• ホーム
  • 話題
  • 水はねが酷いトイレ…お金をかけてリフォームしたのに辛いです

水はねが酷いトイレ…お金をかけてリフォームしたのに辛いです

レス41
(トピ主4

生活・身近な話題

美奈子

新米主婦、美奈子と申します。自宅のトイレの水はね、所謂おつりに悩んでいます。ほぼ毎回「小」の際に水が自分のお尻にはね返ってくるのです。露骨な表現で申し訳ありません。便器の水位が高いことが原因のようなのでメーカーに問い合わせたところ、便器を替えない限り水位は変えられないとのこと…。
中古マンションを購入し、築5年ですが私は潔癖症で他人が残した汚れが嫌なので1000万近くかけて全面リフォームしました。便器ももちろん替えました…でも水はねしやすい便器だなんて全くわからなかったのです(涙)。ペーパーを水面に置くと飛び散りにくいと知り、かなり大量に敷いていますが五回に一度は跳ね返りがあり、その部分を除菌ティッシュで拭きます。もうノイローゼになりそうです。お金かけてリフォームしたのに何故?と悲しいです。発言小町なら問題を解決すべくアドバイスをもらえるかもしれないと、藁にもすがる気持ちです。便器を替えるというのは予算的にもう無理です(涙)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 便器だけとりかえられたらいかがですか

レスのタイトルの通りです。
    便器のみとりかえられたらいかがでしょう?
    このままイライラしながら生活されるより、そのほうがずっとよろしいかと存じます。

• 座ったまま流すから問題なのでは?

潔癖性との事でしたら、トイレの水を流す時には「立ち上がって蓋を閉めてから」を徹底すれば良いだけでは?

自動洗浄機能の付いた便器でも、手動で流すよう切り替えするのは可能ですし、そもそも「小」で流しているという事は、自動洗浄機能はオフにしているという事ですよね?

素朴な疑問なのですが、トピ主さん宅のトイレはそんなに汚いのですか?(何らかの事情で不特定多数の人が使用しているとか?)
    もし汚いからイヤなのであれば、ペーパーを無駄遣いする前に、トイレ掃除をもっと頻繁にしましょうよ。

潔癖性の人には気休めにもならないかもしれませんが、排泄直後の尿って雑菌ゼロなんですよ(雑菌やアンモニアは空気と触れた後に発生するんです)

• すっごい前のほうに座るのは?

洋式ですか?だったら水の無いところに当てたらいいんじゃないですかね?

そのぐらいしか思いつきません。すいません。

• 前かがみ の姿勢では?

人間の体は、手の長さや顔を見ても判るとおり、ひとりひとり異なります。
    当然の事、下半身もそうです。
    <洋式トイレの場合>
    そこで試して欲しいのですが、排尿をする際に、
    1.いつもより前に座ってみる。
    2.太股に胸が付くほど、前かがみになった姿勢でしてみる。
    いかがでしょうか?

• 水の水位の下げ方

水タンク、空けれますか?

空けれるのなら、タンク内に水を入れたペットボトルを1本か2本入れて見て下さい。

これで一回に流れる水の量が減って水位が下がるはずです。

水代の節約にもなりますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 解決になるかわかりませんが・・・

私の子供(娘)がトイレトレーニングをしていたころ、
    どうしても前にオシッコが飛んでしまって、足を閉じてするように言っても、子供は足を閉じてると変に力が入って出ないと言い、
    何か方法は無いかなぁと考えて思いついたのが、股にペーパーを挟んで用を足すということで前に飛ぶ事が無くなりました。
    女性は子供でも大人でも前に飛ぶようになっているらしいです(大人になれば自然と足を閉じて用を足すようになるので前に飛ばなくなると言う事です)

ペーパーを股で完全に挟んでしまうと肌にひっついてしまうので股にふんわりと、あてがう感じと言いましょうか・・・
    ペーパーの長さは便器の中に付くか付かないかくらいの長さで、2〜3重くらい巻いたのを。
    これでオシッコをすればペーパーに伝って下に落ちるので、この方法だとオツリは来ないんじゃないかと思うんですが、いかがでしょうか?

便器にペーパーを敷きつめるより消費は少ないと思います。一度試してみてください。。。

露骨で不快な表現があったでしょうがお許しください。

• これはどお?

