• ホーム
  • ひと
  • 両親が遊びに来たら費用はこちら持ち?(海外在住)

両親が遊びに来たら費用はこちら持ち?(海外在住)

レス25
(トピ主2

家族・友人・人間関係

むるば

海外在住です。両親がこちらに遊びに来た時の費用について聞きたいのですが…
・チケットはこちらで持ちますか?
・滞在中の食事代は持ちますか?
・日本へのお土産代は持ちますか?

以前、私の母が一人で遊びに来た時は
・チケットは母持ち。
・食事代はこちら持ち。
・お土産代は母持ち。

でした。
父親に「遊びに行ってやってるんだから(この、行ってやってる、の意味がわからないですが)
全額出させて当然だろう」と言われたとのこと。

夫の母が遊びに来た時は、
・チケットは夫の母持ち。
・食事代、お土産代はこちら持ち。
でしたが、帰国時に食事代、お土産代をはるかに越えるお礼をもらってしまいました。
うちの親はそんなこと考えないでしょう…。

そして今度、うちの両親が来るのですが、全部持ったほうがいいでしょうか。
このご時世、駐在とはいえ大幅に給料カットでこちらも財布が苦しいのですが…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 来なくて良い!って言ってやって!

来なくて良いです。(本心は、来て欲しく無い)私は親世代ですが、夫の母のタイプですね。
     1泊ぐらいはお世話になるかも知れませんが、費用は全てこちら持ちです。ほとんどをホテル泊まりにするでしょう。観光地の案内などはお願いしたいですね。当然、お嫁さんに手間をかけさせるのだから、お礼は当然ですよね。親だもの。
     これが、まともな親ですよ。来るな!って言って下さい。あなたの実親でしょう。義父母じゃなくて良かったですね。

• 気持ちの問題かも

家は、私の両親が来た事がありますが、その時は
    ・渡航費(成田からの飛行機+空港から私の家までのリムジン)
    ・食事
    ・お土産
    全て、私達持ちでした。
    宿泊も、ホテルではなく、私達の家でした。

確かに大金なので家計にひびきますが・・・・
    そもそも、私達が「是非おいでよ」って声をかけて来て貰う事になったので、
    かかるお金は全て負担しました。

家の場合は主人が快く支払ってくれたので良かったですが、
    主さんの旦那さんはどう思っていらっしゃるのですか?

気持ちの問題かもしれませんが、大金が絡むので難しい話ですね。。。

• すべてこちら持ち

どちらの両親も私達がすべて持ちました。チケット、食事代、小旅行の交通費・宿泊代、観劇・・・日本の家族や親戚・友人への御土産以外、すべてこちらで持ち、二人とも仕事を2週間休みました。

たぶん一生に一度しか来ないだろうと思い、こちらも一世一代の親孝行のつもりで頑張りました。どちらもとても喜んでくれたので、招待して本当によかったと思っています。

• 出せるものなら出したいけど・・・

海外在住です。
    あなたのお母様とご夫君のお母様の考えが、至って常識的かと思います。

お父上の「遊びに行ってやるから全額出して当然」というのは、私も
    納得しかねますね。
    (招待した訳じゃなし、それなら来るなと言いたくなります。<暴言、ごめんなさい。)

この時勢、お父上に正直に全額負担は出来ないと伝えては、いかがでしょう?
    それでヘソを曲げるような方なら、遊びに来て頂いてもお互い楽しく過ごせ
    ないような気がします。(あくまで想像ですが)

ご両親が、すんなり事情を受け入れて来て下さるといいですね。

• あなたの親は子供にタカる気かしら

遊ぶ費用は遊ぶ人が払えば良いと思いますので、あなたが払ってあげる必要はないと思います。

一緒に外食をするならその食事代を払っても良いし、お土産代はあなたの近しいひとだけの分は出しても良いし、出さなくても良いし、チケット代もムリしなくてよいと思います。

ご主人の親にも出費していない(逆に頂いている)ので自分の親にだけ出すわけにはいかないこと、給料カットがあったこと、などを先に話してけん制しておいたらどうでしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 旦那様と相談すれば?

金銭的に余裕があれば出すし、なければ出せない。
    実にシンプルなことですよね。なんで悩むのかしら?

