元先輩からの勧誘がしつこい・・・

レス21
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ハチ

以前同じ会社で先輩だった女性が、最近ネイルサロンを始めました。
私はネイルに興味がないどころか、抵抗があってやりたくないのですが、先輩からとてもしつこく誘われます。
「手先のおしゃれは女性として最低限の身だしなみ」とか「手先に構わない女性って生活全体が荒んでる印象を受ける」など、いつも短い素爪の私を否定されるようなことまで言われます。

あまりにもしつこいので一度、彼女に誘われるままにネイルサロンへ行き、カリジェルとやらを施術してもらった(料金は払いました)のですが、案の定、爪に異物がついてる感じがとても不快で不快で・・・。一ヵ月後にそろそろ落としたいと相談したら、毎月彼女のサロンで新しい施術を受けるなら落としてあげる、と言われ、もうこりごりだと思った私は、自分でカッターで削り落としてしまいました。

それで先輩が怒っているのです。先輩が会社に居た頃は本当に親身になって面倒を見て頂き、とても恩を感じています。また、先輩のすすめで同じヨガ教室にも通っていて、週2回は顔を合わせ、これからも付き合いは続いていきます。先輩のことはとても大事に思っているし、ネイル以外のことでは気も合うし、尊敬もしています。

どうすれば、私がネイルはしたくない、ということを先輩に解って頂けるのでしょうか?
先輩はとにかくネイル至上主義というか、ネイルしない女性なんて女性じゃないくらいの勢いで説得してきます。
私が、「付け心地が不快なんです」とか「料理で邪魔になるので」と言おうものなら、
「すぐに慣れる」「本当に料理が上手ならネイルなんて関係ない」とまで言われてしまいます。

参考までに、私は29歳、先輩は32歳、どちらも既婚、子どもなし、生活範囲は都内です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わたしも苦手です

33歳の女です。

私も爪に何かするのが苦手で、ネイルサロンに行ったこともありません。
    結婚式のときにつけ爪を一回しただけです。

最近は爪が長いこともイヤで、子供もいるので基本的に短い爪をしています。
    マニキュアをつけると爪がきしむ感じがして、あまり好きじゃありません。

友達は長い爪をして生活していますが、すごいなぁと思うだけで
    うらやましいとかはまったく思いません。

本当に信頼できる人なら、まじめに言えば聞いてくれると思います。
    それでもだめな人と、私だったらこれ以上付き合えない、かな。

• 一種の宗教やマルチ

トピ主さんの元先輩でいう、「女性じゃない」うちの1人です(笑)
    自分は遺伝で爪が小さく弱いこと、ピアノを弾いていた関係で小さい頃から深爪であること、
    アトピーで掻いてしまうことを防ぐために、ネイルは一生縁がないものと思っています。
    人のネイルを見るのは好きです。けどやりたいとは思いません。

元先輩の行為は宗教やマルチの勧誘状態です。
    騙される気はないと思うなら、しばらく連絡を絶った方がいいのでは?

• 男女・既婚・独身等、関係なく

そういう人はいますよね。自分の信じたorハマったものが至上最高で押しつけようとする人。
    はもさんが「マルチや宗教」と仰ってましたが、本当にその通りだと思います。

仲のいい先輩の事を言うのも気は引けますが、ハッキリ言います。
    彼女は、トピ主さんという顧客を得て利益を上げたいだけですよ。
    その証拠に「毎月、施術を受けに来い」と言ってますよね?(カリジェルを落としたいだけなのに)

昔、お世話になった恩義や仲のいい関係もあって悶々とされてると思いますが、人は時に変わる生き物です。特に今回の様にお金や利益が絡むと。
    残念な事ですが、今までそういう面に気づかなかったか・急に先輩が変わったか・・

いずれにせよ、そういう強引な事をしてれば人は離れて行きますので、その時に先輩か気づけるかどうか。気付かない内は、関係を維持するのは難しい気もします・・(会えばネイルの事、言われると思うし)

一緒に通ってるヨガも可能ならば曜日や時間を変えて、暫く先輩に接触しない様にしては?

