3年ほど続けたパートの辞め時

レス17
(トピ主0

キャリア・職場

パート主婦

30代半ばのパート主婦です。

現在のパート(扶養内)を、3年ほど続けていますが、退職を考えています。

理由は、職場になじめないからです。いじめられている訳ではないのですが、
雑談をしながら仕事するような職場で、私には合いません。

この不況でこんな理由で辞めるのは・・・とも思うのですが、
パートだし、正社員じゃないし・・・などと考えてしまいます。

扶養内パートの皆さん、どのくらいの我慢を目安としていますか?
また、今までどんな理由で退職を決めましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

30代前半の時、3年働いたパート先を辞めました。

理由は
    1.合わない新入社員が入ってきた
    2.自分も仕事が無い時に、後から入ったパートさんに何をしたらいいか聞かれる
    3.仕事のある時と無いときの差が激しい

その後、何年か経ちますが、その時の職場以上に、条件も時給もいいずっと働いていられる仕事にめぐり合えません。
    でも、嫌な事が多かったので後悔はしていませんけどね。
    本当にガマンしたのは最後の1年でした。

辞めても後悔しないって思えるなら辞めてもいいんじゃないですか?

• 私の場合

今のご時世に、仕事があるだけ感謝だよって
    言われそうですが、合わない仕事をすることって
    苦痛ですよね。

私は40代半ばですが、これまで事務の仕事が
    多かったんですが、一度リストラにあって
    辞めさせられた事があります。

その後、色々と仕事も転々としましたが
    工場のピッキングの仕事をしたときは
    毎日、広い工場を歩きまわり
    何時間も立ち仕事で、体が壊れそうになって
    短い期間で、辞めた事があります。

人間、お金も大事ですが、やはり体は、
    もっと大事ですからね。

その時は、一身上の都合で辞めたいと
    伝えました。

でも、また他で仕事をするのなら、
    新しい仕事先を見つけてから
    辞めた方がいいかもですね(笑)

今は、中々、条件のいいパートも
    募集ないですからね。

• 私と同じ〜

まさに、私も、日々とぴ主さんと同じようなことを考えてる扶養内パート主婦です。 私の場合、今の職場に転職して5ヶ月なのですが、仕事には、慣れたものの、職場になじめない。 いつか、慣れるのかなと思いながら、行ってますが、なんだか、変わらないような気がしてきました。 前任の方が(正社員)、まわりの方と上手にやってたので、自分と比べてしまい余計落ち込むんです。 いい年齢で、こんなことで辞めるのはと思いながらも、辞めたい思いは、沸々わいてきてます。とりあえず、一年は、続けようかと思ってます。

• いつもギリギリ

扶養内のパートをしています。
    いつも辞め時が分からず、我慢して我慢して体に変調が現れて辞めています。
    最初は人間関係(50代以上の中一人だけ20代)でお茶の時間になると毎日蕁麻疹が出るようになって辞めました。
    2つ目は職場が大好きで過酷で体を壊しているのに辞めたくなくて、職場の上司から説得されて辞めました。
    3つ目は面接のときと条件が違い、それでも我慢して行っていたら朝になったら吐き気と腹痛に襲われるようになり辞めました。
    今は時間にゆとりのある仕事内容もきつくない所なので3年目ですが元気です。
    どうしても合わなければ辞めるのもアリだと思います。

• 別に働かなくてもいいなら

別に働かなくても生活できるなら、いいんじゃないですか?辞めても。

でもまた他を探すというのでしたら辞めるのはもったいないです。

パートでも今はなかなかいい仕事はありません。
    あってもハズレな職場が多いです。すぐ辞めるから雇うんです。

今よりハズレの職場で働きたくないでしょ?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 同じです

自分が書いたのかと思うほど、
    年齢も環境も心境も同じなので、驚きました。

私は3年弱ですが、入った頃より、
    今のほうが人間関係も改善され、
    我慢できる範囲になっているにも関わらず、
    パート主婦さんと同じく退職がよぎります・・・

なかなか最後の踏ん切りがつきませんが、
    自分にもう少し自信がついたら、
    行動に移す予定です。

※以前、体調を崩した時、
     今後通院が必要になるのであれば、
     辞めたいと伝えたことがありました。
     その後、薬で落ち着き、現在に至っています。

