• ホーム
  • ひと
  • イケメンはブスを差別しない、ブサメンはブスを差別する

イケメンはブスを差別しない、ブサメンはブスを差別する

レス115
(トピ主0

家族・友人・人間関係

文乃

今までの経験上そう思います。
小学校の頃から中高年に至るまで、イケメンはブスにも優しかったです。ブスも美人も普通に人間として尊重してくれる感じ。
勿論付き合う、結婚する相手は美人ですけど。ブスも人間としてごく普通の誠意を扱ってくれるだけで有難いです。

一方ブサメンはブスを凄い勢いでいじめ差別するとともに、美人に対しては性欲むき出しで持ち上げ尽くします。そんな調子なので当然美人からも避けられます。

これは何故でしょう。心の余裕の違いでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 逆もあり

ブスさんはイケメンには優しく、
    ブサオには冷たい。
    って感じません?
    でも美人はブサオにも普通ですよね。
    美女と野獣のカップルってよく見かけますもんね。

自分に無いものに惹かれるのは世の常。
    それにブスもブサオも顔だけで判断されてるわけではないと思うけど。

• 分かる〜

本当にそうですよね。しかもブサメン(普通とブサメンの中間含め)に限って女性の肩書き
    に敏感じゃないですか?例えば秘書と聞いただけで盛り上がるとか。犬のように食いついた
    にもかかわらず相手にされないんですけどね。

心の余裕が違うのも理由だと思いますが、女性から受けてきた差別(イケメンだけ待遇がよい)
    をそのまま女性に返しているのだと思います。

• 面白い!

面白いですね。
    言われてみれば、そうかもしれませんね。

イケメンはいつも皆から大切に扱われているので、人に対しても自分が扱われているのと同じように対応できる。
    一方、ブサメン(この表現始めて知りました)はブスを見ると自分を見ているようで、コンプレックスを思い出し、それを忘れるかの様に相手を攻撃すると言った感じでしょうか。

ただ私自身男性が女性に直接「ブス」なんて言っている所みたことないので、あくまでも想像ですが。

• コンプレックスがそうさせる

たぶん同じレスがつくと思いますが、それはコンプレックスのせいです。

イケメン・・・容姿にコンプレックスなしで、満たされている。
           足りないもの、求めているものは、容姿以外の部分。

ブサくん・・・容姿にコンプレックスを持ち、渇望している。
           それを持っている人は、彼にとって特別な存在。

みんな自分に足りない部分は、補いたいのです。
    その人と近くなる事で。

ミッシングピースを探しているのです。

• 同感です! ほんと。

やっぱり心の余裕ですよ。
    男女ともにだと思いますが、周りに愛されて育つと性格が良くなるって事なんじゃないかと。

以前、テレビ『めちゃイケ』で、光浦さんが言ってました。
    『(ナイナイの)矢部さんはブスでも平等に扱ってくれる。そういうところが他の男と違う』と。
    そういう人ってモテるんですよね。

ちなみにうちの夫は、超ブサメンなんですが、自分のブサイクを棚に上げ、ブスに厳しいです。芸能人から、同僚から、街で見かける見知らぬ女性などなど、辛口評価しています。
    『言える顔かよ』と、時にはたしなめますけど、あぁコンプレックスの裏返しだろうな、と思ってます。

ところで私はブスですけど、イケメンよりブサメン派。
    だからこれは男性に当てはまる法則なのかな?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 表に出すか出さないかの違いでしょう。

それはおそらく「自分の評判を管理する」ために、
    差別しないことを心がけているからだと思います。

容姿が良い方ですと、自身が異性に
    「好き」と「嫌い」という2つの評価を
    もらうことができますが、
    そうでない方は「嫌い」という1つの評価しか
    受けられません。ですから、

1.二つの評価をされる方は、どのようにして
      良い評価を得ることができるのか
      体感し理解することができる。
    2.一つの評価しかされない場合は、良い評価を得る方法を
      (本などで知ることはできても)理解する術がない。

