黒蝶真珠が好きな方

レス17
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

プルメリア

当方20代後半女性です。
昨年の冬に、黒蝶真珠のペンダントを購入して以来、すっかり黒蝶真珠のとりこになってしまいました。
完全なラウンド珠のピーコックグリーンのネックレスは憧れますが、まだ私がネックレスに負けてしまいますし、お値段も相当なものなので手が出せずにいますが、ピアスやバロック珠を使用したネックレス等、気に入ったものを何点か購入し、カジュアルからセミフォーマルまで活用しております。
あこや真珠より大きく、メタリックな強い輝きや重厚な色合い、お値段の高さから、マダム向けの宝石とされていますが、意外にも白シャツと細身のジーンズにきれい目ブーツやピンヒール等のきれい目カジュアルに合うので、若くてもそれなりに似合うのでは?と思っています。
しかし世間では黒蝶真珠=喪のイメージがあるようで、この発言小町でも、黒真珠をよく思わないトピが見られ、すこし寂しく思っています。
あこや真珠にはなかなかない大きさや、強い緑色や赤の輝きから、弔事よりむしろ慶事に向いていると私は思いますし、形のユニークさや多様な色合い等、ファッション性もとても高い宝石だと思うので、黒蝶真珠がお好きな方、ぜひ語り合いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大好きですよ!

以前石垣島に行ってきたのですが、黒蝶真珠貝の養殖が盛んだったので、観光ついでに見てきました。

それまでは黒真珠にはあまり興味なかったのですが、メタリックな輝きが艶々して美しいこと。11ミリの1粒ペンダントを買いましたが、今でも「買って良かった〜」と感じています。冬にはセーターにあわせたりして普段使いにしてます。黄色いスカーフとも相性が良いです。

私は黒真珠の、「緑とピンクが微妙に織り成す孔雀色」が大好きです。のっぺりと灰色の真珠は美しいと感じないのですが、これだけは別格です。あの虹色は見ていると幸せになっちゃいますね。

黒真珠は、そのペンダントしかないのですが、白蝶とアコヤ、ゴールデンの南洋があります。南洋系は大振りでデザイン性の高い物も多いので、普段にもたくさん使えますね。

• 私も大好きです

私は9月にミキモトでアコヤのチョーカーを買ったのをきっかけに
    真珠にはまりました。
    それをきっかけに真珠を調べてみるとアコヤ、白蝶、淡水、マベ、
    そして黒蝶とたくさん種類があるのですね。
    そして黒蝶の美しさを知りました。
    ネットショップで買った黒蝶の一粒パールの9mmのものだけ持ってますが
    真珠の美しさって怖くなります。ここ5ケ月で真珠につぎこんだ
    金額70万近くなりさすがに怖くなり今は買いたい気持ちにブレーキ
    をかけています。
    最初のうちアコヤばかり買っていて、後に黒蝶を知ったのですが
    もう少し早く知っていれば黒蝶たくさん欲しかったな。
    今、専業主婦をしていまして結婚時に持ってきたお金から買ったので
    また穴埋め+黒蝶を目標にパートに出ようかと思案中です。
    トピ主さんは買いたい衝動抑えられますか?
    真珠の魅力恐るべし

• 大人っぽいですよね

「パリジェンヌのおしゃれ」という本を読んでいたら、パリでは大流行だと書いてありました。
    カジュアルにもシックにもこなしていてステキだなーと思って、興味を持ちました。
    まだ持っていなくて欲しいなと思っていたところです。

• 大好きです!

