どうしてお金がないの?

レス24
(トピ主2

生活・身近な話題

ハイラル

くだらない単純な質問です。

前々から疑問なんですが、お金がない人って、なぜゼロ(またはマイナス)まで使うんですか?
自分の収入は自分が一番知っているのに、なんでなくなっちゃうんでしょうか。

私の友人は常にお金に余裕がなく、派遣の期間満了で寮を出ないといけないから次も寮のある所を探すとか、家電付きの賃貸を出ないといけない(これも寮)から敷金礼金がない賃貸にしか引っ越せないとか、常に後手後手の計画しか立てられません。
なんで少しの貯金でもしておかないのか不思議です。
普段から特に倹約してるようにも見えないし、逆に贅沢していると思う生活です。でも何度も携帯の支払いが出来ずに音信不通になります。派遣で期限付きの仕事をしているにもかかわらず、期限後に自分がどうなるのか考えられないのでしょうか。

私の弟もいつもお金がないといって実家にご飯を食べに帰ってきます。
でも話を聞いてると後輩に奢ったりして見栄を張ったり、やりたいことは我慢していないようです。母に時々お金を借りるそうです。
母はもし犯罪でもされたら困るからと貸せないとは言えないようです。

一人暮らしでお金がかかるのは私も経験があるから知ってます。
でも支払いが滞ったり人に借りるような状況になったことはありません。給料の違いもあるでしょうが、自分で選んだ道ですし文句を言って給料が増える訳ではないので自分でやりくりするしかないですよね。

それなのに携帯代も払えないとか生活に支障が出るまでお金を使うのはどういう心理なんでしょう。
困ってもなんとかなると思うんでしょうか。
その状況が恥ずかしいとは思わないんでしょうか。
どうしても理解できないんですが、どなたか教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

「どうしてお金がないの?困ってもなんとかなると思うんでしょうか。
    その状況が恥ずかしいとは思わないんでしょうか。どうしても理解できないんですが」
    なんて、詰め寄るみたいな言い方しても、
    だらしないお金の使い方をする人は答えてはくれないと思いますよ。
    きちんとした理由がある人は答えてくれると思うけどね。

だらしない人をみている人がこういう理由じゃないかと語ってくれるだけでしょうね。
    トピ主さんはそれで理解したような気になるだけでしょう。
    それで満足出来るのかな?

周りにそれだけそんな事をする人がいるのに、何故本人に聞かないんですか?
    しかも兄弟なんて一番聞きやすそうなのに。

私にはそれが不思議です。

• 自立してない

お金って、遣ったことを忘れるんですよね。
    そして、気がついたら全部遣って、無くなってしまってる。まだ支払いが残ってるのに…。
    でもそうなっても、誰かが何とかしてくれるから、まぁいいか。
    これが浪費家の考えです。
    自立してないのです。

また、精神的に満たされていない場合も、浪費に走ります。

いずれにしても浪費は癖なので、本人が本気で治そうとしない限り治りません。
    私は酷い浪費家でしたが、自分の進みたい道を見つけ、本気で自立したいと思った時に浪費から抜け出せました。
    今は楽しく節約してます。

• 特別な理由なんて無い

手元にお金があるから使うだけでしょ?
    特に何も考えずに。

単に「考えていない」だけであって、それ以上でもそれ以下でもないと思いますけど。

ちょっと話がズレるんですけど、「お金以外」に関してであれば『本当に将来を考えて行動している』人の方が少数派ですよ。

死ぬまで自己研鑽している人ってどれくらいいますか?

派遣やアルバイトであれば、「更新してもらうために○○している」とか「正社員登用されるために●●している」
    正社員であれば「間違ってもリストラ対象にならないために□□できるようになるべく頑張っている」や「万が一倒産してにすぐに再就職できるように■■できるようになっておく」

トピ主さんは自己研鑚していますか?

