洗濯物がからまります

レス22
(トピ主1

生活・身近な話題

匿名

今使っている洗濯機は、買った当初からとても洗濯物がからまりやすくて困っています。

ネットに入れて洗えばいいという話を聞いたことがあるのですが、全ての洗濯物をネットに分けて洗うのでしょうか。

洗濯機を回しているのを見ていると、たちまちに洗濯物がねじれて絡まっていきます。
これって、洗濯機がよくないのでは?と思ってしまいます。

修理してなおるものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 洗濯ネットいいですよ

全自動の洗濯機を使用していますが、
    洗い物すべてに洗濯ネット使用しています。

確かに全部入れるのは手間ですが洗濯物が絡まないし
    下着、靴下、シャツなどで洗濯ネットに入れ分けると
    当たり前ですが混ざる事もなく靴下のペアも見つけやすく
    かなり使い勝手いいですよ。

洗濯機ですが2槽式の方が絡みやすいようです。
    トピ主様の洗濯機はもしかして2槽式でしょうか?

• テレビで

洗濯王子なる人が、「洗濯機に洗濯物を"ひとつずつ"入れるのがコツです」とおっしゃってました。単純だけど、うちはそれで絡まりがかなり減りました。

• 構造上

洗濯物がからまるのは、その洗濯機の構造上そうなっているのではないでしょうか?
    我が家の全自動洗濯機は8年前の古いもので、洗濯物がからまります。
    これは修理しても構造上の問題なので直りません。
    洗濯ネットにそれぞれ入れて洗濯すれば回避できると思います。
    洗濯物がからまると、布地ものびてしまい、傷むのが早くなりますから、ネットにいれるのが無難でしょう。

• 入れすぎ?

洗濯ものを入れすぎてないでしょうか?
    私も時々からまってますが、そういう時は「ちょっと入れすぎちゃったかな?」って時です。

私はストッキングやレギンスのような長いものはネットに入れてあらっています。
    全部じゃなくても「これは絡まりやすそう」と思ったものだけでも入れてみてはどうでしょうか?

• 絡まない洗濯機ってあるんですか?

いいなぁ。絡まない洗濯機なんて使った事が無いもので。
    1ヶ月以内ならリコールできるかもしれませんね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 水が少ないのでは?

長い物(ズボンなど)は特にからまりやすいですが、お水の量が少ないのではないでしょうか?
    全自動なら自動で水量が決まると思いますが、一ランク上の設定にしてみて下さい。

• うちは全部入れています

全自動(斜めドラム式含む)も二層式も使用経験有りですが、どの洗濯機を使っても、残念ながら絡むものは絡みます。

なので、うちでは大小様々な洗濯ネットを用意して、全部袋に入れて洗濯しています。

ネットに入れると黒い衣類に糸くずが付いて汚れたりという事も無いので、慣れると便利ですよ。
    洗濯物同士複雑に絡み合わないので、皺にもなりにくいですし。

「汚れ物を洗濯かごに入れる時にはネットに入れて!」を家族に徹底すれば、手間もそれほど掛かりません。

• 入れ方の工夫

私は全自動の縦型洗濯機を使っていますが、
    洗濯物の入れ方を工夫すると絡まりが軽減されると思います。
    入れる時に上からどんどん放り投げて重ねるのではなく、
    レンガを積むみたいに、洗濯物を一つ一つ固まりにして
    並べて積んで行くと良い感じですよ。
    絡まりも減りますし、取り出しやすいですよ。

• 古い機種でしょうか?

我が家の洗濯機も購入してもう数年になりますが、
    (ドラム式が出る直前くらい)
    日立の「白い約束」です。

洗っている時は「からまん水流」、
    脱水の時は「からまん脱水」で、
    脱水後の衣類をほぐして取り出しやすくなって終わります。
    昔のようにからまることは無いです。

トピ主さんの機種にはそういう機能が無いのではないでしょうか?
    からまりは取り出しにくいだけでなく、衣類同士が引っ張られたり、
    強くすれることになるので、繊維の傷みや型崩れにも影響すると思います。
    小物や下着、シャツなど、ネットに分けると仕事が楽になるし、
    摩擦も軽減すると思います。

• ドラム式に限ります

当方在米60才代後半、洗濯機を使って30年以上です。 いろいろ経験しましたが、縦型よりドラム式の方が絡みません。 布の傷みも少なく、節水にも役立ちますよ。

• 洗濯機って・・・

そういうものだと思いますよ。
    メーカーもいろいろ工夫はしているけど、

結局は、グルグル回しているわけですから、絡まります。

今まで使っていた洗濯機、ご実家の洗濯機は絡まらなかったのでしょうか?

トピ主さんはおいくつですか?
    もしかして、独立したてで、これまで自分で洗濯したことがなかったりして(笑)

全てネットにいれるというのは、良い案ですね。
    ブラはそうしていたけど〜
    靴下のペアが見つかりやすいというのは嬉しいから、真似をしようかな。

• 私も洗濯ネット

私もすべて洗濯ネットに入れて洗っています。
    汚れがきついものは、メッシュの穴が大きめのものに
    いたみやすいものは、メッシュの穴が小さめのものに
    入れて洗ってます。

たたんで洗濯ネットに入れておくと、
    しわにならないし、アイロンかけが楽なので
    そのことを考えたら洗濯ネットに入れて洗った方が手間が
    かからないと思いますよ!