• 遊びに行ってやってるなんて

ひどいですね〜
    むるばさんがお誘いしたのでしょうか?
    何か目的が有ってこちらからお願いして来てもらうので無ければ
    チケットは両親持ちにしてもらいます
    食事や両親のおみやげは自分達で持ちますが
    両親のお友達などのおみやおげは自分達に出してもらいます

• 食事代のみ

私なら、食事代のみ払うかな。
    お父さん、ムチャクチャですよ。

• 小町で聞くようなことですかネ〜!

よい歳をした大人のスレ主さんだと思料します。

事情をあれやこれや書いて、「どうしますか?」的な質問をされていますが、小町で貴意居てどうするのですかネ?

• 仲悪いんですか?

自分の両親なのに変なこと考えるんですね。

別にどっちが出してもいいと思います。

• 当然でしょう。

当然でしょう。
    うちは全部持ちますよ。

というのも、うちの場合は、
    ・普段から、日本のものを送ってもらっている
    ・海外赴任になってから、こっちで家族旅行は行くのに日本への帰国をしていない
    ・今までも子供の物やお金をその都度もらっている
    ・日本の家の頭金を両方の親に出してもらっている
    などなど・・・
    給料カットなどと言えないぐらい、普段から世話になってます。

両方の親には本当にお世話になりっぱなしなので、
    こっちに来てくれる時は全部持つようにしています。

うちも、夫の母が来たときは
    やはりお礼をいただきました。
    全部持っといて、大正解だと思いました。

それに、日本に一時帰国するときには
    自分の家は賃貸に出してしまったので、
    住むところがないんです。

そうなると、ウィークリーマンションか両方の実家・・・になるので
    こっちに来る時ぐらいは良くしておかないと、というたくらみもあります。

• うちは義理の両親タイプ

うちは実の両親、義理の両親共、

チケットも食事代も、お土産もこちらもちですが、、
    帰る時に(円)でそれ以上のお金をくれます。

ドルで使うときだけ夫が率先して出していた感じかなぁ。(航空チケットもドルのほうが安かったので)

でも。日本にいるときと同じですよ。

トピ主さんの実の両親は、日本にトピ主が滞在している時も同じですか?
    自分が配るおみやげを義理息子に出してもらって当然という態度はおかしい気が、、。
    ごめんなさい。

• 私なら事情を話して、費用を負担してもらいます。

私だったら両親に事情を話します。駐在でも今はお給料カットで懐が厳しいこと、ご主人のお母様がいらした時には結局ほとんど全部お母様持ちだったこと。そしてできればこちらに滞在する時の食事代を除く、チケット代やお土産代は自分達で持って欲しいと伝えます。ご主人の手前、ご自分の実家の時だけ、全部こちらもちにするのは気が引けませんか?

お父様の「遊びに行ってやる」発言はちょっといただけません。何もトピ主さんがお手伝いをお願いしている訳ではなく、自分達が来たいから遊びにくるのですよね?

ご自分のご両親なのですから、遠慮しないできちんと本音で事情をお伝えになった方がいいと思います。今後のこともあるし、最低限の費用は払ってもらいましょう!それで来たくなければ私なら実の両親でもお断りです。

• それぞれの家庭で違う

アメリカに住んでいます。先日親を招待しました。

チケットも取ってあげたし、すべてこちら持ちでした。
    お土産は持ってきてくれました。

私の親はすでに定年退職していて年金と退職金で暮らしていること、私が共働きでゆとりがあること、という状況なので当たり前だと思って出しました。今までの海外旅行などもすべて私が出しています。
    今回は親の帰国後、親から私の日本の口座に私の払った額と同じぐらいの額の振込みがありました。これは今後の親のピンチのときや、次回のバケーションの時のために取っておくつもりです。

ただし、家庭によって事情は違うのですから、ご両親やご主人と話し合って、お互い納得のいく所で折り合いをつけるのが一番だと思います。

「遊びに行ってやる」と言われて全額出すのが納得いかないのであれば、「今は金銭的にゆとりが無いので、また今度来てね」と言っても良いでしょう。それで自費で来るなら、それでも良いでしょうし。

親が明らかに裕福なら、飛行機代ぐらいは自費で着てもらえば良いし、家庭の懐事情と親子関係で「どうするべき」とは一概に言えないですよね。

• 子にたかる親

たまにいますね、子にたかる親。

こういう人に「普通はこうで・・・」と言っても無理ですから、出来ないものは出来ないということで、お招き見合わせたら?