もしくはハッキリと「私は興味もない」と言い切るか。
    私だと、この方法でいってしまいそうです。

• し、しつこい

私も、主さんの先輩にとって「女じゃない」部類の女です(笑)。
    私の場合、手先を使うスポーツをやっているため(クライミング)ネイルアートなんてとんでもない。
    また、最近クライミングに興味を持つ人が増えたのは喜ばしいのですが「やってみたい」といわれると、まず相手の手先を見ます。爪にこだわりがある人と厚化粧は断っていますねー。手が荒れる、指が太くなる、日焼けする、肘が痛くなる、上級者になると手のひらがまっすく開けなる、年中怪我をする、などと弊害を言うとドン引きしてます。

「波風立たない断り方」といっても「興味ないです。でも友人でサロン探している人もいたら紹介しますね」ぐらいでいいんじゃないでしょうか?おそらく、相手は不快に思うかもしれませんが(断る時点で波風立つのは当たり前では?)、主さんが気をしっかり持って、センパイに挨拶する、メールで近況報告する、などして接点を持ち続けるしかないのでは?

• だんなさんのせいにしてみれば?

わかります!
    私もネイルは苦手です。
    でも、その先輩もサロンを開いたことですし、営業活動に必死なんでしょうね。
    だからと言って、付き合いでお金まで払ってイヤなことはしたくないですよね。

そこで、旦那さんがネイルをすごく嫌っている、ということにしてみればどうでしょう?
    実際男の人で、気合いの入ったネイルが好きな人なんて、ほとんどいないはず。(いるのかな?)
    「そのままの爪のほうが素敵だよ」なんて言われちゃった、とのろけ半分で言ってみてはいかがでしょう?

私も20代のころは、ファンデーションが苦手でほとんどつけなかったのですが、自然派化粧品を売っている友人から
    しつこく進められました。そこで、彼氏がファンデーションをすごく嫌っている、という言い訳で逃れました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 信用できる先輩ならば…

ネイルとか細かい部分のおしゃれが大好きな私としては、そういう関係のお知り合いがいらっしゃることをとても羨ましく思いました。

その先輩やお店は信用できる!ただ自分はネイルが苦手…
    というのであれば、ネイルに興味があるお友達たちを紹介してみてはどうでしょうか?

お友達からも喜ばれると思うし、先輩もトピ主さんへのしつこい勧誘をやめるのではないでしょうか??

ただ、お店自体が怪しいとか金額設定がどうも胡散臭いというのであれば、この作戦は行わないでください。

• お金が絡む友情はダメになりやすいですよ

私もはもさんとおなじ感覚で、ネイルアートは苦手です。
    爪が柔らかく薄くて弱いので、本当はマニキュアのひとつもしたほうがいいとは言われるのですが、不快で1日持ちません。
    縫製の仕事なので、つねに短くしています。

私の周りには爪に関してうるさく言う人はいないのですが(上記の『したほうがいい』発言の人は、方法を提示してくれただけです)、他の方も何人か言われているように、問題は爪自体ではなく先輩がマルチの方向に突っ走っていることじゃないでしょうか。

先輩自身、この不況のさなかに開業とはすごいですね。
    経営は大丈夫なんでしょうか?あまり余裕なさそうに見えますね。
    商売熱心なのはいいですが、もし他の知り合いやお客さんにも同じような態度なら、いずれつぶれますよ。

トピ主さんは迷惑しているくらいなら、お店に関することは一切ノーコメントで通したほうがいいんじゃないかと思います。

• トピ主です

皆さん、レスありがとうございました。
    まず、ネイルをしないのが私だけじゃなくてホッとしました。(笑)

先輩と距離を保てば…とのご意見が多かったのですが、先輩を裏切るような気持ちになってしまうのです。
    後だしになってしまって申し訳ないのですが、先輩には私たち夫婦の結婚式の司会をして頂いたり、
    私の肉親の葬儀でも非常に力になって頂きました。

かつて、冠婚葬祭関連の会社で働いてた時期があったそうで、オロオロするばかりで使いものにならなかった私たち親族の代わりに、キビキビと的確に立ち動いて取り仕切って頂き、先輩が居なかったら今頃どうなってただろう?と今でも夫と良く話しています。

なので、夫をダシにして断るのも難しく、先輩と疎遠にもなりたくないのです。
    ネイル問題だけがネックになっています。ネイル以外で恩返しできるものがあればいいのですが。

他の友達を紹介したら?というご意見を頂きました。
    私もそれを考えたのですが、私の周りでネイルをするような友達がいないのです。(泣)
    見つかり次第、紹介するつもりです。一度やって頂いて、仕上がりは奇麗でしたし、
    値段もおそらく相場だと思いますので。

• アレルギーのせいにする!