• アリとキリギリス

お気持ちわかりますよ。
    私も「お金のない人」達にずいぶんと悩まされたので…。
    長年観察した結果、こんな結論に達しました。

彼らは頭が悪い(経済的観念が無い)ので問題(金銭問題)をすぐ起こす。
    彼らは頭が悪いので、問題を解決できない。

結果、堅実な人達にしわ寄せが来る。
    しかし、彼らは頭が悪いので、自分が起こした問題がどういうことか理解できない。
    理解(学習)できないので、また同じような問題を起こす。
    結果、延々と解決しない。

この世には「アリとキリギリス」が存在するのです。

• 全てを一括りにしないこと

当方30代ですが、いつまで経っても貧乏です。
    というのも、スタートからしてマイナスだったからです。

私は外国人で、学校にも行くことができず、
    おまけに両親が以前、法に触れることをしてしまって。
    ここまで負の条件が揃うと、なかなか職にありつくのは難しく、
    コンビニのバイトでも雇ってもらう事ができませんでした。
    それで生活の為に、若くして少なくない借金を背負ってしまいました。
    今でこそそれなりの収入は得ていますが、その頃こさえた借金の
    返済に追われ、ずっと余裕のない生活を続けています。
    それに正社員ではありませんので、いつまた昔の生活に戻るか、
    分かったものじゃありません。

ですが、私はこの人生を誇りに思っています。
    借金はありますし、夢も希望もない人生ですが、リスクを含めた
    全てを誰にも頼らず、自分の力で生きてきたという、私の誇りです。
    世の中にはこういう人間もいるということを、分かって頂けると
    嬉しく思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 昔の恋人は

まさしくそういうタイプでしたねぇ。
    カード借金で限度額振り切ってましたが、それでも自己紹介で好きな事の欄に
    「みんなにおごる事」と書いていました。

付き合っていたとき田舎に二人で帰って、中学生の従兄弟に一万おこづかいをあげたいので、一万貸してくれ、と言ってきました。
    もちろん嫌だったので断りましたが、「自分も親戚の中ではそうされて来たから従兄弟には俺もそうしてあげなきゃ気が済まない」と。
    それで仕方なく彼に一万渡したら、数日後、従兄弟の両親が彼に「全ては聞いた。貧乏なのにありがとう、お前立派になったな!」と彼に3万円を渡していました。

その場の登場人物で終日腹がたっている人間は私一人でした。
    なんでだろ?
    真面目に生きてても、負けた気分でした。
    ちなみに、彼の家はとても裕福です。

今、彼がどう生きてるかなんて知りませんけども、、、、。
    わたしは貧乏育ちです。
    だからこそ現金主義であり、貯金魔。
    借金は恐ろしくて出来ません。

• 私も不思議でした

派遣切りなど本当に大変なことになっているとは思います。

しかし、とくに理由もなく(病気で毎日は働けないとか、介護他もろもろ)
    当時は時給もよく、数か月の契約で束縛されずボーナスはないけれど
    月々だと結構稼げるために、好きで非正社員を選んだ方も少なくないでしょう。

TVで寮を出る方などのインタビューで、お金が全くないなど言ってる方が
    多くて驚きました。
    とあるカップルなど、二人で月々30万貰っていた(各個人で)そうで、
    収入が月に60万円もあったのに、貯金は0だとか・・
    前年のクリスマスは●十万円も使ったのに、今年は・・・と言って
    嘆いていましたが、私からみたら自業自得だなと感じます。
    中には、実家に仕送りなどして、まじめに生活をしていても
    苦しい方には素直に大変だなと思いますが・・。

みんな頑張って節約しているのに、使うだけ使って、無いから保護してーって
    言うのはなんだかなーと、そういう方を見ると思ってしまいます。

• 今を楽しみたい人

ぼくは今ガマンして、あとに楽しみをとっておくタイプ。
    なので、お金がなくて困ることはあまりありません。
    まわりで「お金がない」と言っている人たちは今を楽しみたい人が多いです。

例えば飲み会。
    もちろん私も楽しんでいますが、終電前には必ず帰ります。
    でも今を楽しみたい人は終電なんて気にしないで飲みます。
    結果タクシー。「¥5000かかったよ。」
    なんて聞くと、ぼくは、もったいないなー。¥5000あればもう一回飲めるのに。。。
    と思ってしまいます。

次に飲みにいったときも同じです。
    ぼくは終電で帰ります。
    今を楽しみたい人はまたタクシー。
    当然お金なくなりますよね。
    お金ないない、言いながら、なんだかとても楽しそうです。
    お金がない話をしてるときでさえも楽しそうです。
    楽しんで生きていて、その結果お金がない人ですから、「心理」なんてないんじゃないでしょうか?

