• ホーム
  • 話題
  • 新しい分譲地の情報はどこで分かりますか?

新しい分譲地の情報はどこで分かりますか?

レス15
(トピ主4

生活・身近な話題

アイズ

こんにちは。

マイホーム購入にあたり土地を探しています。中でも分譲地に絞ろうと思っています。
今、分かる分譲地の空きの中では気に入った土地がないので、新しくできる分譲地がいち早く知ることができればいい土地購入につながるのではないかと思っているところです。
メーカーや不動産屋以外でどこか情報が分かるところなどあるのでしょうか?
無知ですが、市役所など関係しているのかな?と思ったりするのですが・・・
もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてもらえたらうれしいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ネットに出る情報は残りだと思った方がいいです。

分譲地をお探しとのことですが、大規模開発されたような場所に限定しているということでしょうか?
    整然と区画整理された土地の分譲でなければ、地主さんに直接交渉するという手もなくはないですが、区画整理されたような整然とした土地をご希望だとこれは使えないし。。。

不動産業界はなんだかんだいってもまだまだネットに対応しているとはいいがたい会社も多いです。
    しかもいい土地に限ってネットにのる前になくなってしまうことも多いです。
    エリアを限定して、マメに不動産通いするとか周辺を散歩がてら歩きながら探すなど地道な努力が必要だと思います。
    建てるメーカーがほぼ決まっているなら、担当の方にマメに連絡をして探してもらうのいいのではないでしょうか。

URが開発する土地ならURで多少の情報がもらえるかもしれません。
    市役所は...多分聞いてもわからないのではないでしょうか。

不動産は縁なので、焦らず探すのがいいのでは。

• 私も知りたいです。

私もその方法を知りたいですね。

今のところ近所で探しているんですが・・・。

現在は賃貸マンションなのですが、住めば都で、
    この辺りは子育てに便利な場所なので、同じ学区もしくは隣の学区でと考えています。

時々、周辺を車や自転車で回って宅地やマンション用地になりそうな所を
    チェックしています。
    それで早めに情報を得ていますが、なにぶん素人なのでそこまでです。

他に良い方法ありますかね?

• ネットも情報誌もだめ

信用できる不動産屋の担当者しかありません。

週1度は周辺物件を見まわってます。営業も人の子。顧客のために頑張ろうと思ってくれるよう、仲良くなって。情報誌の掲載にどれだけ時間がかかるか考えてみてください。掲載費用も。お金をかけて売ろうとする物件ですから、すぐには売れないものなのです。

ネットも掲載する手間を考えれば同じ。但し、マンションは別。販売会社の「会員」になること。本当に好きな地域を見つけて、そこにどうしても住みたいなら、地主さんに直接掛け合ってもばちは当たりませんよ。もちろん言葉は選んでください。地主は元農家であることが多く、先祖代々の土地を自分の代で手放すことにすごく抵抗があります。でも、信用できる人がそこに住んでくれるなら、わざわざ高い固定資産税を払い続けて相続税におびえることがなくなるわけですから、売ってくれるはずです。市役所なんて関係ありません。

それから、土地取得後には建築があります。もし余裕があるなら、土地にも建築にも勉強しておくことをお勧めします。くれぐれも使い捨ての日用品ではないのですから、本気になってばかにされないよう気を付けてください。

• 市役所

市役所が一番情報を持っています。
    市街化区域なら500平米以上の開発行為は協議が必要ですし、都市計画法の他に条例を作っている自治体が殆どだと思います。
    開発審査とか開発指導など開発○○課と云った部署、または、まちづくり条例の担当部署が情報を把握しているはずです。
    ただし、教えてくれるかどうかは別の話。
    取りあえず担当部署に行き、分譲地を探しているが何か計画がありますか?と聞いてみてください。親切な人であれば、場所程度は教えてくれると思います。

• レスありがとうございます。

・土地探し様
    区画整理された分譲地がほしいと思っています。
    ネットや雑誌情報に出てる物件は残りものですよね…。
    情報を早く知ったもの勝ちのような気がします。
    URには地方のため頼ることができないです(悲)
    できれば縁を待ちたいのですが、今年限定でフラット35が金利優遇なので、いい土地さえ見つかれば年内に!という思いです。

・さとこ様
    私も今住んでる近辺がよいので周辺をチェックしたりしてるのですが、どこが分譲地になりそうなのか、さっぱり分かりません。素人では難しいですね(汗)

