介護福祉士について

レス18
(トピ主2

キャリア・職場

rara

40代のシングルマザーです
今年4月から介護福祉専門学校に入学しようかそれともヘルパー2級から始めるか迷っています
学校には一応合格しました
本当は看護師になりたかったのですが年齢的、体力的、授業の厳しさなどから介護福祉士を選択しました
今、実はうつ病を患っており体調はあまり思わしくありません
精神科には定期的に通院しており、学校に行くことを踏まえて薬の調整をしてもらっている状況です 
学校は出席日数は厳しいですが週のうち半分は90分の2時間授業、あと半分は3時間授業です
入学まであと3ヶ月あるので私としては精神科通院とカウンセリングを受けて体調を整えて入学に備えたいと思っています
学校に入学し、卒業と同時に介護福祉士の資格を取得するかヘルパー2級から始めるかどちらがいいでしょか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 福祉職は精神面キツイです

職場イジメで辞めました。ただいま34歳です。
    イジメの原因は、シングルマザー・酒飲み・喫煙者、どのグループにも入れなかったからです。
    きっぱり言われました。
    「タバコも吸わない(喫煙所で駄弁らない)、子供も居ない、飲み会でも呑まない、だからダメなのよ」と。
    色々なところがあるかと思いますが、福祉職はどこへ行っても人間関係はキツイです。
    変わった人が多いというか、いかにも『女性』らしい派閥が多い。
    長いものにうまく巻かれないと、仕事にも協力してもらえないことが多々あります。
    それが原因で介護事故起こした同僚も見ました。

福祉職は、結構実務経験だけで先に進んでいけます。
    私は、四年制大学卒業後、ヘルパー2級取得、ヘルパー1級取得、介護福祉士取得。
    現在、第12回介護支援専門員(中略)試験に合格してます。
    他、福祉住環境2級合格、福祉用具専門相談員も受講済みです。

ですが、トピ主さんが、早く働きたい(金銭面・実務経験の面で)のでなければ、専門学校で人間関係に慣れたほうがいいかもしれません。

• なんで?

どうして介護職なのでしょうか?
    簡単になれるから?

私は、介護士から看護師になりました。

厳しい言い方でごめんなさい。
    『うつ』の方に大切な家族を託せませんって。

• 頑張って

シングルマザー予備軍です。
    施設と訪問パートしてます。
    資格はヘルパー2級のみ。
    今までは実務経験3年あれば介護福祉士取れましたが、平成25年からは講習600時間を受けなければ介護福祉士の試験が受けられないらしいです。
    政権がかわりましたのでまた受験資格変わるかもしれません。

もし本腰入れて働くのであれば介護福祉士とった方がいいと思います。
    でもまだ介護関係で働いたことないんですよね?
    しかもうつ病とのこと。

大金はたいて行くにはリスクが大きすぎると思うのです。

出来れば少し体験してみて(ハローワークや介護人材センターで紹介貰って)
    いけそうと感じたら本腰入れてみてはいかがでしょう?

うつ病の人に家族をまかせられないというレスがありますが、介護員でなくても介護している家族がうつ病を発症しているってたくさんあると思いますよ。

だからいいと言ってるわけではありませんが、この日本に「女性で」「正職員になれて」「高齢になっても働ける」仕事、介護や看護以外にありますか?

看護師になるのはうつ病の主さんには絶対無理だと思います。

• なぜ

まずはじめに、なぜ看護師になりたかったけどあきらめたから
    介護福祉士になろうと思ったのですか?
    看護師よりは介護福祉士の方が、年齢的にも体力的にも
    カリキュラム的にも楽そうだからですか?
    (どう表現していいかわからず、きつい言葉になってしまいスミマセン)
    介護福祉士は現在、養成校の卒業と同時に国家資格が取得できること、
    現場の人手不足と、昨今の不況の影響もあり、様々な方々が養成校に来ます。
    しかし、介護福祉士は誰にでもできる簡単な仕事ではありません。
    食事・排泄・入浴はもちろんですが、仕事はこれだけではありません。
    何が一番大切か…。
    それは、相手に寄り添い、心の声に耳を傾けることです。
    高齢者や障害をもった方々は、自分の思いすべてを語ることはありません。その心に隠している、本当の気持ちや思いに気付き、サポートしていくことが必要なのです。なので、サポートを必要としている方々の人生に大きく関わります。もちろん、この仕事は身体的にも精神的にも負担は大きいと思います。
    でも、この仕事はやりがいがあるし、何より楽しいですよ。
    続きます…

• 続きです。

ただ、看護師になりたかったのに…
    という思いがまだあるのであれば、お勧めしません。

これまで、キツイことを言ってしまってスミマセン。
    わたしは現在、介護福祉士の養成に携わっており、この仕事に就く前は、障害児・者の施設で介護福祉士として働いていました。

もし、raraさんがまだ迷っているのであれば
    一度、施設に見学に行ってみてはいかがですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 経験を積みましょう