私も黒蝶真珠が大好きです。
    若い頃は興味がなかったのですが、30を過ぎた頃から好きになりました。
    真珠全般に言えることですが、結構どんな服装にでも合うんですよね。洋服の色やテイストにかかわらず、品良くまとめられるところが好きです。
    最近は若い女性が真珠を何連にもしてつけているのをよく見かけます。複数の色・種類・形・大きさをミックスしていたりして、真珠も若々しいイメージになってきました。若い人のものはフェイクが多いのですが、大人の女性が本物をカジュアルに楽しんでいるのも素敵。

黒真珠=喪、というイメージがあるとしたら残念ですね。
    黒真珠はトピ主さんが仰るようにファッション性が高いので、むしろ喪には向かないと思います。黒真珠の高価なものはとても値が張るのでそのようなものを忌事の場につけている人がいると派手な感じがしてしまうような。

私はまだまだ真珠初心者なので母のものを譲り受けたり、自分のものも少しずつ揃えているところです。
    黒蝶真珠に詳しい方からたくさんのレスがつくのを楽しみにしています。

• カジュアルやオフィスへも気軽につけられるデザイン

タチヒ(南洋)パールはカジュアルなデザインも多くなりましたね。好きです。グリーン系のバロックの3粒のネックレスは、オフィスにもしていっています。アメリカの女性の政治家で、議会の下院議長(日本なら参議院の議長)をしているおしゃれで有名なナンシーペローシという人がいるんですが、2、3年前くらいか、すっごく大きな黒パールのネックレ―スをしていたんですが、そのときにアメリカのミキモトへの問い合わせがすごかったらしいです。そのころから、デパートでのタチヒの真珠の品揃えが多くなりましたね。ちなみに、ヒラリークリントン国務長官は、とてつもなくでっかい白蝶の真珠のネックレースをしていました。イヤリングもお揃でしたね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 横ですが(すみません

おで様

その「つぎ込んでしまった」気持ちわかります!私も楽○市場で真珠のお安いお店を発見して色々買ってしまったことがあります。

金色の南洋真珠に目が留まり、13ミリ近いのにお買い得だったのでピアスをまず購入。となると、お揃いでペンダントとか色々欲しくなるんですよね。
    でも、いくらお手ごろとは言え、何回もちょこちょこ買うと結構な価格になるんですよね・・・・。「我慢してドカンと大きいの1つ買っても良かったな・・・」と少し思ったり。ミ○モトさんのブラックパールが美しすぎます。画像を眺めては溜息です(笑)。

• はいはい!さん

はいはい!さん共感していただけて嬉しいです。
    黒蝶もピーコック系シルバー系パープル系ブラック系と色々色があって
    一つじゃすまなくなるのですよね、、、。
    本当魅惑的な宝石です。

ところでタヒチ?タチヒ?
    タヒチだと思っていたのですがネットでもタチヒ産黒蝶とネットショップ
    で出てくるのですが、、。タチヒとはタヒチにある地名ですか?

• すみません。

タヒチ です。おはずかしい。

• もしも東京都にお住いでしたら、

東急東横線学芸大学駅下車の、ある淡水真珠専門店(目黒区鷹番3丁目)が、お勧めです。
    黒真珠も含めて真珠ってこんなに種類があるのね、と思います。
    淡水真珠が中心の品揃えですが、白蝶やアコヤなんかもあります。
    1万円コーナーも定番で、沢山あります。価格帯は5千円ぐらいから、上は何十万もするものまで色々です。私は、価格帯が購入しやすい為、よくプレゼントにも利用しています。
    黒真珠も多々あって、とても喪の雰囲気ではございません。
    また、マルチ(色々な色の珠を使用してあるもの)や、ゴールデンや紫、ピンク系などなど色も豊富です。
    最高級品を目指しているのでなければ、お勧めです。
    私は、白から入りましたが普通の白いチョーカーを持っていると他のタイプに目が行きます。
    黒真珠、ピーコックグリーンが素敵ですよね!
    次は絶対に狙います。

(コンク真珠、ガヨ真珠、アワビ真珠‥‥といった高級品は、本真珠専門店でないと無理かな。)