誰であれ、「行ってやる」なんていう人に「来て貰わなくていい」ですよね。

• 食事とお土産代かな

基本、遊びに来たくて来ているので旅費は一切持ちません。
    食事代は基本、こちらでごちそうします。
    これはどちらの親でも、友達でもそうします。

お土産を事前に「こんなの有るけど持って帰る?」と買い込んでおく場合は私持ちで、1人で出かけてお土産を物色して買い込んでくるコトも多々あるのでそんなときはノータッチ。
    日本円をこっちの通過に両替するときはレートを良くしてあげます。

こちらで旅費をもった唯一の時は、母が出産の手伝いに来てくれたとき。
    片道代は会社が持ってくれるので、それは母に言ってありましたが主人は往復分+αを用意、帰り際に渡しました。
    こちらがお願いして仕事休んで来ていただいていたので当然と言えば当然です。

なにが当たり前、というのは無いと思います。
    お友達のご主人は、両親を呼ぶのにせっせとためたマイルでビジネスシートを予約したそうで、友達は「フライト時間なんて片手なのに!!」って怒ってました。
    お父さん、駐在は左うちわだと一昔前の妄想を持ち続けているのかも。
    今はどこだって厳しいですからね・・・説明してみたら以外と考えを変えてくれそうにも思うんですが、難しいかな?

• いつまで娘気分?

あなたも人の親になったんだから、親にどれだけ恩恵を
    受けてきたか考える事ができませんか?
    当然、全額負担でしょう。
    無い袖はふれないので、無ければ仕方ありませんがケチる
    ところでは無い様に思います。
    正直、夫の両親の場合はケチる気持ちが湧いたとしても
    仕方ないにしても実の親に対してケチる感覚は理解不能です。

親孝行を出来る時にしておかないと後悔しますよ。

親に何かあっても飛んで行って、お世話を側でできないのだから
    元気な時にこれくらいしてあげても罰があたらないでしょう。
    また、いい年して相手の親にしろ、小遣いもらって喜ぶなんて
    幼過ぎます。
    普通は小遣いを親にあげる立場かと思います。
    でも、育ちや環境で理解できない人がいるのも事実ですけどね。

• おもてなし?

私のところでは、家族、親戚、友達、完全個人負担です。
    遊びに来る旅費、ホテル、食事、お土産は各自、自己負担です。
    私はゲストルームと食事くらいは提供しますが、外食は各自払ってもらいます。ホテルも、予約は手伝いますが、旅行者のために払いません。(時々おごる事はありますが)

なぜ来られる側が払うのでしょうか、理解できません。
    それが日本のおもてなしなのでしょうか?

みなさん逆に日本に遊びに行くときは両親、親戚達が経費全て払ってくれるのですか?

• え〜っと、遊びにいってやるですかあ?

それなら来ないでください、といいます。冗談で言ってない限り。日本にいるときにいつもお世話になりっぱなし…!なんて場合にはきっと遊びに来ている間、出来るだけ払おうかなとは思いますけどね。そしたら外食した際にご馳走してくれるかなあ?なんて期待もしたりして。

ご両親だとしても、頼んで懇願して来てもらうわけじゃないのでしょう?遊びに来るだけなんだから。チケットは買ってもらう。食事は家で作るから、別にいいとして、お土産は何かひとつ買ってあげたいものを買ってあげる。それじゃダメなの? お父さんきっと外国は安い!と勘違いしてる??

• トピ主です。

トピ主です。こういう事は家庭によりけりだと思いましたが、父の「出して当たり前」の態度、
    周りの駐在の友達には聞きづらいお金の件なので聞いてよかったと思いました。
    今回の両親の件は、私が「一度くらい二人で来れば?うちもいつまでこっちにいるかわからないし」と言ったことから始まったので、
    誘った側だから負担するべきでしょうか…。
    会社の給料や手当てが大幅に減った件に関しては、心配かけたくないと親に言ってませんでしたが、言うべきですね。
    うちは何かにつけ弟の家庭(日本にいるのに、うちの2倍はお給料もらっているようです。聞きたくないのに母が言って来ます。うちの給料とかは
    話してません)と比べられるので、何か言いづらいんですよね…姉のくだらないプライドでしょうか。

私が日本の実家に戻った時は、滞在費として1週間5万円払っています。あと外食などはこちら負担で。
    日本から本など送ってもらうことも月1くらいありますが、その費用はあらかじめ親に渡してあります。