普通の便器は下の土台と便座が分離します
    便座の部分をはずして何かをはさんで高さを高くしたらどうでしょう?
    簡単なのは木じゃないかな?

• 蓋付き

蓋付き便座があるのご存知ですか?アメリカではそれが普通で水はねが嫌なのでいつも蓋を閉めてから流してます。取り付けは簡単でドライバーがあればオッケーです。便座がどのように取り付けられているか観察し、大きさ「ねじのサイズと幅」をはかって東京辺りの大型店「東急ハンズとか」をさがしてはいかがでしょう?ネットでも探せるかもしれません。それが無理なら蓋を作る。トイレを取り替えるより安いですよ。

• 便器を替えなくても

1000万円もかけてリフォームする前にトピ主さんの心の病気を治すのが先決でしたね。今からでも遅くありません、一度心療内科へ。

• 腰掛ける位置を考える

そういうトイレ、ありますね。分かります。そんな時、私は座る位置を工夫しています。

例えば、通常は便座全体を覆うように座っているのなら、後方、つまり水が溜まる方よりも前に座るのです。

そうする事によって、「小」が水面に直接落下する事はなくなり、便器内の壁を伝って水に流れ落ちるようになって、はね返りの心配は無くなると思います。

少しでも参考になれば、幸いです。

• 助言いたします

その、プチ潔癖症を治しなさい!

• 使い方

邪道かもしれませんが
    洋式便座の上に乗ってしゃがむのはどうでしょう
    昔ながらの和式スタイルで

• 水はねがひどい?

パーソナルな話ですね。水はねが酷いという事は、いわゆるあなたの「小」の勢いが強すぎる(?)ということ?それなら次回はお小水が出るに任せず、何とか筋肉使って勢いを弱めながらするというのはどうでしょう???

これではあまり助けになりませんね、ごめんなさい…。でも水はねがひどいトイレなんて聞いたことなかったもので。

• 座り方

その様子ですと既にいろいろ対処法を試しておられるとは思いますが、
    トイレの便器の形状はもちろん研究されていて、
    この辺にこの程度の角度で用を足せばおつりが来ないという「エリア」が存在します。まぁ、勢いとか、最初と最後とかで違ってくるので難しいのですが、早い話が、いろんな座り方、座り位置で、自分の用足しとトイレの相性を研究し、最適スポットを見つければいいのです。

ただ、おつりって、溜まり水(+自分の用便)ですよね、自分の便は排出するまで膀胱OR腸内でべったり接触しているわけですから、そんなに気が狂うほど気にしなくてもいいのでは?

こちらのカウンセリングを受けた方が早くて確実かもしれませんね

• 便器にもよりますが・・・。

要するに流した時の水量が多いから跳ね返ると考えるのであれば…

便器にもよりますが流出量を調節してみたら?

タンクレスだと逆流の恐れがあるのであまり触らない方が良いですが
    タンクがあれば弁の調節とか中に水を入れたペットボトルとか入れて
    調節は可能かと思いますけどね。

要は節約の概念ですね。

• すみません、笑ってしまいました

トピ主さまは真剣に悩んでらっしゃるのに、すみません。
    我が家も「大」の方ですと飛び跳ねた水がお尻にかかりますが、水洗トイレは大なり小なり、皆こんなモンじゃないかと思っていましたので、(もちろん不快ですが)仕方ないと諦めていました。

どなたかが「水位の下げ方」としてタンクにペットボトルを入れると良いと書かれていましたが、残念ながらそれでは流れる水量が減るだけで水位は下がりません。水位は便器のS字管の高さ(位置)によって決まるので、ペットボトルを入れるだけでは、節水は出来ますが水位の調整は不可能です。

実用上では、やはり他の皆さんが書かれている通り、座る位置をずらして水跳ねがかからないように注意するくらいしかないでしょうね。

あと、多少面倒でも良ければ、ホームセンター等で売っている「便器の詰まり除去用のラバーカップ」等で、用を足す前に予め便器の水を押し出して強制的に水位を下げる方法もあります。
    でも毎回トイレの度に、一々そんな作業するなんて面倒ですよね…。
    出来ることなら便器を替えたいところです。

• うちもです

うちも2年位前にトイレをリフォームしたんですが、会社や公衆トイレに比べて便器内に貯まる水の量が多くて、小の最中に飛び跳ねがあります。とっても嫌ですよね。わかります。ペーパーを敷いてもふにゃふにゃになってしまうしね。
    私もこれといって解決方法がなく、小の時は水を流しながらしたり、前かがみになってみたりしてます。
    紙代も水道代ももったいないと思いつつ…仕方ないです。
    なんか、トイレが苦痛ですよね。
    大も大で大変だし。

解決ではなく同感レスで失礼しました。

• おつりのことでしょ?