• 私も好きです

つい最近までまだまだ似合わないと思って、しまいこんでいましたが、アクセの整理をしていて「あ〜持ってたなあ、これ。。」と黒蝶のピアスとペンダントをつけてみたら、アラ不思議。いつの間にか結構しっくり似合うようになってました。結婚するとき親が作ってくれたのですが、30過ぎた今になってしみじみありがたいなあと思ってます。 故郷から遠く離れて、アクセの話をする相手もいないので、このトピにとても感謝してます、主さんありがとう。

• トピ主です

はいはい!様
    石垣島の黒蝶真珠はすごく質が良いそうですね。とても美しく大振りの珠をお持ちのようで羨ましい限りです。
    楽○で最近は真珠の養殖元から格安で真珠が購入できるので、つい色々揃えてしまいますね。

おで様
    私もあこや真珠のブルー系のものを購入してから真珠にはまりました。
    私もネットショップ(楽○とか・・・)大好きです。
    真珠の美しさって、魔性のものがありますね。一つ一つ、まるで違う色や照りをしているので、どんどん集めたくなってしまいます。

ちゅちゅ様
    確か10年程前のパリコレでモデルがつけてから本格的に流行り出した・・・と何かで読んだ気がします。
    黒蝶真珠はフォーマルから綺麗目カジュアルまで合わせやすいので、お薦めです。

有閑おばさん様
    私も10代の頃、デパートの宝飾売り場で真っ黒な真珠の周りにダイヤが巻かれた指輪を見て、黒蝶真珠はいまいち好きになれなかったのですが、20代も後半になってきて好きになりました。
    とはいえ、今は珠の美しさを活かしたシンプルなデザインのものが好きです。

• トピ主です(遅くなりましたが前回の続き)

前回の書き込みからだいぶ日数が経っており、大変申し訳ございませんでした。続きです。

瑠璃様
    実家は東京ですが、現在夫の転勤で九州在住なのですが、ありがたい情報どうもありがとうございます。
    最近は淡水真珠も品質が向上してきて、大粒で巻きの厚いものが見られるようになりましたね。
    アワビ真珠やコンクパールの存在は知っておりましたが、その他にガヨ真珠もあるのですね。
    ホタテ貝やハマグリからも真珠が出来ると最近知り、あらためて真珠の奥深さを実感しています。

mariannu様
    こちらこそ書き込みありがとうございます。
    親御様も長く使えるからこそ黒蝶真珠のアクセサリーを贈ってくださったのだと思います。結婚のお祝いということは、きっと素晴らしいお品なんだろうな、と羨ましくなってしまいました。
    私もかつてはいまいち好きになれなかったのですが、独特の輝きや色に魅了されるようになりました。

私事ですが、最近ドロップ型の黒蝶真珠のチャームを購入しました。
    黒い雫が光の加減でグリーンやピンクに煌めいてとても気に入っています。K18のフープピアスに通して使っていますが、すごくゴージャスになります。

• タヒチの黒真珠大好きです

タヒチに住んでいるタヒチ真珠大好き日本人です。タヒチに来る前は真珠など全く興味がなく、まさか自分がタヒチの真珠にはまってしまうなんて考えもしていませんでした。ここに来てたくさんのタヒチ真珠に出会ってからタヒチの真珠が大好きになり、あこや真珠も好きになりました。タヒチでは誰もがタヒチの真珠を普段から身につけています。一連のゴージャスなネックレスも普段着に合わせて身につけていますよ。私もほぼ毎日タヒチの真珠を身につけています。日本で黒真珠が冠婚葬祭のイメージがあるのは残念だと思います。‘黒真珠’=黒い真珠というイメージからそうなるのでしょうね。タヒチの真珠はブルー、グリーン、ピンク、イエロー、ピーコック、グレー・・・などなどたくさんの色を持っていて、タヒチでは黒い真珠はあまり人気がないようです。てりのあるブルーやピーコック、グリーンやイエローなどが人気で、皆日常に身につけています。ピーコックや明るいグリーン、ブルーなどを組み合わせたネックレスにすると冠婚葬祭のイメージは一気に吹き飛んでしまいますよ。仕事場のスーツにもシックに似合いますし、カジュアルを楽しく綺麗に着こなせるんです。