という違いに起因する行動の結果ではないでしょうか。

女性でしたら、仲間はずれにされないよう
    グループ内での「自分の評判を管理する」
    ことは当たり前ですし、また本能的なものですが、
    男性はある程度の理解と訓練が必要で、
    容姿が残念な方にはその理解と訓練をする術がありません。

したがって、容姿の残念な方にそういった傾向が生じやすいのは
    仕方がないといえます。

ただ、容姿が良い方が全て差別しないわけでも
    残念な方が全て差別するわけでもなく、
    せいぜい数%増し程度であることは留意したほうがいいですよ。

• だから「イケメン」は「イケメン」なんです。

トピ主さんは、よく人間を観察されていますね。
    私もそう思います。

イケメンは
    >ブスも人間としてごく普通の誠意を扱ってくれる
    んです。だから見た目だけでなく、中身もイケメンなんです。
    逆に顔かたちは普通でも、そういう誠意ある行動が顔に現われて
    顔つきでイケメンになりますし。

ブサメンは
    >美人に対しては性欲むき出しで持ち上げ尽く
    す結果(「尽くす」より「追いかけ回す」の方が正解かと思いますが)
    もともとの顔かたち+どす黒い性欲による気持ち悪い表情のため
    一層ブサメンになってしまい、美人はおろか、おブスちゃんにも嫌われる結果になるかと。

その理由ですが、若い頃は持って生まれた顔かたちが主となりますが
    30も過ぎてくると、その人の知性や教養、普段の行動が
    顔に現われてくるからではないかと。
    例えどんなにかわいい女性でも、その後知性や教養を磨いていないと
    ○カっぽい顔になってきますよ。
    これは男性も同じだと思います。
    その人の行動や知性が顔に出る。それが理由だと思います。

• 差別はしないが結婚もしない・・・

確かにイケメンってあまり人の容姿について言わない人多いですが、だからといって、キレイな子や可愛い子と ブスな子だったら キレイな方を選んでる人多いです。
    あと、イケメンって洋風と和風に好みがすぱっと別れてます。
    カトゥーンの赤西君は洋風派ハーフの子大好き! 亀梨君は 男をたててくれる女性がいいんだそうです。なのでヤマトナデシコという言葉に弱いんだそうです。

イケメンでもやはり彼女にするなら器量のいい方選んでます。

• コンプレックス

おそらく男性・女性問わずその傾向はあるかも。

人間は生物的に自分にないものを遺伝子的に補おうとすると聞いたことがありますが
    これにはなるほどなと思いました。
    またブサイクな人間は
    「このレベルの女(男)しか手に入れられなかった」と他人に思われるのが嫌と思うケースもあるようです。
    美女や美男子はブサイクさんと結婚しても
    「もっと美女(美男子)と結婚できたでしょうに。中身に惚れたのね」
    という感想をもたれる可能性が高いので
    その心配はあまりないですよね。
    やはりコンプレックスのあるなしではないでしょうか。

もちろん人によるのでしょうけど。

• 文面から察するに

あなたはブスなのですね・・・・
    両者を恣意的に区別してあたかも普遍的なことのように語っているではありませんか。

• コミュニケーション能力の差

単純にイケメンって言っても、若いうちのイケメンはアイドルレベルの容姿だったりするんしょうが、年齢を重ねた男性のイケメンは身に付いた能力によって判断されたりしますね。何というか、人あしらいの上手さや体系維持の努力や身の丈に合った爽やかな服装だったりしますね。

心の余裕っていうのもあるかも知れないです。
    でも、イケメンって言われる人は、どんな人にも当たり障りなく接する能力もありそうな気がします。

• からかわれるから?

