• ホーム
  • 話題
  • 車椅子専用駐車スペースに駐車しますか?

車椅子専用駐車スペースに駐車しますか?

レス130
(トピ主7

生活・身近な話題

ペリー

開いてくださりありがとうございます。
以前から気になってしょうがない事がありトピを立てました。

スーパーや公共施設などの駐車場にはほとんど車椅子の方用駐車スペースがありますが、そこに平気な顔で停める健常者の多い事。
以前、地元のニュースで特集をやっており、それを見て私はショックを受けました。
車椅子の男性が、トイレに行きたくて、駐車しようと思ったが、健常者の車が停められていて男性は駐車できず、結果、失禁してしまったそうです。
とても悲しく、怒りを感じました。
車椅子の方用スペースは建物入り口に近いだけではなく、広くスペースを取っているそうです。逆に言えば、一般の駐車スペースでは車椅子の方は乗り降りができないのです。
私がよく車椅子専用スペースに停めているのを見るのは、中年の男女、あと意外に多いのが大きなファミリーカーに乗った家族連れです。いずれも普通に歩いて車から降りてきます。
特に子連れで当たり前のように停める親は、子供に対しどう説明しているのでしょうか?続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ウチではこう答える。

>>子供に対しどう説明しているのでしょうか?
    「あそこは体が不自由、または頭が不自由な人が停めるトコロ。」「多分後者なんだろう」と。
     これで我が家の子供は納得します。
     頭が不自由に抵抗を感じる場合は「社会的に不自由」不適合と言い換えるのもOK

あ、この質問は停めている本人の家族の話でしたか、失礼しました。

• トピ主です続きです

そしてその親に育てられた子供も当たり前のように同じ事を繰り返すのでしょうか。
    スーパーによっては、車椅子の方は前もって登録しておいて、鍵の様なものを渡され、専用のゲートを通る所があるようです。
    一見親切なような気がしますが、前もって登録しないと使えないなんて不便ですよね。

また、車椅子専用スペースに健常者の車が停められない様に、三角コーン?が置かれているのもよく目にしますが、これって車椅子の方が実際に使用する時はかなり使いにくいですよね。要は、健常者が車椅子専用スペースに車を停めなければいい話で、きちんとみんなが守るならば、こんな面倒くさい物はいらないのです。

以前、私の友達も妊娠中、(健康で問題なしの安定期)妊婦だから、と平気な顔で車椅子専用スペースに停めているのを見てびっくりしました。私は妊婦は障がいがあるわけでなく、病気でもないのだから一般の駐車場に停めるべきだと思います。

その友達は普段からよく気が付く優しい人なので、その行動にとてもびっくりしました。

• トピ主です。続きです。

みんな案外深く考えずに停めてしまっているのでしょうか?
    みなさんの中で私はよく停めていますよ、という方がいらっしゃったら、どういう考えでそうされているのかお聞きしたいです。
    そして、このトピを見た事がきっかけで、その行為をやめて頂けたらとても嬉しいです。

ちなみに私は車椅子を使用した事はありません。周りにもそういう方はいません。
    でも、我慢できなくてトピを立てさせていただきました。

長文を最後まで読んで頂きありがとうございました。

• 赤ん坊サイン

の車に乗ったお母さんが、停めたので、
    「お手伝いしましょうか〜?」
    と声をかけたら、
    「赤ん坊連れなだけですから〜」
    と返事されました。
    乳児連れのお母さんや、家族も、『障がい』らしいです。

「あかちゃんは、体が不自由なの?かわいそう」
    と子供が言ったので、

どなたかも、書いておられたように、
    私も、
    「そうじゃないよ〜。
    きっと、頭に障がい』がある人なんだね〜」
    と言い、その場を離れました。

• 車いすマーク

私が不思議におもうのは、車椅子専用駐車スペースに停めている車でもちろん車椅子マークが付いている・・・でも、乗っている人も運転している人もどうみても健常者。

あの「車椅子マーク」を100均で売っていると知り衝撃を受けました・・・

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 車椅子用のスペースありがたいです

息子の足が折れた時、松葉杖使用の間スペースを活用させていただきました。今回は私の骨折で愛用させていただいています。

やはり出入り口が近いことは、歩かなくて済む分助かります。
    近所のショッピングモールは、車椅子用のスペースに駐車しようとすると警備員さんが飛んできます。

もちろん松葉杖を見ると、駐車の許可が下ります。

どう見てもなんともない人でも、実は障害者一級を持っていたりする場合がありますが、一々疑われるのも気分が悪いですよね。

はっきり言えば車椅子はとてもありがたい代物です。今回は身に染みました。普段でも出来るだけお手伝いをするようにしていますが、松葉杖とお別れしたらもっと他の人にも優しくなれると思います。
    自分が大変な思いをしたからです。

もし自分の身内がなんでもないときにスペースを利用しようとしたら止める様に言う覚悟は出来ています。

他の人は知りませんがそんなことをして自分が使うときに空いていなかったらどうするんでしょうね?