介護職10年目のハルです。現在ケアマネをしております。
    介護福祉士は普通に働いていたら3年で受験出来ます。
    以前からヘルパー2級では今後介護職を続けられなくなる…とか散々言われていましたが、この介護職離れの進む現在にそんなアホなこと言っていたら職員確保ができず介護サービス自体が成り立たなくなってしまいます。

それに介護職は全体的に低賃金ですので、わざわざ養成学校へ行くほどのもんでもないと思いますし、なによりそんな学校でお金と暇をつぶすならお給料をもらいながら実践を積みましょう。
    出来たら最初から訪問ヘルパーでなく、病院のワーカーだとか特養など施設職員をしたほうが身体介護が確実に身につけられると思います。

お年寄りには心を癒されることも多いですしウツでも薬でコントロール出来るなら短時間のパートから初めてみてはいかがでしょうか?
    私も最初は年齢制限がないことのみで福祉職を選びましたし、人の心に寄り添えるような立派な人間でもなかったですが、たくさんのお年寄りの方々にいろんな意味で育てていただきました。

• とぴ主です

トピ主です
    皆さんレスありがとうございます
    私は以前老人病院で事務の仕事をしていました
    時間的にも余裕のある業務でしたのでお年寄りの入浴の介助をしたり話し相手になったりもしました
    かわいいおばあちゃん、おじいちゃん目の覚める思いでした
    知的に遅れのあるおばあちゃんもいい遊び相手でした
    私がこの職種を選んだ理由はやはり以前勤めていた病院での影響もかなりあると思います
    病院の前に長年勤めていた職場はセクハラ、パワハラなんでもありの職場でしたので
    病院職員の方、患者さんにどれだけ癒されたかはかりしれません

看護師は私の学力では少し無理もあり(介護福祉士の方がレベルが低いとかそういう意味では全く無いので誤解されないでください)実習もかなりきついようなので諦めたのです

私はうつ病を患い今はだいぶ落ち着いたものの、学校やまた学校を卒業してからの職場で再発しないとは限りません
    ただ、介護福祉士は自分のやりたい仕事なのです
    お年寄りの方のお世話だけでなく障害を持つお子様のお世話もしてみたいと以前から思っておりました

• 私は・・・

私は、ヘルパー2級→介護福祉士をとりました。

介護福祉士は、通信教育で2年(年に1〜2回のスクーリングと、実習あり)で、国家試験の受験資格が得られるので、国家試験受験で資格を取得しました。
    それだと、国家試験は受験しなければなりませんが、専門学校と同じ期間で資格取得できますし、何よりも働きながら可能ですので、金銭的にもずいぶん安く済みました。

介護の仕事でこの先ずっと働いていきたいと思われるのであれば、
    ヘルパーよりは介護福祉士を取得されたほうがよいかと思います。
    (勤務先によっては、資格手当として収入に差が出るところもあります)

大変でしょうが、お体を大切に頑張ってください。

• 介護福祉士は

学校行ってまで取るほどでもないと思います。
    まずは、福祉施設のボランティアを体験してみて
    できそうなら、ヘルパー2級取得後に
    実務を3年積んだ方がいいのではないでしょうか?

私の経験からですが、グループホームは、比較的
    溶け込みやすいように思います。
    利用者さんも少人数ですし、家庭的な雰囲気ということで。

• いい遊び相手…

という表現は、私たちからするといかがなものかと思いますが。。。
    以前、老人病院で事務をされていたということは、
    ある程度、介護職の業務内容もわかっていると思います。
    障害を持つ高齢者の介護は、簡単ではないということも。
    でも、彼らに癒されたり助けられたりすることも、
    本当にたくさんありますよね。

しかし、介護の現場は女性が多く、
    一概には言えませんが、人間関係で苦しんだり悩まれる方も
    たくさんいらっしゃいます。
    raraさんは、今のご自分の状態も含め、業務内容・職場環境を考慮して
    踏ん張っていけそうですか?
    raraさん自身のお身体を、まずは第一に考えてみてください。

そして、現場でおおく見られるのは
    体力的・精神的に限界がきてしまい、いったん現場に入ったものの
    すぐに現場をさってしまう方が多いということです。
    もちろん、ご本人さんの体が第一だと思いますが、
    施設で生活されている方々の心も傷つけてしまっているということを
    頭の片隅に入れていただければと思います。
    焦る必要はありません。
    まずは、raraさんご自分の体と相談してみてください。

• まずは、無資格のアルバイトがいいです

2年も専門学校に行くんだったら、無資格でまずは、アルバイトをやってみることをおすすめします。

「無資格で」と言ったのは、介護系の資格や講習って結構高額だから。
    ヘルパー2級ですら8万円前後します。
    なのに資格をとっても、介護はやめておこうと、介護職に就かない人が多いからです。
    講習代を無駄にしないためにも、まずは無資格でやってみたほうがいいです。

また、ボランティアではなく「アルバイトを」と言ったのは、実際に職員として働かなければ、介護職の労働条件の現実が見えてこないからです。
    普通の仕事と同じ感覚でやれると思ったら大間違い。
    でも、面接やボランティアでは、そういう文面に反映されない部分は見えてこないですから、「話が違う!」ってなっちゃうんです。
    そこで納得がいくかどうかです。結局は。
    だから、アルバイトでやってみるんです。