きっと今を楽しんで生きてるお金のない人からみれば、ぼくはつまらない人間に見えるでしょうね。
    ま、ぼくはぼくで楽しい人生なので、特に気にしてません。

• きっと・・・

「先の事を考えられない」
    「収入が少ない」

この2つの、いずれかでしょうか・・・。

• 友達と弟さんのケースは違いますね

お友達は性格でしょうね
    今、お金を貯めないとあとで後悔する事は頭でわかっていても、出来ない性格
    そして、携帯料金が払えなくて電話が止まってしまっても恥ずかしいとは思わない性格

弟さんの場合は、勿論性格もあるでしょうが
    母親がお金を出してしまっているので、「いざとなったら貰えばいい」と思ってしまっている
    出すところがあるうちは、変わらないでしょうね

ちなみに私の主人も、あればあるだけ使ってしまう性格です
    そして、無ければ無いなりに我慢出来てしまう性格でもあります
    以前は「いい歳の男性が、そんな財布の中身で出勤して万が一の場合どうするの?」と
    万が一用のお金を足していましたが
    結局、それも使ってしまうので、今は足していません

お金は無ければ使えないので(当たり前ですが)
    弟さんの場合は、母親が考えを改めれば多少は変わるかも知れませんね

• それは

どうして勉強しないの?という学生の頃の気持ちと似ているのでは。
    試験が近くても勉強しない人たち、追試になったり、けっこう危ない感じなのに、一向に勉強する気配もなく。それでも授業中寝ちゃったりして、理解できない同級生っていましたね。

そんなものでは。

社会人になったら、お金の管理こそ自分でしないといけないのにね。
    結局、誰かが面倒みてくれたり、お金は借りればいいって、甘えているだけだと思うよ。

• どうして時間がないの?と一緒かな…

私はお金の管理はできますが、時間の管理ができません。
    できません、と胸を張っていうことじゃないんですが…

たとえば今も、やらなきゃいけない仕事があるのに、

「ま、ちょっとくらい」

って小町をのぞいて、こうしてレスしてます。
    こんなことしても一銭にもならんのに!!

お金にだらしがない人も、きっとこんな感じなんだと思います。
    先にしわ寄せが来るだろうな〜と漠然とは思ってる。
    でも「今」頑張るのがいや。
    「ちょっとくらい」と自分を甘やかす。

はいはいはいはい仕事します!!

• ぽこぽこさんに共感

そうなんです、全ての元凶は「頭が悪いから」だと思います、頭が良ければ、貧しくても、そこから脱出する方法を考えます。
    それと、お金のない人は「プライド」の意味を履き違えていると思います、プライド=見栄、と考えており、外観だけを取り繕って中身が空っぽなのです。
    早く真のプライドを持ち自立(自律も・・)して欲しいですね。

• むしろ将来が心配

>それなのに携帯代も払えないとか生活に支障が出るまでお金を使うのはどういう心理なんでしょう。
    心理もクソも経済観念が欠如・破綻しているだけでは?

>困ってもなんとかなると思うんでしょうか。
    そうでしょう。あと困る事自体が想像できないのでは?

>その状況が恥ずかしいとは思わないんでしょうか。
    恥ずかしいと思ったら、もっと節制してますって!(笑)

それよりも、私が気になったのは以下の部分です。
    >私の弟もいつもお金がないといって実家にご飯を食べに帰ってきます。(略)母に時々お金を借りるそうです。
    将来的にまずこの「実家」は「私の家」に、「母に」は「トピ主さんに」に切り替わる事は間違いないです。
    今のうちにしっかりガードしておきましょうね!弟の借金の弁済義務は兄にはありませんので。

最後に私の周りにはこの手の人はゼロですが、トピ主さんの周りには弟さん以外にも友人で同様の方がいるのですね。極力そういう方とは距離を置いて余り交遊しない方がいいです。君子危うきに近寄らずです。

• トピ主です

レスありがとうございます。

<周りにそれだけそんな事をする人がいるのに、何故本人に聞かないんですか?

