• ホーム
  • 働く
  • 上司が目上の方の前でも遠慮せず煙草を吸います

上司が目上の方の前でも遠慮せず煙草を吸います

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

りんじー

ご意見お聞かせください。

職場の上司(男性)が煙草を吸います。普段は、ビルの喫煙室で吸うので良いのですが、クライアントや目上の方との会食の場でも、相手の方に断り無く、煙草を吸います。しかも、食事の最初から最後まで、ほぼ途切れなく吸います。煙草の煙を吐き出すときに顔をそむけるといった配慮も無く、正面に座っている人の顔面に吐いた煙がかかるような吸い方をします。

相手がどんなに偉い方でも、全く気にしません。先日、私達から見たら雲の上のような存在の○○先生(この先生が煙草がお嫌いということは有名です)との会食の場(懐石料理店の個室でした)で吸い出したので、さすがにその時は、上司がトイレに立ったときに個室の外でつかまえて、「○○先生は煙草がお嫌いだから、今日は我慢して下さい」と言いました。その時は、さすがに○○先生のご機嫌を損ねてはまずいと思ったのか、その後は室内では吸いませんでした。しかし、その時だけで、それ以降もあいかわらず、クライアントとの会食でもぷかぷか、です。

相手も喫煙者であれば問題はないかと思いますが、最近は吸わない人も多く、吸っているのはその上司だけ、という状況もよくあります。また、吸うことが許容される場であっても、礼儀上、少なくとも食事中は控えるとか、「煙草よろしいですか」とことわるとか、もう少し配慮するべきではないかと思うのです。しかし、部下である私から説教がましいこともいいづらいです。

どう言えば、この上司に喫煙マナーを考えてもらえるでしょうか?ご意見をよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上司の上司に上申

それくらいしかないのでは?

• 多分、無駄

そこまで根性の入った喫煙者なら何を言っても無駄でしょう。多分、全身から臭いを発してタバコ成分を撒き散らしていますから、その場で吸わなくともたいして変わらないような気がします。

ちなみに接待中は、相手がタバコをくわえても接待者は吸わないのが原則で、「タバコなど一緒にどうですか」と先方に勧められてはじめて遠慮がちに火をつけるという話を聞いたことがあります。もちろん、先方よりヘビーなタバコ、高価なタバコはタブーです。

それよりも、そんな上司と行動を共にしていると、トピ主さんにも臭いがうつり、喫煙疑惑をもたれてしまうので消臭剤で自己保身に走ったほうがいいですョ。

• 現場で吸わなくても、クサイ

たぶん、タバコを吸っていない方はお分かりと思いますが、
    その場でタバコを吸っていなくても、日常的な喫煙者の方は
    かならず、タバコの臭いが発散されてます。
    私は、正直、その場で喫煙されくても、同室自体がイヤです。

私が顧客でかなり強い立場ならば、その喫煙されている方を
    担当から、外してもらうようにお願いしますね。

一つ、良い方法は、あなたが外部から、匿名で、『あの方は
    商談中でも、喫煙してた、大変不愉快だ。』と会社上層部に
    クレームをいれるのです。
    これは効果あると思いますね。

• 放っておきましょう

その上司は「今時タバコをやめられない人」と見做されて、だんだんホされていくでしょう。今のうちに距離をおいておきましょう。

• 直接言っても無駄

直接言えばあなたの印象なり立場なり悪くなるかもしれませんから、上司よりも偉い立場の人に注意してもらうように頼んでみましょう。

あと自身の消臭は抜かりなく行いましょう。
    タバコの臭いがうつっているでしょうから。

• キャリア・職場ランキング

一覧