箱根旅行 強羅の宿

レス8
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

40

今年の春に、70代両親、私、子ども(小学生と3歳)で一泊二日の箱根旅行へ行く予定をたてています。車で行きます。
観光は、芦ノ湖(観光船)、大涌谷、箱根彫刻森の美術館などです。

両親が結婚40周年ということもあり、父の要望で強羅の宿を探していたところ、

★強羅 花扇
★季の湯 雪月花
★いやしの宿 楽々花

上記が「温泉」と「料理」が良さそうで子どもがいても大丈夫な宿、という感じがします。

楽々花は良さそうなのですが料金が安いのが気になります(結婚40周年祝い旅行でなかったら、ここにしていたかも)。

雪月花は、箱根強羅公園に行きやすい(散策が好きな両親なので)のが良いなと思いました。
ですが、夕食時間が17:30〜と20:00〜のふたつしか選べず、どちらも中途半端な時間のような気がするのですが、気にするほどのことはないでしょうか?
貸切風呂も必ずしも入れるとは限らない点も、気になります・・・内風呂が温泉かけ流しではないので。

お泊りになった方、温泉通の方、自分だったらここにするよ!など、アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 強羅花壇は?

ご両親様の結婚40周年 おめでとうございます

箱根は何度か行っております。

強羅花壇はいかがでしょうか?

子供が小さい頃から利用しております。両親や兄弟連れのときもありましたが、とてもすごしやすい宿だと思います。

部屋に露天風呂もありますし、プールもあります。

お料理は基本お部屋でいただくスタイルですが、
    人数が多い場合には、別室を用意していただけます。

色々なわがままも聞いていただけると思いますよ。

• コスパで考えるなら

コストパフォーマンスで考えると、その中で一番満足度が高いのは「強羅花扇」だと思います。但し、露天風呂付き客室のパウダールームがやや狭いのが気になるところですね。。
    「雪月花」は旅館というよりはリゾートホテルっぽい雰囲気です。いくつものリゾートホテルやビジネスホテルを経営してる会社のホテルだからか、食事やサービスなどもそれなりでした。
    私が強羅で一番お勧めなのは「強羅天翠」ですが、ここは部屋付きのお風呂と貸切風呂は温泉ではありません(大浴場は温泉)。

• 雪月花も評判いいです

私の周りでは雪月花の評判がいいですね。

あと「源泉かけ流しの部屋付き露天風呂」「源泉かけ流しの内風呂」は強羅ではかなり贅沢な設備になります。強羅の旅館は大涌谷から源泉を引いているところが圧倒的に多いので、大浴場でかけ流しを希望するなら、源泉が近い小涌谷周辺、姥子あたりが良いと思います。

天翠を勧めていらっしゃる方がいますが、(私も大好きです)小さいお子様連れには厳しいものがあるように思います。大人向けのコンセプトを打ち出している(子供連れを拒否しているわけでは有りませんが)宿だと思います。部屋の構造も子連れを想定した部屋は少ないです。ちなみに天翠も露天風呂だけが源泉かけ流しで内湯は循環式、貸しきり露天は処理水(温泉水を処理してマイナスイオンを付加しているのだそうな)です。

• トピ主です

皆様、レスをありがとうございます。

>ひょろり様

強羅花壇、憧れの宿ですね〜!
    強羅と聞いて最初に思い浮かんだのが、ここです。
    ですが、予算の面で厳しいです・・・すみません。
    両親2人だけならプレゼントできるなと思って提案したのですが
    「お父さんとふたりで行ってもつまらないから」という母の言葉で却下でした。
    (別に不仲なわけじゃないのですが)
    でも本当に泊まりたい宿ですので、お金をためていつか実現したいです。
    ありがとうございました。

>nyokko様

コスパで考えると、花扇が良さそうですか!
    そうですよね、露天風呂付き客室で一人三万円もしない(宿泊予定日では)ので安い方だなあと感じていました。
    パウダールームの狭さは気にならないと思います。

雪月花、リゾートホテル・・の言葉、なるほどです。
    融通はきかなそうですが、特に失敗もしなさそうですね。
    泊まったことがなければわからない情報をありがとうございました。

• トピ主です

>あのにます様

雪月花、旅行ガイドやネットでも、『泊まりたい宿』にランクインしていることが多いですよね。
    内風呂はそんなにこだわらないのですが、
    雪月花は、客室が150室以上なのに対して貸切露天風呂が3箇所。
    空いている時間に自由に入れますと書いてありますが、単純計算で50室(50家族)でひとつの貸切露天風呂・・・入れるのかと疑問です。
    満室とは限りませんし、皆が皆 貸切露天風呂に入る訳でもないのでしょうが、入れなかったら、温泉を楽しめるのは大浴場だけになるので、なんだか勿体無いような気になってしまいました(貧乏性ですみません)。
    でも、リゾートホテルと考えたらなんとなく納得できそうです。

天翠は、謳い文句が「大人の空間うんぬん」なのを見て
    すごく良さそうでしたが、大人の空間を楽しんでいる人たちの邪魔をするのは申し訳ないので候補からはずしました。
    子どもたちが巣立ち、主人とふたりだけになったら行ってみようかなと思っています。
    詳しい情報をありがとうございました。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 去年行きました

雪月花に泊まりました。
    参考になれば幸いです。

良かった点
    ・部屋は広くて綺麗、備品もセンスが良くて素敵でした
    ・料理がおいしい(量は多めかも)

悪かった点
    ・土日に行ったのですが、とにかく混雑してました。
     温泉は時間によってはロッカーが使えないほど、
     朝食はロビーで20分ほど待たされました。
    ・貸し切り風呂が予約制ではないため
     外にカップルの行列が(入るのはまず無理です)
    ・岩盤浴等はチェックインの時点で予約を入れないと無理

部屋に入った直後、お風呂のドアが壊れているのがわかり、
    従業員の方が部屋で30分ほど修理作業。
    ガタ・・・・ガタガタ・・・ガタン!!
    落ち着きません(笑)

休日に行ったからだと思いますが、
    お客の数に対して、従業員の数が足りないというか、
    そんな印象をうけました。

料理もおいしく、従業員の方も丁寧な対応で、
    決して悪い宿ではありません。
    でも私はゆったり過ごしたい派なので、
    今度行くなら別の宿にすると思います。

• トピ主です

>温泉大好き様

良かった点、悪かった点が良くわかり、とても助かります。
    ドア修理のアクシデントがあったのは突発的とはいえ残念でしたね。
    貸切風呂は、行列でしたか・・・入れても、次の人に待たせるのが悪くて落ち着いて入れなさそうです。
    もし雪月花にする場合は、貸切風呂や岩盤浴は使用できたらラッキーぐらいの気持ちで行ったほうがいいですね。
    料理が美味しいのはポイント高いです。
    詳しく教えていただきありがとうございました。

• 強羅宿泊事情・・・

私も月2回くらいは強羅の旅館を訪れます。

個人的意見ですが、やはり強羅花壇が1番安心して滞在出来ます。

よいご旅行をしていただきたくて正直な意見を書かせていただきました。
    もちろん偏見ですのでお耳に挟む程度にしておいていただけたら、と思います。