当然、本人に聞いてます。ご指摘のとおり納得する理由はありません。
    友人は「1年契約なのに更新してくれなかった」「ボーナスがないから貯金できない」などと言います。それって誰のせいでもなく自分で選んだことですよね。正社員は受からないしすぐ辞めれないからと派遣しか希望しません。
    それなのにいつも新しい服を着て化粧品も高級ブランドで統一してます。
    別に独身だし自分のお金を何に使おうが自由ですが、引越費用すらなく冷蔵庫も買えないとか、もう30歳になるのにいつまで繰り返すのか意味がわからないです。
    万年貧乏さんのように大変な状況で誇りを持って頑張ってる人とは違い、友人は苦労ではなくただだらしない人に思えます。

弟には詰め寄って叱りますが反省もせず、本当に「単に考えてない」だけなんだと思います。

<トピ主さんは自己研鑚していますか?
    このトピはお金に関しての考えなのでそれはまた別のことだと思います。私も何一つしてませんが、何かに備えるのはまずお金じゃないですか?

• 簡単なこと

お金がない人は、お金がある人のことがわからない人が多いので、
    お金がないと周りから思われたくない為に見栄を張り
    またはお金がないことのストレスで散財してしまうのです。

ブランド物にはまるのは大抵お金のない人です。
    借金までして買う人も沢山います。

本当にお金のある人の生活は質素です。
    質素な生活をしなければお金が貯まらないことを知る術がないので
    お金のない人は段々行き詰まってきます。

私は税理士の卵でいろんなお金持ちと接します。
    例えば、年収5千万の人が千円のTシャツを着ていたり
    年収3千万の人の住んでいるマンションの家賃が12万だったりすることを知っています。

メディアが報じるセレブのニュースも、スポンサーのCMですからね。

ということで、お金のない人は、根本的な考え方を変えなければ、ずっとそのままです。

• ひよこさんに同感

うちの義理の母は、入ってきただけ振舞う人で、年中、お金がないといいます。そして、たまに、電化製品もねだるようなしぐさ・・・その子供も、見栄を張る服装でいつも金欠。

うちの実家は、裕福なほうですが 母は、なんと、お釜についた米の一粒まで洗いとって食べます。
    そして、メモ帳は、病院の薬の封筒を切り、裏返して 白い部分をメモ帳に。

義理の母は、無いのに、お歳暮も高いです。

うちの親には、やめてねっていったら、義理の母宛のお歳暮やめてくれました。そしたら、義理の母も、お歳暮をしなくなり出費が減ると、私が考えたからです。

義理の母からしたら あなたの親がやめたいって言ったからやめるんであって、私は続けられると言うことを何度も私に聞かせました。
    本当は、義理の母の家計のためにやめてもらったんです。

仕送りをしてもらって 貯めないで 他人に振舞う義理の母

しめるところは、しめて、自分たちが子供に苦労させないようにする実家の親。

やっぱり、自分の親は、しめてますね。特に母が立派。
    同じ親で比べてしまいました。
    見栄を張るのは、いいとは言えません。

• 本当に不思議です

知人で、旅行までローンを組んで行く人がいます。
    ちなみにその人は、クレジットカードも毎月限度額いっぱいまで使い切っています。
    フルタイムで働いていても…お金がないと言っています。

旅行に行けば、ものすごく沢山お土産を買い、同僚と食事に行けば奢ってみたり…
    もっと自分の為に使えば良いのにと思います。

収入に見合った支出ではないから、いつもお金がないのでしょうね。
    使いたい分稼げば問題ないのでは?とも思います。

• 兄弟にいます

兄弟がそんな性格です。

無類の貯金好きの私が観察したところによると…10万くらいの小金が貯まるとすぐ使うんですよ。

私だったらそのまま貯めてもっと増やそうと思うのですが、貯める暇なくピッタリの金額の物を買ってます。

『散財、上手いね』って感じです(苦笑)

貯金とか余裕って言葉の意味が、違う気がします(笑)

