男女混合ルームシェアのマナーについて

レス23
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ムムリク

30代の男性です。女性のルームメイトとルームシェアをしています。
3LDKの間取りですが、現在は女性2で男性1(私)になっています。彼女達はどちらもそれぞれ違ったタイプの魅力があります。
私は二人ともと隣人として仲良くしていくつもりです。
ですが、最近いくらか悩みがあります。女性のうちひとりがよく素足を晒すような恰好をしていて、注意しても改めてくれません。

私は彼女達と10も離れていて、はっきりいっておじさんです。
女性と親密なお付き合いしたこともないです。
彼女が私の事を兄や父のような家族だと思っているにしても、実際には他人です。下着の上に毛糸のパンツでうろうろするとか非常識ではないでしょうか。
毎日タダで美人の生足が見られたら不利益はないじゃないか。と思われるかもしれませんが。ありがたくても困るときはあります。魅力的過ぎるのです。

私がリビングでぐうたらしてるとその姿で背中を踏んだりしてくれます(親切心から)。
私は非常に大柄で彼女は特別小柄、ちょうどいい重さで肩や腰に気持ちよくもあるのですが、そこまで仲良くしてくれなくてもいいです。
女性として特別な感情を抱いてしまいそうです。

彼女にはある種の甘えがあると思うのです。家庭の事情が複雑なところがあると言うことも聞いています。私も自分に出来る範囲の事はしてあげたいです。
けど、私を男性として見てるわけではないともいっています。これってフェアじゃないですよ。
昨年草食系という言葉が流行ましたけど、去勢された男性のような態度を強要するというのも暴力的な行為ではないでしょうか。
私は何度も態度を改めて欲しいと伝えているのです。これが性別が逆の話だったら、みなさんだって非常識だと思いますよね。
私が30代の女性でルームメイトの20代男性が短パンでうろうろするのを言ってもやめてくれないんです。って言ったらみんな、それは男性が良くない! って言いますよね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 罰金制度の導入

下着もしくはそれに準ずる格好で共有スペースに出たら100円、とか。
    1週間掃除当番、とか。

• 素朴な疑問なんですが…

なんで女性のルームメイトとルームシェアしてるんですか?

私だったら彼氏でもない男性とルームシェアって
    考えられないのですが…。

女性が短パンでうろうろするとかそういうことだって
    住む前から可能性としては予測できますよね???
    というよりはむしろ期待してらっしゃいませんでしたか?
    去勢された男性ではないようですし…。

• 若い子の色香に迷うくらいなら

最初からルームシェアなんかやめとけばいいのに、、、予想できなかったの?

• いくら言っても無駄

ここでその女性を非難する声が多かったら、どうするつもりですか?
    その女性に、ここを見せますか?

相手をいくら非難したところで、生活態度を改めさせることは出来ないでしょう。
    トピ主に出来ることとしたら、
    ・相手を追い出す(トピ主が部屋の持ち主など、その権利があれば)
    ・トピ主が出て行く
    ・トピ主は自分の部屋から外に出ない
    ・相手の女性に告白する
    OKが出れば生足にヤキモキすることもなくなるし、NGならば相手がよそよそしくなってくれるでしょう
    ・もう一人の女性を味方につける
    お好きな方法をどうぞ

• よろしければ教えてください

どこで知り合って、どういういきさつでその3人でシェアすることにしたのですか?シェアメイトであっても、30代と20代(ですよね?)の男と女です。男女の関係になってもいいと思いますよ。ただ、女の子のほうはトピ主さんを男性とは見ていないようですが。何度言ってもあらためてくれないなら、「僕だって男なんだから、そんな格好でうろうろしないでほしい。きみがよくても僕が困る」「それができないならお互いにとってよくないからシェアは解消しよう」って言ってみては?そしてこのさい本当にシェア解消もありだと思います。女の子のほうに家庭の事情とかいろいろあるにしても、つきあっているわけじゃないんだし、深入りして助けてあげようとしなくたっていいんです。なんだかトピ主さん、男とは見てもらえないのに都合よく使われそうですよ。気をつけてください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 異性とルームシェアしてるから。

でしょ?

なぜ同性としないの?
    今から引越せば解決する問題では?