• トピ主です。

レスしてくださった皆様どうもありがとうございます。

私と同じ心境の方もいらっしゃるのですね。

今の職場(事務職)は仕事中の雑談が多くて、あまり加わらないのもいけないと思い、
    たまには加わっていますが、苦痛になってきました。
    無理して雑談してる感じです。

今までの職場は、特に雑談しなくても仕事を通して自然となじむことができていました。
    が、今の職場は、私だけ非正規なせいか、違う業務をしているせいか、
    とにかく3年たってもなじめず、苦痛です。
    とは言っても、体に異常をきたしている訳ではないので、我慢するべきか、
    と思ったり、いや、パートなのだからそこまで我慢する必要はないのでは、
    と思ったり。

引き続き皆さんの体験談をお聞きしたいので、よろしくお願いします。

• こんな感じです。

最初やめた理由は妊娠して流産しそうになったのでやむなくやめました。
    次は子供が重い病気になり、長期入院でとても仕事どころではなくなったので。
    その次は飲食店のホールでしたが、ミスオーダーなどが出ると、買取させられる店でした。
    (店長のオーダーミスまで買取させられた)
    そしてパート内で責任者を作り、何か問題がおこると責任者がお客にあやまりに行く。
    (時給は他のパートと変わりなし、無理やり責任者にされられた)
    決定的な事件がおこり、やめました。
    酔っ払い客に絡まれてセクハラされました。店長はキッチンに逃げ込み見て見ぬふり。
    客が帰ったあとのこのこ出てきて
    「大丈夫だった〜」とへらへらしながら言われたのが決定打でやめました。
    女性店長でしたが、いつも責任逃れをするばかりで今思い出しても頭にきます。

現在も働いていますが、シフトの融通がまったく出来ないので悩み中です。
    店長が、シフト決めるのが面倒らしく、パートの意見はいっさい聞いてくれません。
    あとはパート同士で話し合って変更しろ!って言われます。

• 辞めてもいいんじゃないかな

私もついこの間約3年勤めたパート先を辞めました。
    それまでも人手が常に足りなくてきついシフトで辞めよう辞めようと思ってましたがずるずると続けていました。
    しかし先月辞めるのに決定的な出来事(やはりシフト関係)があり、その4日後に責任者に辞める旨伝えました。
    トピ主さんもそのうち辞めるのに迷いも持たないほど決定的な出来事が起こって心のそこから辞めようと思うまであともう少し様子を見てみたら?
    よく言われるけど「辞めるのはいつでもできる」。
    ちなみに私は辞めて体調があっという間に回復しました。

• 雑談の内容にもよりますが

業務中に雑談を強いられるのって苦痛なときもありますよね。それでも3年もガマンしたのですね。

確かに長く勤めてみても、同僚の年代や性別、親しみ具合、そしてその雑談の内容などで、なじめるなじめないはあると思います。今の職場の雰囲気にあまりなじめないようなら辞めてしまっていいんじゃないでしょうか。

何かしらの苦痛を引きずってまでそこで働く理由があるのなら居続ける努力もできるでしょうけど、その辺のところはいかがですか?

私の場合、基本的には限界までガマンするタイプですが、自分の中で折り合いがつかなければそこが辞めどきです。

• 退職申し出中です。

5年以上働いてきましたが・・理由

1、繁忙期は朝も早めに出て昼も仕事して残業してやっとこなしている
    2、その為年間130万で押さえられるか自信がない
    3、年齢的に沢山速く入力することが辛くなってきたが作業の点数化による締め付けがきつく辛い。目や手首が限界
    4、自分の車を使用して一人で顧客訪問せねばならない
    5、時給は永遠に変わらない(時給は上がらなくて良いのだが責任だけUP
    されている状況)

精神的に強い方ではないので次の仕事はない時代だと分かりつつ決めました。

• んー

どうしても仕事をしなければならない状況ではないのならやめてもいいと思います。
    ただ、職場に迷惑がかからないようにやめて下さい。
    まぁ雑談しながらの職場はピリピリした職場よりもいいと思うんですけどねぇ。