• 優先座席(愚痴便乗です)

スポーツカーが優先?駐車スペースに止まっていて「オイオイ」と思っていたら車椅子の方でした。見た目(車)で判断しちゃいけないわねって思いました。
    が、確かに多いですよね、そこでなくても「近く」が空いてるのに止める人。それからカートを置き去りにする人も!
    その人は楽できていいのかも知れないけど「戻してよ!」って思います。戻せないなら「myカート」持ってきなさいよって心の中で叫び、自分が使用したカートと2〜3台一緒に片付けることもあります。

今は世の中が便利になり楽をすることが当たり前になり「お得」なのでしょうか?震災で便利で当たり前なことが消えてなくなる経験をしましたが、不便で大変な時のほうが自然に他人を思いやれていたように感じます。

乗り物の優先座席の利用やこの優先駐車スペースの利用と言い、「自己中で思いやりのもてない人」の場に取って代わられてるようで悲しいです。

• 期間限定でお世話になりました。

基本的に、私は健康な方がそこに停めるのは反対です。
    ですが、すいません。1ヶ月ほど松葉杖を使っていたときだけは、「車椅子シール」無しで停めさせていただきました。基本的にそこ以外で尚且つ入口近くを探したうえで。
    でもやっぱり申し訳なくて、運転する彼と「すいません、停めさせていただきます」と呟いてから停めてました…汗←気休めですょね。

最近は「車椅子用」をやめて、妊婦さんや高齢者を含め「体の不自由な方用」という駐車場もありますよね。

• ん〜

当方男性。40代。

ん〜妊婦さんもダメですか....

車椅子用駐車場は「ドアを広く開ける必要がある」から、スペースを広く取ってあるのでしょ?
    妊婦さんって、ドアを広く開ける必要は無いのかしら?

我が熊本県ではハートフルパス制度があり、一応妊婦さんも期限付きではありますが、駐車が認められています。
    http://www.pref.kumamoto.jp/soshiki/25/heartfulpass.html

確かにトピ主の言われるとおり、健常者がそのスペースに駐車する事は論外です。
    特に高級車をこれ見よがしに駐車しているのを見ると「あぁ〜「車だけ」は良いけど、運転者はボロという事を世間にわざわざ教えてくれているのね」と思ってしまいます。

私は車椅子用スペースに限っては「駐車違反制度」を導入しても良いように思います。まあ、公道とは違いますので難しいかもしれませんが、そのくらいしないとダメでしょう。

この問題は「駐車する側」の問題だけでなく、その駐車場を管理している店舗の毅然とした態度、子供の頃からの徹底した周知徹底教育も必要です。

• まったくです!

そういう人って頭から無造作に突っ込み、サッサッサッと歩いていきますよね。
    身体障害者が同乗しているわけでもありません。

派手な色でマーキングしたり、いろいろ立ててアピールしてあるところもあり
    1台も停まっていないのを見ると「どこもこうすればいいのに」って思います。

私はリウマチで歩くのが辛い時がありますが
    「私より大変な人が来るかも」と思い、普通のスペースに停めて歩きます。
    なのに健常者が悪びれもせず停めるのを見て怒りを感じます。

本当にムカつきます。

• 自己中が多い

某スーパーに勤務してました。

車椅子専用は高級車、大型ファミリーカー、普通車と色々駐車してますよね。

以前私の職場でも車椅子専用スペース利用方法について話し合いが有りましたが答えが出てない状態でした。
    お客様より店に車椅子専用スペースに健常者が停めてるって言われたら車の持ち主を呼び出し移動してもらう位しか出来ません。

まずは車椅子マークの購入が簡単に出来ない仕組みにしなければ駄目ですよね。

• 止めさせる側の配慮も必要かな、と思います。

それこそ、障害者用のカードかなんかがあって、カードがないと最初から止められない、
    カードが無いと出られない(こういう時は罰金制にする)風にすればどうでしょう?
    人の親切心に期待してはダメです。
    バカには通じません。きちんと然るべく止めさせない処置をとるのも大事かと。
    ちなみに、私なら同乗の子に「頭の中身が不憫な人達なの」と言うでしょう。