今まで育ててもらったお礼に食事代負担くらいは、子供として当たり前といえば当たり前ですよね。
    反省しました…。

• 行ってやってる

あぁ、この言葉でどんなタイプのお父様をお持ちなのか
    想像できてしまいます。
    本当お疲れ様です。

うちの場合は、私の夫と私の父がいい関係にないので、
    遊びに来ないと思っています。
    もし母だけでも来させてくれると父が言うのならば、
    こちらで全て持とうと思っています。

もしかしてトピ主さんのご両親、まだ現役でいらっしゃいますか?
    うちはもう年金生活なので、遊びに来てくれるなら
    全部持つつもりです。

• トピ主です。ご報告…

もう見てらっしゃる方がいないかもしれませんが…
    両親が来ました。
    まだ数日滞在しますが、いろいろとねだられています。
    食事代はこちら持ちにしました。
    その上、小遣いをくれと言われ、
    そこまで余裕がないと断ったら、それくらいの親孝行できるだろうと…
    家のノートパソコンまでくれと言われました。
    夫のものだからだめ、と言いましたが、あまり使ってないようなら
    親孝行にいいじゃないかと…
    断ったら、「ケチ」と言ってむくれてしまいました。

こんな父だったなんてがっかりです…。
    二言目には親孝行しろ、です。
    かなり気を遣ってるつもりなのに、予想外すぎる展開です。

• 子どもみたいなお父様

娘婿のパソコンを欲しいとねだって、断るとむくれるなんて、お父様はまるでお子様ですね。

お父様の方から「親孝行しろ」とおっしゃるのですか。お父様の実態を知ってがっかりしたお気持ち分かります。本当に御疲れ様です。

最初のトピに書いてありましたが、「駐在とはいえ、大幅に給料カットでお財布が苦しい」ときちんとご両親に伝えた方がいいのではないでしょうか?お父様は海外駐在はお給料もよくて、お金が溜まって仕方ないのでは?とでも勘違いされているのではないでしょうか?それにしてもお婿さんの懐だし、当てにするお父様もお父様ですが・・・。

経済が右肩上がりの時代に社会人だったお父様には今の時代のサラリーマン事情が分からないのではないでしょうか。今は業績次第でお給料カットなど当たり前の時代なのですが。

お父様に何を要求されても「これはできるが、これはできない」をきちんと伝えて、無理はしないことではないでしょうか。それでお父様がむくれたとしても後はお父様の問題だと思います。不機嫌な人と一緒にいるのは辛いですが、その不機嫌に振り回される必要はないと思います。

• トピ主さん大変でしたね

実のお父様からそんな事を言われて大変でしたね。これが義理の両親なら腹が立つ、で終わるところが 実の親というのが辛いところだと思います。

私の場合は両親がまだ現役なので旅費、土産代など何もこちらは負担しません。
    勿論こちらに滞在中の食費(家での)は私が払いますが、外食に行けば「払おうか?」と言ってくれます。
    実際母と2人で食事に出る時は払ってもらっています。そのほかにも洋服など買ってもらったり。
    でも、これもその家庭の経済状況にもよりますし。

実は母が働き出したのはけっこう最近で、それまでは専業主婦だったので財布の紐も固かったのですが
    今は小金持ちとなったので 私も大いにたかっています。

私の親世代の人が自分の両親を(高齢の)わざわざ日本から招待するというならわかりますが
    そうではないなら 旅費、土産代などは来る方が払って当然ではないでしょうか?だって来たいから来るわけでしょ?

• トピ主です。

スゥイートポテトさん、ももさん、レスありがとうございました。
    両親は先月末に帰りました。
    父はまだ現役で働いてるのですが、もともとけち…なんですよね。

その後、パソコンをもらえなくてむくれた父親は
    私の以前あげたスーツケースを捨てて帰ると言い出して。
    日本にいる時に大きいスーツケースを自分で買ったので、以前使っていたのを実家にあげてきたのですが
    (両親が海外に行ったりするときに使えると思って)
    そちらも数度しか使ってない、結構新しいものです。
    それを、使いづらくて仕方ないから(そんなことはないと思います)日本だと処分するのが大変だからこっちに捨ててくと。
    パソコンの事を断ってすぐなので、嫌がらせ?母親に、もう1個のスーツケースだけじゃ帰りの荷物が入りきらないから
    捨てられないわよ!と止められ、実際お土産で2個のスーツケースがいっぱいでした。
    お金の事は、うちも余裕がない、不況で○円お給料が減った、と話しましたが、
    「そんな事聞いたら奢ってもらえない」といいつつ、お金は出しませんでした。
    最後の食事代のみ、出してくれたのが救いでしょうか…。