• 扶養内なら

扶養なら気楽に辞めたらいいのでは?
    扶養範囲の仕事は代わりがいくらでもいるので。

私の辞める基準は「我慢してまで居たいかどうか」です。
    私が今まで辞めたパートは
    コールセンター
    発注在庫管理事務
    データ入力

ですが、どの職場も仕事・人間関係(パワハラ)ふくめ理不尽極まりなかったので辞めました。
    総て結婚出産してからのパートです。

独身時はこんな理不尽な職場に出会ったことありませんでした。

不況のためか、どの会社も従来正社員がやっていた仕事を正社員を切ってパートにやらせるというところばかりでした。

現在勤めているパートは正社員との仕事の区切りがはっきりしています。
    私に対して無視する正社員もいますが全く気になりません。

私の場合は人間関係よりも、仕事が対価に見合っているかということがすごく大事です。
    今の仕事は時給以上に自分の勉強にもなり仕事も好きです。

• 自分でも甘いと思うけど

自分でも甘いと思うのですが・・・
    1年半程続けているパート辞めます。
    体調が良くないというのもありますが、
    シフト関係です。はじめの条件と違ってきたのです。
    はじめはペアを組んでいた人と話し合って休みを決められていたのですが
    チーフが組むようになって順番に休めていた土日の休みが少なく・・・
    働き始めから、サービス残業でなくタイムカードを押す前の仕事
    (サービス早業?とでもいうの?)があったり・・・
    チーフが注意するとき一言多かったり・・・
    (間違えた事の注意プラス「バッカじゃないの」みたいな一言)
    本当に自分でも甘いと思うのですが、続けていけなくなり辞めます。
    体調も良くないので、体調を整えてから仕事探します。

• 同じく3年目です

私も同じく3年目です。
    スタッフも少人数ですので、正直人間関係に飽きてきた感じです。
    なのでそろそろ辞め時かなと思うこともあります。
    しかし特に悪い人もいないし
    給料もいいので辞めないでおこうか考えてます。
    スタッフとも合わないという言葉を使えばそうかもしれませんが
    何となく頑張って合わせています。
    主さんもどうしても合わなくて、ストレスがたまってしまうというなら
    他を探した方がいいのではないでしょうか?
    今の安定した慣れた仕事、収入を取るか、
    新しい環境を取るかですが、新しい環境も合わないかも。
    という可能性もあります。
    新しいことにチャレンジする勇気があれば、転職も良い選択かと。

• 私も去年辞めました

週に数日の派遣での勤務でしたが、扶養範囲を超えそうだったので、3年半で辞めました。

もともと子供ができたら辞めようと思って始めた仕事ですが、
    子供は授からずに3年半も続けてしまいました。
    夫には随分長かったねと言われました。

夫の収入だけで、生活はできますが、ローンもあるし楽ではないので、また働きたいと思っていますが、最近不妊治療を始めたので、しばらく子作りに専念して様子見という感じです。なので年内は身動きとれずといったところです。

トピ主さん、職場の人間関係がお辛いようですが、所詮はパートですよ!嫌なら辞めて他探せばいいんじゃないですかね。
    年収にして100万くらいしか稼げないのだし、そんなに我慢する必要はないと思います。
    次の職場に行けば、今より楽しいこともあるかも知れないし、新しいお友達もできるかもしれませんよ。

• 四年目に入りました。

私の場合は時給が低い、ということ以外に全く不都合が無いので、このまま続ける予定です。

これが17時までのフルタイムなら、居心地の良い職場ですが時給をとって転職してると思います。

今度の転職先も希望通りじゃないかもしれない…。
    考えたらきりがありませんが、無理をしてまで続ける必要はないのでは。

次の職場もダメなら、その時にはまた辞めてしまえば良いのでは?
    この不景気ですが扶養内のパートなら割と職はあるようですからね。

扶養内で特に家計のため、と切羽詰まっていなかったらアリですよ。気楽に行きましょう。本当、夫に感謝ですよね。

でも雑談以外は苦にならないのなら、雑談には参加しないでみたらどうでしょう。それでもダメなら辞める、とやってみて損はないかも。
    私は「この時間でどれだけ出来るか」一人タイムアタックしていたりするので雑談に参加せず一人だけざくざく仕事をしている時もあります。結構楽しいです。周りが「機嫌が悪いのかな」と思っているかも知れませんが、まだ働いて数年のパートごとき、誰も気にしないもので雑談もにぎやかに続けられています。