「ジェルネイル」「アレルギー」で検索すると多数のヒットすると思うのですが、
    ジェルネイルによってアレルギーになりジェルをしたくても出来ない方も多数います。
    「実は前に施術してもらった時に赤みが出て発疹が出来た。
     皮膚科に相談したらアレルギーだと言われていた。
     先輩がネイルサロンをやってる手前ネイルが苦手だと断っていたが、
     実はアレルギーの為、施術してもらいたいが無理だ。」
    などといえばいいと思います。
    普通のネイリストなら知識があるはずですからこれで納得してくれるはずです。

• ほおっておけばよろしい

幾らうるさく付きまとっても、あなたの首に縄をつけてネイルサロンに引きずっていくわけじゃなし、「ネイルは嫌いなんです」「慣れなくていいんです」「料理も下手でいいんです」と適当にいって、ネイルの話しは相手にしなければいいんですよ。

私もカルジェルは一度で懲りました。付けているときは剥げないし、爪が強くなって便利でしたが、それを取る時に、ヤスリでゴシゴシ削られ、元の爪もすっかり薄くなり、元通りになるまで大変でした。

• あたくしもネイル嫌いです(爆)

とぴぬしさま、大変ですね。お気持ちお察しします。やはりご主人様に「ネイル嫌〜(T_T)」と泣かれたお伝えするのが良いかなと思います。で、駄目なら「ネイルは嫌い!」とおっしゃってもよろしいかとも思います。

あたくしも爪が薄い・弱いので惰性で伸ばしていても気がついたら、爪が伸びている所だんだん割れてきて、結局、毎回同じような長さの所で欠けたり折れてしまいます(泣)

現在は、大学の事務職員なんですが、異動する前は図書館職員をしてまして、返却された図書を本棚に戻す作業がありますが、図書を掴み損ねてばっきり爪を折った事が何度もありました(爆)なので、ネイル=自分にとっては意味のないものという位置づけしかありません。

ネイル嫌いになったのはもう一つ理由がありまして、以前通ってた美容院がやたらシャンプーとかを買わせようとするのがいい加減鬱陶しく、その上必要とも思ってないネイルまでさせられて辟易してた所にタイミングよく担当さんが独立したのを機にその美容院に行くのをやめてしまいました。担当さん、手が煙草臭くて内心不快だったので独立開店のお知らせも来ましたが、ガン無視でした。

• 放って置く

開業したてで焦っているのでしょうかね。始めたばかりということですし、あわよくばあなたを定期的に来る顧客にしたいだけでしょう。あなたもネイルを気に入って通いたいというならば、双方に利益のあることですが、これは一方的ですから、断って正当なことです。それで怒っているというならば、彼女が間違っています。
     怒ってようが放っておきましょう。共通の知人がいてその話になったら、半ば強制的で自分も困っていて、生活にも不便極まりないので取ってしまったとぐらいはいいましょう。断る時はあまり細かい理由は言わないで、「いらない」、「いかない」といいましょう。私も断る時にいろいろ理由をつけていたのですが、強引な人には意味が無く、返ってその細かい理由さえクリアできれば問題ないと思わせてしまうらしく、そこを何とか考えを変えさせるためによりしつこくなってしまうそうですよ。
     お世話になったということですが、それとこれとは別ですから切り離して考えましょう。義理や情が発生する間柄で、たとえ小額でもお金に関わることは関与しないことが一番です。

• アレルギーのせいにしてみれば?

カルジェルを施術されたとのことでしたが
    アレルギーが出てしまった。と言ってみては?