• もちろんご存じのように

車いす専用駐車スペースは、「入り口に近いから」だけではありませんよね。
    あくまでも車いすを自動車から取り出すために、あのスペースを必要とするというものです。
    もちろん、こちらにレスされている方々は十分ご存じだと思います。健常者の方も、ちょっとだけ想像してくださればなと思うのですが…。

自分は脚が悪く杖を使う時もありますが、車いすは使用しないのであのスペースには停めません。

また、お気持ちはとてもわかるのですが「頭の…」と言われる方へ。
    自分自身障害を持ったお子さん方に接する仕事をしています。悪気がないのもそういう意味でないのも重々わかりますが、胸が痛みます。

以前、知的障害のお子さんを持つお母様が「うちもあのスペースに停めていいらしいんだけど、今は移動には困ってないから使わないよ」と、さばさばと言ってらしたのが印象的でした。

• (お願い)見た目で判断はしないで欲しい

健常者の方で置かれてる人も居ますので思われても仕方ないとは思いますが

タイトル通り

見た目で判断しないでください。

見た目は健常者でも 内臓疾患や義足、その他の理由で長距離歩けない方もいます。

だから 見た目だけで判断し あの人は頭弱いのー モラルがない なんて言わないであげてください。

車椅子駐車スペースですが、車椅子の方だけの駐車スペースじゃないと思います。

また、健常者が置くからそうなったのだと思いますがスーパーなどで車椅子スペースにコーンやらすぐに止められないように置いてますが車椅子の方はそこには駐車できません。
    降りて退けることもできないし 係員が居る場合はいいですが居ない場合はスペースはただの飾りですね。

車椅子マークですが どこにでも売ってますので貼る事は可能ですが
    車椅子マークは運転者以外でクローバーマークは運転者であるって事のようです。
    このシールも一般に売るのではなく行政などで手帳持ちの必要な方に枚数限定販売という形にしてほしいですね。
    そしたら 見た目で判断される方は不快に思わなくていいと思います。

• あれはほんと最低だよね

駐車していく人みてると、何も悪いことしてないみたいな顔して堂々と止めていきます。
    私はあえて、ジーーーーッと見てやるのですが、まぁあんな事平気でする人には効き目ないでしょうね。

あと、一ついつも引っかかる事があるんですが、よく目にする「妊婦・ベビーカーの人もOK」ってやつですけど、やっぱり極力止めないほうがいいと思うんですよね。
    だって、車椅子の方は絶対にそこの場所しか乗り降りできないでしょう。妊婦・ベビーカーの方はいかがですか?一般の場所でもなんとかできるしょう?

車椅子はなんともならないんですよ。あの場所しかダメなんです。

ほんと何かいい案ないかしら・・・。

• あのマークはしかるべきところから支給制にして欲しい

あのマークが簡単に手に入らないようにしないとダメでしょう。

私が行くスーパーでは、警備員さんに声をかけなければ停められないようになっています(鎖をはずさないと入れられない)。
    ここまですると、さすがにロクでもない人間は入れなくなるようです。

ママ友にも「遠いところは面倒だから」と当たり前に停める人がいます。価値観の次元が違う人は「え、空いているところに停めて何がいけないの?」位にしか思わないようです。

• 想像力が欠如してるのだと思います。

父が車椅子ユーザーです。
    普段は絶対に車椅子スペースに停めませんが、父と出かける時は車椅子マークを車体に張り、車椅子スペースに駐車します。

ある日の事、近所のスーパーに父と出かけた時です。
    用を済ませた父と私が車に戻ると、隣の車椅子スペース(私の車から見て助手席側)にちょうど車が入ってきました。
    父はドアを全開にしないと乗り降りできない為、一度車から離れ、その車が完全停車するまで待っていました。
    乗っているのは40代と思われる主婦の方と小学生のお子さん一人。
    どちらも間違いなく足腰に不自由のない方です。

同じ敷地内で少し離れた所(歩いて1分もかからない場所)に空いている駐車スペースはあります。

私が「ここは車椅子スペースですよ」と声をかけたら、主婦の方は目を逸らしたまま「すぐ済みますから…」と。

父が「乗れるからいいよ」と言ったのでそれ以上は何も言いませんでしたが、子供の前で、車椅子ユーザーの前で、堂々と車椅子スペースに車を停めるその人に聞きたかったです。

