付き合いが悪いママ友を誘いたい

レス400
(トピ主4

妊娠・出産・育児

ももこ

30代主婦のももこです。4歳息子がいます。

息子の幼稚園の同級生のAママは、遊びに誘ってもいつも「忙しいから」と断ります。
Aママはフルタイムで仕事をしているらしく、子供の送り迎えはお祖母さんがしています。
参観日などの行事には来ますが、普段から他のママ達とも交流が無いようで、ポツンとしています。
私も挨拶程度でしか接してなかったのですが、秋頃から子供同士が仲良くなったようで、
息子が「休みの日にA君と遊びたい」と言うようになりました。
そこで、A君のお祖母さんに携帯の番号とメアドを書いた手紙を渡し、遊びたいと伝えたところ
『いつも仲良くしてくれてありがとう。一緒に遊びに連れていきたいが
仕事の休みが不規則で土日の休みが月に1回程度しか無い。都合がついたらお知らせします。』
と返事がきました。その後も遊びに誘っているのですが『仕事が〜。用事が〜』と断られています。
Aママは遊ぶ気がないんでしょうか?
ママ同士の食事会にも参加しないようなママなので、付き合い悪いなとは思っていましたが…。

どうすればAママを遊びに誘えるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ずっと遊べないと思います。

・フルタイムで仕事をしている
    ・子供の送り迎えはお祖母さんがしている
    ・仕事の休みが不規則で土日の休みが月に1回程度しか無い

以上の点から無理だと思うのですけど・・・。
    たまにの休みも家族で過ごしたいと思うでしょうしね。

子供同士は幼稚園で一緒に遊んでいるのですよね?
    それだけじゃ駄目なんでしょうか?

• なんで誘いたいのかわからない

断られてるのに諦めるって選択肢はないんでしょうか?

ママ友がほしいと思ってない人も居ることわかりませんか・・・。

• 忙しかったら

無理でしょう。
    付き合いが悪いっていうのとは違うと思います.....。

• ほっといて

すべてのママが交流を持ちたいと思っているわけではありません
    あえて交流を持たないのだと思います。
    私も、子供のママ友は片手もいません。ましてフルタイムで働いていると
    休みの日にたまった家事をしなくてはいけません。
    休みの日まで気を使いたくないのです。おさそいも時にわずらわしい事も
    ありますので、ほっといてあげてください。

• 何故そんなにしつこくするの?

忙しいのだから放っておいてあげなさいよ。
    断るのにはそれなりの理由があるのです。
    トピ主はもっと大人になってください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 余計なお世話です

Aママさんの気持ちがよくわかります。
    はっきり言って一緒に遊びに行きたくはないのでしょう。

Aママさん、仕事してるんでしょう?
    休日は休みたいに決まってます。あるいはたまった家事を片づけたいとか、家族で出かけたいとか…。
    ママ同士の食事会も行かないでしょうね、そんな暇ないだろうし、話合わなそうだもの。

息子さん同士がどうしても遊びたいなら、あなたが一緒に面倒をみてあげればいいのでは?
    でも、それはイヤなんでしょう?なんでこちらだけが…とか思うのでしょう?
    Aママさんもそれはさすがに悪いと思っているから断っているのではありませんか?

Aママさんの方こそ何度も誘われて困っていると思います。

• ママ友にはなってない。

子供さん同士が仲良くなったのであれば、
    お宅にそのお子さんを呼んで子供同士遊ばせる。
    そのお子さん宅(お祖母様在宅でしたよね?)に呼んで
    いただければ子供さんを送り迎えして子供同士遊ばせる。
    これだけでいいのでは?
    なぜそのお母さんとトピ主さんが遊ぼうとするのか。

フルタイムで働き休みは不規則とあれば、
    ママ友付き合いする時間の余裕はないでしょう。
    時間があれば親子の時間を持ちたいのでは…。

都合がつけば連絡すると言われたのですから、
    それ以上無理強いはやめたほうがいいです。
    お断りのサインかもしれないし、本当に都合が
    つかないのかもしれない、そこはお互い濁す
    のが大人同士というものです。

• そこまでしてお誘いする必要があるの?

子供同士が仲良くなった事は良いことだと思います。

私はパートで働いていますが、基本的に子供のお世話も送迎も私。
    同居の義母がいますが、私なら義母さん宛てに手紙を頂いてたとえそれに連絡先を書いていたとしても、特に手紙相手の方に積極的に連絡したりはしないと思います。

子供がお友達と仲良くするのはもちろんうれしいですが、相手の方がフルタイム勤務で本当に忙しいのであれば、そこまでするのは逆にご迷惑になりませんか?

