• ホーム
  • 子供
  • 子どもの虫歯対策、他のお子さんの虫歯に対しては?

子どもの虫歯対策、他のお子さんの虫歯に対しては?

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ちゃい

初めての子どもに右往左往しながら育児をしています。最近虫歯の対策で疑問に思うことがあって、アドバイスをいただけたらと思い投稿しました。よろしくお願いします。
虫歯菌をうつさないために食器を分けたり口をつけた物を与えないよう注意することが常識になっていると思います。大人はそれで良いとして、子ども同士ではどうされているのだろうと。子どもはヨダレの量も多いし、いろんな物に口をつけたりしますし。
虫歯を持ったお子さんと遊ばせる際には、何かしらの注意(自衛)をされていますか?それとも何だか病原菌扱いのようで失礼になるので、あまり気にせずおおらかに遊ばせていますか?(子どもの通う児童館と保育園に虫歯を持ったお子さんがいて、こちらはどうするのが最良なのかな?と…)
ご意見どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ事を考えて

子供2人います。
    うちも虫歯菌が気になって結局上の子は3歳になるまであまり室内とかでは同じくらいの子と遊んだりしませんでした。
    だいたい公園とかで遊ばせてましたよ。

神経質すぎるだのたくさん色んな方に言われましたが、虫歯は一生もの。何と言われようと、今子供は4歳になりましたが
    虫歯のない歯をみるとそうして良かったなぁと思います。

• ううーーん?

保育園に行かせていましたが、そんな事考えた事が無いです。
    勿論、例えば私が噛んだものを子供に与える、などはしませんでしたが。
    食器まで分けないといけないものなのですか?
    専門家で無いからちょっと解らないのですが。
    私は虫歯がありますが、同じスプーンで食べずとも、
    自分の食器の中身を子供にあげたりはしてましたね。
    相手のお子さんの虫歯が移るほどの接触・・・がどういったものか、
    少なくともうちの子にはうつりませんでした。

ちなみに、子供は二人です。
    二人とも保育園育ち、現在小・中学生で虫歯なしです。

• 気になりますね

虫歯だらけの友人の子どもが一口食べたバナナを「あーん」とうちの子に
    食べさせてくれましたが、その子の親(友人)がいたので拒否は
    しませんでした。
    私も虫歯は気にする方ですが、子ども同士のことはその子の親も気分を
    悪くすると思うので我慢しています。

それより大人(友人)がうちの子に食べかけのものをあげたりするのですが、
    私はそっちを上手に断りたいですね。
    汚いからって思われたら悪いですし…仲良しの友人には伝えますが。
    私の両親、義両親は自分の孫がかわいいのか、最初は半信半疑でしたが
    医者からもらった冊子を読ませて今では「虫歯にさせちゃいけないわ」
    って気にしてくれるので助かります。

良いレスになってなくてすみません・・・

• 二人の娘は・・・

虫歯ゼロです!
    私も聞いたことがあります。自分の箸で子供にご飯をあげたり、キスしたりすると、虫歯菌がうつると。確か3歳位まででしたよね?でも実際子育てしていると、正直無理がありますよね・・・。
    我が家の10歳と5歳の娘たちは、見事に虫歯ゼロですが、私はとゆーと・・・

長女を妊娠した時に自分の母子手帳を母からもらいました。それを見ると、3歳の歯科検診でなんと!虫歯が11本!!!驚きました。確かに、歯磨きはいつもテキトーだったし、仕上げ磨きをしてもらった記憶もない。今でも歯医者さんは欠かせぬ存在です。

こんな母親でも、子供たちには虫歯がないんです。

特別なことはしてません。ただ、寝る前に必ず、歯磨きをします。しかも時間をかけて(10分以上は磨いてます)しっかり汚れを落としてから寝ます。寝ている間が一番虫歯ができやすいと聞いたので、歯がツルツルになるまで磨いてます。最近はやってませんが、小さいうちは必ず仕上げ磨きをしてました。