「貴方が占領した事で困る車椅子ユーザーの人がいるかもしれないとは思わないんですか?」と。

• 何度も

こういうトピがあるたびに書いていますが、
    もう日本人に道徳心を求めるのは無理かもしれません。

アメリカのように罰則金を取る。
    すぐに駐車はなくなりますよ。

• 車椅子『専用』では困ります。

父を、そして今は母が障害者手帳を取得しました。脳卒中の後遺症です。入退院の繰り返しです。

退院直後は車椅子でも、リハビリのお陰で、三点杖から一本杖に回復しました。

そのせいか、母は「もう車椅子じゃないから」と、あのマークの所に停めるのを嫌がります。「手帳のある人もいいんだよ」と言っても、嫌がります。
    その後のすったぁもんだぁはご想像にお任せしますが、あのマークは、車椅子『専用』だと言い張り、困ります。
    折角の外出なのに、結局母を車に残し、一人で買い物を済ませることが殆どです。

私の場合、母の希望で、絶対に停めませんが、正直疲れます。

私は、自分が母と同じ立場になったら、すみませんが停めさせて頂きます。

• 「私の場所を取るのなら、私の障害も取って下さい」

トピ主さんのお考えに全く同意です。私は在フランスですが、障害者(及び世間で弱い立場にある人々)に対する意識が日本のそれとは大分違います。スーパーなどでも車椅子マークの駐車スペースが確保されており、私が見ている限りでは健常者が駐車している時は稀です。(義父が障害者なので、その面に意識が向きます。)
    車椅子マークの駐車スペースには、タイトルの言葉が書いてあります。初めて見たときには衝撃を受けました。
    日本では車椅子マークが一般に買えるのが問題だと思います。こちらでは申請して認められたら初めてもらえます。
    スーパーや一般道路をパトロール中の警官が、もし健常者の車椅子スペースに駐車を見つけたら、違反ですので罰金・減点です。
    フランスと比べるわけでは勿論ないのですが、状況を良くしていく為には取り入れられる部分は取り入れていけば良いと思います。
    また、妊婦さんは当然大切に扱うべきなので、スーパーのレジ等には優先レジがあります。しかし「障害者」ではないので、駐車は一般スペースになります。

• 見た目で判断しないでという方に質問

このような話題のときに必ず「見た目で判断しないで」という方がいらっしゃいますが、駐車場内の僅かな距離を歩けないのに、なぜショッピングセンター内は歩けるのでしょうか?

車椅子専用スペースとして、車椅子での乗り降りのために広く作られている駐車場には、やはり車椅子の方が使用されるべきで、その他の障害の方は車椅子専用でない、障害者用スペースや入り口に近いスペースを利用されればよいと思うのですが…。

• 外見は健常者

うちの夫は、腎臓病で人工透析をしています。

でも、外見は健常者です。

お役所からは身体障害者1級の手帳と駐車禁止指定除外のカードをもらっています。

夫と一緒のときには、車椅子マークのところに停めます。

もちろん、「駐車禁止指定除外」のカードを掲示しますが・・・

外見は、健常者なので、嫌な思いもたくさんしたことあります。

でも、とても疲れやすく長時間は歩いていられないのです。

やっぱり外見だけでは判断してほしくないです。

よくいくスーパーでは、車椅子用の広いスペースの駐車場のそばに、車一台分のコーナーのスペースにも表示してあるところがあります。

そういう場合には、車椅子の人のことを考えてなるべくそちらに停めるようにはしていますが・・・

でも、こういう嫌な思いをしないためにも是非、表示をしていない車はアメリカのように罰金制度を取り入れてほしいと思います。

(嫌な思いとは・・・「駐車禁止指定除外」のカードを出して停めていたときに、夫をみた市職員がそのカードは不正に手にいれたものだろう!と言ったのです。)

• マークの取得

以前は100均などには売っていなくて、障害者手帳を交付されたとき
    市役所でいただいた小冊子に、「自分で●●に申請してご購入下さい」と
    なっていました。
    ネットが普及しだした数年前には子供が(障害はない子供)いて
    とっても便利です〜。みたいなブログがありご丁寧にネット販売の
    リンクまでしていました。本当にそういう方が増えると困るのです。

私は内部障害ですが、手帳を所持する前は現在より具合が悪く
    2DKの部屋の中、トイレに行くだけでも息切れでした。
    それでも障害者ではない!と言い聞かせ、頑張って普通のスペースに
    止めていました。
    それか偉いというわけではありませんが、本当に必要な人のために
    少しの思いやりを持っていただけたらなと思います。

実際身体が不自由になった事のある人の方が、考えていると
    思います。(私も専用場所以外でも近くが空いていればそちらに
    止めます。出来るだけ車椅子の方に譲りたいので)
    友人も足が不自由で杖をついていますが(手帳所持者)、もっと
    大変な人もいるからと普通スペースに止めています。
    本当に具合が悪くないからこそ、他の人の痛みに鈍感なのだなと感じます。