いわゆるおつりですよ、おつり。大をした時にボトン!の反動で、便器の水がお尻につくやつ。あれの小型版ですね!

私もすごく〜く嫌です。うちにはトイレが2個あるのですが、片方が「魔の水位がめっちゃ高いトイレ」です。水道屋さんに見てもらいましたが「水位変えるのは無理」って言われました。

仕方ないので、もっぱら「低い水位のトイレ」の方を使ってます。これがもし1個しかなかったら、便器を交換してたと思う。

昔は私も、大をする時(水位の低いトイレでも油断できない)は紙を敷いていたんですよ。でも、どうしても反動が来る。なんとかならんのかー!とイライラしていたら「整えて敷くより、クシャクシャと丸めて空気含ませたほうが反動こないと思うけど」と言われて、なるほど!と。

実際反動率は減りました。ただし、たくさん使うのはダメですよ。トイレ詰まるし無駄ですから。

• ただの閃きだけど

後ろ向きに座ってみたらどうでしょ?
    排尿方向とたまり水の位置が変わるでしょう?

1度くらいやってみても損はないかも。

• 構造上に欠陥のあるトイレとか?

流す時と勘違いされている方もいらっしゃいますが・・・
    水位が高いと、用便をした衝撃で、水面が跳ね「おつり」が、お尻にまで届いてしまう・・・ということですよね。
    本当に、嫌ですよね。
    お察しします。

ところで、便座を交換すれば大丈夫ということなら、その便座自体に、構造上の問題があるということではないですか?
    一度、メーカーのお客様窓口に、直接クレームを入れてみてはいかがでしょう。
    設置して間もないのなら、もしかしたら、対応してくれるかも・・・
    施工会社を通さずに、直接メーカーの窓口に相談というのは、試されましたか?

• 失礼しました

前回はトピ内容を誤解してレスしてしまいました。
    トピ主さんが悩んでいるのは、流した時の水流ではなく、ご自身が用を足した際の「水はね」だったのですね…。

便器の取り扱い説明書に、正しい使用方法(便座の座り方)が書いてありませんでしたか?
    もしあるようなら、そちらを参考にして座り方を考慮し、あとは他の方も書かれている通り、用を足す際の勢いを自身でコントロールするしかないのではないかと。

排尿のコントロールは年を取ってからの尿漏れ予防にもなるそうですので、がんばってみてはいかがでしょうか。

• 便器を変える予算はなくても…

便器を変えるような予算は要りません。
    心療内科に行かれて、はね水に対してどう対処すればよいか
    を尋ねられればよいように思いますが…

だめでしょうか?

• 流しながらなら

少々水がもったいないですが、水を流しながら用をたせば跳ね返りは減ります。

自分は大の時にたびたびイヤな思いをしていましたが、水を流しながらするようになってからその思いは減りました。

あとは水が貯まる前に用を済ませてしまいましょう。

• 便器を変えたらいいです

予算的に無理・・・?
    本当に絶対に逆立ちしても?
    せいぜい20万でしょ
    毎月1万円づつ積み立てたらどうです?

• 困りましたねえ

せっかく新しく取り替えたのにそんな状態とは本当にお気の毒です。ただ、「おつり」は落下物の重さ(お腹の調子)によってはある程度仕方のない事かもと思われますが、トピ主さんの場合「小」の時だけとの事で、重さの問題でもないようで・・・でも(試用できるものでもないでしょうし)使ってみて初めて不具合が判った訳で、まだ保障期間内でしょうから、メーカー側にも「水量調節は出来ません」以上の使う側に沿った誠意ある対応が欲しいですよね。再度掛け合われてはいかがですか?