ジェルネイルは
    長持ちするので普通のネイルより爪に負担がかかりにくいということで
    自宅で手軽に出来るキットも出ていたりと、ここ数年人気ですが
    一方でネイルアレルギーが問題にもなっています。
    私はアレルギーが出ていないので
    詳しいことをお教え出来る程の知識がないのですが
    ネットで検索をかけたら基本的なことは調べられると思います。
    先輩もサロンを開かれたくらいなので、ネイルアレルギーの知識もお持ちだと思います。
    それでも無理強いする様だったら、人としていかがなものでしょうか?

あと。
    もう済んだことで、横ですが・・・
    違うサロンで施術したネイルでも別のサロンで取っていただけます。
    取るだけ。というメニューもあるんです。
    カッターを使って・・・とのことだったので
    爪が傷ついてしまったのでは?!とちょっと心配でした。

• トピ主です1

引き続き、レスを頂いてありがとうございます。いくつかレス返ししたいと思います。

・ネイルサロンの経営は大丈夫?
    →一応ご主人の稼ぎで生活できるそうで、あくまでも趣味の範囲でやってるの、とご本人は言ってました。私をしつこく誘うのは、もちろん顧客にしたいという営業上の理由もあるのでしょうが、それより、本気でネイル信仰を広めたがっている印象を受けます。

たとえば、たまに一緒におしゃれなカフェテラスに入って、道行く人の観察とかするのですが、「あの人、美人だしセンスいいね。でも爪がなってない。惜しい!」とかこっそりケチつけたりします。私からすると、そんな細部までよく目が行くな!と驚きなんですが。

先輩からすると、私に早く「目覚めて」欲しいんだろうな、という気がします。ネイルだけでなく話題のメイク方法や新発売の化粧品に関しても異常に詳しく、そういうことに疎い私に、たくさんアドバイスをくれます。

続きます。

• トピ主です2

・自己処理した爪はだいじょうぶ?
    →ジェルだと思ってガリガリ削ってたら実は自分の爪だったりして、爪の表面はでこぼこ、かなり薄くなってしまいました。(泣)他のサロンで落としてもらうべきでした。

・アレルギーのせいにする
    →前に一度施術してもらった後に何度か、爪の様子を聞かれ、その時にアレルギー反応はないと明言してしまいました。付け心地が悪いことは言ったのですが、それは前述通り、「すぐ慣れる」とスルーされました。

・放っておけば?
    →私も「興味ないです」「行きません」と簡潔にそっけなく断ってそのままで済むならそうしたいです!でもこの先輩だけはちょっと大事にしたい相手なんです。今回は相手が悪かった。

週2ほどヨガ教室で会うのですが、まだ先輩が怒ってます。一応、挨拶は返してくれるのですが、私を避けるように他の人と盛り上がってて、居心地が悪いです…。このままならもう勧誘はされないだろうけど、先輩とも疎遠になってしまうのは遺憾です。

我侭言って申し訳ないのですが、いかに先輩との仲に波風を立てずにネイル勧誘攻撃を断ることができるか、このあたりのアドバイスを頂けたら幸いです。

• 疎遠にはなりたくないんですね

あなたの考えを全く受け入れず自分の考えを押し付ける人が尊敬できるんですか?
    確かに今までお世話になったかもしれませんが、その後顔を合わせてもあなたを避けるんですよね。
    放っておけばって思いますがトピ主さんは疎遠にはなりたくないんですよね。

だったら仕方ないから先輩のお世話になったら。
    私も違和感を感じる方なのでトピ主さんの感じる不快感もわかります。
    なのでネイルアートは頼まずお手入れ(甘皮処理やトリートメントマッサージなど)を
    頼んでテープで付けるタイプのつけ爪を作ってもらって
    先輩と会う時だけその爪をつけていく。
    お手入れをしてもらうだけで自爪はピカピカときれいになります。
    ネイルアートは嫌な私もこのピカピカ感は好きです。

はもさんの仰るとおりこういった勧誘って宗教のようですよね。
    相手に理解してもらい友好関係を続けてもらうのは難しいです。

>「料理で邪魔になるので」
    >「本当に料理が上手ならネイルなんて関係ない」

男性の中にはネイルをしていて料理をされるのが嫌いな人がいますから
    ご主人がそうだと言ってつけ爪を作ってもらいましょう。

• ずばっと本当の事をいう

その先輩とそれでも御付き合いをしたいなら、はっきり言えばいいのですー

「ネイルは肌/爪に合わないし、あまり興味ありません、ごめんなさい。でも、○○さんはいつもオシャレで仕事の面でも尊敬していますから、これからも、ネイル以外の御付き合いどんどんさせてください。」

そして、あなたのほうから「そういえば、来週○○で○○の催し物があるんですけれど、良かったら一緒に行きませんか?」と他の事でお誘いしてみてはいかがですか?