我が家で気をつけてることはこれだけです。たまに検診にいきますが、私もふくめ、汚れが少ないと褒められます。

• 不可能に近い

虫歯菌の感染を防ぐのは不可能に近いと歯医者さんのHPで読みました。
    話をしていたってつばが飛んで来ることはあるし、虫歯の原因は虫歯菌だけではないと書いてありました。
    それよりも食習慣やお手入れに神経を注ぐほうがずっと楽だし、予防になります。

うちでは虫歯菌感染にはまったく無頓着で、キスもしまくり、同じスプーンも使ったりしてましたが、
    小さい頃から予防は頑張っていたので、15歳になった今でも虫歯0です。
    歯並びもよく満足していますが、13歳過ぎから再び虫歯のリスクが増えて来るそうなので
    定期健診や毎日のお手入れは続けています。
    後、虫歯菌がないからと安心していたら、
    定期健診もおろそかになって歯周病になったのに気づかないことも多いんですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • びっくり

私も虫歯菌をしっかり持ってますが、子供とキスしたり、自分のお箸で物をあげたりしてしまうダメ親です。
    でも子供に「ちゅ〜してあげる」と可愛く言われてしまうと、なかなか「ダメ!」と言えないダメ親なので。

もちろん、そういう行為で虫歯がうつるというのは聞いたことがありますが、食器を分けるとか、お友達との接触にそれ程神経質にならなくてはいけないとは…
    正直びっくりしました。

でも我が家の息子(11歳、4歳)、どちらも虫歯は一度もなった事がありません。

まずジュースが好きではないので、普段はお茶か牛乳。
    お菓子は大好きですが、朝夜の歯磨きはほぼ100%ですし、次男は仕上げ磨きを親が必ずします。
    長男は歯医者での歯磨きチェック(染め出し)でOKが出たので、仕上げ磨きは小2までですが。

3ヶ月に一度は歯医者で定期健診、フッ素を塗ってもらってます。(これは賛否両論ですが)

ま、遊ぶ度に「あなたのお子さん虫歯ありますか?」とも聞けませんし、大人になった子供の恋人が虫歯持ちだったら、それまでの努力が全て水の泡になってしまいますからね〜

お友達がいなくならない程度に…と、お伝えする位でしょうか。

• 色んな意見がありますが

歯というものの本質を考えてみて下さい。
    皆さんの意見を見ると「虫歯になるのは仕方ない」
    そう思ってしまいます。

歯というのは当然ですが、体の一部です。
    飾りで有る訳ではなく、動物が餌を採って消化して栄養に出来る形にするために
    必要不可欠の物ですよね。
    そんな大事なものが、そう簡単に悪くなる訳が無いじゃないですか!
    野生動物は歯ブラシも無ければ歯医者に掛からなくてもちゃんと生きています。
    母親が子供を舐めたり口移しで餌をやるのも当たりまえ。
    じゃあ、人間と野生動物の違いは何かというと
    食べてる物が違うんですよ。
    虫歯になるのは食生活が悪いわけですね。
    だいたい、虫歯になったら治療を受けるけど、きちんと原因を考える人の少ないこと。
    変な物を食べてお腹を壊しても、胃薬だけを飲んで居るのと一緒。
    虫歯菌の感染だの、キシリトールだの、虫歯になりやす人間だの言わないで
    歯という物の存在意義を冷静に考えてみて下さい。
    皆さん、マスコミに踊らされ過ぎ!

• >3人の父親さん

トピ横ですが・・・

動物が虫歯にならない理由、以前テレビで見ましたが、口の中のphの数値が違う、ということでした。

人でも虫歯になりやすい人となりにくい人はph数値の違いから、ということも言っていました。

なりにくい人は口中の糖がすぐ消えるけど、なりやすい人は時間が経ってから消える、というのも言っていました。

食後すぐに水やお茶を飲むだけでずいぶん予防になるそうです。

歯は財産です。子どもの歯、守ってあげたいですよね。