• イヤですよね〜

幸い我が家の便器は大丈夫ですが、外出先で異常に水位の高いトイレしかなく、オツリで非常に不快な思いをすることがあります。水位が高くて便器の中ほとんど全面が水面みたいな感じなので、水がたまってないところを狙おうにもムリなんですよね。心療内科にいけなんて書いている人がいますが、そんな必要ないと思います。トイレの度にオツリならほとんど誰だって不快でしょう。まぁ、築5年で汚れが気になるのでリフォームっていうのは確かにかなり潔癖症かな。

すごく悔しいけど、もう少しがんばって便器を取り替えるしかないのですかねぇ。。リフォーム屋さんに交渉したら安くしてくれないかしら。

解決策でなくてすみません。

• 難しい…

私も健康診断のときに思ったのですが、最近の家庭用便器って、全面に水がたまるようになっていて(汚れ落ちのため?)どこにしても、必ず水にあたりますよね。大腸がん検診用の採便もできないんですよ。

水面と便座との距離も近いので、最中にハネやすくて、私も終わってから便座の裏にハネて汚れてないか、確認する習慣がついてしまいました。

でも、根本的な解決ではないのですが、小のあとって、ふきませんか?
    そのふく範囲がちょっと広くなっただけと思えば、そんなに大変なことのように思いませんし、便座も今やってらっしゃるように除菌ティッシュみたいなやつでふいておけばいいだけです。
    5分も10分もかかる作業でもないので、そんなに気にせず「これもお手洗いに入ったらやることの一つ」と割り切ってしまえばいいんじゃないでしょうか。

トピ主さんが早く「毎回広い範囲ふく」に慣れるといいなぁと思います。

• トピ主です、本当にありがとうございます

発言小町には様々な知識経験のある方がいて、心強いです。昨夜布団に入ってから皆さんから頂いたレスをむさぼるように読んでいたら、寝坊してしまいました(苦笑)。

まずは何点か補足させてくださいね。悩んでいるのはトイレを流す際の飛沫ではなく、何人かの方が書いてくださった通りトイレ使用中の便器からの水はねについてなんです。流す際に飛沫があることは存じているので、蓋は閉めてから流しています。

そして「掃除していないから水はねが気になるのでは?」というご意見ですが、トイレは毎日掃除しておりまして、二日に一度はトイレマットを交換して床も水ぶきしているので清潔にはしていると思います。主人は座って用を足しているので汚れも気になりません。逆に掃除してあるトイレであれば水はねは気にならないものなのでしょうか?

どなたかが、尿は汚くないと書かれていたことが興味深く、用を足している際の水はねが体に付着することが問題ないのであれば知りたいのですが・・・

• トピ主です2

同じ悩みをお持ちの方もいて、同志がいるんだなあとちょっとほっとしました。ネットで調べてもあまり情報がなく、私だけなんだろうかと悩んでいました。

今日、リフォームを担当してくださった大手不動産会社の担当者に電話で相談してみました。リフォームの際には和室→洋室にするのにどのリフォーム会社より良いアイデアを出してくれたり、受験生のおられる階下の方からの騒音のクレームにも迅速に対処してくれ、信頼している担当者です。お若い方で男性ということもあるのか、水はねのことは初耳だったようですが、「僕からもメーカーに問い合わせて何か方法がないか早急に調べてみます」と言ってくれました。

また「尿の勢いが激しいのでは?コントロールしては?」とのご意見ですが、かなりチョロチョロと勢いを押さえてゆっくりしています(また露骨な表現で失礼します)。現在妊娠中なので夜のトイレ回数も多く、本当に苦痛です。

• トピ主です3

「せっかくリフォームされたのにお気持ちお察しします」とのお言葉、嬉しかったです。ネット上でも気持ちをわかってくださる優しい方がいるんですね…。主人は「精神衛生上、便器かえた方がいいんじゃない?」と言ってくれますが、リフォーム自体こだわって予算オーバーしたので、お金がかかることは最後の手段にと考えています。

私が心療内科にかかるべきとのご意見ですが、心療内科に行って治療すれば解決するのでしょうか?実際に飛び散ったものが体に付着したままにしても悪臭の要因やかぶれの要因にはならないのでしょうか?気にしすぎとおっしゃる方は、外出先のトイレが水位が高く跳ね返りがあっても気になりませんか?

トイレットペーパーを股にはさむ、ペーパーを折るのではなくぐしゃぐしゃにして敷く、とのアドバイスは早速試してみました!おかげで今日はまだ水はねを浴びておりません!

引き続きご意見頂けると嬉しいです。