・みふふ様
    考えてみれば情報を掲載するまでに経費、労力伴いますよね…。
    地主さんに言って分譲地にしてもらうことは、言ってみる価値あるかもしれませんね。メーカーの人にお願いしてもらうとか。検討の余地ありますね!
    住む土地、環境によって一生を左右するかもしれない大事な買い物なので慎重にいきたいです。

・ふなこ様
    市役所、情報を持っているんですか?
    私も市役所で情報が分かるのでは?と思ったんです。
    市役所に都市計画課があるのでダメもとで聞いてみたらいいですね!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • でも、ネットも情報誌も使い方次第

売れ残り、には違いないのですが、多くの場合売り手買い手の条件が合わないために売れ残るのです。
    条件のほとんどが、早い話「価格」!
    そう、買いたたくことができる「情報」だと思えばいいのです。
    掲載費用を考えたら、さっさと売ってしまえというのは当たり前。
    不動産屋さんはちゃんと売主に交渉してくれます。
    それに、相場がわかる大切な情報源です。
    頑張ってください。不動産情報と法規と建築知識。よく勉強しておけば絶対得ですよ。

• 区画整理された土地が欲しいなら...

ご希望の土地にそういった案件があるかどうかはわかりませんが、
    まだ計画段階の状態の分譲予定地を知りたいなら
    市役所で区画整理予定地について聞いてはどうでしょうか。
    ただ、区画整理の場合、保留地や仮換地になってるので
    融資してくれる銀行が少ないです。

地主さんから購入するなら、
    その相談先に聞いてみてはどうでしょうか。
    私の近所の地主さんを例にとると、
    直接不動産屋さんに相談しに行くことはほとんどありません。

まず、親族に不動産関係に明るい人にいればその人に相談して
    不動産屋さんを紹介してもらっているようです。

次に相談先として考えられるのは、農家であればJAです。
    JAは融資もしているので、農家の人は結構相談に行ってます。
    近くのJAでは資産管理の相談もしているようです。
    農家の人でなければ、信託銀行や地銀に相談している人も多いです。

そういったところは取り扱っている件数としては少ないですが
    市場に出回らない情報が得られる可能性は大です。
    但し、大抵の場合、抵当がついている可能性大ですので、
    購入時は必ずプロを挟んで権利関係をはっきりさせて購入してくださいね。

• みふふ様、土地探し様 ありがとうございます。

・みふふ様
    そうですよね、いい土地だけど高いから買えない。。
    なるほど!価格交渉は当たり前という考えを持っていたらいいですね。売れ残るよりは早く売ってしまいたいと売主は思っているはずですよね。今は土地の値段も下がっていますし、交渉しやすいと思います!
    建築知識などは勉強しなければと思っていますが、難しそうですしほとんど手をつけられてない状態です(泣)
    でも、やはり知っておいた方が得なんですね!建てた後、後悔したくないので頑張りたいと思います!

・土地探し様
    区画整理の場合は、融資先が少ないのですね…。
    地主さんは自ら不動産屋に売りに行かないのですね。てっきり自ら不動産屋をあたるのかと思ってました。。
    JA!そうですね、農家の人は馴染みが深いですよね!農家の人にとって、一番身近な相談先であってもおかしくないかもしれませんね。私では全く思いつかない経路でした…。
    いろんな方の意見を聞かせてもらって、ヒントをたくさんいただきました。できる範囲であたってみたいと思います。
    ここがいい!と縁を感じる土地に巡り会えますように・・・

• 難しくないですよ。本屋さんに行ってみて。

家作りの本、3分の1から2分の1はマンガだから。
    それでも十分。いきなりインテリアから入らないでね。
    それから、こまめに物件を見てくださいね。
    数年で住宅設備の常識は変わります。
    ペアガラスや階段の手すりを見て感激しないように。
    グッドラック!

• みふふ様 ありがとうございます!

ハウジングという雑誌を購読しますので、これから知識を増やしていきたいと思います。
    昨日、メーカーの見学会に行ったところ、ネットにも載ってなく聞いたことのない分譲地ができていました。安くて魅力的な物件なのですぐに売れると思います。
    とりあえず、検討してみることにしました。ただ、希望のエリアでなかったためかなり迷っています…。
    どちらにしても、今回たまたま行ったので分かったことだったので、メーカーにまめに通うのは必須だと思いました。
    決断をするのが難しいです!
    よい方向に向かいますように。

• 分譲地がベストですよ

メーカーさんでいい分譲地があったようでよかったですね。

地主さんから購入する方法をレスしましたが、その場合、水道やガスの引込み工事等余計なお金がかかってしまうので、きちんと整備された分譲地の方がベストだと思います。

希望エリアでなくても行ってみると案外気に入ることもありますし、現地を見てみることも大切だと思います。どんな物件であっても色々な現地を見ることは大切です。いくつもの現地を見ることで物件を見る目が自然と養われます。直感みたいなものが働くようになります。勉強だと思って沢山の物件を見てくださいね。