学生時代はそういう傾向あったかも。
    おそらくですが、ブサメンが(お似合いレベルの)ブスに優しくすると、「あいつのこと好きなんだろう」「付き合ってるのか」みたいな突っ込みでからかわれることが怖いのではないかと思います。きれいな子に話しかけても「勇気あるなあ」ですみますね。
    大人になってもそんなやつは男女問わずバカですね。でも、自信ある人の方が話しかけやすいですよ。

• イケメンは差別しない?

>小学校の頃から中高年に至るまで、イケメンはブスにも優しかったです。ブスも美人も普通に人間として尊重してくれる感じ。

>勿論付き合う、結婚する相手は美人ですけど。

って、矛盾してますけど?
    見事に容姿で扱いを変えてるじゃないですか。「勿論」とつくぐらいなのでかなり露骨に、ですよね。
    表面上普通に接しても、結局対等な人間扱いしてないってことですね。トピ主さんの言うブサメンと五十歩百歩じゃないですか?

あと、美人かブスかの基準ってなんなんでしょう。
    女性が「美人」「かわいい」と言っても男性は首を傾ける、という例は多々ありますよね。逆もしかり。
    (まあ、女性がある女性芸能人について「○○さんかわいい」と評していても、いざ「○○さんに似てますよね」と言うと激怒されるということもあるわけですが)
    「雰囲気美人」なんて言葉もちょくちょく見かけますし、ややこしいですね。

• 簡潔に

同族嫌悪、
    てやつですかね〜

• ひょっとして・・・

ここで、「わかります」と書いちゃうと、「私はブスです」と言った事になってしまいませんか?

美人、「イケメン」やさしい
    美人、「ブサメン」やさしい
    答え「違いわかりません」

ブス、「イケメン」やさしい
    ブス、「ブサメン」差別する
    答え「わかります」

・・・若干無理があり、審議はともるでしょうね。

• ブサメン差別ですか?

自他共に認めるブスですけど、経験上
    イケメンにも差別されますよ?

そりゃ例えばショップのイケメン男性店員なら
    売り上げのためにもブスにも優しいでしょうけど。

なにかしらで統計でもとったのかしら?

• 女性自体を差別する人もいるね

「女なんて馬鹿ばっかりだな(嘲笑)」みたいな。
    同様に男性を差別する女性もいますね。
    虐げられがちな人はそうなっちゃうんじゃないでしょうか。

• 出来杉くんですね!

ドラえもんでいうところの、出来杉くんですね〜。
    ハンサムで成績優秀でスポーツもできる出来杉くんは
    のび太にも丁寧に接しているし、ブスをいじめたりしなさそう。
    スネ夫やジャイアンは、率先してブスをからかうし、
    のび太のことも、当然、呼び捨てでいろいろ命令しています。
    そういえば、静ちゃんも、出来杉君とのび太に対しての
    接し方が公平ですね。

私は、イケメンはブスに優しいとは思わなかったけど、
    育ちの良い人は人当たりが良いとは感じてきました
    (出来杉くんも静ちゃんも、坊ちゃん嬢ちゃんって感じに
    書かれていますよね)。

あと、仕事ができる人ほど腰が低いと思います。
    部下はもちろん、業者さんや掃除の人や社外の人
    (店員さんや取りすがりの人)に対しても、ぞんざいな
    口を聞かないと思っています。もちろん、ブスにも。
    ダメな同僚が威張り散らしているのを見るたび、
    弱い犬ほどよく吠えるという言葉を思い出していましたが、
    今度からは、ブサメンほど・・・というのも付け加えます!

• そうかなあー。

単に「顔」のイケメンとすると、私の周りには当てはまらない男性いましたよ。
    ブスと言われる女の子をめちゃくちゃ苛めてましたね。
    パっと見が天使のようなので、始めはだまされるんですが、
    結局誰も相手にして無かったですね。
    心も顔も「イケメン」さんは主さんの言われる通りです。