辛口ですみません・・・
    結局、今まで散々断られているということは、相手にその気がないと同じこと。
    お断りの理由が事実かは分かりませんが、そこまで拒否する相手をまだ誘いたいというトピ主様が理解できません・・・

• 誘ってほしくない

誘ってほしくない感バリバリだと思うのですが、どうしてそんなに誘いたいの?

子供は、幼稚園だけのつきあいでもいいじゃない。
    Aママはわずらわしいママ付き合いをしたくないのでしょうね。

また、働いて時間を気にしている人に「遊ぼう」は無いかと。遊ぶ=お金を使いますからね。どんなつきあいでも。トピ主さんも無理に誘わないで他の子のママを誘いなよ。

好きで働いている人もいますが、大抵は「働かなくていいね」っていう人が多いです。はっきりはあまりいわれませんが。

遊びたくない人は誘えません。他の人と遊んでください。

• 誘わないであげて

ポツンとしておられるお友達を見て可哀想だと思われたのでしょうか。人にはそれぞれの事情があると思います。お家が散らかっているからとか、人間関係は仕事だけで精一杯とか。
    私は面倒くさがりなのでお誘い受けても、正直な所、迷惑です。
    人それぞれと言うことで無理強いしないでほしいです。

• 本当に時間がない

月に土日休めるのが1回…トピ主さんは、専業主婦でしょうか?

祖母の方と同居だとしても、せっかくの土日の休日位は家族で過ごしたい。
    土日に限らずとも、休みは、疲れを取りたい。
    様々あります。

付き合いが悪いのではなく、付き合えない。といいますか…

で、幼稚園で別に1人でいるから、と悲しいとか、疎外感を感じるママなら働いていて、幼稚園は入れません。
    幼稚園にする段階で、他の保護者とは付き合えないのは仕方ない。と思います。

お子さんだけ、良かったら…と、送迎付きでお預かりして子供達を遊ばせては?(少しでも、子供だけ預かるのがモヤモヤするなら、絶対に無理、逆に預けるのも無理ですよ)

お子さんには、幼稚園で仲良く遊ぶように話しては?

トピ主さんと同じように求められても、無理ですよ

• 相手のことを考えましょう

>ママ達とも交流が無いようで、ポツンとしています。

きっと浅く付き合いたいのです。
    ママ達から得られる情報は貴重ですけど、それに付随する「面倒」を考えたら、あまり深くは関わりたくない。
    もし仮に面倒だったとしても、暇なら顔出しますよ。
    付き合い悪いって、ちょっと酷い言い方です。

>仕事の休みが不規則で土日の休みが月に1回程度しか無い。都合がついたらお知らせします。

これが答え。

遊ぶ気がないんじゃなくて、遊ぶ暇がないのです。
    分からないかな〜?

暇なママが多いんでしょ?
    時間のある人たちと同列認識されたら、ムカっとします。

私もフルタイムで仕事ながら幼稚園通わせてますけど、
    昼間っから集まって「ランチ」や「打ち上げ」等々。
    本当に羨ましい。
    子供は幼稚園、夫は仕事、で、働いてる夫の稼いだお金で遊べるんですから。

参観日等に行くのは無理して仕事を休んでるから!
    その背景にある苦労、分かりませんか?
    分からないのでしょうね。。。

• 付き合いが悪いというより

フルタイム勤務ということですから,本当に,物理的に時間が取れないのではないですか?
    加えて,土日休みが月一程度でしたら,家族で過ごす時間を優先させたい,用事を済ませたい,など,
    色々と都合がつかない状況でも仕方がないかな,と思います。

例えば,トピ主さんの負担にならない範囲で,土曜日にA君だけおうちに呼ぶ,
    または,A君と息子さんを連れて近場へお出かけ,など,まずはされてみたらいかがでしょうか?

• なんで?