「世界で一番やさしい家づくりガイド」という本もおすすめです。
    家本体のことだけでなく、土地選びから契約等、色々なことがわかりやすく載っています。
    ちょっと高いかもしれませんが、家自体が高い買い物なので、勉強のつもりで読んでみてください。

いい物件に出会えますように

• はやる気持ちを押さえて慎重に

いい土地が見つかってよかったですね。
    老婆心ながら、元関係者としてアドバイスさせていただきます。

「安くて魅力的な物件」と書かれていましたが、
    べつの見方をすれば、「魅力的なのに安い物件」とも言えます。
    いわゆる「訳あり物件」でないかどうか、慎重にご確認されたほうがよいと思います。

私が知る中でよくあったのが、ごみを埋め立てた跡地です。
    ごみくらい気にしないと言われる方もいらっしゃいますが、
    ごみを埋め立てた場所は、ほとんどが谷か池かで、決して良い地盤とはいえないところです。
    ましてや、ごみの層が10mもあるとベタ基礎にしたところで・・・と個人的には思ってしまいます。
    昔のことだと公的な資料はほとんど残っていないでしょうが、
    古くからお住まいの近所の方に聞けば、教えてもらえると思います。

せっかくのご気分に水を差すようで心苦しいのですが、
    高い買い物ですから、念のためにと思いましたので。
    よい物件とご縁があるといいですね。

• 土地探し様 ありがとうございます!

また思わぬ動きがありましたのでご報告します!
    昨日のことなんですが、別のメーカー(B)から今年中に希望のエリアで分譲地ができるという情報をもらいました。
    区分けがまだされていなく金額も坪数も出ていないのですが、希望に近いくらいにはなりそうな感じでした。
    昨日は初めのメーカー(A)と打ち合わせの約束をしており、その1時間ほど前にBより連絡もらいました。
    Aには会いましたが、お断りしました。
    もともとBは候補の一つであったので何度か見学会などに行き話しをしていました。親身になって土地を探してくれたことに感謝でいっぱいです。

それにこのタイミングのよさには驚きました。Bと縁があったんだろうと思っています。
    まだ直接会って話も聞いてないですし、計画段階なのでBに100%決定というわけではないですが、前向きに進めていきたいと思っています。

これから研究できる時間もあるので、勉強して後悔しない家作りをしていきたいです。

• 元関係者様 ありがとうございます!

老婆心で十分です。アドバイスいただけることうれしく思います。

そうですね、よい土地で魅力的な物件はまず疑ったほうがいいかもしれませんね。
    実は2週間ほど前、あるメーカー(C)から連絡があり、値段が4割下がったからぜひ紹介したいとのこと。
    希望エリアで広さも金額も申し分ない。気になるのはできて10年以上の分譲地の中で一つ売れ残っていること。
    その土地を2度見に行き、3度目見に行ったときのことです。隣人が私たちを覗き見していたので挨拶したところ、中に引っ込んでしまい奇声をあげ出したのです。
    しかも、Cの担当者は4、5軒隣くらいに住んでいるんです。知らないはずがないですよね。
    Cは候補の筆頭でしたが、信用がた落ち。
    掘り出しものには何かあると思い知らされた出来事でした。

周りの環境や昔のことは、土地を見ても分からないことが多いですから怖いですね。
    これからは、知り合いがそのエリアに住んでいれば調査する。あと、新しい分譲地に絞ろうと思いました。

ご鞭撻ありがとうございます。
    もし、また何かあれば教えてください。

• 新しい分譲地の情報です。

これから造成が完了する新しい分譲地をお探しですか?
     都心まで1時間以内の通勤圏、茨城県取手市内に開発している世界規準分譲地「プレストンガーデン桜が丘」は、平均区画面積325平方メートルの世界規準の大区画分譲地です。価格も11万円/坪〜15万円/坪と世界規準です。
    開発面積16,500平方メートルで38区画だけの贅沢分譲地。輸入住宅に限った建築条件付区画が16区画。残り22区画は建築条件付なしです。
    最多価格帯は1,200万円台(20区画) 造成の完了予定は2010年6月中旬ですが、購入予約は受け付けています。
     東南の角など、条件の良いところでしたらお早めにご検討下さい。

世界規準分譲地 http://www.if-sun.co.jp/proposal/sakuragaoka.html