• 24年度から専門学校出ただけでは資格取れません

タイトルどおりです。
    来年度までは専門学校を出れば同時に介護福祉士の資格を与えらすが、再来年からそれができなくなります。他の志望者同様、国家試験を受けねばなりません。

40歳なら、いますぐヘルパーを取って、3年働いて介護福祉士にチャレンジしたほうがいいですよ。

ただ、あなたの文章からは介護職への適性は感じられません。
    貴方のような人に大切な家族を任せたくないですね。

• 〆ます

貴重なご意見ありがとうございます
    これで〆させていただきます

>マトリョーシカさんあなた失礼ですよ
    文章で向き不向きがわかるんですか?
    こちらだって文章を訂正したくても削除はできないし困ってることだってあるでしょ
    あなた何様のつもり?
    えらそうに!!

• 介護福祉士取得してから..

お薦め致します。

勤め先には
    若い人ばかり。
    しかも
    技術もしっかりされて居る。

そんな職場に
    運よく
    パートで採用されても

辛い物があります。
    きちんと
    お勉強なされて
    ご自分で
    職場を選べるように。

ただ
    看護師より
    介護士が

体力要らないなんて
    ちょっと、えぇ〜です。

どちらも
    大変です。

ひとに拠るのでしょうが..

わたし資質もないし
    技術もないし
    慈愛もないし

これでいいのかと
    毎日考えて居ます。

多少、わたしも
    欝気味です。
    悩む毎日です。

アドバイスにはなりませんが、
    無理しないことが大事なのでは?

• マトリョーシカさんと同意見

介護福祉士資格保有者ですが。

レスを見て改めて思いました。
    あなた、適性ないです。

>あなた何様のつもり?
    >えらそうに!!

顔が見えないからって、感情的になってこんな口汚いこと書けてしまう人、
    対人援助は無理です。うつ病は別にして。
    (いや、この仕事は心が健康でなければ無理ですが)
    現場をめちゃくちゃにして、利用者の方々に嫌な思いをさせてしまうので、
    お願いだからあきらめてください。

• 悪いレスは気にしないでがんばってください。

40代になったばかりの女性です。
    4月で2年勤めた会社を退職します。
    理由はパワーハラスメントと、やって当たり前という職場環境、
    偏頭痛、いらいら等で医師から、中度のつう状態の診断書が下されました。

そのなかで、ヘルパー2級の学校へ行き、つらく、しんどいけれど、「ありがとう」とそういう利用者の方もいるやりがいのある仕事と思い、してみたいと思いました。

独身なので看護学校も考えましたが、3年の学費(一人暮らし)なので、経済面と体力面であきらめました。

ヘルパーの仕事 アルバイトから始めて、施設へ就職を考えています。

私もうつ状態ですが、克服し、がんばっています。

克服するために、お互いにチャレンジしましょう。

悪いレスは無視してくださいね。

介護福祉士なら、学校の必要はなく、実務経験の方がいいと思います。

経済的に余裕があるなら、看護師をおすすめいたします。

• 言葉狩りはやめましょうよ

利用者の尊厳を守るための言葉遣いが存在するのはわかるのですが、なにせトピ主様は未経験者。
    一般的な業界では、未経験者の不適切な表現に対して助言はしても、「向かない」と決め付けるような傲慢さは控えるものです。
    ちょっと世間知らずだと思います。
    そもそも、やってみなければわからないですし、実際に高齢者と接することが出来ているわけですから、ポテンシャルは十分あるはず。
    それに、適切な表現で満ちた職員が、必ずしも利用者に歓迎される職員とも限らないのをご存知でしょう?

このトピの目的は、自らの立場を明かした上で、どのような形で足を踏み入れるかの質問です。
    先の私のレスは、上記を踏まえた上で、よりリスクの少ない方法を提案したしだいです。

• 〆切後ですが、おじゃまします。

介護職について8年になります。
    ヘルパー2級で高齢者保健施設に就職、介護福祉士を4年前に取得しました。
    現在ケアマネ兼デイスタッフをしています。
    子どもが2人います。

専門学校は指定された施設(遠くても絶対)に実習が1ヶ月ほどあると聞きました。
    お子さんもいらっしゃるので、何かと大変かと思います。
    ヘルパーは4日の実習でした(古い情報・・)

以前は大手の建築会社に勤めていて、男性の多い職場でした。
    いじめなどなく、同僚・先輩・上司に良くしていただきました。
    今、女のどろどろは確かにあります。
    でも、やりがいがあり、尊敬する先輩や一緒にがんばれる友人もいて、
    この仕事を選んでよかったと思います。

ただ、腰痛や、気の使いすぎでしょうか・・潰瘍ができたり・・悩みです。
    心身ともに酷使する仕事に間違いはありません。
    看護師との格差も大きいです。看護師しかできない業務もたくさんあります。
    看護師の資格がほしい・・と思うことはしばしばです。

お子さんのこと、経済的なこと、やりたい仕事・・じっくり優先順位を検討して
    新しい道を選んでくださいね。