Aママさんは「忙しい」と言い、その事情も教えてくれているのに、どうしてしつこくするんでしょう?
    あきらめなさいよ。

しかもトピ主さんの顔アイコン、ムッとしているようですけど、それもおかしいでしょ。

• ごめん、ほっておいて

働きながら幼稚園に通わせるだなんて、無茶なお母さんもいたものですね。きっとお母さんが保育園に入れさせたくなかったのでしょう。

働くママからすると、幼稚園ママ友は、残念ながら迷惑なのです。
    特に相手のママさんの仕事上、休みが合わないのであればなおさらです。

せっかくの月一回の休みを、他の子供と遊ぶため、ママ友との付き合いに使いたくないんです。

だから誘わないであげてほしいです。

• 余計なお世話では。

フルタイムで働いている身であれば、たまの休みぐらいゆっくり
    したいでしょう。
    そもそも人付き合いに前向きではないタイプかもしれませんし、
    専業主婦と比較したら、自由な時間が圧倒的に少ないのですから、
    融通がきかないのは当然のこと。
    今後は誘うことは控え、そっとしておいてください。
    相手方にしてみれば「しつこい。これだけ何度も断ってるのだから
    察してよ」かもしれません。

子供同士仲がいいのとは別です。
    下戸に酒を強要し、カラオケの嫌いな人に歌うよう強要するのに
    似ています。
    自分にとって何でもないことが、相手方にとっては苦痛なのです。
    相手方を思いやりましょう。

• 無理に誘わないで下さい

私ら夫婦も共働きですので、その女性と共感出来るところがあります。
    その方も付き合いが悪いのではなく、忙しくて余裕がないのだと思いますよ。

土日も仕事というのは、厳しいですね…

彼女から連絡が来るのを気長に待ってみて下さい。

• しつこいと逆効果

あまり他人の生活リズムを邪魔しない方がいいのでは…普段働いていたら土日にやっておきたい事もあるだろうし〜
    正直ママ同士の付き合いが面倒なんじゃない?
    子供同士だけで遊べる方法を考えては?
    母親に許可をとり友達の家の近くの公園で遊ぶとか〜でも相手宅にお邪魔してはいけませんよ〜

• 迷惑だと思いますよ

30代、自宅でSOHOの仕事で個人事業主をしている
    2児の母です。
    私も幼稚園ママです。

Aママの立場から言うと、トピ主さんははっきりいって迷惑だと思いますよ。
    なぜ無理して誘わないといけないんでしょうか。

Aママはフルタイムで忙しいので
    せっかくの休みだって家族で過ごしたいと思います。

ポツンとしてようが、ママ達との付き合いが悪かろうが、
    Aママは全く気にしてないと思います。
    第一忙しいから、ママ友交流なんてわずらわしいだけだと思うんですが・・。
    私も気持ちがわかります。

幼稚園は子供が楽しく登園してくれていれば、
    それで親は満足だと思うんです。

息子さんが休みの日にA君と遊びたいのでしょうが、
    幼稚園で遊べればそれでいいのでは?

• いい加減にして。

同様のレスがつくと思いますが、Aママさんは本当に忙しいのです。フルタイムで仕事をしていて、お迎えだって祖母さんにお願いしているのでしょう?あなたたちと遊んでるヒマはないから丁重に断っているのです。無理やり遊びやママ友つきあいに引っ張り出そうとするのはやめてください。迷惑です。

• ほっておいてあげてください。

フルタイムでお仕事だと休日は、自由に過ごしたいんじゃないでしょうか。
    家族水入らずで過ごしたり、一人でのんびりだとか。

私もよく支援センターの児童館のママ達から誘われますが、
    何とか気が向いたときは、誘いに乗ります。
    でも、やりたいことがあったり、面倒くさいときは、断わります。
    付き合いが悪い事が悪いとは思ってません。

それだけです。
    何とかして誘い出そうとしてもらわなくても、きちんと自分で決めます。

• 貴女が暇でも

分からないだろうなあ、暇をもてあます貴女には彼女の忙しさが!仕事で忙しい毎日を送っている者には、たまの休日は家族で過ごしたいのです。無理してお付き合いしたくないとやんわり断っているのに貴女は気がつかないのですね。

• 私にも4歳の息子がいますが。

40代でフルタイムで働いています。
    朝は一緒に家を出て息子は幼稚園に、私は仕事に。
    帰りはバスで帰り、私の母が迎えにでます。

職場が協力的なので、幼稚園の行事はけっこう参加していますが
    「ランチ」にはもちろんいけません。
    夜の飲み会にはなるべく参加していますが、
    特定の仲のいいママ友は作ろうとも思っていません。
    子供同士を遊ばせたかったら延長保育にお金を払って遊ばせています。
    フルタイムで働くというのは、家の用事があとまわしになります。
    たまった用事をこなすのが休みの日。
    1週間のゴハン支度の下ごしらえや、買い物、衣替えなどなど
    休みの日は、平日よりハードです。
    ももこさんが嫌とか、そんなんじゃないと思いますよ。
    Aママも私と同じように、日々こなすだけでいっぱいいっぱいなのかも。