• ・・・・・・・

>いかに先輩との仲に波風を立てずにネイル勧誘攻撃を断ることができるか、このあたりのアドバイスを頂けたら幸いです。

そんなものありません。疎遠になるのが嫌ならあなたが折れてネイルサロンに毎月行く。どうしてもネイルが嫌なら疎遠になる。

でも先輩ってそんなにすばらしい人?本当に「いい人」ならネイルに脅迫じみた勧誘しませんけど。ネイルや化粧は好き嫌いがあるしお金がかかる。主さんが訴えるような、すばらしい性格の先輩なら最初からサロンに誘ったりしないと思うけど・・・

ネイルの相場ってかなりの値段だよ?よっぽど好きな人かセレブでなければ、毎月なんていけないでしょう。主さんの問題は何?サロンの金額?ネイルがどうしても嫌なの?

本当に先輩、金銭に困ってない?ネイルサロン開業ってかなりの金額だと思うよ。マニュキアにその他の小道具、なんとかパックの機械多数に、広告費も必要。競争も激しい。趣味でやっていけるなんて、甘い仕事ではないと思うよ。私は借金だらけだと思うけどね

• トピ主です

引き続き、レスを頂いてありがとうございます。いくつかレス返ししたいと思います。

・主さんの問題は何?サロンの金額?ネイルがどうしても嫌なの?
    →両方です。出費もきついし、そもそも爪に細工を施すことが生理的に嫌です。

・ネイルサロン開業ってかなりの金額のはず
    →自宅マンションの一室をサロンにしています。一度施術してもらいに行きましたが、家具もイケアあたりで買えそうなものでしたし、甘爪を処理する機械と、ジェル塗った爪を乾かす機械以外は、特別に高価そうなものは見当たりませんでした。

じゃるじぇるさんのご意見にハッとしました。そうか、素直にこういえばよかったのですね!
    「ネイルは肌/爪に合わないし、あまり興味ありません、ごめんなさい。でも、○○さんはいつもオシャレで仕事の面でも尊敬していますから、これからも、ネイル以外の御付き合いどんどんさせてください。」

断った後にフォロー、これが大事ですね。
    なぜ気付かなかったんだろう!今度会った時にこれ言ってみようと思います。
    どうもありがとうございました。

• 同じような経験あります。

私も、退職した直接の女性上司に、マルチっぽいオーガニック化粧品の勧誘を執拗にされていました。(今でもメールやDMがきます)
    いろいろとあいまいに逃げようとしても、はっきり言わない限りいつまでも言ってきます。
    「もっときれいになるから」と現状をけなされまくって傷つき、疲れました。
    どなたかがすでに書かれていましたが、理由をつけて断っても、その理由をクリアすればいいんでしょうとばかりにアドバイスをしてきます。

にっこり感じよく、「(夫がor自分が)どうしてもダメ」と“受け付けないの”とはっきりするしかないと思います。
    先輩への好意は示しつつ。
    自分の話が多くてすみません。

• アレルギー。

こんばんは。
    ネイリストをしている者です。

私は好きでネイルをやっていますが。。
    嫌いな人にはとっても苦痛だと思います。

先輩にアレルギー反応はないと判断されたみたいですが、
    それは爪や手だけでの判断でしょうか??

ネイリストにはアレルギー等がつき物です。
    薬剤等で手が荒れることはもちろん、
    ダストの吸引で気管支炎・発疹や目やにがでたり、、、
    私もこれらのアレルギーが慢性化しています。

人によって様々なアレルギー症状が出ます。
    なので他の症状を先輩に言ってみてはどうでしょうか?

ネイリストをしているとこれらの症状が慢性化してきますが、
    1度施術を受けただけならば、その症状も一晩二晩です。
    完治した後なので、先輩も確認は出来ないはず。

オススメします。