• シェアをはじめた理由

シェアをはじめた理由は生活に困ってです。
    リストラにあって、日雇い等で食いつないでいたころにはじめました。
    (現在は給料が安いながらも定職につけています)
    今、私以外のルームメイトが女性になったのは偶然です、先々月までは男性2名女性1名でした。シェア自体は好きなんです。もっと大勢でもいいくらいです。女性のシェアを受け容れているのは、相手が女性だからという理由で断りたくないからです。もちろん、男性だからという理由で断ったこともありません。今まで、10人程度、男女様々入れ替わっています。掃除ができない人や、全然帰ってこなくなってシェア解消する人もいましたが、そういう意味では申し分ないルームメイトです。ですが…、私は困っていると感じていて、態度を改めて欲しいと思っています。私がおかしいのでしょうか。できるだけ気にしないようにしているのですが。例えば、私は自分の毛むくじゃらの足を露出しないように気を付けています。足が見える部屋着にしたって七分丈です。
    女性が嫌いなわけではないですから、純粋に不愉快であるというのとは違うのですが、やはり不躾というか、マナー違反をされているように感じています。

• 笑わせないでくれ

>相手が女性だからという理由で断りたくないからです。

そうなることは容易に想像できたはず。
    普通の男なら察して断るはずですよ。
    それをしなかったのはどう言おうと下心があったからでしょ。

答えは簡単、貴君が出て、あらためて男だけでやればすむことです。
    定職についているならアパートに移ればいいだけの話じゃないですか。
    それをしないのはどう言おうと下心があるからでしょ。
    わざわざトピ立てるまでもない。
    何を考えているんですか。

• そんなに非難されるようなこと?

下心ってどんなのなのさ?
    今までにこんなことでこっちがストレスに感じたことはないんですよ。
    俺が君に惚れるかもしれないから、この話は無しって事でって断れとでも。
    まともに期日までに家賃を払えそうな人とか、そういうラインで良識的な
    ルームメイトを捜すのには大きな苦労がある。
    そんな突飛な仮定の話で断るなんてできないですよ。
    私は、常識的な恰好をする要望をどうやって受け容れてもらうか、そういう助言を
    聞きたかったんだけど。もうひとりの子も、女性でも目のやり場に困ると
    言ってくれてるので、冗談めかして、罰金制度を発案してみようと思います。

• 代表者はいますか?

今の3人のうち、代表者というか、正式に不動産屋さんや大家さんと書面を交わして契約しているのは誰ですか?もし仮にトピ主さんがそうで、入居したのもその露出の激しい女の子よりも先だとしたら、改めてきちんと話をして、それができないなら一緒に暮らすのは難しい(出て行ってほしい)って言ってみては?もちろん一方的に言うのではなく、もう一人の女の子も含めて、一緒にやっていくルールとして、お互いにこういうことはやめてほしいってことを話し合って決めるとか。ただ、人の生活様式とかを改めさせるのってそう簡単じゃないと思いますけどね。その子が聞く耳持たず、「別にいいじゃん」「わかった・・・でも約束はできないなぁ」とヘラヘラしているようならまず無理でしょう。どうしても耐えられないなら本当に出て行ってもらって、別のシェアメイトを募集して入れるしかないと思います。

• 同情します

まじめなトピ主さんに同情しています。

無防備に足を出す女性・・・変な女ですけど、分かる気がするんです。
    トピ主さんに「お父さん」を求めてるんですよ。
    自分がうんと若い頃そんなだったから・・・そう思います。

きっと家族のまともな愛情に飢えて、その歳になってしまったのでしょう。
    20歳になってもお父さんを求める子はいます。
    優しくてまじめで年上のトピ主さんは、そんな女の子にとっては
    恰好の「お父さん代わり」です。男性としてじゃなく、お父さんのようにかわいがってほしいんです。
    ただ本当のお父さんじゃないから、気を引くために露出したりする。

でもね〜他人にお父さんを求めようなんて無理なんですよ!
    最後はせいぜいお互いに困って終わりです。

彼女が愛情を得る対象は、疑似お父さんじゃなくて、愛する人、将来結婚する人であるべき。
    若いからまだそれがわかんないのね。

トピ主さんが彼女を放っといて無視でもすりゃいい話でもあるんだけど、
    放っとけないっていうのなら、大人としてその辺、じゅんじゅんと説得してあげてください。
    現在の甘えはとても迷惑だ、距離感を保てとハッキリ命じてください。

• ルール

シェアに当たってルールというものはないのでしょうか?
    ないのであれば、一から作ってはいかがでしょうか?