• Aママの真意はわかりませんが・・

トピ主さんはとても親切なかただと思います。

付き合いが悪いというのには2種類あると思います。
    友達の輪にはいりたいけど入れないタイプと、そもそもそういう関係が苦手なタイプ。Aママはもしかしたら後者かもしれません。
    仕事の休みが不規則で土日の休みが月に1回程度しか無いのであれば、休みの日に予定をあわせるのが本当にむずかしいだけかもしれませんし・・

いずれにせよ、どうにかして誘いたいと苦心するようなことではないような気がします。
    こちらの連絡先を渡して、何回かお誘いしてそれでも都合がつかないというのでしたら、あとはもう待つしかないのではないでしょうか?

• 子どもの希望に他人を巻き込まないで

お休みの日にA君と遊びたいのはトピ主様の息子さんですよね?
    でも、A君ママはそれができない、というかするつもりがないんです。
    子どもの希望に添うことができないからといって、悩まなくても次探しましょう!

• 家族優先なんでしょう

>仕事の休みが不規則で土日の休みが月に1回程度しか無い。都合がついたらお知らせします。
    月に一度程度しか土日の休みがないならば、家族での時間が優先なんでしょう(呆)
    トピ主はフルタイムで働いていないんですよね?フルタイムで働き、育児をして土日の休みが月一程度。想像できませんか?

>普段から他のママ達とも交流が無いようで、ポツンとしています。
    >ママ同士の食事会にも参加しないようなママなので、付き合い悪いなとは思っていましたが…。
    Aママさんにとって、ママ友は必要ないんでしょう。ポツンとしていても、本人は「その方が気がラク!」と思っているのかも知れません。

トピ主息子はA君と遊びたいと思っているようですが、A君が貴重な月一のAママの休みの日にトピ主息子と遊びたいと思っているかも重要なポイントですよ。
    自分の考え方が「全てのママ」に当てはまるわけではありません。

• 仕事なんじゃないの?

フルタイム勤務、そして土日も不規則で仕事が入っているんですよね。
    ホントに仕事で忙しいのでは?
    たまの休みはゆっくりしたいだろうし、子ども同士は幼稚園で遊んでいれば十分なのでは。

Aママさんはトピ主さんの息子さんの希望を何が何でもかなえてあげる義理はないです。

>ママ同士の食事会にも参加しないようなママなので、付き合い悪いなとは思っていましたが…。

私はこの言葉にトゲを感じますけど。

• 私はフルタイムじゃないですが・・

申し訳ないですがトピ主さん的考え方は遠慮します。

幼稚園の頃ってお休みの日は家族で過ごしませんか?
    仕事してようがしてなかろうが(暗黙の了解?)お休みの日に誘い合うような方はいませんでしたよ。
    しかもお相手の方は「都合がつけばこちらから連絡します」と言ってくれているのに度々誘ってるんですよね?
    土日は月に1回しかお休みがないって言われてるのに・・

私はフルタイムじゃないですが働いていて休みの日は家族でゆっくりしたいし子どもと父親を遊ばせたいです。
    フルタイムの方はお休みの日にしか片付けられない事も色々あるだろうし。

自分の都合じゃなくお相手の都合を優先的に考えてあげたら悩む事はないんじゃないでしょうか?

キツイかもしれませんがトピ主さんしつこいです。
    多分お相手には既に「しつこい」ってレッテルを貼られてると思いますがどうしても遊びたいなら
    このままお相手が誘ってくれるのを待つしかないと思いますよ。

ママ付合いは相手への思いやりが一番大切です。
    そこんとこよく考えてね。

• 大人なんだから…

別に遊びに誘われたからといって、必ず受けなきゃいけない決まりはありませんよね?

その家庭には家庭の理由があります。仕事を優先させるのは当然です
    お金もらって責任もあるのですから…

ちょっと大きなお世話って感じです

• そんなに誘われても

ホントに忙しいんじゃないですか?このご時世そんな簡単に仕事を休んだり
    辞めたりは難しいです。

付き合い悪いんじゃなくてとても付き合う余裕が無いのだとしたら、
    あまり無理に誘うのはどうかと…