われた。通勤地下鉄の中で2度ほど気を失っている。朝もちょっと苦手でした。
    で食による改善に挑みました。もともと肉食過多でタンパク等は十分でしたので、妻による毎朝の野菜ミックスジュースと弁当を1年ほど続けたところ血圧は60〜90程度でしたが体調はぐっと良くなり、朝起きも運動も楽勝となった。もともと運動好きのこともあって、その後、食事配慮と運動維持に努めた結果60程度になっても体重は変わらず(40年ほどずっと55kg171cm)、血圧も100まで改善された。
    というわけで肉類と野菜をもりもりとって運動維持を心がけましょう。

• 栄養療法

「栄養療法」または「分子整合栄養医学」で検索してみてください。
    トピ主さんの体質、ちょっと私と似ていらっしゃるので、
    もしかすると極度の鉄欠乏やタンパク質不足、その他必須ミネラルの不足かも
    しれませんね。
    鉄欠乏貧血は、通常の血液検査ではわかりません。
    (一般の病院では、患者からしつこくお願いしないと鉄分の値は測ってくれません。
     ヘモグロビン値とは違いますよ〜。)
    栄養療法の専門家のところで一度相談にのってもらってはいかがでしょう。
    そのままでは本当におつらいと思います。

ちなみに、重度の鉄欠乏は一般に処方される鉄剤では改善は望めませんので
    安易に、病院であるいは市販のサプリメントで鉄剤を入手しようなどと
    なさいませんように。
    お金の無駄です。

どうぞお大事に。

• 胃腸が弱い

私も子供の頃から低血圧で虚弱でした。ずっと自分が怠け者なのだと思って情けなく思っていましたが
    30代後半で無理がたたり膠原病になって、やっと自分を責めるのを止める事が出来ました。
    人それぞれ、体が丈夫だったりそうでなかったり色々なので、人と比べるのをやめて
    自分の体力を受け入れる事が、最近、やっと出来るようになったと思います。
    私は、お腹はなかなか壊さないし丈夫な方だと思っていたのですが、好物がお粥とかうどんなど病人食が
    好きで、胃腸が実は弱かったというのに最近やっと気が付きました。
    そして気を付けてみれば、虚弱の人は胃腸が弱い方が多い。
    アーモントさんのレスに同意で、トピ主さんも胃痛がある事ですし、同じだと思います。
    よく噛んで食べるのは重要だと思います。
    コーヒーや紅茶を控えたり、お味噌汁にオリーブオイルを少量垂らすと胃痛に良かったです。
    お互い、自分の体を大切にしていきたいですね。
    弱い体に、「頑張ってくれてありがとう」と時々言ってみるのも良いかもしれません。

• ホント疲れるね〜

私も貴女様と同様の体質+性質ですので非常に分かります。
    しかも一まわりも年上ですので大変 弱っています
    特に、この1ヶ月ちかくは肺炎にかかりなかなか回復しません
    まだまだ他に悩んでいる体のことが有りますが今日のところはコレにて失礼します
    しかし世の中にこんなに似た人がいるとはね〜