女性も同じです。顔だけ「美人」はいましたねー。
    いつの学年にも、社会人でも。
    心も伴う美人さんも勿論いましたが。

ちなみに、ホストクラブのナンバーワンって顔じゃないそうです。
    勿論、ある程度の容姿は必要とされますが、
    結局女性(人間)に対してどれだけちゃんと向き合っているか、や
    その人の内面を女性が見ているから、らしいですよ。
    私の女性上司がはまっているホストクラブのナンバーワンを見たんですが・・・
    お世辞にもかっこいいとは・・・確かに言えませんでした。

でも私は学生〜社会人通じて男性社会にいたんですが、
    顔に自信ない人の方が、どちらかというと皆に寛容でしたね。
    中身で勝負って感じで。
    ま、私がハンサムさんに相手にされなかっただけかな(笑)。

• ブスを差別しないイケメン

実はねえ、こういう男性って「同性のウケが良くない」という落とし穴があったりするんですよね…。

男性だけが集まると話題が自然と「女性の品定め」になるのは源氏物語の昔からの常。
    そういう場で「俺は女性を外見で判断しない」などと言ったりすると「いい人ぶってる」、
    「コイツは本音をしゃべらない」というような評価を下されてしまうことがままあります。
    (で、なんとか本音を引き出そうと「じゃあおまえは○○(ブサイクな有名人)でも
    付き合えるのか?」などと詰問したりするわけです)

そういう事態を避けるため、女性がいる前では「外見で分け隔てすることのないフェミニスト」
    でも、男性しかいない場では「超面食い」だったりするようなこともあるのでその辺は注意した方が
    いいかも知れません。

(もっとも「美人かブスか」の判断なんてそれこそ「世界人口の数だけ基準がある」ような話ですが)

• ブスに惚れらないように必死なのです。

ブサメン達はちょっと隙を見せればブスに勘違いされると思い込んでいる。
    だから冷たいのです。

真のイケメンはブス子さん達に
    「私はこのままのブスではいけない…」と気づかせてくれるので
    勘違いされたり惚れられることはかなり少ないかと。

• 文乃さん、相当 心を病んでいますね

文乃さんが言っているようなことを、私は、見たことも、聞いたこともありません。
    何かいやなことがあったのかも知れませんが、変な決め付けは世間を狭くしますよ。
    文乃さんには、大きなな気分転換が必要だと感じました。

• 分かるぜトピ主!

自分のブサさに対する悔しさが卑屈な態度を産むんだ。

おたがい頑張ろうぜ!トピ主!

• わかります

わかります〜
    自分を見ているようで、嫌なんでしょうね。
    そんなブサイクな男(女)に限って、身の程知らずが多い気もします。
    ブサイクがブサイクをけなす…。

すごい情景です。

• 中身は大差ないよ、、、

イケメンは女性の扱いに慣れているのです。だからブスを邪険に扱うと、美人や世間からも「イヤな男」と思われてメリットがないことを知っています。

昔から男の集団の中で本音トークを聞いて生きてきましたが、イケメンもそうでない男性も本音の部分だと大差ないです。基本は高校生から大して成長がないし、美人に弱い。ただ、モテる男は女の心理をよーーーく分かっています。モテる女性が男性心理に長けているのと同じで。女性はよく「男は単純で馬鹿よね〜」と言いますが、それを黙って逆手に取る男性って結構います。

その反面ですが表面のスマートさはなくても、不器用で失言があっても人間的にいい男もたくさんいます。不器用な非イケメンにすぐダメ出しせず、長い目で見てあげた方がいいんじゃないかなーと思います。根がいい男だとダメな部分も女性の躾次第でいくらでも改善されますから。

• 私もそう思います。

随分前に見た視聴者参加番組で、イケメンとブサメン(と本人は思ってないでしょうが、もう一人と比べるとあまりにも残念な感じ)が出てました。
    その2人に「例えば100人中99人がブスだと言って残りの1人だけがまぁいいんじゃない?というような女の子から告白されたらどう思う?」と質問がありました。
    1人が「絶対嫌!ふざけんなって感じ」と答えましたが、イケメンは「どんな子でも好きになってくれたことはすごく嬉しいです。」と答えていたのを20年近く前のことなのに未だに覚えてます。
    本当のいい男とは、中からいい男なんだとその時思いました。