• 黒蝶はいいですよね。ねちねち集めてきました♪

黒蝶大好きな皆様!!素敵なトピックですね♪かくいう私は初めて惚れたのは20才のとき。
    ですがかなり高くて当時は高嶺の花でした。もやもやと思いが募る中、20代後半でタヒチでとうとうピーコックの一粒ネックレス…ラウンドで小さいダイヤがあしらっているものを購入いたしました。結構いい値でしたがそこから収集が始まりました。なんと美しいことか!!七色に輝くそれはもううっとりでした。タヒチパールをラウンド、サークル、ドロップ・・・ピーコックだけでなくグレーやブルーグリーンなど数ある中からぴぴっときたものを集めてきました。はい、もうはまってしまったのです。最初は9.5ミリくらいでしたが最後は俗に言う(大珠)にエスカレートしちゃいました…!大珠ラウンドのネックレス、ピアス、葬儀用リングにパヴェダイヤをあしらった祝事用ピーコックリングにもうひとつ面白いデザインのリングも…数珠までブラックパール 苦笑…気分がすっきりしないときは夜中にうっとり眺めている始末 笑 とにかく好き!!

• 続きです

他の方の前記レスにあったようにタヒチでは皆さん日常使いしてますよね。素敵ですよね。汗にもまけず…という感じで。だから私もつけたまま海にもじゃぶじゃぶはいりますよ♪購入ですが、現地より日本のほうが安く手に入ります。←個人的意見ですが。ルースでの購入はアレンジ代がかさむので既製のほうが安く手に入るような。
    先日、空港で外国人のカップルさんにすれ違いましたが、女性はたぶんポリネシアン系?でしたが、美しいその女性の首に輝くネックレスはなんとまあ見事なピーコックの大珠ラウンドネックレス!!遠くからすぐわかりました。褐色の肌に輝くそれは思わず賞賛の言葉をかけたくなるようなものでした。あのクラスはそうとうな代物だったはず…ああ、なんとも羨ましい…とため息ものでした。いやあ、自分で持ってもうっとり、人がつけててもうっとりのタヒチパール…ですね。
    いやいや。しつこいかもしれませんがそれにしても彼女のネックレスは未だ忘れられない美しさでした。
    以上、つぶやきでした♪

• 黒真珠の思い出

おしゃべりに参加します。

まえ、
    黒真珠のアクセサリーを大人買いしたものを、母が全部捨てていました。

5、6ミリの大きさでデザインも素敵なネックレスです。
    一つ、7000円〜1万円しました。

大人買いしたのは父で母にひとつもくれなかったから。。。
    で、
    誰にあげたかというと母の姉妹や飲み屋さんの女の人にプレゼントしていました。
    まだ、6個くらいラッピングされたままで、母が全部捨てました。

「お母さん、使えばいいのに〜」
    と私が言うと
    「人のをとるなよ!と、うるさいから捨てちゃえ」
    でした。

「バーゲンでやすかったんだぞ」
    と口を尖らせていました。
    気の毒な黒真珠でした。

• 真珠全般が好きです。

なので、黒真珠も好きです。
    まだ持っていないのですが、黒と白の真珠を組み合わせたリングを狙っています。
    いずれお金が貯まったら買おうと思っています。
    黒真珠の、奥から輝くようなピーコック・グリーン、素敵ですよね。
    大人用の真珠と言う気がします。
    夫方の伯母のお通夜の時に、伯母の娘さんが、バロックの黒真珠を着けていました。
    悲しみの席なのですが、その中でも凛とした美しさを感じてしまい、センスの良い方だな、と感心してしまいました。