• 洗濯物の量が多いのかな?

洗濯機に対して洗濯物の量が多いと絡まりやすいですよ
    適正量以下で入れてますか(ギリギリもよくないです)

洗濯ネットもおすすめですし(大雑把に分けていれてみては?もちろん下着は必ず別にすると痛みませんよ)、絡まりにくくする小物もいろんな所で売ってますよ(うちはクローバ型のを数個入れてました)
    そこら辺から始めてみたらいかがでしょう
    それでも改善されないならもう一回り大きめなものかドラム式に買い換えた方がいいかもしれません
    うちは前は少し小さめの全自動を使っていたのですが、引っ越しを機にドラム式に買い換えました
    ほとんど絡みませんし、取り出しが楽です
    修理して直るものとは思えないので、お金の余裕があるなら買い換えをおすすめします

• ゴムボール

洗濯機の中にゴムボール(子供が遊んでいる物)を入れて一緒に洗濯するとからみにくいですよ。一度お試しください。
    私はいつもそうやってます。以前何かのテレビで紹介してました。

• どうかな?

すぐ絡まるって変ですね。エラーが出たりするのでしょうか

絡み防止策としては
    ネットを使う(形崩れしやすい物、傷み、色移りが心配な物を入れる)
    シャツのボタンを留める
    洗濯物の量を適量に(多過ぎ少なすぎはダメ)

あと、設置がおかしい可能性はどうでしょう?
    洗濯機が傾いてないかを水平器で調べてみては?

• メーカーによる??

2年程前に、洗濯機を買い替えました。
    洗濯物をからまりにくくする機能がついていましたが全然役に立ってません…
    以前使っていたものにも、その機能がついていて、あまり、からまりは気になりませんでした…

買い替えた洗濯機は以前と違うメーカーです。
    なのでメーカーによってはからまり具合が違うのかも??私も洗濯物の量など気を付けていましたがからまり具合は変わりませんでした…。
    からまって伸びると困るものはネットに入れて洗濯しますが、バスタオルやタオルは入れてません。なのでものすごくからまってイライラします!!

• トピ主です

皆さまありがとうございます。

やはり、ネットに入れるのが一番の解決法なんですね。
    やってみようと思います。

洗濯機というのは絡まるものなんですが、引っ越す前に使っていた時は、絡まると言っても、洗濯機から出すときはすぐに絡まりはほどけていたのに、今使っているものは、頑固なくらいに絡まって、シャツの袖同士が結ばれるのではと思うくらいなんです。

衣類の傷みが気になって、なんとかしなければと思っていました。

• からまない洗濯機

昨年末、洗濯機が壊れたので9年ぶりに買い替えました。
    Panasonic製の縦型ですが、ほとんどからまずに洗いあがります。
    取扱説明書に
    「レースの付いた下着などのデリケートな衣類以外は『ネットに入れないで!』」
    とまで書いてあるのでネットはめったに使いません
    (デリケートな下着持ってないので‥‥)。

よくわかりませんが、縦型とはいえ
    「水をためてグルグル回す」という従来からの洗い方はしてないみたいです。
    (回っている間は蓋開けて見られないので詳細は不明)
    その前に使っていた洗濯機はからまりまくっていたので、
    洗濯機の技術も日々進歩しているのだなぁ、と感心しているところです。

• ネット使いを推奨していない洗濯機もあります

Panakoさんもおっしゃっていますが、ネット使いを推奨していない洗濯機もあります。

我が家は日立製の縦型ですが、ネットを使う際の注意がネットサイズを含め3点あります。
    一枚にたくさん入れると洗えない上、洗濯層内のバランスが悪くなりますし、かといってネットを十数枚使うのも面倒です。
    なので、一部の衣服を除き、私は使っていません。

ネット使用の前に、洗濯機の説明書を読んでみて下さいね。

• 洗剤を代える

タオル洗いの時、色々と試しました。その結果、柔軟剤入り液体洗剤で洗ってすすぎ、また柔軟剤を入れました。一塊の団子になっていたのが、スルスル〜っと一枚ずつになりました。ドラム式なら絡まないそうですね。古い二層式の洗濯機でしたので、ゴムボールを入れると、ガッランゴロンと壊れそうでした。   絡む物だけネットを使用されては如何でしょうか? 弱水流で洗うとか?

• 私もネット多用。

私も特に下着はネットで細かく分けてます。ショーツ類用ネット、キャミ、ババシャツ用ネット、ストッキング用ネット、ブラ用ネット、それから洋服用ネット…。主人のものも同様です(パンツ用ネット、ソックス用ネット、下着Tシャツ用ネット…)。主人のワイシャツも節約のために自宅で選択しているので、特大ネットに入れて洗ってます。
    ネットだと汚れが落ちにくくなる、という意見もありますが、ネットの網目の大きさもさまざまなので、洗濯物によって使い分ければいいと思います。
    二人暮らしの我が家の洗濯ネットは15枚あります(笑)きっちり使い分けてます。

• もう見てないかもしれませんが、絡まない洗濯機

うちもPanasonic製の縦型です。

一度、エプロンをそのまま入れてしまい「あ!やっちゃった」と思ったら
    何と!!取り出してみたら紐が絡まっていませんでした。
    それ以来、紐の付いた物も気にせず洗ってます。