中がいい男なのが滲み出て外もいい男になったのか、外がいい男で後ろ向きのコンプレックスを持たずにすんだからこそ中もいい男なのかわかりませんが。

• 同じことを思ってました

ブサイクな男に限って、太ってる女の子の事を「あれはないよな」とか、噂しまくってるんです。そういう彼はすごいデブ。
    要するに同族嫌悪なんだと思います。

いや、イケメンももちろん言いますよ。でもね「お前らそんな事言ったるなよ」みたいな感じなんです。眼中にないんだと思う

まさしく心の余裕なんだと思いますよ。

女の子も美人はどんな人に対しても愛想がいいけれど、ちょい美人(B級)は、付き合うタイプを選ぶ感じ。
    イケメンや美人には愛想がいいけど、オタク系や、太った人やダサイ人には「何こいつ」みたいにハッキリしてる。

要するに、一緒にいる相手によって、自分までイケメンカテゴリーに入れられるか、ブサイクカテゴリーに入れられるか、変わってしまう微妙な人ほど、一緒にいる相手を選ぶんだなと思いました。少しでも自分をよく見せるために。

考え方がすごく卑屈ですよね

ですから、たいていもてない。

• もうひとつ思い出しました。
    ブサイクほど、相手の容姿にうるさい。
    美人ほど、相手には癒しを求めると聞いたことがあります。

それすごくあてはまると思うんです

私の周りでは、美人とちょいブサメン(雰囲気イケメン)の組み合わせが多いです。
    美人とイケメンの組み合わせはあんまりないです。

多分お互いプライドが高いので衝突するからではないかな?と思っています。お互いが、容姿に自信があるので、ちやほやされたいんですね

美人はトークがうまい男子や、お金もちや女の子の扱いのうまい男性と付き合ってる事が多いです。
    イケメンは、ちょいブスと付き合って、尽くされてる人が多いです。

美男美女の組み合わせはあんまり町でも見た事がない気がするんです。

Aランクの女の子とB、Cランクの男の組み合わせ、AランクのイケメンとB、Cランクの女の子組み合わせって感じです。

ブサイクな男が、「こんな女が趣味と思われるからふった」と言っていたのを思い出しましたが、周りから見て、お前の方がむしろその子より格下なのに、何言ってるのかな?と呆れた事があります

• わかんない。

昔はイケメンにもブサメンにもいじめられました。
    環境が変わってイケメンからもブサメンからも普通の扱いでした。

だから「イケメンは差別しない、ブサメンは差別をする」というのはわかんないです。
    ブスだから差別される。ブスでも差別されないというのはなんとなくわかりますが。

• あはは

なかなか面白いトピックですね。(笑)

私は男性なので、ちょっと違った目線からレスすると…

イケメンは失うモノが多いからではないかな?
    周囲からチヤホヤされて生きてきたので、容姿で差別して性格の悪さを
    露見してしまうと、ブス・美人関係なく嫌われてしまうでしょ?
    (勿論、性格悪くても顔が良ければ!って女性もいるけど少数だよね)
    そうすると、チヤホヤされていた土台が崩れてしまい、ヤバイ!と
    思うのではないかな…その点、ブサイク男子は失うものがない。(笑)
    昔から虐げられてきた歴史があるから、どんな差別的な事を言っても
    評価が変わらない。ある意味、最強だと思う。

でも男の仲間内では、凄いイケメンが差別的発言をする事もあるし
    凄い野獣面の男が花を愛でるなんて怖い事も言う…ギャップで驚くけど
    腹を割って話すと、まぁそういう性格なんだな〜と納得はします。

ただ、このトピックだけ見ると、イケメン至上主義みたくなっちゃうので
    容姿も性格も中庸な私からちょっと苦言を呈してみようかな?と
    思った次第です。なんつて。