異性のシェアについては当人同士が納得しているのであればいいと思います。私の周りにもいますし。ただ、そんなに同居人と顔を合わすことはないようで最大で1週間位見かけない場合もあるようです。

間取りがどうなっているのかわかりませんがリビングの使用についても一度考えてみてはいかがでしょうか?

• 混シェアは難しい

私も若い時からこのようなアレンジは沢山経験がありますが、一般的にいって何となく気まずくて、気兼ねして、うっとうしくて難しいです。それにトピ文にあるようにぐうたらが丸見えで、ロマンチック沙汰ではない。

ハウスメイトというのは同性でもよっぽど気が合わないと難しくて、普通だったら、いっぱい部屋を身に来る人達から、知性、年、性格、仕事、趣味、タバコ、酒、明るい性格、掃除をするか、部屋、台所をきれいに保てるか、等から選りすぐって見つけます。ここで、異性の人達は、その他にもご指摘等の理由があるから、先ずふるい落とされるか、応募もしてきません。

トピ読んで、気になるのはトピ主さんがこのような微妙な経験を今でも懲りずに楽しんでおられるという事実です。10歳下の女性に肩を踏ませるなんて呆れて物言えない。それが目的なら勝手にしろですが、先ずは止めておいたほうが気が楽だし、変な3角関係も出来くて緊張感の無い共同生活が謳歌できます。その二人に厳重な規則を出し、嫌な顔されたらそれが別れの始まりです。

• ありがとうございます

ルールは決めると窮屈になるために、最小限度にとどめています。
    共有スペースを散らかさない。不平不満を溜め込まない。
    つまりは、他の人に迷惑をかけない。というのが大前提です。
    男性同士の方が過ごしやすかった、女性との方が嬉しいということはないです。
    整理整頓や料理が大好きな男性もいれば、
    台所の洗い物を全然しないので、こちらがキレてしまう女性もいました。
    一緒に暮らす快適さは個人個人の個性によるもので、相手の性別に関わらず、基本的にシェアは楽しいと感じます。
    メールで、ちょっとした頼み事が住むのは便利、荷物が届くから受け取って欲しい。
    今から帰るけど、お風呂を張っておいて欲しい。
    互いにギブアンドテイクで楽ができます。
    今回の相談は父親の存在を求めてという感じではないです。
    彼女のプライベートに関わることなので、私からは詳しく言えませんが、
    母親から暴力経験があるようなことを聞いています。
    そういう過去が私がエキセントリックに感じるところ現れているのだと思うのですけれども…。解決というか、結局、話し合っていくしかないですよね。悪気の無いことなのできつくも言いにくいと感じていました。

• あなたは同性とシェアした方がいいタイプの人

トピ主様の最新レス読みました。

まずは感想です。
    ルームシェアって、友達でも恋人でもないルームメイトの心のケアまでしなきゃいけないんですね。
    寄せ集めのもっとドライな関係かと思っていました。

そしてここからは想像ですが
    情が湧き、そのうち、ん?恋心?愛情なんか湧いちゃったら、ますますややこしいですね。
    そのうちどちらかに本命の恋人が出来たら、はい、同棲(結婚)します!って出て行っちゃうのですもんね。

トピ主様は、性別関係ないとおっしゃっていますが
    上記に書いたような心の乱れは恋愛対象となる性別の人としか起きませんよね。
    ルームメイトの性別に拘らないことが、形にしばられないいいことのように考えられているようですが
    少しでも、あなたがトピ本文のように心乱される瞬間があるのならむしろ、拘るべきですよ。
    そこのところ、うまくコントロール出来る人稀にいますけどね
    そういう人は、男女混合シェアで問題ないんです。
    但しあなた(を含め大多数の男女はそう)はコントロール出来ないタイプの方とお見受けします。

だって生足に魅力感じまくってるんでしょ。それじゃ無理。

• 隠すべき部分をルールで決めてイラストで示す

「共同エリアではこの部分は全部隠れる服装で過ごすこと」という決まりを作って、簡単なイラストでも貼っておけばいいのではないでしょうか?
    幸いもう一人の同居女性もトピ主さん寄りの意見のようなので、3人で話し合って決められると思います。

イラストで膝上から胸元までの範囲、ローライズでお尻が見えないことなど、隠すべき部分を塗りつぶして、見えているときは罰金100円などのペナルティを決めるとか。

• 良識のある子女は異性とルームシェアしないので

貴方様の要求は矛盾しているのでございますよ。

貴方がどうというのでなく、件の女性のような「はすっぱ」な方だから、先に異性がいるところに抵抗無く住むことができるんです。
    つつしみある女性は、いわゆる混性でルームシェアすることを、よしとするわけがありません。