• いつも空いてますよ。

うちの近くのスーパーなどはいつも空いています。もちろん私も止めたことはありません。 どこでもそうって言うわけではないのですね。お土地柄かな。

• 絶対に止めません

私も以前ニュースの特集で見ました。
    車椅子の方はドアを全開にしないと下りられないから、広いスペースの駐車場でないとならない、と。
    ただ近い場所というだけかと思っていたので、驚きました。(無知でした)
    運転手が健常者で介助があったとしても、車椅子を下ろしたり、ご本人を抱き抱えたり、やはりスペースが必要だと思います。
    私はどんなに駐車場が混んでいても絶対に止めません。
    でも、現実健常者でも止めている方たくさんいますよね。
    もはや個人のモラルに任せるのではなく、専用のパスカードや障害者手帳等がないと止められないというシステムにしてしまえばいいと思います。

• 以前も書きましたが

健常者が止めるのは絶対にダメです。

でも、世の中車椅子より歩行が困難・危険な人もいます。
    なのに車椅子だけしか優先スペースがない、
    というのがおかしいと思います。

車椅子用に広さを確保したスペースと、
    歩行が不自由な人用に近くに確保したスペース、
    両方作るべきと思います。

厳しい言い方ではありますが、
    車椅子の方は自分達以外止めないでほしい、
    とヒステリックに言う人が多い印象あります。
    歩行が不自由な人や体力がない人、怪我して松葉杖の人、
    そんな人達が「広いスペースは必要ないから!」
    というのは確かに正論です。でも、不自由なのも事実です。

そんな人達に対して、
    入り口でおろして貰って車だけ止めに行けばいい、
    とレスした車椅子ユーザー見た事あります。
    そんな事言ったら車椅子も同じですよね。
    どこか適当な開いてるスペースでおろして貰って、
    その後きちんと止めればすみますから。

モラルもないけど優しさもないのではと思います。

• 私も疑問でした

なぜ平気な顔でいられるのか。厚顔無恥ってやつですかね?

電車やバスの優先席と同じ感覚で停めてると思うんですよね。いないから停める(座る)。優先席は対象者が来れば譲れるけど(譲らない人も多いけど…)、駐車場は来たから「ハイどうぞ」ってわけにいかないのに。

最後に質問(?)なんですが、妊婦のご友人が停めたのは妊婦もOKな場所じゃなかったんですか?
    車椅子と妊婦と怪我してる方が停められるスペースありますよね?それだったら別にいいんじゃないですか?対象者だし。
    私は妊娠中お腹があまり大きくならなかったので、スタスタ歩いてましたが(いい運動になるし)、皆さん結構歩くの辛いみたいですよ。体験していないのでどのくらい辛いのかは分かりませんが…。

• 見た目で判断?

車椅子って、普通の駐車スペースに停めたら出られないって知ってますか?
    そりゃ、見た目で判断しますよ。
    普通にドアを開けて出られるんでしょ。
    だったら入り口近くの一般駐車スペースに停めればいいんじゃないですか?
    それとも、見た目で判断しないでとおっしゃる方の行くところの一般駐車スペースは建物から物凄く離れてるのですか?
    まぁ、入り口近くは大体車が停まってますが、空くのを待てばいいのでは?
    だって車椅子の人は車椅子専用スペースを空くのを待ってるんですよね。

• 停める時もあります

時々障害者スペースを利用します。

車椅子利用はしていないので障害者スペースに停めていると健常者がとめているように見えるかも知れませんが、障害者手帳も所持している れっきとした障害者の一人です。

あのスペースは幅を広くとってありドアを全開に出来るよう工夫がされているのは知っています。
    ですが それだけではなく、移動距離を少なくする為に店舗入り口近くに確保してありますよね?
    私には その近さが必要なのです。

体調さえ良ければ一般区画(遠くても)に停めますが、よたよたするほど体調が悪い時は、店内で用事を済ませるだけの体力しかなく駐車場無いを長距離移動する余力はありません。

もちろん そんな体調でさえ出かけねばならないのはスーパーくらいですので、買い物カートを歩行器代わりに押しているほどです。

障害者スペースがドアを全開にする為だけのものなら、入り口から離れた場所に設置すれば良いと思います。

全開にする必要が無くても入り口近くを必要とする者の存在を知って頂きたいと思います。

ちなみに あの”車椅子マーク”は”車椅子利用者マーク”ではなく全ての障害者を対象にしています。

• むー

足の骨を折って松葉杖を使っていたとき、初めて車椅子マークの駐車スペースを使いました。
    いいよね、いいよね、杖が離せられるまでならいいよね、とちょっと悩みながら。