『あれ買う為の貯金』みたいな。
    私は『何かあった時の為の貯金』です。

この差は大きい。

• トピ主です

皆様レスありがとうございます。

うーん、やっぱり根本的な考えの違いなんですよね。
    「頭が悪い」というのが一番納得できる気がします。

>ナマラル様
    ご指摘ありがとうございます。
    弟は歳が離れているため母が甘やかし、昔からお小遣いの前借りも平気でしてました。そのクセがまだ抜けないのでしょう。社会人になって3年目、少し落ち着いてきてここ半年は給料日前にご飯を食べて帰るだけになりましたのでやっと成長段階かと思います。
    ちなみに当方は姉です。(自己紹介してませんでしたね、すみません)結婚して籍も変わるので弟の面倒は全く見る気はないです。

友人も女性です。プライドとか見栄を勘違いしてるんですよね。
    ドラッグストアで買い物をしてたら「こんなとこでポイントが貯まるなんてあり得ないよね!」というので「は?何度も景品に換えたりしてるけど?」と答えると「えー!ポイント貯めてる人って初めて見た」とバカにされました。「じゃあ何でカード作ってるの?」と聞くと「だって勧められたから」だそうです。ほんと意味がわからないです。

友人はどうでもいいですが弟には考えを変えて欲しいですね。

• 失礼致しました!

>ちなみに当方は姉です。(自己紹介してませんでしたね、すみません)結婚して籍も変わるので弟の面倒は全く見る気はないです。

これは失礼致しました。
    ご結婚おめでとうございます。トピ主さんであれば経済面では堅実な家庭を築かれそうですね。お幸せに!

• ひよこさんありがとう1

偶然このトピを見つけました。
    ひよこさんのレスに目からウロコがぽろぽろと。
    まさに私の幼なじみです。

お金がない、お金がない、といつも言い、旦那さんが失業した途端家賃も払えないと。なぜ途端に困窮するのか不思議でした。こういう事態を見越して半年分とは言いませんが、数ヶ月分はプールしておくのが普通ではないかと。

私の家は今は割と裕福ですが、昔はそれほどでもありませんでした。ぱーっと使うタイプの父を押さえ、母が節約して精神でせっせと貯蓄に励んできてくれたおかげです。
    それなのに、彼女は私にいつも「あんたは金持ちだ。私は貧乏人だ。」と言います。
    私からすれば彼女は今まで相当使っています。ブランド品、貴金属、旅行、あと見栄からか、親戚の子供にお年玉やらお小遣いやら。。

私はブランド品も貴金属も基本的に買いませんし、お年玉はあげますが、普段お小遣いなど親戚の子にあげません。

そういう普段の行いが災いしてお金が無いのに関わらず、私が何の苦労もせず、お金持ちのような言い方に疑問を持っていました(続きます)。

• ひよこさんありがとう2

ひよこさんのレスの「お金がないと周りから思われたくないために見栄を張りまたはお金がないことのストレスで散在してしまうのです」

まさに!まさにそうです。
    聞いてもないのに、「これはいくらだった。あれはいくらだった。」と持っているモノの事を言います。旦那さんの親が土地持ちだとか。
    ふ〜ん、と聞いてましたが、これはまさに「お金がないと周りから思われたくない」という気持ちの表れですね。

ブランドモノにもはまってました。財布にお金があればあるだけ使ってしまうそうです。身内に借金をした、と聞かされ、家計簿をつけたり、固定費を削ることを勧めたところ逆ギレされたので、それ以来何も言いません。

私はこつこつ貯めたお金で好きなモノを買います。絵画とか・・・。
    それも彼女は気になるようで「この絵はいくらしたの?」と聞いてきます。そして「お金持ちだね。」と言います。
    私からすれば、ブランドバッグに使うか、絵に使うかの違いであって、使うところは人それぞれだと思うのですが。そういった考えはないようです。

ひよこさんのレスでいろいろ気づきました。ありがとうございました。

• コントロールができないからです

貯金が出来ない人、借金をする人は、自分で自分の欲望をコントロールできないためです。
    欲しいものがあれば、現金が手元に無くても「カードで買えばいいや」と思ったり、女性や後輩の前で見栄を張るために、後先考えずに奢ってしまう。

こういった金銭感覚は、おそらく、一生直らないと思うので、弟さんなどに食い物にされないように気をつけてください。