ここで誤解しないでいただきたいのは、別に、はしたなかろうと、はしたなくなかろうと、つつしみがあろうと、なかろうと「良い」「悪い」「正しい」「間違ってる」ではない、ということです。

そもそも、男女差別(区別?)しない、とおっしゃりながら、恋愛感情抜きで異性の脚に性的欲求を覚えてしまうというのは、また、矛盾してませんでしょうか?
    世の中には本当に恋愛感情とは無縁なところにいる方もいらっしゃいます。
    男女混合で住むのは、そういう方でなければ無理では?

• 異性1名とシェアしています。

異性とシェアするなという意見がありますが、私は異性とシェアしたい派です。
    もちろん、シェアメイトはシェアメイトですので、彼氏に発展しない&相手にもさせないと心がけが必要です。
    私はシェアメイトは異性のほうが楽です。同性(女性)だとかえって気を使って疲れるし、トピ様が言うように女性だから綺麗好きとは限りませんし。女性としての恥じらいを失わず、また同時にさばさば暮らせるので。
    シェアはお互い尊重し合わないと成り立ちませんよね。向いてる人とそうでない人がいると思います。
    トピ文からして、トピ様が'リビングでぐうたら'しているからその女性も気を許して接してくるのではないでしょうか。隙に付け込まれているだけでは?

ご自分の反省も含めて彼女と話し合うのがいいと思います。決して追い出すつもりはないのでしょう?
    大人なら「親しき仲にも礼儀あり」というものがあること「羞恥心」をうまく教えてあげられたらと思います。

• 男性の気持ちは分かりにくい

…と思いますよ。女の子達は。

気持ちというか男性の体のしくみを。

逆に多くの女性は男性の薄着をみても
    ムラムラしないことがほとんどだと思います。
    だから分からないんです。

自分と体のしくみが違いますから。
    彼女たちは同性が複数人いますし、
    自分の家と同様と思って羞恥心はないのでしょうね。

あなたがそんなに困っているのもわかってはいません。
    困った時は自室にこもるしかないのでは〜?

• ドラマ(横)

70年代から80年代にかけてアメリカのテレビ30分ドラマですが、
    Three’s Companyというタイトルを覚えて方がいらっしゃいますか?
    男女ルームシェアの実話、テレビみたいなコメディになりませんね。

• あなたの気持ちは彼女たちにはお見通しよ

一瞬、おじさんの妄想ですか?って思っちゃいました。ごめんなさい。
    でも、妄想じゃないとして、一言で言うなら、ただ遊ばれてるんです。
    「弄ばれている」んじゃなくて、「遊ばれている」んです。
    女子中学生が新任の男性教師に構って欲しくてちょっかい出す。ちょっと困ったような顔したりドキドキした顔したらうれしくて。でも、もし怒られたり相手にされなかったら、別にあたしたちそんなんじゃないもんね〜っ、本気になったりしてバッカみたい!って手のひら返すみたいなかんじ、といったら分かってもらえる?
    気持ちに余裕があるなら、その状況を楽しめるなら今のままでもいいんじゃない?ちょっとうちのルームメイトがこんなかんじでさー、ってともだちにでもグチったふりしてうらやましがらせることもできるしね。

• すみません

なんか気持ちが悪いのですけど。

30も過ぎてこんなところで、こんなことを相談するあなた。

はっきり言って、なんでもない女性とルームシェアするあなたも、なんでもないあなたとルームシェアする相手の女性の方たちも、わたしには理解できません。

普通、異性とル−ムシェアなんてしないですもん。

• ルームシェアしています。

男女で一年くらいルームシェアしています。
    自分は30代前半で、持ちマンションの一部屋に20代後半の美女が住んでいます。
    もちろん男女の関係はありません。
    お互い仕事をしていて(自分は副業もしていて)、相手のことをイチイチ気にして構っている余裕はありません。
    夏場は自分もブラピのような肉体をさらしてパンツ一丁でぶらつくこともありますし、それに対する苦情は一回もありません。
    自分の生活態度でルームシェア前と変わったのは、共有部分の掃除をしっかりとやることぐらいですかね。
    お互い、そんなことは想定の範囲内で始めてますよね。
    これって単なるビジネス(副業の一つ)でしょ?